2017年02月27日

笑いに涙に祈りあり

こんにちは。
マダムYです。
昨日は、久しぶりに家族皆元気力こぶに日曜日を迎えることができました太陽
1月最終週より、家族が順番にインフルエンザ注射器(血)にかかり、それが先週まで続いていたのです(T . T)。ですから、昨日は健康守られ元気に礼拝に臨める喜びを感じる一日となりました。
\(^o^)/。

IMG_9025.JPG
気づけば2月ももう終わり。
気づけば目の前に春花見(さくら)が待っています。

来週3月7日には子供センターの卒業式。
ご家族に卒業式を迎える方も多いのではないでしょうか。そんな胸いっぱいの3月がもうすぐはじまります。

昨日は説教の前に、司会者による気の利いた時間がもたれました。
IMG_9030-95666.JPG
ありませんか?
感謝
ないですか?

突然の提案にもかかわらず、3人の方からお証がうかがえました。

@つい先日叔母さまが亡くなったというT姉妹のお証。姉妹の40年間の祈りを経て、従姉妹さんがイエス様を信じるに至り、ともに最期を見守り、見送ることができたそうです。

A来週結婚誓約式を控えた20代Kちゃんのお証。結婚への道のりの中で、職場の既婚女性の先輩にいろいろお話や相談をしてきたそうです。そんな中、実はその方もクリスチャンであることがわかり、豊かな信仰の交わりが始まったそうです。

B昨年若い息子さんを亡くされた、Kご夫婦のお証。悲しみのどん底の中で、神様とガッツリ関わったこの1年間のお話でした。

………どんな悲しみの場面にも、どんな喜びの場面にも、神様は我々とともにおられる。
そんなことを改めて思わされる時間になりました。………

本日の説教は藤井先生による、
テーマ:「祈りの習慣を身につける」
説教題:「とにかく祈り始めよう」
でした。みなさんのお証からすんなりと続くテーマでした。

また、こんな朗報もありました。
IMG_9032.JPG
10代のNちゃんが描いた絵が入選し、ポストカードが作成されました。神様を愛し、神様から愛されているNちゃん。賞を取ったこと以上に、こんな素直で素敵な表現がこの1枚に込められていることを、信徒皆で喜び、分かち合いました。

思わず笑ったり、笑顔が溢れたり、また涙が止まらなくなったりする1時間半を過ごした後、手作りランチをいただきました。
IMG_9033.JPGIMG_9036.JPG


つくづく、しみじみ、いい教会です。

マダムYでした!










posted by ビジョン at 20:11| 日記

2017年02月22日

神学生最終派遣日

みなさんこんにちは。おごちゃんです。2月19日の新中野教会の様子です。

まず、今日は出席者があまり多くありません。

季節が悪くて風邪とかということもあるのですが、お葬式とか重なって来られないご家族が2つ。高々2家族じゃないかとも言えますが、結構目立つ人達なので、「さびしー」という感じがします。

IMG_3190[1].JPG

これは始まる前の写真ですが、始まってもこんな感じでした。

いつものように、賛美練習やら連絡があって

IMG_3192[1].JPGIMG_3193[1].JPG

と、ここまでは特別なことはありませんが、今日はK神学生が最後の派遣となりました。

せっかくなので、動画で

うちの教会が神学生の間で高く評価されるっぽいのは何なんでしょうね。良いことだといいんだけど。

そして記念品

中身は図書券ですけどね。

そして、記念写真

IMG_3198[1].JPG

K神学生は3年生なので、早めの派遣終了です。卒業式は3月7日だそうで、私のお誕生日を記念しているようですw

卒業式の翌日あたりに、赴任先が発表されるらしいのですが、どこになるんでしょうね。また聖会とかで会えることを楽しみにしましょう。

今日の司会は、佳子先生。

IMG_3199[1].JPG

たまには違うカットを入れようと思って今回撮ったのは、伴奏の人達。

IMG_3200[1].JPG

いつも思うんですが、ここ狭いですね。今日は2人だったのですが、もっと人がいる時もあるので、何とかならないものかしらん。とは言え、私が来た頃のことを思うと、ちょっと会衆側に拡がってるんですけどね。

説教の内容については、藤井先生のブログの方で。今日の説教は「希望を奪われるな!」です。

礼拝はいつもの通りで、お昼です。今日の担当は私ですが、メニューは

お好み焼き

です。関西人の藤井先生が説教の中で触れる程の興奮ぶりw

どうです、このテーブルに並んだお好み焼き。

IMG_3201[1].JPG

小さくてわからない? ではアップで。

IMG_3202[1].JPG

お好み焼きでしょー?

