2016年02月17日

春間近?

皆さんこんにちは、PAです。
日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

暖かい日、寒い日が入れ替わり来るようになり、春の訪れが待ち遠しいこの頃ですが、この日曜日はとても暖かい日でしたかわいい

IMG_5754.jpg

いつものように藤井先生がメッセージを語ってくださいました。
IMG_5756.jpg

きょうの説教題は「霊に燃え、主に仕えよ!」です。
聖書の「勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。」という箇所から
T勤勉で怠らず → 熱心を持って怠けることなく
U霊に燃え → 聖霊によって心を熱く燃やされ
V主に仕えよ → 人に、そしてイエス様に仕えなさい。
と語ってくださいました。
(詳しい内容はこちらをご覧ください。)

この日曜日は2月14日でバレンタインデーイベント
ランチレストランの時にはUさんから愛揺れるハートのこもったチョコレートが男女問わず配られていました。
Uさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

季節の変わり目、皆様も体調に気を付けてお過ごしください。
ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 16:42| 日記

2016年02月07日

オーストラリアデーと火曜日の教会

みなさん、こんにちは。
今日の新中野教会はオーストラリアデーです!
(と司会のYさんが言っていました)

・・・と言うのも、
IMG_2796.jpg

今日は、オーストラリアから来てくださった
ミッコ・マケライネン先生が
礼拝のメッセージをしてくださいました。

IMG_2798.jpg

先生は流暢な日本語で、
「神様の計画」を語ってくださいました。
全宇宙を創られた神様はすべてのことに
計画を持っておられます。
私たちも大きな目的、小さな目的を持って
生活していますが、
本当に大切な人生の目的を持って生きているでしょうか?
と私たちに決断をもたらす問いかけをしてくださいました。

マケライネン先生、私たちに今、必要なメッセージを
ありがとうございました!

そして、こちらは、
IMG_2799.jpg
今週金曜日に、オーストラリアに旅立つK君。
10か月の留学期間が守られますように!
元気でいってらっしゃ〜い!!

   ぴかぴか(新しい)

礼拝の説教中は、
2階で子ども教会が持たれています。
小学科と幼稚科に分かれて、
おやつを食べて、
聖書のお話を聞いて、
その後は、自由に遊びます。こんなふうに↓

IMG_2804.jpg
最近は子供たちが増えて、うれしい限りです(^^)

   るんるん

さて、今日のランチは、
IMG_2805.jpg
Oさんのカレーピラフでした。
ピリッと辛くて、とてもおいしかったです。
Iさんも、パンの差し入れ、ありがとうございます!

マケライネン先生のおみやげのクッキーも、
Nさんの友チョコもおいしかったです(^0^)

  ぴかぴか(新しい)

さて、今日は、みなさんに
火曜日の教会の様子をお伝えしたいと思います。

IMG_2774.jpg
火曜と金曜は、毎週、教会の玄関で、
マスカットエンジェルという
子供服等のリサイクルと手作り小物のお店を開いています。

IMG_2789.jpg
ロビーの丸テーブルでは、
いつも誰かがお茶を飲みつつ、
ゆったりおしゃべりしています。

IMG_2782.jpg
月に2回は、サロンでCさんが「フェルトの会」を開いてくれています。

IMG_2790.jpgIMG_2767.jpg
親子フリースペースには、
ご近所の親子さんが遊びに来ています。
ここはママたちの貴重な情報交換の場所でもあるんですよ(^^)

そして、今年からは、毎週火曜日、2階で、
IMG_2757.jpg

IMG_2759.jpg
Tさんの着付け教室が始まりました。
ただ今、生徒さん募集中!

さらに夕方からは、
IMG_2793.jpg
Y先生のピアノ教室があります。
生徒さんたちはみんな、やさしいY先生が大好きみたいです(^^)

   るんるん

また、これから、私グリ~ンが担当のブログでは、
平日の教会の様子もお知らせしていきたいと思います。
お楽しみに〜〜


posted by ビジョン at 22:16| 日記

2016年01月31日

教会会議がありました

こん@@は、ピッツアでするんるん
1月の最終日、穏やかな天気晴れに恵まれて、気分も軽くなりますねわーい(嬉しい顔)

IMG_6129.jpg青空が綺麗で、嬉しくなっちゃいました。

今日はいつもの日曜日と違う日です。
それは年に一度の教会会議が開かれる日だからです。
会議は午後2時からで、それまでは通常通りの時間が流れますわーい(嬉しい顔)


そうは言っても今日は小さなお友達が多くて賑やかです。
IMG_6145.jpg
会堂の後ろのホールの談話コーナーで、男子たちはゲーム
女子たちはトランプをして遊んでいる様子です。
今日初めて会ったばかりと言うのに子供たちの柔軟性は凄いですねるんるんるんるん

それにご自宅の庭で採れた柚子を沢山教会に持ってきてくださった方がいらっしゃって
ご覧の通りです。随分沢山ありますねぇ。
IMG_6144.jpg
先生からも報告の時間に差し入れがありましたよのアピールがありました
IMG_6154.jpg
ありがたくみんなで持ち帰らせていただきました黒ハート
Sさんありがとうございました。
                                


さて、礼拝で主に心からの賛美をお捧げして
IMG_6155.jpg
先生のメッセージを伺いました。

2016/1/31礼拝説教
【テーマ】  教会の一致のために
【説教題】 「低きに下る愛」
【聖書箇所】 ローマ12:9−10
12:9 愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。
12:10 兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。

神様が与えてくださる 「賜物」と「愛」
これらは神様の御旨を行うに当たって
お互いに欠くことのできないものであって
バランスを取るものと教えて戴きました。
特に「愛」は時間をかけて熟成してゆくものなので
器としての私たちに忍耐が必要になるのだと思わされました。


実際のメッセージについては『バイブルサロン』をご覧下さい。


さて、ランチの時間です。
今日はO兄お手製の
「とりごぼうごはん」です。
IMG_6158.jpgIMG_6157.jpg

教会では炊き込みが出来ないので、
鶏、ごぼう、ニンジンを醤油とめんつゆで煮込んだものを
炊き立てのご飯に混ぜ合わせると言う工程になるそうです。
とっても美味しかったです。
O兄、ご馳走様でした。


14時になりまして、教会会議が始まりました。
教会会議は、昨年を振り返るとともに
新年度の計画などを話し合って決定して行く大切な会議です。

IMG_6176.jpg
役員の方が前方に坐って、会議が行われました。
IMG_6179.jpg
議案も20ページ弱ありまして、
昨年の振り返りと
新年度の取り組み案が
記載されています。

