2016年06月20日

松戸からお客様

こんにちは。マダムYです。

今日は松戸にある、聖書キリスト教会・グレースホームの岡野牧師先生にお越しいただきました。

「どんな先生かな?厳しい先生かな?」

ドキドキしながらメッセージが始まりました。背筋が自然とピンと伸びる思いでした。

image-3848d.jpeg
聖書箇所は、
ヨハネの福音書15章1節〜12節。
『わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。』

やったー!私の大好きな聖書箇所。思い入れが強い箇所で、自分の子供の名前もここから名付けたほどです。キリストの良い実を多く結んでほしい、と願いつつ。

さて、新婚当初、知恵を絞り、工夫を重ねながら、牧師としての仕事に力を注いでいた岡野牧師。一方、家庭では厳しい言葉を奥さんに浴びせることが多かったという。奥さまは辛い生活に、涙を流しながら、夜に外へ出て、それでもそんな夫のために祈っていたそうです。そんな妻の気持ちに応える余裕もない中、岡野牧師の伝導は広がり、次々と洗礼を受ける者がおこされ、信徒は増え、牧師としての働きは祝福され、成功を収めていたそうです。

うん、うん、うなずけます。私の周りにもたくさんいます。仕事で成功している夫の姿。そんな強い旦那さんを持つ妻は宿命とばかりに家庭ではよく当たられるものですよね。外で強くてうちで優しい男なんて幻想?
じゃないのですか?

しかし、やがて信徒が1人去り、2人去り、教会が成り立たない状態にまで追い込まれたそうです。
何がいけなかったのか。
何が足りなかったのか。
悩みの末、先生が至った回答が、
『みことばにとどまること』
今までの先生の関心は、礼拝参加数、奉仕、この人はやってるか、あの人はがんばってるか。しかし、1番大切なものは、そういった活動の有無ではない。大切なのは、みことばを守り、妻を、子供を愛すること。『キリストが教会を愛されたように妻を愛しなさい』、つまり聖書は命懸けで妻を愛するように、と夫に教えている。人は変身できる。信仰を持っても変身できないことがあるが、それでもみことばにとどまったとき、クリスチャンは初めて変身できる、愛することができる。同様に、妻もみことばに従うとき、夫に服従できる。夫婦お互いがこのことに気づき、愛し合えるとき、最強の夫婦になれる。

奇蹟の夫婦!幻想じゃなく現実にあるんですね。しかも聖書にちゃんと書いてあったんですね。聖書を知っている、ということは、みことばにとどまる、とイコールじゃない。眼からウロコの新事実。

岡野先生のご家庭は、先生がみことばにとどまることに気づき、立ち返ってからというもの、幸せで平穏な家庭に変えられたというのです。
すると、また信徒は増え、教会は再出発したそうです。

今回先生は、ご婦人と4人の信徒の方々と一緒にお越しになりました。
岡野先生ご夫妻のもとで、幸せな結婚、家庭生活に導かれたYご夫妻の飛び入りメッセージもあり、イキイキとしたひとときでした。

image-d787f.jpeg

今回、岡野先生は『素のままの自分』を新中野教会の信徒にさらけ出してくださいました。小手先のへりくだりではなく、芯の真のへりくだりをもって、洗いざらい赤裸々に語ってくださりました。1時間少々のメッセージを通し、先生の信仰とお人柄に触れ、聞いているみんなが先生に愛着や親しみ、そして尊敬を感じたと思います。懺悔の念がストレートすぎて、純粋な気持ちが私たちの心に響きすぎて、涙を浮かべたり、笑ってしまったり。もっともっと聞いていたいメッセージでした。なんだか今流行りのテレビ番組『しくじ◯先生』の聖書版みたいでしたね。

さて、礼拝後のランチはとびきり豪華なローストビーフ丼でした!教会には多才なシェフもいるんです!
image-b01ef.jpeg

posted by ビジョン at 22:30| 日記

2016年06月19日

関東南西教区西地区壮婦集会「行き詰って生まれた教会」

本日午後は、関東南西教区西地区壮婦集会が行われました。
各教会の兄弟姉妹が、それぞれの教会での礼拝をささげた後、新中野教会にお集まりくださいました。
ありがとうございます〜!!黒ハート

聖歌隊の賛美リードで、始まりました! るんるん
美しい賛美!みんなで声を合わせて、ともに神様を賛美できるのは本当に感謝ですね!


午前の礼拝に引き続き、聖書キリスト教会グレイスホーム牧師の岡野先生、めぐみ先生が講師として登壇くださいました。
テーマは、「行き詰って生まれた教会」ヨハネ21章1~19節 です。
実に多くの証しを交えたお話で、すぐにでも実践したくなるような...、何か、ワクワクするような内容なんです。

私たちの能力や人柄・性格の問題ではなく、ただ心を一新して、みことばに従い歩むこと。
それだけで、あらかじめ約束された祝福を与えられるのだと、教えていただきました!
まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。
詩編1:2~3
posted by ビジョン at 23:17| 日記

2016年06月18日

三浦綾子『銃口』展に行ってきました!