ということで、お昼当番とブログ当番が重なった時の恒例の、作り方です。

材料

  •  本体
    • キャベツ
    • 豚肉
    • 玉子
  • トッピング
    • 削りぶし
    • 紅生姜
  • ソース
    • お好み焼きソース
    • マヨネーズ

作り方

  1. キャベツは適当な大きさに切って、適当な大きさの豚肉と一緒に炒めます。適当に塩で味を整えます。特にそれ以外の調味料はいりません。私はここは家でやって来ています。
  2. 炊き立ての御飯に玉子を混ぜます。割合としては、玉子1つで2人分くらいです。別に多くてもいいんですが、入れ過ぎるとTKGになってしまいますし、御飯の温度が下がってしまうのでこれくらいの分量で。
  3. 2に3を載せます。この時、2はなるべく薄くお皿に盛った方が、それらしくなります。
  4. トッピングをそれらしくかけて、ソースもそれらしくします。

つまりまぁ、「御飯の上にキャベツ炒めを載せて、それらしくトッピングしただけ」のものなんですが、多分10人中9人くらいは「確かにこれはお好み焼きだ」と認識してくれるでしょう。

関西の人は、お好み焼きをおかずに御飯を食べたりするそうなのですが、それだと「粉もん」と「御飯」が重なってしまうので、「粉」の部分を除いてみたというわけです。とても簡単なので、お家でも作ってみると良いでしょう。

午後は「建築委員会」があったようです。

IMG_3206[1].JPG

それ以外では、

イースターフェスタの実行委員会

IMG_3204[1].JPG

とか、ベタニア会とかやっていたようです。

私はM夫妻が主催する祈り会に行きました。「委員会」は大事な奉仕だと思いますが、「祈り会」やら「お茶会」も教会らしくて良いものですね。

という感じの一日でした。





posted by ビジョン at 16:45| 日記

2017年02月12日

神学生さんのメッセージ

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

この日曜日、メッセージを語ってくださるのはいつもの藤井先生ではなく、
IMG_2518.jpg

今中央聖書神学校から新中野に派遣されているK神学生さんです。
IMG_2520.jpg

牧師家庭に生まれながら様々な紆余曲折を経験しつつ、神様の事を皆に伝えたいという熱い思いにされて神学校に入学した事を話してくださいました。

もうすぐ3月で卒業される神学生。遣わされた地でのご活躍をお祈りします!!


さて今日のランチはスペシャルでした。

Hさんご一家が総出で(笑)春雨野菜スープを作ってきてくださいました。
IMG_2527.jpgIMG_2528.jpg

寒いこの時期、温かい汁物系はとても身に沁みておいしいです。
IMG_2530.jpgIMG_2532-2.jpgIMG_2533-2.jpgIMG_2534.jpgIMG_2535.jpg

おいしいランチを頂いて午後の祈祷会が始まりました。
今回の祈祷会、いつもとちょっと違いました。
IMG_2536.jpg

いつもはどうしても神様にお願いするお祈りが多くなってしまうのですが、今日は藤井先生に促されまず神様の事を静かに思う時を持ちました。

何かをお願いするのではなく、静かに神様の事を思い巡らす時。静かですがとても良い祈りの時を持つことができました。

寒い日が続きますが、皆様体調を崩さないようにお祈りしています。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 00:00| 日記

2017年02月05日

立春すぎの新中野キリスト教会

昨日2月4日は立春でしたるんるん
東京地方お昼の気温が8.8℃
これは春らしいのでしょうか?

まぁそれでも春の兆しは感じることがでいますね。
IMG_4357.jpg
教会の植え込みに咲き始めたボケの花
IMG_4354.jpg
同じく植栽の水仙(白い車を背景にわーい(嬉しい顔)

今日は至ってフツ〜な教会でしたが、
フツ〜な営みの中に嬉しいニュースがありました。
IMG_4321.jpg
佳子先生の正教師試験合格のお知らせむかっ(怒り)
IMG_4314.jpg
K神学生の補教師試験合格のお知らせむかっ(怒り)
IMG_4318.jpg
写真を撮り忘れましたが、2ヶ月ほど療養なさっていた
T姉の回復、礼拝カムバックのご挨拶がありましたむかっ(怒り)

むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)なんともうれしいですねるんるん黒ハートむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


さて、今週は一ヶ月に一度のウェルカムサンデーの日です
IMG_4324.jpg
2017/2/5礼拝説教
【テーマ】  神の言葉を土台とする人生
【説教題】 「倒れない家」
【聖書箇所】 マタイ7:24−27

神様の言葉の上に人生を築くことの大切さを
語って頂きました。
基礎は大切です。
詳しくは バイブルサロン を御覧くださいね。


礼拝後は、会堂内の空気が暖かくそしてゆる〜くなる感じです
IMG_4301.jpg

小さなお友だちと大きなお友だちの交流シーンでするんるん



今日のランチ
IMG_4359.jpgIMG_4360.jpgIMG_4361.jpg


IMG_4334.jpg

M姉によるとん汁ランチ、キャベツのサラダ添えでした。
温まりましたよ〜 ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)


午後は 責任役員会の他
英語で聖書を学ぶ会
手話サークルなどがありました
DSC_0464 (1).JPG
手話サークルの光景です



静かな中に、しっとりとした神様からの恵みをたくさん感じた一日でした
IMG_4336.jpg
担当はピッツァでした


posted by ビジョン at 19:31| 日記

2017年01月29日

教会会議

みなさん、こんばんは!
今日は、前々から告知されていた教会会議の日。

しかしながら・・
体調を崩してお休みの方が続出・・

司会のAさんもインフルエンザでお休みで、
急遽、藤井先生が第2礼拝の司会も務めてくださいました。

IMG_3920.jpg

先生の賛美リード、力強かったです!

   ぴかぴか(新しい)

そして、引き続き、
エレミヤ29:10ー14から、
「希望の神を見つけ出す」という題で
メッセージを語ってくださいました。

「希望のある人生のためには、
決して自分の都合の良いことばかりがあるのではない。」

本当の希望ある人生とは →→ 本バイブルサロンへどうぞ!


さて、今日のランチは、↓↓↓

IMG_3900.jpg

今日のシェフはMさんでした。
年に2回、お当番に当たっていますが、
色々な方の味を楽しめるのが教会ランチのいいところですね(^^)

IMG_3926.jpg
カレーに添えられた「福神漬けサラダ」が好評でした。
粗みじんにしたキャベツと福神漬けを混ぜて、一晩置いたそうです。
お試しください!

るんるん

教会会議の始まる2時までは割と時間の余裕があって、
のんびりコーヒーを飲みつつおしゃべり喫茶店

 
教会会議は定刻通り始まって、
前年度報告も新年度計画も満場一致で可決されました。

IMG_3929.jpg

2017年の新中野教会標語「絶えず祈る人」

聖句
Tテサロにケ5:16ー18
「いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事について、感謝しなさい。
 これが、キリスト・イエスにあって神があなた方に望んでおられることことです。」

今年も心を一つにして進んでいきましょう!

今週、お休みだった方達も
来週は元気になってくることができますように
お祈りしています!

ぐり〜んでした(^^)
posted by ビジョン at 20:50| 日記

2017年01月24日

いつもの教会

みなさん今晩は。おごちゃんです。1月22日の教会の様子です。

今週は、例によって特別な行事のない、いつもの教会です。特別な行事はありません。
アドベントからこっち、ずっといろんなイベントが続いていた教会ですから、「いつもの教会」というのは正直なところほっとします。個人的には、「行事もの」は自分の誕生日を含めてあまり好きではないので、こういった時は本当に落ちつきます。

でも、「いつもの教会」で困るのは、ブログのネタがないことですねw
ということで、いつものように「いつもの教会の様子」を文章多めで書いてみます。

まずは、礼拝の前の伴奏の練習と言うか、音合わせですね。

IMG_3101[1].JPGIMG_3102[1].JPG

今日の第二礼拝はこんな感じの人です。
新来者やお客様もチラホラ。ただ、「人でいっぱい」という感じにはなりませんでした。これに関しては、「イベントの時の教会」の方が嬉しかったりしますね。

IMG_3108[1].JPG

今日は聾者(Y君)がいるので、手話通訳者が立ってます。

IMG_3109[1].JPGIMG_3111[1].JPG

もちろん私も立っているわけですが、通訳中は自撮りは出来ませんw

基本的に通訳者はいつでも準備OKの状態になっています。ですから、突然教会に来られてもあわてることはないようになっています。逆に、いつでも準備OKの状態になっているのに聾者がいないと、「予習」して来たのが無駄になってしまったりします。ですから、他教会の方でも未信者の方でも、聾者は遠慮なく来ていただいて結構です。喜んで通訳します。

さて、今日のメッセージは、 「子どもたちの将来は祝福にある」です。詳しいことは、藤井先生のブログの方で。

礼拝のパワポ見ていたら、

IMG_3112[1].JPG

どこかで見たことある絵じゃありません? 最近よく見掛ける感じの絵ですね。そうです。なんと、ここにも「いらすとや」が!