質疑応答があって
無事に教会会議も終了しました。

いよいよ新年度に入って
どんどん進むときになりましたね。


小さな蕾のようなものを目にして
地道に一歩ずつ積み重ねて行こうと思わされたのでした。
IMG_6165.jpg

 


posted by ビジョン at 19:49| 日記

2016年01月24日

与えられた恵みに従って

こんにちは!ミロすけ犬です。
今日、日本列島は、奄美大島では115年ぶりに雪が降ったとかいう、記録的寒波に覆われているそうですね。
その中でも東京は比較的穏やかな方なのでしょうか。寒いけれど、ちゃんと、おひさま晴れも出て、冬らしいお天気でした。

教会の植え込みの南天の木の実も色鮮やかに。

寒さに負けず、今日も元気に礼拝しましょー!
第一礼拝の風景です。

今日のメッセージは、藤井先生「与えられた恵みに従って」、ローマ12章6-8節からでした。

「恵みはみんなに同じではなく、それぞれにふさわしいものです。」

ハサミばっかりでもだめ、消しゴムだらけでもだめ。
それぞれなくてはならないもので、必要に応じて与えられているというのです。
そこが神さまの特別なご配慮です。
教会を作り上げるため、必要な働きはうんとあります。
そして全員が違う賜物をもらっているのだということ。
「床の間に飾っておくのではなく」大いに活用していきたいですね!

そんな励ましをいただいて、今日のランチは...

「いなり寿司風味まぜゴハン&抹茶と小豆の和菓子」でした。

今日のランチのご奉仕に当たってくださったS姉妹も、素晴らしい賜物を神さまから沢山いただいる方です。
そして、神さまのために、教会のために、私達のために、惜しみなく賜物を活用してご奉仕くださっています。神さまとS姉に感謝です!

こちらがその賜物の分け前だ!

そしてこちらは、S神学生からのイスラエルおみやげ、なつめやしのドライフルーツです。おいしい!

今日も平和な日曜日、楽しい交わりの内に過ぎていきました。
ぜひ、新中野キリスト教会に来てみてください。
お待ちしています!
posted by ビジョン at 18:13| 日記

2016年01月20日

主の晩餐

みなさん今日は。おごちゃんです。1月17日の教会の様子です。

今日は午前中はいいお天気だったのに、夕方から雨のお天気でした。大人しく教会の行事が終わったら帰宅していればお天気は大丈夫だったのですが、夕方に人に会ったために夜はしっかり降られてしまいました。でも、雨に濡れながら外を歩いても暖かで、早足だと汗ばむくらいでした。でも、月曜日の朝は雪がしっかり積もってましたね。

教会は平常運転に戻ってますので、特別なことはありませんが、

IMG_2110.JPG

先生が髪を切って来られました。実は先生だけじゃなくて、他にも切ったような人がいましたので、「はっ。ビッグウェーブに乗るべき?」とか思いましたが、私は先月切ってました。

説教の内容については、先生のブログの方で。私は「謙遜」という話として聞きましたが、謙遜ってなかなか難しいですね。「偉そうにしない」「自分を至らないものと思う」くらいは、歳のせいか出来るようになりましたが、そういったはっきりと見える高慢よりも、人間の心に潜む

正しそうな意識

に、より難しい問題があるなぁということは、いつも感じてます。つい「努力すれば何とかなる」みたいなことを考えちゃうんですよね。とは言えそういったのも、やっぱり謙遜ではない態度ですからね。「己の力を頼む」わけですから。

今日は主の晩餐がありました。

IMG_2109.JPG

特別と言えば特別です。正礼典ですから、本当は「特別」じゃないんですけど。この中身は、

IMG_2113.JPG

こんなのと、

IMG_2115.JPG

こんなのです。そう言えば、初めてこのグラスを見た時、「風邪のシロップかな?」とか思ったものです。なんとなくこんな感じでしょ。ちなみにガラス製です。

パンは聖書を深読みすると、イーストの入ってないパンですが、あくまでもシンボルなので普通の食パン。「ブドウの実で作った飲み物」も、当教会では普通のブドウジュースです。以前いた教会はこの辺に拘りがあったので、


こんなの作ってましたけど。「次回」はこれを作らせてもらおうと思って、藤井先生と話しておりました。

さて、今日のお昼は。

IMG_2117.JPG

豚汁セットです。この季節、一度は食べたい豚汁。教会の御飯ではなかなか実現が難しいのですが、確か去年もM姉が作られたと思います。教会の御飯で実現するには、ロジスティックの問題があって、自動車で来る人でないと無理ですね。

午後は各会の予定でしたが、一部の会は31日の総会のための資料作りにスタッフ室にいました。大勢いたわりにプリンタ遅いので、作業密度が低くてほとんどがダベり交わりに。とは言え、総会前にゆったり作業しながらの会話は、なかなかに楽しく意味のあるものでした。写真はありませんw

そんなわけで、とても平和な日曜日の教会でした。現場からは以上です。
posted by ビジョン at 15:59| 日記

2016年01月12日

聖書に聞き耳を立てよう 2

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の教会の様子をご紹介します。
新年明けて2回目の日曜日、年末年始にいらっしゃらなかった方も戻られて通常の教会活動に戻った感じです。

今日も藤井先生のメッセージは先週に引き続き、この1年の新中野教会の標語となる「聖書に聞き耳を立てよう」という説教題でした。

IMG_5575.jpg

私たちクリスチャン、神様から「良き働きをしなさい。」と言われています。良き働きをするために必要な聖書、その聖書に耳耳を大きくして聞き耳を立てましょう。と語ってくださいました。(詳しくはこちらをどうぞ)

礼拝の後はお楽しみのランチレストラン
1階サロン、2階ホール・ホットルーム・スタッフルーム等それぞれの場所でおしゃべりや打ち合わせをしながらいただきますわーい(嬉しい顔)

IMG_5577.jpgIMG_5580.jpgIMG_5584-2.jpgIMG_5586.jpgIMG_5588.jpgIMG_5590.jpg

今日のランチはAママのカレーライス。キーマカレー風でおいしいんです。

IMG_5578.jpg

ぜひ皆様一度ご賞味ください。

午後は今年初めてのお祈り会。

IMG_5592.jpgIMG_5593.jpg

病の中にいる方が大勢いらっしゃるのでそのことに重点を置いて祈りました。
神様のいやしの御業がありますように。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしています。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 12:02| 日記

2016年01月03日

2016年はじめの聖日礼拝

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、新中野教会のブログを、
よろしくお願いいたします(^^)/

  ぴかぴか(新しい)

