2016年11月06日

11月ウェルカム・サンデー♪

こん@@はグッド(上向き矢印)
ピッツァです。
早いもので11月の声を聴いてしまいましたね。


花.jpg

綺麗な花が今日も教会の会堂を飾ってくれていましたよ。
神様がお創りになったものは本当に美しいですね。

今日は初めての方にも分かり易いメッセージが語られる
『ウェルカム・サンデー』でするんるん


礼拝に先立って毎月課題賛美を練習します。
Aさんが毎回リードしてくださいます!
賛美.jpg
このことによって、毎月新しい曲を覚えられ、
礼拝のマンネリ化を防ぐことができます。

そして心からの賛美を捧げます。
司会.jpg
熱いハート黒ハートで賛美をリードする司会者Yさんでするんるんるんるん


それで今日はK神学生による特別なメッセージでした
神学生写真.jpg
明るい表情で、語り掛けるようにメッセージを伝えるK神学生exclamation×2

2016/11/06 礼拝説教
【説教題】 「放蕩娘と神の愛」
【聖書箇所】 エレミヤ書31章3節〜4節

3:主は遠くから、私に現れた。
『永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。
それゆえ、わたしはあなたに、誠実を尽くし続けた』
4:おとめイスラエルよ。

わたしは再びあなたを建て直し、あなたは建て直される。
再びあなたはタンバリンで身を飾り、
喜び笑う者たちの踊りの輪に出て行こう。


牧師家庭に生まれ育ったK神学生が
どのようにして、神様の愛を確信しそこに憩うようになったか
また、なぜイエス・キリストの十字架の贖いの業が
必要だったのかを知るに至った経過が
正直に語られました。

Kさんが神様を求めたり愛したことは無く
神様のことも分からなくなってしまったときにも
神様は全く変わることのない愛でKさんを愛してくださった

このことがとても正直な口調で、喜びのうちに語られました
IMG_2885.jpg
どこまでも明るいK神学生
ありがとうございました。

多くの方が、K神学生のメッセージに励まされて
もう一度自分と神様の関係を振り返る気持ちになったのではないかと
思うのです。


さて、今日のランチです。
ランチ.jpg
ランチ漬物.jpg
ランチパン.jpg
Mさんの肉みそ混ぜご飯 と お漬物
そして差し入れのパン
ご馳走様でした黒ハート



今日はあと役員会などがありました。
議題の中にはクリスマスのデザートを何にするかもありました。
クリスマスの担当者から実食して感想をとのことで、
しばしスイーツ論議に花が咲きました。

11種類の候補写真です。
お菓子選別アンケート.jpg

うちの教会は役員会も和気藹々の雰囲気でとってもいいです。





posted by ビジョン at 19:30| 日記

2016年10月30日

オータムフェスタ

こんにちは!ミロすけ犬です。 今日は午後からオータムフェスタ!
朝からみんなソワソワです。

教会前の通りは、お隣の新渡戸学園の文化祭に向かわれる方がたくさん!
教会の前でも立ち止まってくださっている方がたくさんおられました。


第一礼拝の後、そろそろとオータムフェスタの準備を始めます。

そしてK神学生の司会で第二礼拝が始まりました。

今日のメッセージ、説教題は「よろしく!!」です。
ローマ人への手紙16章から、パウロの祈りのこもった愛ある挨拶から、信徒の交わりの姿を学びました。

愛は祈ること、祈ることは愛すること...。

そして、イエス様が十字架でなさったとりなしの祈りは、その当時の人のためだけのものではなく、次元を超えて、現代の私たちのものでもあったことを教えられました。
今日のメッセージはバイブルサロンからご覧ください。


第二礼拝の後は急いでモードのおにぎりを頬張って、すぐ、オータムフェスタの準備!




いきなりですが、オータムフェスタのメインイベント、ゴスペルグループのベリーズさんのステージをどうぞ!


いつもながらの元気いっぱいの賛美!
5人の美声を響かせてくださいました!
楽しいステージで、会場も大盛り上がりでした!ありがとうございます。
次回お越しいただける機会を楽しみにしてます★

コンサートの合間にはいろんなコーナーもあって楽しく過ごしました!







