2017年07月17日

「はじめてのせいさんしき」

みなさんこんにちは。おごちゃんです。毎日暑いですが、皆さんお身体大丈夫でしょうか?

さて、7月16日の教会の様子です。

IMG_4130.JPG

人がまばらですね。しかも、普段と違って、なんか会堂の後ろから撮った写真。実はこれは、第一礼拝の写真です。今日は私は第一礼拝から来てます。

IMG_4131.JPG

第一礼拝でも、神学生の特別賛美があるんですね。いやまぁ当然なんですけど。普段第一礼拝に出ない私にはちょっと新鮮です。礼拝そのものは、第一礼拝も第二礼拝も、そんなに違うわけではないようです。

さて、なぜ第一礼拝から私がいるかと言えば、

IMG_4142.JPG

これです。聖餐式だったからです。いつもの通り、私の作った「種なしパン」が入ってます。パン持って来たんです。

とか言いながら、実は前にも聖餐式の時にブログ当番だったことはあります。それではなんでわざわざ第一礼拝の早い時間に来たかと言えば、

IMG_4132.JPG

じゃーん。これです。今日の聖餐式は佳子先生が初めて司式されるのです。第一礼拝の時だと、本当に初めての司式ですからね! ギリギリであわてることのないように、普段より早めに来たのです。


と言っても、特別なことが起きるわけでも...

IMG_4137.JPGIMG_4138.JPG

ん? 目つきが??

IMG_4138.JPGIMG_4139.JPG

右の写真は、会堂の後ろにあるスクリーン。佳子先生、スクリーンをガン見w

実は講壇のパソコンじゃなくて会堂後ろのパソコンからパワポを出していたので、後ろのスクリーンを見るしかないのでした。

佳子先生の名誉のために、第二礼拝の時は、

IMG_4144.JPG

ちゃんとこんな感じでした。向こうにパソコンが見えますね。


さて、第二礼拝はいつも通りに神学生の賛美

今日は動画にしてみました。頭がちょっと切れているのは、賛美の前の証の通訳を私がやっていたからです。

今日の説教のテーマは、「祈りとは何か」です。詳しくは、藤井先生のブログで。

礼拝の後のお昼は、

IMG_4145.JPG

こんな感じで、今日はM兄のお料理だそうで、御飯の上は「肉味噌」です。

午後は、今日は「聖書塾」でした。

IMG_4147.JPG

これもまた、祈りについてなので、ある意味礼拝メッセージの続きみたいなところもあります。

午後活動の後は、ちょっとした騒動があって一時はどうなるかという心配もしましたが、どうやら無事に解決もしたようです。

posted by ビジョン at 21:06| 日記

2017年07月09日

山を動かす祈りってどんな祈り?

「暑いですね!」が挨拶代わりになっている、ここ東京よりお送りする教会ブログ(暑さは、日本中ですかね)。いい気分(温泉)
こんにちは!ミロすけ犬です。
まだ梅雨も明けていないというのに、この暑さexclamation×2
一体いつまで続くのか心配になりますが、取り越し苦労は止めにして、神様を礼拝できることに感謝、感謝!!

佳子先生の司会で始まった第二礼拝、恒例となっておりますH神学生の証(あかし)と特別賛美るんるんに、一同恵まれました。
H神学生の証は、身近な出来事や、等身大のありのままの心情が、素直な明るい口調で語られるので、聞く人の心もスルッと開いていっちゃうのですね。


さて、今日のメッセージ「山を動かす祈り」です。

イエス様が「山に海に入るよう祈ったら、その通りになるよ!」と大胆に宣言されたのです。
皆さんの中にも、どれどれ...と試しに祈ったことある方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

「実際動いたらどうしよう、困るケド」と思いながら、藤井先生も富士山に祈ったことがあったそうですよ。
(よかったですね、動かなくて!)あせあせ(飛び散る汗)

藤井先生は、神様を求めることが、神様の思いを知る事につながり、そしてそれが、御心を祈る事になる(御心は必ず成る)、と教えてくださいました。
なるほど、確かに、目の前の問題(山)に心をとらわれている時は、どうしたって神様を求めることを二の次にしてしまいます。
逆なような気もするけれど、そこは自分の問題を脇に置いて、まずは神様を求める、完全に義と愛の方である神様に信頼する心を忘れないようにしたいですね。
詳しくは、バイブルサロンをご覧ください。