今日の礼拝では、
今年の聖書箇所、第2テモテへの手紙3:16〜17

「聖書はすべて、神の霊感によるもので、
教えと戒めと義の訓練のために有益です。
それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい
十分に整えられた者となるためです。」  から、

「聖書に聞き耳を立てよう」という説教題で語られました。

ちなみにこれは、今年の新中野教会の標語でもあります。

藤井先生は、
「聞き耳を立てよう」なんて変な言い方かもしれませんが、
聖書を学ぼう、とか、聖書を読もう、とか以上の意味で、
聞き耳を立てようにしました」と言われました。

「聖書は私たちに語りかける神様の言葉、
それは細きみ声だから、
聞き耳を立てて聞くのです」  とも・・・

聞けなかった方、
続きは、バイブルサロンをお読みくださいね。

説教を聞きながら、
神様のみ声を聞かせていただきたいと、
私ぐり〜んの心はうちに燃えてきましたよどんっ(衝撃)

 るんるん
さて、今日は礼拝後、集合写真を撮りました。

こちらは、
12476234_934145663337545_543122487_n.jpg
第1礼拝出席者のみなさん

そして、こちらは、
12476509_934145666670878_105460550_n.jpg
第2礼拝出席のみなさん

目

こうして見ていると、
教会はひとつの家族だなあと思います。
今年も楽しいこと、おもしろいこと、
つらいこと、悲しいこと、いろんなことを経験していくでしょうが、
お互い祈り合って、助け合って、
神様の愛を経験し、みんなで神様の子供として成長していきたいですね。

今日、初めて来てくださった方もいましたよ。
うれしいです(^0^)
新中野教会は、みなさんのおいでを心からお待ちしています!
posted by ビジョン at 20:16| 日記

2016年01月01日

2016年元旦礼拝

明けましておめでとうございますexclamation×2
今年も宜しくお願い致します。

さて、2016年元日如何お過ごしでしたか。

私たちの新中野キリスト教会では今日11時から元旦礼拝でした。
IMG_5753.jpg


新春らしいポスター
IMG_5754.jpg

元旦、もっと少ないかと思っていましたが、多くの方と新年の挨拶を交わすことができました。

やはり、気持ちのよいものですねるんるん

年の初めに当たって、現在続いてきたローマ人への手紙の購解説教を中断して、年間の歩みを確認するメッセージを戴きます。
元日は、教団の標語についてのメッセージを
そして1月3日と10日は私たち新中野キリスト教会の標語についてのメッセージを
戴きます。
新年の初めに当たってとても大切なことだと思います。

<今日のメッセージ>
教団の2016年の標語=「御霊による輪、愛の広がり」〜力を受け、宣べ伝える〜 
を考えるために、新約聖書使徒の働き1章8節からのメッセージでした。
【テ ー マ】 キリストの証人として
【説 教 題】 「力を受け、宣べ伝える」
【聖書箇所】 使徒1章8節
しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。

力を戴いた私たちはイエス様のことを正しく証言する者になっていることを教えられ、
私は今年はイエス様を宣べ伝えようと心の奥の深いところで思わされました。手(チョキ)
出席者はみなそれぞれに、思うところがあったと思います。
来週以降のメッセージが待ち遠しいですわーい(嬉しい顔)


今日はランチはありませんもうやだ〜(悲しい顔)

メッセージ終了後に恒例の集合写真を撮影してお開きとなりました
12476499_933172913434820_554265812_n.jpg
少しずつ違う2枚の写真
12468102_933172916768153_1302665108_n.jpg
1年の歩みの中で、私たちの内面も少しずつイエス様に似るようになりたいですわーい(嬉しい顔)
posted by ビジョン at 19:32| 日記

2015年12月27日

2015年最後の日曜礼拝

みなさん、こん@@は!
ピッツァですわーい(嬉しい顔)

2015年最後の日曜日、新中野キリスト教会は『感謝礼拝』でした。
藤井先生のメッセージに先立ち、教会員がこの一年の出来事を
振り返って、神様の恵みを数えたわけです。

IMG_5706.jpgIMG_5701.jpgIMG_5704.jpg
IMG_5708.jpgIMG_5709.jpgIMG_5711.jpg
IMG_5712.jpgIMG_5713.jpgIMG_5714.jpg
全部で10名以上の方がお話くださいました。
私たちは、一人ひとり全く違った人生を歩んでいます。
ですから、神様の恵みも一人ひとり違っているわけです。
家庭のことだったり、仕事のことだったり、健康のことだったり、
家族のことだったり、イエス様に出会った時のことだったり、
集会のメッセージで励まされたことだったり、本当に様々でした。
つくづく、神様はきめ細かく、ニーズに応えてくださるお方だと思いました。

さて、今日のメッセージは
【テーマ】主を喜びたたえる
【説教題】「目を留めてくださった」
【聖書箇所】ルカによる福音書1章46節〜55節
メッセージ内容は後ほどバイブルサロンにアップされると思いますので是非そちらをご覧下さい。
★私たちマリヤと同じく神様に目を留めていただいた者です。
 この一年、振り返ればそれが見えるのです。マリヤのように
 神様をたたえて一年を閉じたいものですね。


今年最後の日曜日はクリスマスの片付けと新年への準備の日でもありました。
礼拝後にみんなで手分けしてクリスマスの飾り付けを片付けました。
IMG_5726.jpg

教会の中も外もデコレーションやイルミネーションを撤去しました。
IMG_5727.jpg
IMG_5724.jpg

新年らしさを表しているのは、掲示板でしょうか?
IMG_5722.jpg
元旦礼拝の案内を貼り出しました。


今年一年このブログもお世話になりました。
有難うございました。 


このブログを訪れてくださった皆様の上に、主の祝福をお祈りいたします。
良い年をお迎えくださいますように。
posted by ビジョン at 16:38| 日記

2015年12月24日

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます!!クリスマスクリスマスクリスマス
今日はクリスマス・イヴ、キャンドル・サービスを行いました。





2000年以上前に、私達人間を救うため、人としてこの世に見える形で来てくださったイエス様のお誕生日ですね!!
今年もたくさんの方に来ていただき、共に礼拝することができ、感謝です。揺れるハート本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

今日初めてお越しいただいた皆さま、
そして、1年ぶり、またはお久しぶりにお越しいただいた皆さま、
どうぞ、毎週日曜午前9時と午前11時からの日曜礼拝にもお気軽においで下さいね。
心よりお待ち申し上げております!
世界中のすべての方に、クリスマスの祝福が豊かにありますように!黒ハート黒ハート黒ハート
posted by ビジョン at 21:36| 日記