こんにちは!犬
今日は、三浦綾子さん著作の『銃口』パネル展に行ってきました。

こちら東京の渋谷駅から歩いてJR10分くらいのところにある、青山学院大学構内の、ガウチャー記念礼拝堂で行われてます。
会期は、2016年6月14日(火)〜2016年6月25日(土) 
日曜日は休館です。開催時間など、詳しくは
をご覧くださいね。

わー!なんて立派な会堂でしょー!
でもその前に...礼拝堂近くの学生食堂で腹ごしらえをして、
いざ、パネル展へ!
おー!大盛況ですね!
そして今日はスペシャル!
旭川の三浦綾子記念文学館特別研究員、三浦綾子読書会代表の、森下辰衛先生の講演会があったのです。
【講演会】
人間として生きること語ること
 〜三浦綾子『銃口』が現代に語る希望
講演会から少しだけ...


人が人に向ける銃口とは何か?
またそれに勝つものは何か?

枠組みの転換
銃を持たない人間とは
自分を守るために銃を使わない
相手の人間性に期待して銃を捨てる
9条の精神に通じる

金俊明の体験が隊員の銃口を下げさせた
疑いと敵意に勝つもの
一人一人の愛の体験の物語を自分の言葉で語ること

自分の物語を自分の言葉で、
自分の体験した良いもの を語ること
綴り方教育は、そんな力を育むものであった

などなど...
他にも印象に残るお話がたくさんあったのですけど。

とても大切なことを、考えさせられました。
三浦綾子さんのメッセージは、今も私たちにビシビシ刺さりますね。

聖書もまた、普遍的なメッセージです。
そして、自分の物語を自分の言葉で語ることは、証しです。
神様が私たちに教えて下さる愛を、みんなで共有していきたいですね!
そんな力を神様からたくさんいただきたいです。

パネル展、とてもよかったですよ!おススメです!
すでにお読みになっておられる方はもちろんのこと、
まだ『銃口』をお読みになっていない方でも楽しめます。
そして、きっと読みたくなること請け合いです!

6/25土曜日20:00(平日は18:00)までやっていますから、ぜひお出掛けください!


posted by ビジョン at 23:49| 日記

2016年06月14日

今日は神学生の司会

皆さんこんにちは。おごちゃんです。

6月12日の新中野キリスト教会の様子です。

今日は特別でもない普通の日曜日なんですが、神学生が司会です。

まずは、賛美の練習の様子

IMG_2536.JPG

司会の皆さん、必ずやってるやつです。なんか声を枯らしてしまったらしく、本人いわく微妙な感じらしいです。

IMG_2540.JPG

礼拝の時は、まぁこんな感じです。それなりに慣れてるはずなのになーと思うのですが、きっと違う教会に行くとまた感覚が違うのでしょう。

例によって動画も撮ってみました。S神学生よりは大人しいですね。

「神学生いじり」のついでに、こんなものを発見したので置いておきますね。


ネットって本当に怖いですねwww

さて、この前の時にもチラっと書きましたが、三浦綾子『銃口』展が始まります。18日土曜日は講演会もあります。

13340146_961591197243537_3404021960579653101_o.jpg


こういったこと以外は、いつもの教会です。

御飯

IMG_2549.JPG


今日のこれは、たけのこ御飯ですね。そして、教会の御飯には珍しく、お味噌汁つき。味噌汁つけるのって、案外難しいのですが、さすがですね。今期になって、新しい「料理人」が参加していて、またいろいろ新鮮な感じになってます。負けないようにしよう(←何と戦ってるんだ?)。

午後はリバイバル祈祷会でした。

IMG_2552.JPG

私の脳内では、「リバイバル祈祷会」と「有志祈り会」がどうもごっちゃになってしまいます。今日はリバイバル祈祷会。

というのがいつもの教会でした。

前に「あまりにいつもの教会の時は、何でもない教会の写真をあげる」という話をしたと思いますので、久しぶりにやってみます。今日は「洗礼槽」です。

IMG_2546.JPGIMG_2545.JPG

今は「洗礼する場所」と言うより「物置」。入っているのは「綿菓子機」です。普段使ってない時は、このような形で活用(?)されております。ちなみに、今月は洗礼式がありますから、その時はもちろん片付けますよ。