さて、来週は教会会議です。年に一度の公式な教会の会議。そこで、今週は議案が配られました。

IMG_3113[1].JPG

結構な厚さです。

礼拝が終わると、お昼御飯。今日はS姉の作です。

IMG_3114[1].JPG

まぁ、見ればわかりますね。
御飯にミートソースをかけたものと、シナモンアップルです。

今日はちょっとしたミスで水が足りない御飯になってしまったのですが、汁かけ御飯にはその方が嬉しいです。それにしても、教会の炊飯器の水加減難しい... だいたいべちゃべちゃになってしまうのです。

御飯の後は、それぞれの活動に。そして、その中の有志の祈り会。

IMG_3117[1].JPG

祈梼会にしては人数が少ないのは、参加してない人は他の活動してるからですね。二階では、議案の発送とかの準備がされていました。

また、今日は自習室のある日でした。写真はありません _o_

とゆーわけで、「いつもの教会」と言いながら、結構いろいろなことがあるのが日曜日ですね。
posted by ビジョン at 23:16| 日記

2017年01月16日

寒さと風邪と

こんにちは。
マダムYです。
昨日の礼拝は寒波が日本列島を包み込む中、たくさんの信徒が集められました。
お正月明けから藤井先生ご夫妻がお風邪を召されているのですが・・・。

まずは先週のお話です。
藤井先生は風邪でお辛い体を引きずって、礼拝を行われました。
皆さんも先生のご回復をお祈りしていたことと思います。
私も祈っていました。
「神様、藤井先生ご夫妻の体調を整え、礼拝ができるようにしてください」
と。
神様は祈りにこたえられ、藤井先生を教団に立たせられました。
でもそのお姿を拝見した信徒の一人として、私は胸が締め付けられるような思いでした。
神様がまだつらい先生の体を引き上げられ、気持ちに力を注いでいたように見えたからです。
なんだか体調の悪い先生に無理矢理聖日のお役目を成し遂げさせるような、スパルタを強いる祈りをしてしまったような、後悔の念さえ感じてしまいました。

だからあれから祈りを少し変更することにしました。
「神様、藤井先生ご夫妻の体調を整えてください。体調の回復が間に合わないなら、無理をしなくていいように、スケジュールを調整してください。」
と。

そして昨日。
教会に出向くと、冷たい玄関外で、礼拝に来た私たちを歓迎してくださいました。
凍るような外気にヒヤっ!
「お体に触る!」と気持ちもヒヤっとしてしまいました。
でも一週間前よりもお元気そうでした。
お話によると、平日のスケジュールを調整されたようで。
よかった、よかった。
佳子先生も2日で回復されたようです。
今後は、「ぶり返さないように、パワー100%に戻れますように。」
お祈りしています。
IMG_8916.JPGIMG_8915.JPG

昨日の礼拝説教、テーマは「希望」、説教題は「将来と希望をくださる神様」で、エレミヤ29章10-11節を学びました。詳細内容は、バイブルサロンをご覧ください。

また、心温まる、ほっこりプレゼントがありました。
上原時江先生から、手書きの御言葉しおりです。
私も好きな御言葉を探して、おひとついただきました。
ありがとうございます。
IMG_8921.JPG

最後に心と体が温まるほっこりランチ。
ソーキ肉(豚のあばらの軟骨)とチンゲン菜のディッシュ。
『ルーロー飯』というそうです。
名コックの兄弟、レパートリーが多くて脱帽です。IMG_8922.JPGIMG_8923.JPG




posted by ビジョン at 11:04| 日記

2017年01月08日

絶えず祈る人

新中野キリスト教会ブログ ビジョンをご覧の皆さま
今年もよろしくおねがいします。ミロすけ犬です。

先週の元旦礼拝メッセージは、2017年教団標語「御霊による励ましと宣教の前進」から「聖霊に励まされて進もう!」でした。
今週は2017年新中野キリスト教会標語「絶えず祈る人」のメッセージでした。
祈ることと喜びは直結してるんだなーと思いました。
今年は祈って喜んで前進していきましょう!!
メッセージの詳細はバイブルサロンからお読みいただけます。ぜひ!ご覧くださいね。