今日、お越しいただいたすべての方に、神様の祝福がありますように!
posted by ビジョン at 20:08| 日記

2016年10月24日

「やってみた」第一礼拝&第二礼拝

こんにちは。
マダムYです。

昨日は藤井牧師が大和リバイバルチャーチでご奉仕でしたので、牧師夫人の佳子先生のメッセージでした。
image2.JPG

私はいつも「第二礼拝」に出ています。
しかし、昨日は初の試みで9時〜「第一礼拝」と11時〜「第二礼拝」の両方に出てみました。
そうしたらいろいろな発見がありました。

発見その@
第一礼拝:ピアノ奏楽者が男性
第二礼拝:ピアノ奏楽者が女性
image1.JPG
いつも聴いている女性の繊細な優しいピアノが大好き。
でも男性のピアノも味わいがあってよかった♪。
絹挽ソーセージに対して粗挽きソーセージ、っていえば伝わるかなあ。
十人十色の人たちが、十人十色の賛美をして、それを受けて神様が喜んでいるんだろうな、なんて想像しながら、賛美の時間を過ごすことができました。

発見そのA
第一礼拝:出席者が少ない。
第二礼拝:出席者が多い。
どちらも音を立てている人がいるわけではないのに、第一の方が静かで、真面目で、よい緊張を感じました。
第二の方が人の熱気となごやかさを感じます。
同じ学校にも「クラス色」があるような、そんな違いかもしれません。
でも、昨日は藤井先生がいらっしゃらなかったので、普段はまた違う「クラス色」なのかもしれませんね。

発見そのB
第一礼拝:インターナショナル色がある。
第二礼拝:インターナショナル色がない。
第一礼拝には毎週約3名もの外国人の方々が参加していたんですね。

発見そのC
第一礼拝と第二礼拝の間に小さな活動がある。
今回私は聖書の学びの会に交えていただきました。
私を入れて6名での学び。
約20分間、Mannaという教本を用いて、メッセージを読み、意見をシェアしました。
信仰歴もさまざまなメンバーが、それぞれの視点で素直な意見を交わす、そんな打ち解けた集まりでした。
あの方の意見も、この方の意見も、「なるほど」、と思わせる、M婦人の名司会ぶりは見事でした。

メッセージ箇所は
「Tサムエル16章『主は心を見る』」

image4.JPGimage5.JPG

2回の礼拝を終えて...
いつも通り、教会ではランチが用意されました。
昨日のメニューはご覧のとおり!

image7.JPGimage9.JPG

子供たちもママたちも、楽しいひとときです。
image8.JPG

今回のメイプルクッキーは、教会に頂いたメープルシロップでつくりました。
image10.JPG

さて来週はオータムフェスタがあります。
Don't miss it!
posted by ビジョン at 20:57| 日記

2016年10月23日

キッズイングリッシュ&自習室

新中野キリスト教会では、毎月第4週日曜日の午後に、小さなお友達のためのキッズイングリッシュと、小中学生対象の自習室を開いています。

さらに、屋上で遊具遊びも!

遊んだあとは、おいしいおやつもご用意しています。

ぜひお気軽においでください。
posted by ビジョン at 22:43| 日記

2016年10月18日

嵐の前の静けさ?

皆さんこんにちは。おごちゃんです。10月16日の教会の様子です。

今月の30日はオータムフェスタです。
と同時に、役員選挙の投票用紙の配布が始まります(=選挙期間となります)。

11月13日は七五三の祝福式と役員選挙

その次の週の11月20日はクリスマスの飾りつけ

ということは、クリスマスがやって来て、12月はイベントがずらー。

今日(10/18)なんか暑いくらいの日だったのですが、あっと言う間にクリスマスまでイベントが続きます。その直前の今週は、今年最後の「平和な日」だったかも知れません。なんかいろいろ早いですね。

ということで、今週は比較的何事もありませんでした。個人的にはこういった週が好きなんですが...

今週の説教は、「とりなしの祈りのすばらしさ」というタイトルです。詳しくは、藤井先生のブログで。それにしても、ふと気がつくと、「ローマ人への手紙」も、もう最後の方になってます。私がこの教会に来た翌週に始まっているので、なんか感慨深いです。

IMG_2821[1].JPG

それにしても後でもう一度触れるのですが、今週は欠席が目立ちました。

IMG_2822[1].JPG

途中で体調が悪くなってお帰りになった方もあったようなので、お休みだった方々のためにお祈り下さい。季節の変わり目ですし、いろいろ不思議なお天気だったりするので、体調崩しちゃうんでしょうかね。