Sister act!(天使にラブソングを)

皆さん今日は。おごちゃんです。12月20日の教会の様子です。

今日はアドベント4週目です。

IMG_1914.JPG


メッセージは、「最高のクリスマスソング」という題です。詳しいことは、藤井先生のブログで。

IMG_1915.JPG

お昼御飯は、

IMG_1917.JPG

というところで、さぁ何でしょう? お菓子がついているから、S姉の作だというのはわかりますね。御飯の上は、麻婆豆腐... じゃなくて、カレーです。お豆腐が入ってるんで、どうも麻婆豆腐に思っちゃうんですけど。

不思議なのは、今日は「50食」分のお皿があって、みんなそれなりに食べてたんですが、特に足りないということもなく。鍋のカレーは、むしろ少な目なくらい。いつもが40食ですから、ちょっと盛りが少な目なはずなんですが。人数少なくても綺麗になくなることもあるし、この辺どうもよくわかりません。食事当番はいつも頭を悩ませます。

ということで、特に何もない教会... ではなくて、今日は午後から「ベリーズ」のコンサートです。

その前に、今回は「前座」がいます。

IMG_1933.JPG

フォンさん達と一緒にやってる「なかよしバンド」の皆様です。

思いっきし「引き」の画なんですが、そうしないと全員が入らないのです。壇の上だけじゃなくて、ピアノの前にも3人ですね。

そして、ベリーズの登場。

IMG_1928.JPG

思いっきり逆光ですね。今回は後ろからの登場です。

IMG_1950.JPG

はい。ベリーズの皆さんです。なんか微妙に違う感じの子が紛れ込んでますね。いかにも「鬼女主婦ゴスペルクワイヤー」だって感じがします。普段、ベリーズが来る時は「来ていただく」みたいな感じで、微妙な遠さを感じてたんですが、なんとなく身近な親しみを感じますw

IMG_1958.JPG

曲目は、「クリスマスコンサート」「ゴスペル」というところですが...


そして標題の「天使にラブソングを」の曲の、「I Will Follow Him」。これやると盛り上がりますよね... って思うのは私だけ?

「今回はアンコールなしよ」って話だったのですが、その代わり、


こんな曲が。

標題にしてる「天使にラブソングを」は、こんな曲を教会で歌いまくって、ハチャメチャ... という映画だったと思うんですが、うちの教会だと「こんなものだよね」という日常だったり。その辺がカトリック教会とは違いますねwww

ふと気がつくと、「ゴスペル」の部分の動画はちっとも撮ってなくて、こんなのばかりになってしまったのですが、楽しいコンサートでした。また「次」の機会があると良いですね。
posted by ビジョン at 15:41| 日記

2015年12月13日

救われて分かる、クリスマスとは、救われて嬉しい、喜びの日なのですね!!

こんにちは!ミロすけ犬です。
みなさん、アドベント楽しんでいらっしゃいますか!?

今週はいよいよアドベント第3週、クリスマスクリスマスまであと少しですね。
そしてそして...今日、新中野キリスト教会では、とびきりスペシャルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なことがありました!
M姉妹の洗礼式が行われましたのですexclamation×2


イエス様と共に人生を歩むと決心されたM姉妹、これまでも、これからも、ずっとイエス様が一緒です。

Mさん、ステキな笑顔。。。黒ハートこれからもよろしくお願いしまーす!

さて、きょうの礼拝メッセージは、マタイによる福音書1章18-25節から、「罪から救ってくださるお方」と題して藤井先生が語ってくださいました。

世界中で最も有名で盛大な誕生日会はクリスマス!イエス様のお誕生日です。
でも...お誕生日のお祝いって、普通生きている人にしかしませんよね?
そう!イエス様は今も生きているって、みんなちゃんと分かってるんですね!スゴイ!

そして、クリスマスは「イエス様、2015歳おめでとう!」と寿ぎ申し上げる日ではなく、私達自身の「救われた喜びの日」なのだそうな!!目

プレゼントをもらったら、普通に嬉しいです。
でも、それが世界中で最も高価で、自分では到底手に入れる事ができないものだったら??
めっちゃめちゃ嬉しいです!わーい(嬉しい顔)

最も高価で尊いイエス様の血で、私達を買い取り、永遠の命を得させてくださったことを、心から喜ぶ日!!なんですねー!

そんなそんな、心があったまるハートたち(複数ハート)メッセージは、バイブルサロンでご覧ください!

さて、午後はクリスマスクリスマスフェスタです。
ずらっと並べられたキラキラご馳走の数々!!うっとり...
(お料理をお持ち寄りいただいた方、ありがとうございました〜)








見とれる間に、元気な司会で、フェスタがいよいよ始まりました〜



今年はローストビーフのどでかい塊が!






いただきまーす!




天使の歌声!


おとな天使の歌声!


元気キッズの面々!みんないい顔してるね!
東京リビングウォーターチャーチの面々!毎週日曜PM4:30〜礼拝やってます!
からし種のお兄さん方。この人たちが教会支えてくれてます。いつも感謝!
藤井先生の漫談(?)とバンドも。


最後におたのしみビンゴ大会!







さー来週は、いよいよクリスマス礼拝、午後はベリーズさんのクリスマス・ゴスペルコンサートです。
楽しみましょう!喜びましょう!!
コンサートの後は簡単なお茶菓子を用意しています。
みなさん、ぜひぜひ来て下さいね!
posted by ビジョン at 20:30| 日記

2015年12月08日

アドベント第2週

皆さんこんにちは、PAです。
日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

アドベント第2週ということで、アドベントクランツにも2本ローソクが灯りました(電球ですが(^_^;))。
IMG_4972.jpg

今日のメッセージは「クリスマスメッセージ」というタイトルで、藤井先生が語ってくださいました。
IMG_4978.jpg

天使から自分が救い主の母親になることを告げられたマリヤ。突然そんなことを言われて困惑しますが、天使から「怖がることはない」と言われ、また親戚のエリサベツに会いエリサベツに起きた奇跡を見て、困惑が喜びに変わりました。
「怖がることはない」「主があなたとともにおられます。」 という言葉は2000年以上時を超えた私たちにも語られています。(詳しくはこちらをどうぞ)

さて第二礼拝も終わり、お楽しみのランチ!!というところで一つハプニングが発生!
何とご飯が炊けていなかったのです。通常礼拝前にスイッチを入れるのですが、担当の方が忘れてしまったとの事。うちでは時々この手のハプニングが起ります(笑)。
お鍋で作る掛けるほうは出来ていたので急きょパンを買ってきて、パンと一緒に食べることになりましたがこれはこれでおいしかったです(^.^)。
IMG_4984.jpg