暑い時はやっぱりちらし寿司〜♪おいしーぴかぴか(新しい)

お腹いっぱいになって、午後はリバイバル祈祷会です。

リバイバル祈祷会は、すばらしい証の数々を聞くことができました。

毎日毎日、私たちは神様に祝福されている。この一瞬も、神様に愛されて生きている。
当たり前すぎて忘れそうになるそのことを、お互いの経験を話し合って、「神様あるある」(?)をやるんです。
「私達の神様は、本当に生きて働かれてるよね!」「大好きだね!」って感じで、これがとても励まされるのです。
でも...「そんな前向きな気持ちになれないよ〜」という辛さの中にいてもいいんです、いいんです、そのままで。一緒に祈りましょ!
毎月第二週午後にリバイバル祈祷会をしていますので、ぜひおいでくださいね。

また来週〜!手(チョキ)
posted by ビジョン at 19:36| 日記

2017年07月02日

7月のウェルカムサンデーは。。。


こんにちは。マダムYです。


7月第一週の礼拝日晴れ、つまりWelcome Sundayに出席しました。

IMG_9920.JPGIMG_9921.JPG

ウェルカムサンデーとは、毎月第一日曜日に、キリスト教のことをあまりよく知らない人たちにもわかりやすいメッセージが語られる礼拝です。

初めて教会でお話を聞く人に、子供たちに、最適な内容となっています。

また、キリスト教信仰歴が長い信徒にとっても基本に立ち返ることのできる内容です。


ウェルカムサンデーにはもうひとつ嬉しいことがあります。

それは、今月の課題曲NEW、というものが与えられ、1か月かけて毎週礼拝前に全員で練習するのです。IMG_9918.JPG

IMG_9923.JPGIMG_9922.JPG

今月の課題曲は「その愛よりも」です。


イエスキリスト 私のすべて その栄光 とこしえまでも

イエスキリスト 私のすべて その栄光 とこしえまでも

私のために罪を背負い 十字架の上で死なれたこと

父よあなたのその愛より 勝るものはない

あなたと共に ずっと

歩み続ける ずっと


賛美がいっぱいの礼拝。

今日も賛美神学生が歌を披露してくれました。

賛美神学生が新中野キリスト教会に派遣されて以来、毎週のように特別賛美を聞かせてくださいます。それが最近では信徒の楽しみにさえなっています。

本日の賛美は;

『ありのままで』

IMG_9926.JPGIMG_9936.JPG


「私はまだ経験が浅いから」、とまだまだ若い賛美神学生。

「ありのまま、て言うけど、本当にそれでいいの?」

「でも私にはこのままじゃいけない、変わりたいという気持ちもある」

だから聖書を開いてみた。

「あなたは高価で尊い」

と書いてあった。

そんないろいろなことを思いめぐらせながら生まれた歌だそうです。

聞くところによると、三日月前夜には立川にて姉妹コンサートの舞台に立たれていたとか。

賛美姉妹の声が神様に届きますように。

賛美姉妹の声に乗せて神様のメッセージが多くの人に届きますように。


礼拝メッセージは藤井先生が取り次いでくださいました。

テーマは「イエス誕生の不思議」

IMG_9919.JPG

使徒信条の1節より。

「主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ」

信じるというのは理屈がそろってから初めて受け入れるものではなく、信仰が与えられてこそ信じることができるもの。

詳しくはこちら


さて、賛美に満たされ、信仰の恵みに触れたあとは、お腹が空いてきました。

IMG_9951.JPG

今日のランチ

ブタキムチ、的な何か


「的な何か。。。」

とはなんでしょう?


キッチンを覗いてみましょう。

IMG_9955.JPGIMG_9956.JPG

ワッ!火が出てる!!

シェフ、熱いです!危ないです!