さてお昼御飯ですが、今週は私が当番でした。作ったのは、

IMG_2824[1].JPG

これです。チーズリゾットです。

数人分を作るのはそれ程難しくありませんので、2人分の分量で書いておきますね。

1. タマネギ1/8個を薄く切ります。

2. 鶏モモ100gを1cm角くらいに切ります。小匙1杯くらいの塩と胡椒をちょっとかけておきます。

3. キノコ類を親指の先くらいの大きさ(2cmくらい)に切ります。分量は適当ですが、今回はブナシメジを親指と人差指で作った輪に入るくらいと、舞茸の小さいのを1/4くらいにしました。多くても誰も困りませんので適当に。

4. まず、3を水150mlくらいで煮ます。鍋に水入れてキノコ入れて火を点けるので構いません。

5. その隙にフライパンにちょっと油を敷いて、2と3を入れて炒めます。この時、鶏モモはちょっと焦げるくらいにします。

6. 5をやってるうちに4が沸騰してると思います。数分沸騰したところで5が完了してると思いますので、入れてしまいます。実は4に5を入れるより、4に5を入れた方が、家庭では良いと思います。

7. そのまましばらく煮たら味を調整します。調味料は塩だけです。スープとして飲んでちょっと塩辛いかなくらいの塩分にします。

8. いろどり用にピーマンとかパプリカを適当に刻んで入れます。これはいろどり用なので、そんなにたくさんはいりません。

9. 御飯を炊いたものに、粉チーズを入れます。分量は1人分が10〜20gくらいです。ダマにならないように、撒き散らしてから混ぜると良いです。

10. 9に鍋の中身を入れてよく混ぜたら出来上がりです。

手順で書くと大変そうに見えますが、要するに「キノコを煮たものに鶏モモを炒めたものを入れる」のと、「御飯に粉チーズを混ぜておく」というのがポイントです。調味料は基本的に塩だけ。塩だけでおいしく出来るのは不思議ですけど、他の調味料は入れちゃダメです。

とかって頑張って作ったのですが、今週はお昼にいた人が少なかったので、

IMG_2826[1].JPG

いっぱい余ってしまいました。この他にも山のように... 神学生にもいっぱい持って帰ってもらうし。まぁ、「中野のおごちゃんが作ったものだって言えば、知ってる人は喜んで食うよ」とか言っちゃいましたけどw

それにしても、作る方としてはとってもお手軽だった「ローストビーフ丼」の方が評価されてるようなので、なかなかショックでした... 

午後は、一部の会では集まりがちょっとだけありました。

IMG_2827[1].JPG

これは婦人会かな?

「ちょっとだけ」と言うのは、この後「建築委員会」があったからです。

IMG_2829[1].JPG

「委員会」なので、基本的には有志なんですが、なんかほとんどいる感じですね。まぁ、私は地下室でサーバを設定してたのですけど。

地下室のサーバは、先週はうまく設定出来てたのですが、いろいろいじってたら壊れてしまって、再インストールすることに。自分のところのだったら、壊れたのを修復してしまえばいいのですが、やっぱり教会のだとなるべく問題が少ない状態で置いておきたいので、最初からやり直すつもりです。動くようになれば、

  • ファイルサーバ
  • ファイルクラウドサービス(Dropboxみたいなこと)
  • イベントやスケジュールカレンダーの共有

あたりにまず手をつけようと思ってます。ディスクも8TBあるので、今までファイルサーバに入ってなかったものも入れられると思います。たとえば、説教DVDとか会員が見れるようになると良いですよね。

ちなみに、

shinnakano.church

というドメインも取りました。今のところ、どう使うかはノーアイディアなんですけど。

ということで、特別なことの少ない週なのを良いことに、自分がやってることを書いてみましたw
posted by ビジョン at 22:52| 日記

2016年10月09日

雨に向かって、終末に向かって、オータムフェスタに向かって・・・。

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

この日曜日、朝のうちすごい雨雨。昨日も雨で今日に順延になったお隣新渡戸文化さんの運動会も体育館の中で行われていました。

雨なんですけど気温はそこそこあって蒸し暑いふらふら。ということで先週半袖シャツから長袖ジャケットに衣替えした藤井牧師が再び半袖シャツに衣替えして登場しました(笑)。
IMG_8842.jpg

メッセージは「終末に向かってまっしぐら」というタイトルでイエス様の弟子だったパウロが命を懸けて全世界にイエス様のことを宣べ伝えたいと働いていたことが語られました。
(詳しくはこちらをどうぞ)