作って下さった方いわく「ご飯よりもパンのほうが正解だったかも」でした(笑)。

ランチも無事(?)食べ終わり今日の午後はジュニアクリスマス会。小中学生の子たちが集まってきます。
まずは屋上で遊び&綿あめタイム。ランダムに動く2本のひもに触れないようにしゃがんだり飛び跳ねたりして逃げ回ります。
IMG_5004.jpg

そして綿あめ、10月のオータムフェスタに続き2回目の登場!前回ご紹介できなかったのですが、今ザラメって色々な色の物が売られていて、カラフルな綿あめが出来上がります。今日はピンク・オレンジ・緑が登場していました。
IMG_4988.jpgIMG_4990.jpgIMG_4994.jpgIMG_4999.jpg

屋上で一しきり遊んだ後、2階に下りて今度はおやつタイム。藤井先生の発案で一銭洋食です。小麦粉を水で溶いたものをホットプレートに薄めにのせ、その上にネギ・カマボコ・ちくわ・小エビ等を乗せて焼くお好み焼きの元祖のようなものです。ハケでしょうゆを塗ったりして香ばしい香りと共に片手で食べられてとてもおいしかったです。
IMG_5288.jpgIMG_5289.jpgIMG_5007.jpgIMG_5013.jpgIMG_5293.jpg

おなかも一杯になって男の子たちは風船バレーで少し遊んだ後、
IMG_5015-2.jpg

今度は聖書のお話を聞く時間です。
皆おとなしく座って佳子先生のお話を聞いていました。
IMG_5026-2.jpg

最後はお祈りしておしまい。
IMG_5030.jpg

藤井サンタからクリスマスプレゼントをもらってお開きとなりました。
IMG_5035-2.jpg

みんなまた来てね〜!

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。
ではまた、PAでした。

●クリスマス礼拝
 毎週日曜日のキリスト教会の礼拝は、いつでもどなたでもご出席いただけます。
 何もお持ちいただく必要はございませんので手ぶらでお越し下さい。
 特にクリスマスの礼拝は、おなじみのクリスマスの歌やお話が中心ですので、キリスト教会は初めてとおっしゃる方にも、気安くお越しいただける機会かと思います。
 ぜひご一緒にイエス様のご降誕をお祝いしましょう!!
 2015年12月20日(日)
 第一礼拝 09:00〜10:10, 第二礼拝 11:00〜12:15
 どなたでも

クリスマス・コンサート
 ゴスペルグループ ベリーズさんをお招きして、ゴスペルコンサートを行います。
 元気いっぱいのゴスペルを聴いて、一緒に歌って、楽しんでください。
 お一人でも、またご家族、お友達とご一緒に、どうぞお気軽においでください。
 ご一緒にイエス様のご降誕をお祝いしましょう!!
 2015年12月20日(日)午後
 どなたでも
 無料

キャンドルサービス
 クリスマスイブにキャンドルを囲んで、賛美歌を歌い、聖書の言葉を開きます。
 2000年前にこの世に人として来てくださったイエス様のご降誕を共にお祝いしましょう。
 教会が初めての方でもご心配なく、手ぶらで、どうぞお気軽においでください。
 2015年12月24日(木) 19:00〜20:00
 どなたでも


posted by ビジョン at 22:12| 日記

2015年11月29日

アドベント第1週

こんにちは!グリ〜ンです(^^)v
この2、3日で急に冷え込むようになりましたね。
今日はマスク姿の方がチラホラ・・
風邪をひきやすい季節、
みなさん、気をつけてくださいね。

雪

さて、今日からアドベントに入り、
IMG_2675.jpg
アドベントクランツのろうそく(作り物)が1本灯りました。

    クリスマス

そして、今日は、クリスマスの飾りつけにも大活躍だった、
IMG_2678.jpg
S神学生さんの今年最後の派遣でした。
今日も元気に賛美をリードしてくれました。
来週からは冬季派遣で新潟に行かれるそうです。
良い学びをされますように!

  ぴかぴか(新しい)

今日のメッセージの題は「インマヌエル」、
聖書箇所はイザヤ7:14とマタイ1:23でした。

「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。
その名はインマヌエルと呼ばれる。」
(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)
                        マタイ1:23

イエス様は遠く離れたところにおられる神様ではなく、
私たちといつも一緒にいてくださる神様です。

藤井先生がご自身の経験を通して、
そのことをわかりやすくお話してくださいました。

聞き逃した方!
バイブルサロンをぜひお読みくださいね(^^)


レストラン 今日は第5週だったので、教会ランチはお休み。
Iさんが差し入れてくださるパンをいただいたり、
コンビニで各自好きなものを買ってきたりして、
お昼を過ごしました。

IMG_2682.jpg

その後は、
クリスマス案内をご近所に配りに行ったり、
発送作業をしたり、
「天国は本当にある」のDVDを観たり、
それぞれの午後を過ごしました。

たまにはこんな日曜日もあり、ですね(^^)

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス

今週の金曜日にエンジェルクリスマス、
来週の日曜日はジュニアクリスマスと
いよいよクリスマスの集会が始まります。
詳しくはHPのNews&Eventをご覧ください。

私たちはみなさんのおいでをお待ちしています!



posted by ビジョン at 19:50| 日記

2015年11月22日

ワーシップ!ジャパンの出張講習会と聖会が開かれました!

こんにちは!ピッツァですexclamationexclamation×2
IMG_5102.jpg
東京地方は、今日の最高気温が14.3℃と11月としては温かい一日だったと思います。

教会の玄関を明るい色の花が彩りを添えてくれていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_5095.jpg
先週、すっかりクリスマスの飾り付けをしたので、会堂の中もすっかり様子が違います。
また更に講壇の横には、普段は置かれていないキーボードと譜面台がありますね。

そうです!
今日は、午後に『ワーシップ!ジャパン』が私たち新中野キリスト教会で
出張講習会と聖会を開いてくださるのです。
12106766_845669842220136_6583494731415889026_n.jpg
音楽機材の設営など仕込みのために昨日から教会に泊り込んでくださったいたんです。
総勢約20名の熱い方々です晴れグッド(上向き矢印)