IMG_9953.JPG

あらま、こんなおいしいランチができました。


暑い日、気圧の変化が激しい日、まだまだ身体にきつい季節まっただ中ですが、みなさんお元気で1週間お過ごしください。また来週、神様の愛で満たされた笑顔いっぱい、教会でお会いしましょう。





posted by ビジョン at 15:48| 日記

2017年06月25日

6月25日の新中野キリスト教会の様子のご報告♫

みなさん、こん@@は
今週のブログお当番のピッツァですわーい(嬉しい顔)

今日は最高気温が25℃、雨雨雨雨模様で、すっきりしない一日でしたね。

こんな気候のせいでしょうか、体調が優れず礼拝にお出かけになれない方が多い一日でした。
主管牧師の藤井敬朗先生も腰痛で礼拝にお出でになることは叶いませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
         IMG_8949.jpg
本日のメッセージは以前からH神学生の予定でしたので、礼拝的には無事に守られたわけですが、
みんな大きな寂しさを味わったことと思います。


礼拝は、報告の時間があります。いつもは藤井敬朗先生が報告をなさるのですが、
今日は藤井佳子先生が報告して下さいました。
         IMG_8944.jpg


<本日のメッセージ>
神学生さんは新中野キリスト教会派遣中に2つのメッセージをします。 マスト ですね。
一つはご自身がイエス・キリストに出会った時のことを中心にしたメッセージ、
もう一つはご自身が神学生になる(=牧師になる)ことを志した時のことを中心にしたメッセージです。
テーマは同じでも通って来たところの差が大きくて、毎回感動しますexclamation×2

<2017年6月25日のメッセージ>
説教題:主の権威のもとで
聖 書:マタイによる福音書28章18節〜20節
18 節イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。
19 節それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
20 節また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。

この中から4つの命令、4つの熱心を切り口にして語って頂きました。
【4つの命令】
1.行きなさい(19節)
2.弟子を作りなさい(19節)
3.バプテスマを授けなさい(19節)
4.彼らを教えなさい(20節)

【神様の4つの情熱】
1.すべての国民に届こうとする情熱(19節)
2.命じられたすべてのことを守るようにいう情熱(20節)
3.いつもあなた方とともに居るというような情熱(20節)
4.一切の権威を与えられているという徹底さに見られる情熱(18節)

【ピッツァの受け止め方】
神様が4つの情熱を注いでおられる働きに、私も微力ながら応答して参与したいと思わされました。
神様は私たちに働きかけるとともに、私たちを通して働きかけるお方だと思った次第です。



<特別讃美>
今日はメッセージ後にH神学生の特別讃美がありました
           IMG_8956.jpg
高校生の時に神様から伝道の働きに加わるように語りかけられた直後に作ったオリジナルの曲を賛美してくださいました。
メッセージと相まって、心の深いところまで染み渡る讃美でした。



<ランチ>
IMG_8962.jpgIMG_8963.jpgIMG_8961.jpg

今日はS姉特製のランチです。
ご飯軽めの野菜たっぷりランチ(ホワイトボード撮影し忘れましたがく〜(落胆した顔)
紙皿割り箸なのは午後西東京キリスト教会で地区合同の集会があるため、
手早くランチの片付けを済ませる必要があるための工夫です。

これって生活の知恵ひらめきですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


<西地区合同集会>
日時:2017年6月25日(日)14:30〜
会場:西東京キリスト教会
講師:村岡昇先生 
   (緑の牧場教会大館チャペル)
演題:地域に根ざした教会

村岡先生の今までの経験を語って頂き
新中野キリスト教会の今後の取組の参考になりました。


会場となった西東京キリスト教会
19458474_1381109618641145_1242755104_n.jpg


こちらは附属幼稚園
19511995_1381109608641146_1600122440_n (1).jpg


講演中の村岡先生
19458087_1381109635307810_1375863817_n.jpg


講演中の村岡先生
19265148_1381109631974477_2021571907_n.jpg







ではまたニャ〜〜〜
IMG_8334.jpg
posted by ビジョン at 22:22| 日記

2017年06月18日

キッズイングリッシュ&大掃除

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

今週も礼拝の中ではH神学生さんのスペシャル賛美が歌われました。
IMG_1016.jpg

透き通った声で心に語り掛けるように歌われる賛美、まだ聞いたことがない方はぜひ一度聞きに来てみてください。

藤井先生のメッセージは「神の教会になぜ問題が起こるのか?」というタイトルでした。

IMG_1010.jpg

「教会なんて神様を信じてる心正しい人たちの集まりだから問題なんて起こらないでしょ?」って思ってる方いらっしゃいませんか?