また、藤井先生司式で成人祝福式が行われました。
DSC_0443.jpg
DSC_0444.jpg
対象者はS兄とM姉、大変立派な姿に感動でした!
DSC_0448.jpg
お二人とそのご家族の皆様はもちろん、また教会員にとっても祝福のひとときとなりました。

おいしいランチを食べて...
DSC_0449.jpg
DSC_0450.jpg
午後は、役員会と、手話交流会、英語と日本語で聖書を読む会などなど、活動がありました。

新中野キリスト教会は、新しい人、古い人、普通の人...、どんな人も大歓迎です!
一緒に楽しく聖書を学んだり、礼拝しましょう!
ではまた来週〜!

posted by ビジョン at 23:22| 日記

2017年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

新中野キリスト教会ブログ”ビジョン”をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

IMG_0181.jpg

本年もこのブログをよろしくお願いいたします。

今回の年末年始、12月25日が日曜日で、1週間後の1月1日が日曜日という教会にとっては超ハードなスケージュールだったんです。

皆さんと「明けましておめでとうございます。」とご挨拶するのですが、先週はクリスマスだったので何か感覚がおかしいんですね。

でも、お正月ということで東京に戻って来られた方達なども多く、久々の再会を喜びました。

藤井先生の新年にあたってのメッセージの後、新年恒例の記念撮影をしました。

IMG_0188.jpg
IMG_0192.jpg

今年も新中野キリスト教会は皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。



posted by ビジョン at 00:00| 日記

2016年12月25日

クリスマス礼拝&ジュニアクリスマス

みなさん、
クリスマスおめでとうございます!

    クリスマス

世界中でイエス様のお誕生が祝われた今日、
新中野教会でも、子どもから大人まで揃って、
イエス様のご降誕をお祝いしました。

IMG_3699.jpg

今日は、
ルカの福音書1:46〜55から、
「クリスマス、喜び歌おう!」というメッセージを聞きました。

マリヤはなぜ、このように賛美できたのでしょう?
ただ単に天使を見たからでも、
神様の言葉を聞いたからでもありませんでした。
そこには体験を超えたマリヤの信仰があったからです・・

続きは、バイブルサロン をぜひお読みください!


礼拝の後は、
IMG_3713.jpg
藤井先生ご夫妻へ教会員からの感謝を表しました。

   レストラン
今年最後の教会ランチはSさんによる、
IMG_3714.jpg
おしゃれな、
シソご飯の玉子あんかけ
    &
ホワイトチョコレートのブルーベリーチーズケーキ

IMG_3716.jpg
Iさんから、こんなかわいいパンの差し入れもありました。

    るんるん

さて、2時からは、
お待ちかねのジュニアクリスマスが始まりました!


まずは、屋上へ集合!
IMG_3725.jpg
綿あめや、
IMG_3741.jpg
縄跳び、
IMG_3746.jpg
その他色々、
IMG_3756.jpg
元気に遊びました!

そして、今度は1階に降りて、
三浦綾子原作「したきりすずめのクリスマス」の劇を
見ました。

IMG_3761.jpg

IMG_3777.jpg

IMG_3790.jpg

IMG_3804.jpg
皆さん、熱演で、とても面白い劇でしたよ。
出演者のみなさん、ありがとうございました!

    喫茶店

さあ、今度は2階に上がって、おやつの時間です。
IMG_3821.jpg

IMG_3830.jpg
クレープ作りに挑戦!

IMG_3824.jpg
こんな豪華版や、
IMG_3826.jpg
こんなにかわいいのもできました。

おやつの後は、みんなで、
♪ We wish you a Merry Christmas ♪ を賛美して、
IMG_3837.jpg

IMG_3839.jpg

聖書のお話を聞き、
プレゼントをもらって帰りました。
2歳のお友達から中学生まで、総勢26人参加で、
とても楽しいクリスマス会になりました。

   ぴかぴか(新しい)

今日でクリスマスも終わり・・・
さみしい気がします。
でも、今度は
1月1日(日)にお会いしましょう!
元旦礼拝は11時からのみです。

今年も神様に守られて、
ここまで来たことを感謝します!

本日の担当はグリ〜ンでした(^^)


posted by ビジョン at 20:29| 日記