礼拝後ちょっと遅れて二階に上がると、下駄箱には長靴やブーツが沢山ありました
IMG_8850.jpgIMG_8851.jpg

うちの下駄箱、いくつか長靴とかブーツも入れられるように棚板が取り外せるようになっていて超〜便利手(チョキ)
IMG_8849.jpg

いったいだれが作ったんだろう〜(笑)。


おいしいランチを頂き、
IMG_8859.jpg

おいしい北海道土産のロイズチョコレートを頂き、
IMG_8861.jpgIMG_8860.jpg

午後は再び会堂でお祈りの時でした。

みんなで一緒にお祈りする前に3人の方がお証し(神様から受けた恵みをみんなにお話しすること。)をしてくださいました。
IMG_8863-2.jpgIMG_8866.jpgIMG_8868.jpg

それぞれが病気や家族・仕事の事など思い悩んでいた事から守られたことを話してくださいました。
みんなで神様に感謝しつつお祈りの時を持ちました。

IMG_8870.jpg

その後、一部のメンバーはオータムフェスタに向けて賛美&ダンスの練習をしました。
いつもフェスタなどのイベントの時にできる人が集まって賛美などを披露するのですが、毎回メンバーが少しずつ変わるのでバンド名が決まってないのですが、今回は決まりました!それもとても面白い名前に(笑)。なんという名前になったかは当日いらした方のみのお楽しみ(o^―^o)ニコ。
オータムフェスタの詳しいご案内はこちらをご覧ください。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしています。

ではまた、PAでした。






posted by ビジョン at 00:00| 日記

2016年10月02日

10月のウエルカムサンデー

こんにちは!
待ちに待った秋晴れの日曜日晴れ
昨日の運動会が順延になって、
今日、運動会だった学校が多かったようですね。

  

うちの教会は、第一日曜日は
ウエルカムサンデーで、
いつもより、よりわかりやすく藤井先生が
聖書をひも解いてくださいます。

その藤井先生、小学生のころは
理科大好き少年で、いろいろ実験していたそうですよ。
ある時、まだ青い柿の枝を水に入れておいたら
赤くなってきたので、
食べてみたところ、腐っていたそうです。

枝は木に付いていないと実を結ばないんですね。

「良い実をつける木」
マタイの福音書7章15〜20節の
バイブルサロンをぜひお読みくださいね。

さて、今日から後期派遣のK神学生さんが来てくださいました。
IMG_3557.jpg
報告の時間にK神学生さんのご挨拶がありました。
よろしくお願いします(^^)/

IMG_3562.jpg
今日のお当番はSさんです!

IMG_3563.jpg
Wカレーは、トマト味のシーフードカレーとシーチキンカレーでした。
二つの味が楽しめてお得感満載(^^)

そして食後は、
おしゃべりしながらオータムフェスタのチラシ折り

IMG_3565.jpg
IMG_3567.jpg
皆さん、ご協力、ありがとうございました!

今年のオータムフェスタは10月30日(日)
みなさん、お時間を空けておいてくださいね(^0^)/

今日の担当はぐり〜んでした!


posted by ビジョン at 17:31| 日記

2016年09月25日

聖餐式、キッズイングリッシュ、さよなら神学生

みなさん、こんにちわexclamation×2
9月25日の新中野キリスト教化の様子をお届けしますわーい(嬉しい顔)

IMG_0949.jpgIMG_0950.jpg
9月も末なのに日中最高気温は28.3℃と暑い晴れ一日でしたね。
礼拝中にエアコンを入れたり切ったり忙しかったです。

教会玄関の花も少しばかり寂しいかなexclamation&question
IMG_0955.jpgIMG_0953.jpg

今日は、いつもの教会といえばいつもの教会なんですが、
色んなことがありましたので、いつもらしくないといえばそうですね。

いつもと違うかな・・その1
受付を済ませて中に進むと
ファイアーバイブルが置いてあります
IMG_0937.jpg
ペンテコステ神学に基づいた日本で初めての注解付聖書ということで
一家に一冊あると良いですよというお薦めがなされているわけです。
スタディバイブルということですね。不肖ピッツァも申し込みましたさ猫