いえいえ私たちも人間、様々な形で問題は起こるもんです。では問題が起きた時どうすればいいか?ということを教えてくれるメッセージでした。

(詳しくはこちらをご覧ください。)

礼拝の後は毎週お楽しみ(笑)のランチタイム!

IMG_1011.jpg

今週はうちのランチとしては珍しく炒め物をのせた豚キムチライスwithピクルス。

IMG_1020.jpg

ちょっとネタばらしするとこのキムチ、先日行われたバーベキュー大会のとき買いすぎて余ってしまった物。賞味期限が迫る(正確に言うと過ぎてる)中どうにか消費しようと選択されたメニューでした。

みんなで食べれば臭くないと思うガサツな私とは違いブレスケアガムがちゃんと添えられていました。

IMG_1021.jpg

デザートには福島土産のかわいいシュークリーム。ごちそうさまでした。

IMG_1022.jpgIMG_1023.jpg

ランチの後、今日は二手に分かれてキッズイングリッシュと教会大掃除が行われました。

キッズイングリッシュではいつもハイテンションなS先生の掛け声のもと、ダンスをしたりジャンケン大会をしたりして盛り上がってました。

Image737.jpg

一方大掃除組は女性たちは台所周りやエアコンフィルターの掃除、男性陣は屋上や外部の排水溝を掃除したり、植木の伐採をしたり。

IMG_1024.jpg

自分たちの教会を自分たちできれいにするって愛着も沸くし、いいもんです。

さてさて来週は台所のコンロが業務用の大火力のものに交換されます。

新中野のシェフたちが手ぐすね引いて待っているはずですので、来週からのランチが楽しみです。

新中野キリスト教会では皆さんのお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。








posted by ビジョン at 00:00| 日記

2017年06月11日

一週おくれのペンテコステ祈祷会

こんにちは!
東京は梅雨に入ったばかりですが、
早くも中休みでしょうか?
今日は曇り空曇りで割と過ごしやすい日曜日でした。

第一礼拝では、
IMG_4480.jpg
いつもはギターで奏楽してくれるOさんが、
賛美アシストに入ってくれました。

そして今日も第1礼拝でも第2礼拝でも
IMG_4486.jpg
S神学生さんの心に響く賛美を聞くことができました。
今日の賛美は中学生の時、お姉さんと作った、
♪Blue Sky♪というすてきな曲でした。

        ぴかぴか(新しい)

そして、
本日のメッセージは、使徒の働き3:1〜10から
「私には何があるのか!?」というテーマで語っていただきました。

美しの門で、足の悪い男の人に、
「金銀はない。しかし、私にあるものを上げよう。
ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい」と言ったペテロ。

IMG_4479.jpg

では、私たちにあるものって何でしょう?
ポイントは「イエス・キリストによって」というところだと
教えられました。
その先は、ぜひ、
バイブルサロンをお読みください!

レストラン さて、皆さんお楽しみのランチコーナー、
今日は、Nさんの「ハムご飯」だったのですが、
うっかり写真を忘れましたふらふら すみません!!
いつもながら、おいしかったですよ〜

  ぴかぴか(新しい)

そして、13:30からは、1週間遅れのペンテコステ祈祷会でした。
先生が祈っていた通り、30人の方が、出席!
聖霊のバプテスマを求める方のため、癒やしのため、お互いのため、
若い人たちのため、熱心な祈りが献げられました。

さて、今週の土曜日は三浦綾子文学講座が、
うちの教会を会場に行われますので、
ぜひおいでください!