会堂も狭く感じられましたよ。
IMG_5106.jpgIMG_5110.jpg

第一礼拝と第二礼拝は、通常通り藤井先生からメッセージを取り次いでいただきました。

2015/11/22礼拝説教
【テーマ】  ネヘミヤの祈り
【説教題】 「困難を打ち破る祈り」
【聖書箇所】 ネヘミヤ1:4−11
   

T.祈りが道を開いた
 A.悲しむネヘミヤ
 B.祈るネヘミヤ
 C.エルサレムに帰るネヘミヤ

U.祈っていても困難はある
 A.一時は順調に進んだ
 B.妨害が続く
 C.内側にも問題発生

V.祈りが完成を導いた
 A.祈りで守られたネヘミヤ
 B.城壁が完成した

詳しくはこちらのバイブルサロンhttp://blog.goo.ne.jp/keiro66/e/fc921edf14a9767c7329ff68fc2c4112をご覧下さい。



さて、心が満たされた後は、お腹を満たす番ですね。
IMG_5104.jpg
今日はデラックス!デザート付ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

白菜と厚揚げのあんかけライス 

  +
低カロリーのダイエットケーキ ヨーグルトを使ったチーズケーキ風

豆乳のブルーベリークリームソースがけ
美味しかったです。
写真は・・・すっかり撮り忘れましたふらふら


さて、午後1時半からワーシップ!ジャパンの講習会と聖会です。
IMG_5114.jpg

まず、ジョシュア佐々木先生によって
「礼拝は伝道の最前線」であることを語って戴く時間となりました。

IMG_5141.jpg

自己紹介から。クラシックの声楽家であった先生が

神様からの強い働きかけを受けて、日本に帰り、

音楽神学校を設立し今日に至るまでを簡潔に語ってくださいました。

その後、ワーシップ!ジャパンの生徒さんたちによる
熱い賛美が繰り広げられました。

IMG_5122.jpg



奏楽以外のクルーもPA(音響)は、PPT(歌詞)を担当して、
一体となって賛美を捧げています。

IMG_5119.jpg



ベースとギターがフロントに負けず、いい感じですねるんるん

IMG_5127.jpg



ちょっとパンするとこんな感じですわーい(嬉しい顔)

IMG_5129.jpg



心からの賛美ですね

IMG_5132.jpg


ジョシュア・佐々木先生は旧約聖書(歴代誌下5:12~14、歴代誌下29:25以下 歴代誌下20章)を紐解いて礼拝に賛美がどれほど大切なのかを教えてくださいました。
併せて賛美はどのようにあるものかも語ってくださいました。
礼拝や賛美を疎かに考えていたことを反省させられました。


ワーシップ講習会の次は聖会です。
講師は佐藤祐明牧師(像潟キリスト教会牧師)
タイトルは『我が身を捧げる』
マタイによる福音書28章18節〜20節をテキストにして、メッセージを取り次いでくださいました。

賛美チームによる賛美です。
IMG_5145.jpg

IMG_5151.jpgIMG_5154.jpg

IMG_5160.jpgIMG_5161.jpg


この賛美も、大変恵まれました。
佐藤先生は、救われたらそこがゴールぢゃない

家族の救いを、知人の救いを求めて用いてもらおうではないかexclamation
更に主によって、多くの方の救いのために用いてもらおうではないですかexclamation×2
と励ましてくださいました。

熱いメッセージで多くの会衆が動かされましたよ。

熱いメッセージを音声ではお伝えできないのですが、写真で少し想像してみてください。
IMG_5169.jpgIMG_5174.jpgIMG_5175.jpg
IMG_5176.jpgIMG_5177.jpgIMG_5181.jpg

IMG_5185.jpgIMG_5187.jpgIMG_5194.jpg

とっても熱い、主の愛黒ハート黒ハート黒ハートに溢れたメッセージでした。

賛美で始まり、賛美で終了です。
IMG_5204.jpgIMG_5209.jpg

玄関先で次の目的地である名古屋に出発するワーシップ!ジャパンの皆様とお別れしました
IMG_5212.jpg

昨日から有難う御座いました。
明日11月23日の出張講習会&聖会 が祝福されますようにお祈りいたします。
本当に感謝でした。


posted by ビジョン at 20:52| 日記

2015年11月15日

クリスマスの飾りつけをしました!

こんにちは!ミロすけ犬です。

今朝の東京は、雨。教会の花壇のチューリップに雨が映えてとてもキレイ。
そして今日は、子ども祝福式がありました。


神様に愛され、神様を愛する子どもに、健康にのびのび育ってね。
牧師先生に祝福を祈ってもらって、記念品を手に記念撮影!カメラ

さて、今日の礼拝メッセージは「エルサレム再び!」 エズラ記1:1−4。

子どもも大人も一緒の礼拝だったので、臨場感のあるマンガ、そしてクイズを用いたとっても分かりやすいお話でした。
エズラ記の場面がとても鮮やかに迫ってきました。
神さまの約束は揺るぐことがない、力強いメッセージをいただき感謝!
今日のメッセージの内容は、バイブルサロンからご覧いただけます。

メッセージに続いて、聖餐式が執り行われました。

今日のランチは...色どりピラフとダイコンとリンゴのマリネ

おいしかったです!おかわりもたくさんいただきました〜
さて、おなかいっぱいになったところで、午後はクリスマスクリスマスの飾りつけです。
「え?もう?」そう、今年はアドベントを待たずして、もう飾りつけちゃいます。

来週日曜に当教会で行っていただく、ワーシップ!ジャパンさんの出張セミナー の前にクリスマスクリスマスにしちゃおう!ということになりまして、ハイ。
もちょっと右...下...そこー!

神学生さんも大・大・大活躍!

ベテランのお兄さんたちも大活躍!(いつもどおり)

幸い、午後には雨も上がって、助かりました。

すっかりクリスマス!

会堂の中もしっかりと

もちろん、講壇もきれいに。クリスマスツリーやクランツもスタンバイです!

もうちょっとでメリークリスマース!!