私は他の教会で洗礼受けてるので違うのですが、ずっとこの教会にいる教会員はきっとここにいろんな思い出があったりするんでしょうね。

posted by ビジョン at 16:30| 日記

2016年06月05日

新しい話、3点。

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

新中野教会では11時からの第二礼拝の最初に新しい賛美を練習しています。
P1320457.jpg


毎月1曲、新曲を覚えて教会の賛美集に加えていきます。

今日は6月第1週目なので、また新しい曲を練習し始めました。

今月はLyreというグループの「帰り道」という曲です。

こちらのYoutubeで聞くことができます。

とても優しい気持ちになれる賛美です。

曲調は優しいのですが、歌うとなるとちょっと難しい曲なんです。

皆さんにお教えする立場の私も、今月はこの曲と決まって初めて聞いた曲で、まだ慣れてなく、お手本で歌う時も間違ってしまう始末でした。

でもとてもいい曲なので、皆さんと一緒に覚えていきたい一曲です。


さてうちの教会にはろう者の方がいらっしゃいます。

ですので礼拝の時には手話通訳をしてくださる奉仕者がいらっしゃるのですが、

IMG_6953.jpg

もう一人ろう者のための奉仕者がいます。

それはスクリーンに映る賛美の歌詞や聖書のみ言葉などをレーザーポインタで示す仕事をする奉仕者です。

今日の第二礼拝では4年生のK君が初めてその奉仕をしてくれました。
賛美や先生のメッセージを聞きながらスクリーンにレーザーポインタをあてています。
13396854_1772032326360096_1668221473_o2.jpg

藤井先生も新しい奉仕者が増えたと喜んでいました。

藤井先生のメッセージ(詳しくはこちら)の後はお楽しみのランチ!
IMG_6954.jpgIMG_6958.jpg

今日はホタテやアスパラが入ったピラフ。おいしかったです。

午後はそれぞれ手話交流会や、英語と日本語で聖書を読む会、役員会などでそれぞれの活動しましたが、今日のメインイベントと言える事が最後に待ち受けていました。

教会で以前使っていた講壇をとある方に差し上げることになっているんです。

来週教会の男性陣に協力してもらって私が持って来るトラックに積んでもらおうと思っていたのですが、役員会でその話をしている時、Yさんが「PAさんの車に積めるんじゃない?」とおっしゃいました。

「いやいや一応車内のサイズとかカタログで見てみたんですけどどうかなぁ〜」と思っていたんですが、男手何人かあるからやってみようという事になりました。

ちなみに講壇はこれ。結構大きいんです。
IMG_5833.jpg

地下室に置いてあるのを階段担ぎ上げてひとまず一階へ。

その後、私の車に乗っている工具などを降ろし、講壇を積んでみるとなんとピッタリ収まった!!
IMG_6960.jpg

いや〜、神様ありがとうございます。これで雨の心配もいらないし、私も運転は楽だし。万々歳です。

最後に緩衝材代わりにクッションや布団をまわりにはさんで傷つかないようにしました。

来週、静岡県掛川までお運びします。

新しい場所で使われることに感謝!!

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 00:00| 日記

2016年05月29日

認知症サポーター養成講座

こんにちは!
今日もさわやかな五月晴れ!
心から神様を賛美して礼拝をささげました。

IMG_3227-1.jpg

今日の礼拝メッセージは、
ローマ人への手紙12:19〜21
「悪に負けるな!」

”悪に負けてはいけません。かえって善をもって悪に打ち勝ちなさい”

私たちは人に対して怒ることがありますが、
本当は怒ることのできるお方は神様だけで、
神様は悪しきことだけを怒る・・
なるほど、私たちの怒りは感情ですよね(^^;

詳しくはぜひバイブルサロンをご覧ください。

レストラン

さて、今日のランチ当番はNさん!

IMG_3226-1.jpg
朝、のぞいてみたら、卵がいっぱい!
今日のメニューは何かな?
・・と2階へ上がったら、

IMG_3228-1.jpg
すでにオムライスが並んでおりました!
この手際の良さ!さすがNさん(^^)v

IMG_3230-1.jpg
卵はふわふわ、ボリュームたっぷりで、おいしかったです〜

IMG_3232-1.jpg
そして、デザートには、
鹿児島と福岡のお土産をいただきました。
ごちそう様!