20170617母講演会チラシ-001.jpg

最後に問題です!
↓これは何でしょうか?
ヒント:この夏、新中野教会で快適に過ごすために
必要なものです。

答えはPAさんに聞いてくださいね。
IMG_4474.jpg

今週もみなさんに祝福が豊かにありますように!
ぐり〜んでした(^^)





posted by ビジョン at 19:54| 日記

2017年06月04日

ペンテコステの日の新中野キリスト教会

みなさん、こんにちはexclamation×2
今週のお当番のピッツァですっわーい(嬉しい顔)

今日も中野方面は暑かったです晴れ晴れぴかぴか(新しい)
最高気温は26.5℃というのですが、本当でしょうかexclamation&question

さて、今日の新中野キリスト教会の様子です
IMG_8300.jpg
駐車場側からの画像ですが、朝8時半頃ですね。
まだ第一礼拝前なので車も少ないです。
空の青さが目に眩しいような朝でした。


会堂内に飾られて鉢です。赤が効いていて綺麗ですね。
IMG_8291.jpg



こちらは教会玄関に飾られているアマリリスです。
大きな花が盛大に咲き誇ってくれています。
見るだけで元気になるような気がしまするんるん
IMG_8295.jpg


今日はペンテコステの日という
キリスト教史的には教会の誕生日であるという
きわめて大きな出来事を記念する日なのですが
新中野キリスト教会的にはいたって普通の日曜日でしたわーい(嬉しい顔)
この落差がなんとも言えず好きなピッツァですムードぴかぴか(新しい)


A兄の司会と賛美リード
N姉の賛美アシスト(第二礼拝のみ)
H神学生のオリジナル特別賛美
藤井先生のメッセージ
着実に礼拝が素晴らしいものに
なってきていることを感じて感謝でするんるんるんるん


A兄の司会(今日は第一礼拝も急遽担当となりました)
IMG_8310.jpg



第二礼拝の賛美チーム(ピアノは映っていませんね・・・^^;)
左から(ピアノ)・司会者・賛美アシスト・手話通訳・ドラムス・ベース。
ベースの下に手が見えますが、これはスクリーン上のテキストの箇所などを
レーザーポインターで示しているわけです。 
第二礼拝では講壇付近はいつもこんな感じになっています。
IMG_8331.jpg

こちらは自作のオリジナル賛美をピアノを演奏しながら歌うH神学生
もうすっかり恒例化わーい(嬉しい顔)
デフォルト設定と言って良いでしょう手(チョキ)
いやぁ神学生の賛美は素晴らしくって
本当に良いもんでするんるんるんるん
IMG_8313.jpg


メッセージ中の藤井先生
平易な言葉で味わい深いメッセージを語ってくださいます。
IMG_8317.jpg

今日の礼拝メッセージ

【説教題】われは聖霊を信ず
【聖 書】使徒1:8

T.聖霊は神である
A.聖霊は幽霊でない
B.聖霊は私たちの内に住まわれる神
U.聖霊は力をくださる
A.聖霊を求めよう
B.聖霊のなさること

詳しくはバイブルサロンでご確認下さい
(今日のメッセージは近々アップされると思います)

さて、礼拝後、いつものようにランチです
ミートソースごはんだそうです。
IMG_8333.jpg
IMG_8342.jpg
IMG_8341.jpg
ミートソース・スパゲッティのご飯バージョンで、
こちらはO兄の作品です。
ミートソースをご飯にかけるため、カタクリで
とろ味を加えたことがポイントだそうです。
今日のご飯の盛りは素敵な紳士のO(2)さんでしたが、
男性が担当すると肝っ玉太っ腹盛りになりますねわーい(嬉しい顔)



以下ランチ前後の様子です。

帰りを急ぐ二人・・・
IMG_8335.jpg
このお二人はランチを食べずに、今日の午後立川で開催された
ナイトdeライトのコンサートに向かわれました。



こちらはお片付けに入った兄弟姉妹たちです。
有難うございます。
IMG_8345.jpg

今の教会のガスレンジは家庭用なので、性能的に苦しい時も・・・
でも、教会のガスレンジが近々強力なものに変えられるそうです。
教会内にはそれを楽しみにしているシェフが何人もおられるようです。