作業が終わった頃には青空が出てました。おつかれさまでした。

夜にはこのように美しいイルミネーションが!!
寒いけれど心温まるだいすきなクリスマス...今年もやってきますね!
イエス様といつもご一緒に!イエス様見上げてまいりましょう〜!
では、また来週!!
posted by ビジョン at 19:59| 日記

2015年11月08日

神学生メッセージ&クリスマスに向けて(ちょこっと宣伝も)

皆さんこんにちは、PAです。(1週とちょっと遅れの登場です。)
日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。


今日は先週ノリノリで司会をしてくださったS神学生さんがメッセージを語ってくださいました。
IMG_4829.jpg

前半は笑い声が起きるほど楽しく話をしてくださっていましたが、後半になると悲しみや苦しみの中に突き落とされた中で神様に触れられ、神様を信じ決断したことを話してくださり、聞いている私たちは涙が出そうになりました。
お聞きになりたい方ががいらっしゃいましたら、教会にDVDやCDがありお貸しできます。


礼拝の後、今日は来年度の役員選挙がありました。教会の役員は牧師たちと共に教会運営の事や行事のことなど様々なことを決めていく重要な役割を担います。会堂にいる皆で開票作業を見守り、新たな役員が選出され、藤井先生にお祈りしていただきました。
IMG_4832.jpg

選挙で選ばれたSさん、Yさんよろしくお願いします。退任されるMさん、お疲れ様でした。


ランチでAさん作のカレーライスをいただいた後、
IMG_4840.jpg

午後は祈祷会がありました。
IMG_4848.jpg

今日の祈祷会ではみんなで様々なことを祈った後、数名ずつで立ち上がり、全員でその人たちの家族のために祈るときがありました。初めての試みでしたが、立たれた方のご家族の事を思い祈ることができて、良い時間でした。


先週おごちゃんさんも書いていましたが、教会では11月29日からアドベント(待降節)が始まります。アドベントとはクリスマス(イエスキリストが生まれたことを記念する日)を待ち望む4週間です。
来週には飾り付けもありますし、クリスマスフェスタに向けての練習も始まっています。
IMG_4852.jpg

有志による賛美グループには新兵器が!!
IMG_4851.jpg

何やらウインドシンセサイザという楽器らしく、息を吹き込むと音が出るのですが、その音が管楽器を中心に100種類もの様々な音に変えられる代物らしいです。
つまりこの1本でサックスになったり、クラリネットになったり、トランペットになったりと変幻自在です。購入されたIさんはもともとフルートやサックスに堪能な方。これから教会での活躍を期待しています!!


さてここで一つ宣伝をさせてください。私が通っているワーシップ!ジャパン音楽神学校が新中野教会でワーシップセミナーを開催します。(詳しくはこちらをご覧ください。)
12106766_845669842220136_6583494731415889026_n.jpg

日時は11月22日(日)13:30〜16:00 参加費は無料です。ご興味のある方はぜひお越しください。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 16:13| 日記

2015年11月05日

ノリノリ神学生

こんにちは。おごちゃんです。いつもより1週早いのですが、今日はPAさんが不在ということで、私が当番です。

それでは、11月1日の教会の様子です。

今日は第一日曜日なので、ウェルカムサンデーです。それ以外に特には... みたいなことは前回も書いた気がw 本当にいつもの教会だったのですが、今日の礼拝の司会は、神学生でした。

IMG_1805.JPG


これも特に珍しいことではないのですが、今回は一味違います。

司会者は賛美のリードもするのですが、これが

ノリノリ

なのです。普段の行動からまるで想像がつかないような、ノリノリのリード。これが「いつもの礼拝の賛美」という感じじゃなくて、「聖会の時に霊に満たされた賛美」といった感じなのです。本当に霊に満たされていたのか、それとも神学生の「地」なのかはわからないのですが、少なくとも会衆の賛美はいい感じに揃ってました。

これを「今日は霊的に満たされてました」と言ってしまうのは危険... と言うのは、何回か前の藤井先生のメッセージにあったと思うのですが、少なくともみんな気持ち良く賛美が出来て、個人的には「いい礼拝だったな」と思いました。

さて前後しますが、礼拝の最初にある「本日の予定」の写真です。

IMG_1804.JPG

気がつきますか? もうクリスマスの準備が始まっているのです。これも個人的なのですが、「うわぁぁぁぁ」という感じです。

実は今年は11月は日曜日が5回ありますので、11月最後の日曜日(29日)からアドベントになります(実は去年もそうでした)。クリスマスの飾りつけは、アドベントに入る直前の日曜日(今年は22日)が通常なんですが、その日曜日には「ワーシップセミナー」があります。なので、今年はさらに1週前の11月15日がクリスマス飾りつけをする日ということになってます。つまり、次の次の日曜日には、もうクリスマスの準備が本格的に始まってしまうわけです! 月日のたつのは早いですね...

本日のメッセージについては、藤井先生のブログの方をご覧下さい。

と言うところで礼拝の様子でした。

そして、お昼の話になります。前回のブログ当番の時も、ちょうど私が御飯当番だったのですが、今回もそうなってしまいましたので、説明しますね。

今日の御飯のメインディッシュは、

IMG_1807.JPG

これです。「何という料理ですか?」と聞かれたのですが、適当な創作料理なんで、名前がありません。どんなものかと言うと、「豚と大根の煮物」を御飯にかけたものです。

どこかで言ったような気がするのですが、11月には特にこれと言った旬食材がありません。私はネタ的な都合もあって、基本的には旬食材を使った料理を作ることにしているのですが、これと言った旬食材のない月はネタ出しに苦労しています。なので、いつも「11月の御飯のネタないかな」と考えている始末。今回はたまたま、友達の料理研究家が毎月やっているお食事会の8月の時に、「豚肩ロースと冬瓜の煮物」という料理を出していたので、それからヒントを得て「よし今年の11月はこれだ」と決めたのでした。季節的には冬瓜よりも大根の方がいいですし、お年寄のことも考えると、スネをじっくり煮た方が柔くて良いと思ったので、材料はそんな感じになっています。

季節感で言うと、毎年これくらいの時期にはネットで「○○大根を作った」という話をしてたりするので、そういった意味では「11月の旬食材は大根」なのかも知れません。

作るのは簡単で、まず昆布で出汁を取ります。と言ってもそんなに難しいことじゃなくて、適当な分量の水に昆布を入れて火にかけて、煮たったところで取り出します。これを煮過ぎるとどーだこーだって話があるのですが、あまり心配することはないです。出汁を舐めてもちっとも味なんてしないのですが、これも心配いりません。なぜか効いているのです。

そこに、塩を入れて「ちょっと辛いかな」くらいになったところに、肉を入れます。この肉は「豚スネ肉」です。豚スネはあまりスーパーにはなかったりするのですが、ハナマサに行くと「100g 79円」なんて冗談みたいな値段で売ってます。硬い部位ですが、じっくり煮るとふわふわトロトロになります。肉には塩をまぶしてしばらく置いた方が良いと思います。

ちょっと煮立ててアクを取ったら、適当に切った大根を入れます。あと、彩りでニンジンも入れてみました。大根は皮を剥いた方が苦味が少なくて良いですが、苦いのが好きな人はそのままでも大丈夫です。家で作るには御飯にかける必要もないので、大根は大き目でも良いと思います。

これをひたすら2時間くらいゆっくり煮ます。これで第一次の完成です。

教会に運んだら、水や塩を加えて調整して、最後に片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がりです。片栗粉入れる前に、生姜の刻んだのも加えてみました。

やったのは本当にこれだけ。スパイス類もなければ、炒めるということもありません。「鍋に入れて煮る」だけの料理です。食材がいい仕事してくれるんです。人の小賢しい細工よりも、神様の作った食材の方が、はるかに素晴しいのですよ。

剥いた大根の皮と出汁に使った昆布は、捨てずに刻んで塩にしてみました。

IMG_1808.JPG

キムチの向こうにあるのがそれです。大根の皮の苦味辛味が良い感じです。

簡単で手間もかからないので、皆様のおうちでもどうぞ。

今週は、「御飯当番」「ブログ当番」「戸締り当番」の3つがいっぺんに来てしまいました。別々の仕事なので、それ自体はどうってことはないんですが、気分的に厳しかったです。
posted by ビジョン at 11:54| 日記

2015年10月26日

オータムフェスタ2015

今年もやってきましたオータムフェスタ!