いつもと違わないその1
今日の藤井先生のメッセージ。

2016/9/25礼拝説教
【テーマ】  パウロに与えられた使命
【説教題】 「まだ救われていない人のため」
【聖書箇所】 ローマ15:14−21

宣教魂・感謝魂に燃えたパウロのように
私たちも、神様のことをまだご存じではない方々のために
燃やされたいと思わされたのでした。
詳しくはバイブルサロンをご覧ください。



いつもと違わないけど毎月一回のこと
聖餐式でしたexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
IMG_0942.jpg
IMG_0946.jpgIMG_0945.jpg
IMG_0975.jpgIMG_0977.jpg


いつもと違うことその2
K神学生とのお別れ
半年間礼拝を共にしたK神学生の派遣が今日でおしまいになります。
来週からはK神学生、(あ、アルファベットが一緒だわーい(嬉しい顔))が派遣される予定です。
挨拶の時の写真です。
IMG_0939.jpgIMG_0967.jpg
IMG_0969.jpgIMG_0967.jpg
ありがとうございました。




いよいよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ランチですexclamation×2exclamation×2exclamation×2
IMG_0982.jpg
IMG_0984.jpgIMG_0986.jpg
IMG_0988.jpg
IMG_0987.jpg
秋の香りのきのこご飯とお漬物
秋にふさわしい和風ランチですね。
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)M姉ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ここからはいつもと違ってイベント的なことになります。
午後2時から『自習室』と『キッズイングリッシュ』が開かれましたるんるん

<キッズイングリッシュ>
先月から始まったのですが、本日はS姉がご用でお休みなので
ピンチヒッターをK神学生が引き受けてくれたのでした
イングリッシュ?はともかくダイナミックな動きとバルーンで
参加した子供たちの心を鷲掴み(多分・・・)

バイブルソングを体ごと表現中exclamation×2
IMG_1006.jpgIMG_1007.jpg
IMG_1008.jpgIMG_1010.jpg

バルーン製作中のK神学生と参加したキッズのみなさんわーい(嬉しい顔)
IMG_1035.jpgIMG_1034.jpg
大好評!!

<自習室>
こちらは参加キッズが宿題などを持ってきて、教会の人たちがアシストするものです。

ちょっと大きいお姉さんも勉強チャレンジ中
IMG_1003.jpgIMG_0996.jpg

もしかして余裕派?
IMG_1002.jpg
いえいえちゃんとやったんだね
IMG_1039.jpg

ぐっと真剣でした
IMG_1001.jpg
IMG_1040.jpg


<プログラム終了後のお楽しみ>
なんといってもおやつでしょうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)exclamation×2
IMG_1042.jpg
IMG_1045.jpg
IMG_1043.jpg
いろいろなトッピングを自由に盛り付けるキッズのみなさん
これが一番楽しい時だねるんるんるんるんるんるん



最後の最後に教会からK神学生さんに特製パフェexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
Image686.jpg
特製パフェを抱えて笑顔のK神学生です。
ありがとうございましたexclamation×2

posted by ビジョン at 22:40| 日記

2016年09月18日

この世とあの世

こんにちは!ミロすけ犬です。 今日の東京はどんより曇り空、今にも雨が振りそうなお天気です。
でも、新中野キリスト教会は元気いっぱい!
日曜日は午前9時からの第一礼拝、午前11時からの第二礼拝と、2回の礼拝をしています。
最寄り駅は、東京メトロ、丸ノ内線の東高円寺駅(新中野駅じゃない)です。

新宿方面に向かって、数分歩いていただいて、

「和田三丁目」の信号のところ、セブンイレブンさんの角(駅から2件目のセブンイレブンです!)を、右に入ってください。
少し歩くと、新中野キリスト教会の看板が見えます。
どうぞお気軽にお越し下さいね!

さて、今日はいつもと違う礼拝です。
藤井先生ではなく、ベテルキリスト教会の大坂太郎先生がメッセージをしてくださいました。
説教題は、「この世とあの世」マタイによる福音書25章14〜30節です。
イエス様のタラントのたとえ話、有名な箇所なのでご存知の方も多いと思います。

留守を預かるしもべ達が、各自の能力に応じて、主人から財産の運用を任されます。
あるしもべは、すぐさまビジネスを始め、財産を2倍に増やします。
主人は彼らの忠実な行いと思いを褒め、彼らは主人と共に喜ぶ栄誉を得ます。
別のしもべは、失敗して主人に罰せられる事を恐れ、お金を土中に埋めて何もしませんでした。
主人はがっかり...しもべはお金も取り上げられ...
といったお話です。

この聖書の話を通して、以下の事を教えていただきました。
  1. 神様から与えられた能力を積極的に用いる
  2. 与えられたものに忠実に取り組む
  3. 神様をよく知り、関係を正しく保つ
神様から与えらえた賜物は十分にあることを認め、神様を喜ばせることに集中して、躊躇なく行動すること。
愛そのものである神様をよく知り、神様と喜びの関係に入れていただいていること、しっかりと覚えておきたいと思います!