こちらはランチの時からずっと話の尽きないテーブルるんるん
時の経つのも忘れて、楽しいひと時(^0^)
IMG_8348.jpg



こちらはご覧の通りガールズトークですね。
勿論手前の二人のことです・・・念のためわーい(嬉しい顔)
IMG_8349.jpg

この後二人でナイトdeライトのコンサートに向ったのではないかと思います。



こちらは、「打ち合わせ」ですね。
7月に予定されているサマースクールの計画を練っているところです。
IMG_8352.jpg

ちょっと考え込んでいますね・・・
きっと良いプランが出来上がったでしょうねぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)




この他に2時過ぎから教会役員会がありました。




いつものような新中野キリスト教会の一日でしたが
なんとも言えずいい感じの一日ニャンでしたexclamation×2るんるんるんるんるんるん
IMG_8334.jpg

GOD BLESS YOUexclamation×2exclamation×2手(チョキ)

posted by ビジョン at 18:12| 日記

2017年05月28日

自習室+キッズイングリッシュやってます

こんにちは!ミロすけ犬です。

今日はH神学生の司会兼ワーシップリードで礼拝が始まりました。

メッセージは、「心を合わせ、祈りに専念する」使徒1:12〜14
心を合わせて祈ること、また祈りに専念すること、なかなか難しいです。
でも、がんばってやってみよう!と思うとき、神さまが働いて助けてくださいますよね。
私たちの心揺れるハートを見て下さる神様に感謝です。
今週のメッセージの詳細は、バイブルサロンでご覧ください。

今日のランチです。デザート付き。いつもおいしいランチありがとう!
新中野キリスト教会のランチは、初めての方0円、二回目以降は子ども200円、大人250円、早い者勝ちでお替り自由です。ぜひお越しください!手(チョキ)


大人気、キッズイングリッシュは、なんと20名もの参加でした。目感謝!




英語の遊びが終わったら、おやつを食べて、1階で聖書を題材にしたアニメのDVDを見ました。
大人眼鏡が見てもなかなかおもしろいです。

来月のキッズイングリッシュ・自習室 は、6月18日(日)14:00〜です。ぜひお越しくださいね。
posted by ビジョン at 20:44| 日記

2017年05月21日

やっぱりバーベキューでしょ

こんにちは。マダムYです。
521日日曜日の様子をお知らせします。

この日は年に一度のバーベキュー。
みんな礼拝前からわくわく感が止まらない。
そのためかしら?
みなさん今日のお召し物はカラフル!ご覧の通りです

IMG_9749.JPG
私自身も赤い花柄のTシャツで参加しました。

さて、今日の礼拝の奏楽は林賛美神学生のピアノ。
IMG_9751.JPG
そしてまた、恒例となった林賛美神学生の歌が披露されました。
夢、Dream
IMG_9752.JPG
透き通った芯のある声に、軽いハスキーボイスのデコレーションを施したような、なんとも心地よい声に、またもや会堂の一同はうっとり。神学生の声は礼拝堂の隅々まで神様への感謝と祝福の空気で満たすようです。

藤井先生によるメッセージは、
でした。再来週のペンテコステに向けてのお話でした。
IMG_9754.JPG

聖餐式も行われました。
IMG_9756.JPG
神様が十字架で流された血、裂かれた肉を思い出しながら、私たちひとりひとりの罪が許されていることを感謝しました。

ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)

礼拝が終わってすぐ、壇上のスクリーンに動画が流されました。
IMG_9758.JPG
「何?なんのビデオ?」
しばらくしてようやく気づきました。
「外のバーベキュー場の実況中継だ!!」
おもしろい!この仕組みを作ってくださったのは、やっぱりあの方かな?


新中野キリスト教会のバーベキューは;

@外の駐車場で食材を焼く

IMG_9763.JPG



A料理をこの窓から礼拝堂に持ち込む

IMG_9759.JPG



Bクーラーの効いた礼拝堂でいただく

IMG_9770.JPG


という、3区画構造になっています。
つまり、小さな子供にも、疲れやすいお年寄りにも、安心してゆったり楽しめるバーベキューなのです。

しかし、あえていうならば、今までは屋外の料理部隊と室内の味わい部隊とのコミュニケーションが深められにくかった、ということでしょうか。
しかし、今年は斬新システムで外と中のコミュニケーションが中継を通じてグッと縮まりました。