IMG_2346.jpg

オータムフェスタと言えば、この方達!
IMG_2433.jpg
今年も、
ハレルヤマンレッドとブルーが来てくれました!

    ぴかぴか(新しい)

そして、
今年の目玉は何と言ってもコレ!

IMG_4678.jpg

駐車場の綿あめには、
2時のオープン前から行列が・・・exclamation

IMG_2358.jpg IMG_2357.jpg

IMG_2413.jpg

道行く方たちには、
風船とクリスマス案内の入ったティッシュを配りました。

    かわいい

教会の中では・・・

IMG_2349.jpg

ドリンクコーナーあり、

IMG_2350.jpg

マスカットエンジェルの手作り品販売あり、

IMG_2356.jpg

フェルトの会の皆さんの作品や折り紙の作品あり、

IMG_2368.jpgIMG_2352.jpg
IMG_2369.jpgIMG_2354.jpg

IMG_2367.jpg

差し上げますコーナーあり。


    るんるん

ステージでは、

IMG_2375.jpg

ハレルヤマン率いるハレルヤバンドの賛美や

IMG_2399.jpg

有志の皆さんの朗読と♪小さい秋見つけた♪の合唱、

IMG_2410.jpg

からしたねバンドのみなさんの賛美、

IMG_2442.jpg

藤井先生のオリジナルソングの弾き語り などで、

IMG_2437.jpg

IMG_2445.jpg IMG_2403.jpg

みなさんにゆったり楽しんでいただきました!

IMG_2446.jpg

最後は、ハレルヤマンのくじ引きがあり、
当たった子は大喜びでした(^^)/

ぴかぴか(新しい)

そんなこんなで1時間半のフェスタはあっという間に終了!
こういう機会に
地域の方に少しでも教会に親しんでいただけたら幸いです。

次はクリスマスにぜひいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)

    本

さて、最後になってしまいましたが、

今日のメッセージは「礼拝はライブで」
とっても深いお話でした。
ぜひ、
バイブルサロン をお読みくださいね!

以上、ぐり〜んでした(^^)


posted by ビジョン at 09:53| 日記

2015年10月18日

主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな

こんにちは!ピッツァでするんるん
IMG_4573.jpgIMG_4572.jpg
今日は10月の第三週の日曜日。
礼拝後の午後も、各部で定例会があるなど、
いつもながらに過ぎてゆきそうな日曜日です。

そうは言っても、神様は変化とかでいつもと違うサプライズを
準備してくださっています。


いつもと違うかも
その1)今日藤井先生は同じ教団の『鎌倉大船キリスト教会』にお出かけで
     藤井佳子先生がメッセージを取り次いでくださいました。
IMG_4574.jpg
本メッセージ本
【テーマ】主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな
【説教題】「主の恵みを数えよう!」
【聖書箇所】詩篇103篇1節〜5節
1 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
  私のうちにあるすべてのものよ。
   聖なる御名をほめたたえよ。
2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
  主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
3 主は、あなたのすべての咎を赦し、
   あなたのすべての病をいやし、
4 あなたのいのちを穴から贖い、
   あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
5 あなたの一生を良いもので満たされる。
   あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

1.「主をほめたたえよ」(103:1,2)
2.「主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな」(103:2〜4)
3.「あなたの一生を良いもので満たされる(103:5)

結び)
 私たちは、主の良くしてくださったことを何一つ忘れてはいけません。
私たちは、恵みを忘れないために、その一つ一つを数えてみようではあり
ませんか。悪いことばかりに目をとめずに、主の恵みに感謝しつつ前に向
かって歩いていきましょう。


とかく感謝を忘れがちなピッツァにとって、ハッとさせられる大切なメッセージでした。
神様ありがとうございます。


いつもと違うかも
その2)お仕事やお病気の関係で、教会に暫くおいでになれなかった方々が
     お元気そうなお顔を見せてくださいました。
     嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
     これは・・・「いつもと違っていた」のが「いつものように」戻ったということかもですね^^;


さて、本日のランチ
IMG_4575.jpg
優しい味の混ぜご飯と甘味系の添えつけのワンプレートランチでした。
子供も美味しく食べられる優しくてどこか懐かしいお味でした。
教会ランチ、美味しいでするんるん

いつもと違うかも
その3)わたがしメーカーの試運転をしました。
61mBKmZNTrL._SL1000_.jpg
教会で春秋に開くお祭り(フェスタ)で、今までわたがしは人気でしたが、
家庭用で対応していたので、1本作るにも時間がかかり、しかもそれほど
大きなものは作れない悩みがありました。

そこでこの問題解決のために一人の方が、わtががしメーカーを献品してくださったんです。
商品名も『業務用わたがし製造機』
【Newわたがし名人プロ ワゴン】

わたがし名人 で
プロ で
New なマシーン

その働き具合は如何?
ジャ〜〜〜〜〜ン
IMG_4576.jpg
「まぁ、何と言うことでしょう」(BGMが欲しいところですね)
屋外で、試したところ、今までわたがしが出来る時間がかかりすぎていたのに
あっという間に出来上がるではありませんかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
原料(砂糖)を中心の穴に入れたら、瞬時に繊細な砂糖の糸が
吹き出てきます。
今までの悩みが嘘のようです。
これでわたがし係りの方の悩みもすっかりなくなりましたね。

心棒に巻きつけるのも、すぐにみんな上手になれました。
わたがし名人 で
プロ で
New なマシーン
なだけあります。

来週のオータム・フェスタの準備も出来て
あとは来週を待つばかりとなりました。


いつもと変わらないようだけど
少しずつ新しいことが起きている
そんな教会の営みは、心が安らぎます。
posted by ビジョン at 18:06| 日記