ランチはこんなのです。
おごちゃんがお肉のおいしいランチを作ってくれました。肉いっぱい!

午後は聖書塾「終末論」、引き続き大坂太郎先生です。
「終わりをよく見、今をよく生きる」
決して恐れることなく、突然に備えつつ、すでに船に乗っている私達だからこそ、その恵みにふさわしく歩みたい。
正しく終わりを認識することこそが、伝道の原動力になること、ナットクです。
神様の期待に応えるものでありたいですね!

そして...大坂先生ありがとうございました。
二回に渡る聖書塾、それはもう大変楽しく受講させていただきました。
また大切な先生を快く送り出してくださったベテルキリスト教会の皆さまにも心から感謝いたします。
先生の力強いメッセージにより、私達は大きな励ましと勇気をいただきました。
ベテルキリスト教会と信徒の皆さまの上に豊かな祝福がありますようお祈りしています。

最近、神様のことが気になってきたあなた!初めての方もそうでない方も大歓迎です。
こんな新中野キリスト教会にぜひぜひお越しください。お待ちしていまーす!
また来週〜
posted by ビジョン at 20:20| 日記

2016年09月12日

シルバー祝福式&神学生のメッセージ

こんにちは。
マダムYです。

昨日は第二礼拝で、「シルバー祝福式」が行われました。
 IMG_8300.JPG
新中野教会に通っている75歳以上の兄弟姉妹を祝福しました。
ざっと20人ほどの方が祝福を受けました。
聖書に出てくるシメオンおじいさん、アンナおばあさん夫妻のように、自分のことだけでなく、日本のため、世界のために祈る人であってほしい、晩年を祈りに費やしてほしい、との言葉が藤井牧師から送られました。
そしてひとりひとりに星野富弘詩画集カレンダーがプレゼントされ、みなさんの健康だけでなく、祈る者としてますますの成長を!とお祈りしました。
image9.JPG
新中野教会のシルバー兄弟姉妹はほら、華やぎ輝いているでしょう☆!
(写真では顔をはっきりお見せできませんが、でもほら、感じるでしょう?)
なぜかしら、みなさんがどこのシルバーグループよりもかわいらしく、愛らしく見えるのは。
同じ教会員としての愛着が理由?
いえいえ、それだけではありません。
みなさん、神様の愛を受け、喜びのゆえに光り輝いているのだと思います。
こうなりたいな、と自分の未来を重ね合わせ、みなさんのお顔をまじまじと拝見させていただきました。
image4.JPG

そして、第二礼拝の説教。
image8.JPG
今日はK神学生によるメッセージでした。
夏休み前、神学生初回のメッセージはドラマ仕立てのインパクト満点メッセージでした。
ですから、2回目となる今回のメッセージも期待しないわけがありません!
ジーンときて、そして大いに笑いました!!
子供のころから学生のころに、そして社会に出てからもいじめを経験し、ついにうつ病にまでなってしまったK神学生。
30代になってからは外国に憧れて、夢をかなえるためにたどってきた歩みは、実は神様が備えてくださっていた道でした。
「もうだめだ!」「もう無理!」という絶望を幾度となく経験した神学生は、「強くあれ、雄々しくあれ」という聖書の言葉に背中を押され、神様から直接言葉をかけられる、という経験もしました。「イエスを先頭に歩くなら、迫害も困難も乗り越えられる。」という神学生の確信は、苦労の経験と神様の経験から与えられた力強いものです。
どん底を知っている神学生の言葉だからジーンときた。
神様を知っている神学生の言葉だから力強い。
だから大きな声で笑えた!
image10.JPG

いつも感謝なことに、ランチが用意されています。
ご用意してくださるみなさま、ありがとうございます。
あさりのごはんに、お味噌汁、ヨーグルトでした!

image11.JPG

来週は大坂太郎先生のメッセージです。
毎週目が離せません!
posted by ビジョン at 22:07| 日記