新中野キリスト教会にはプロアナウンサーのようなY兄弟がいらっしゃいます。
人気レポーターのようなS姉妹もいらっしゃいます。
インタビューを受けて、素直な感想を言葉にできる幼子も多々います。
リポート内容もインタビュー内容も充実しいつもより一体感のあるバーベキューとなりました。

また、バーベキューということで教会の敷居が低く感じられ、教会員も学校のお友達を誘って共に楽しいときを過ごすことができました。

若者テーブルは盛り上がっていました!
IMG_9764.JPG

こちらのお子様テーブルも笑顔がいっぱいでした!
IMG_9768.JPG

焼き部隊のみなさま、お疲れ様でした。
IMG_9771.JPG


運び部隊のみなさま、ありがとうございました
IMG_9767.JPG















デザート部隊のみなさま、ごちそうさまでした。
IMG_9766.JPG


posted by ビジョン at 10:21| 日記

2017年05月20日

「本日レディースデー」

みなさんこんにちは。おごちゃんです。大変遅くなってしまいましたが、5月14日の新中野教会の様子です。

実は今週は私はとっても忙しく、と言いますか、連休からずっと仕事してて、やっと金曜日になって時間が作れたのでした。これでも社長なんで、決算なんです。まぁ無事に私の作業は終わり、あとは専門の方に。でも、こういったことやって1年を振り返りますと、いろんなことが思い出されて、本当に神様の恵みを感じます。皆さんも「決算」やってみるといいですよw

さて、今日は5月の第二日曜日。世間では「母の日」らしいです。「母の日」は元々はアメリカの教会のイベントなんですが、いつの間にか教会歴に組み込まれるようになったようです。まぁ、我々の教会は特に何もしないのですけど。

今日もいつもの... ではなくて、特別プログラムが2つあります

一つは、いつもの「前座バンド」なのですが、今回はいつもよりメンバーが多いのです。

M君のデビューです!

18516848_1565731496819820_1977768761_o.jpg

ここに来るまでいろんなことがあって、なかなか彼のデビューが出来なかったのですが、なんとかデビューを飾ることができました。これからも活躍してくれると良いですね。

18493650_1565731500153153_793773875_o.jpg

さて、「前座バンド」は今日も前座です。真打は、いつもの神学生。

IMG_3811.JPG

最初に「母の日」という話をしたのですが、ここで神学生が自分の母教会(メトロチャーチ)での「母の日」の話を。

なんと、メトロチャーチでは「母の日」ではなくて、「レディースデー」ということで、女性の日なんだそうです。

ということで、表題の「本日レディースデー」なわけです。

「我々の教会は特に何もしない」のも、実のところ「おかあさん」という存在がいろいろ微妙だったり複雑だったり、あるいはいなかったりとゆー人達への配慮からだということなのですが、「レディースデー」ということにしてしまったら、問題みんな解決ですね。

ということで、神学生は「レディースデー」の賛美をして下さいました。

IMG_3813.JPGIMG_3815.JPG

そして、その後にメッセージ。タイトルは「もう一人の助け主」、内容は藤井先生のブログの方で。

IMG_3817.JPG

特別出演S姉妹。私の座っているところから講壇を見ると、だいたいこんな感じになります。ちなみに「前座バンド」の画像に私が写っているのは、M兄弟が撮った画像だからです。

そして、お昼御飯。

IMG_3818.JPGIMG_3819.JPG

いつもの感じですね。

「いつもの感じ」はそれはそれで悪くないんですが、近頃お昼を食べる人がちょっと少ないのが気になってます。まぁ、余ったら持って帰るまでなんですけど、参加者が少ないというのが寂しいです。

午後はリバイバル祈祷会です。

IMG_3820.JPG

S姉妹2度目。本日の司会だったので。これは終わりのお祈りです。

実はうっかりしていて写真撮り忘れていたので、リバイバル祈祷会の画像はこれだけです。

リバイバル祈祷会の後に、おじさん達は恒例の「反省会」をしてます。

今日は来週のお昼のバーベキューの反省ですwww

IMG_3821.JPG

どんなことが話会われて、どんな結果になるかは、次のブログを御覧下さい。

posted by ビジョン at 00:01| 日記