IMG_3235-1.jpg
1週間に1回みんなでいただくランチは最高!
一緒に食事をするから、家族って感じがするんでしょうね〜

IMG_3236-1.jpg
こちらは食後のお遊びタイム

ぴかぴか(新しい)

さて、今日は待ちに待った「認知症サポーター養成講座」がありました。
IMG_3237-1.jpg
教会の方、地域の方が40数名集まりました。

地域包括センターの方が4人来てくださり、
「認知症」について、
パワーポイントやビデオを使ってわかりやすく説明してくださいました。

IMG_3250-1.jpg

IMG_3257-1.jpg

そのあとで、4つのグループに分かれて、
セリフを読みながら
「こういうケースはどう対応したらよいか」を話し合い、
発表しました。
IMG_3259-1.jpg

そして、最後に
IMG_3266-1.jpg
認知症サポーターのオレンジリングをいただきました。

まだまだ入口ではありますが、
「認知症」について少し理解が進みました。
なにより、その人を思いやる気持ちが大切なのだなあと思いました。
いつも聞いている聖書のことばを、
自分の家族や地域の方に表していけるようにしたいです(^^)/

今日の担当はぐり〜んでした(^0^)


posted by ビジョン at 20:16| 日記

2016年05月22日

聖餐式がありましたメロディ

こん@@はexclamation×2ピッツァですわーい(嬉しい顔)
東京は28.7℃晴れを記録して暑いですふらふら

今日の新中野キリスト教会も、熱くなるちょっと前といいましょうか、
じわじわと熱が加わって来ているような気がします。
IMG_8358.jpg
陽射しが夏みたいな朝でしたねダッシュ(走り出すさま)


IMG_8354.jpgIMG_8346.jpg
IMG_8349.jpgIMG_8449.jpg
IMG_8451.jpgIMG_8453.jpg
花が綺麗に装ってくれています。

しかも教会にはH兄が丹精込めて育ててアマリリスが一際彩を添えてくれていました。
花は人を慰めたり励ましたりしてくれますね。
IMG_8378.jpgIMG_8405.jpg


今日のメッセージは司会はK神学生でした。
いらしてから初めての司会ですね。
新鮮ですねるんるん
IMG_8343.jpg
そしてメッセージは藤井先生に語って頂きました。
IMG_8345.jpg
説教題:自分を捨てて
聖 書:ローマ人への手紙12章16節〜18節


藤井先生は先週高槻教会の献堂式でメッセージを語っておられましたので、
新中野教会では2週間ぶりになります。
詳しい内容は バイブルサロン(URL:http://blog.goo.ne.jp/keiro66)にアップされますので
そちらをご覧くださいね。

礼拝の中で聖餐式も執り行われました。
IMG_8386.jpg
IMG_8383.jpgIMG_8389.jpg
IMG_8395.jpgIMG_8394.jpg
聖餐式のパンはO兄手作りのものです。チャパティに近いものみたいです。
食パンの白いところをブロックに切ったものもいいですが、
この手作りパンも味わいが深いですね。

心と霊のご飯が終わって、身体のご飯の時間です。
IMG_8397.jpg
肉なしのなすあんかけ とブルーベリーチーズケーキわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
IMG_8411.jpgIMG_8409.jpg
IMG_8408.jpg
S姉のランチはいつもデザートがついてきますので、うれしいですね。
今日のナスのあんかけも美味しかったです。

ランチ後2階では早速打ち合わせが始まりました。
IMG_8415.jpg
これは音楽部が来月の賛美曲を選んでいるところです。
どれにしようかな?悩んでますね。
楽しみにしてまするんるん


ん?こちらは何でしょうねぇ?
IMG_8419.jpg
実はこちらは折り紙の製作中。折り紙ミッション・・・わーい(嬉しい顔)
丁寧に折っておられました。

神学生も折り紙はお手のもので、海外に行ったときに子供たちに作ってあげて喜ばれたそうです。
IMG_8424.jpgIMG_8425.jpgIMG_8426.jpg
IMG_8427.jpgIMG_8428.jpgIMG_8429.jpg

出来上がりはこんなでした
IMG_8432.jpg
一番右の青いのは折り紙を3枚使ったコマです。よく回ります。
IMG_8435.jpg

ひとしきりお昼後の時間が過ぎまして、最後には仮称ユース・プラニング・チームの集まりがありました。
IMG_8443.jpg
教会の今後のことを考えるミーティングです。
いいアイディア、いい企画ができますように・・・




posted by ビジョン at 17:14| 日記

2016年05月15日

ペンテコステBBQ?

こんにちは!ミロすけ犬です。 東京は快晴!晴れ初夏の陽射しまぶしい朝を迎えました。

今週は藤井先生は関西にご奉仕で行かれています。新幹線
いつも元気な藤井先生がいないとちょっと寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)...が、その代わりに今日はスペシャル!わーい(嬉しい顔)直方クリスチャンセンターの生武のぞみ先生リボンが来てくださいました。
のぞみ先生は新中野キリスト教会のご出身で、お母さまのお腹にいるときからこの教会で育って、救われ、働かれ、そして主の働き人として献身なさいました。
今日はお里帰り!おかえりなさ〜い!

九州の地震のこと、九州各地の教会の被災状況や近況などをご報告くださいました。
そして、神様が私たちの必要をご存じで、それを満たしてくださる方であること、直方クリスチャンセンターでのすばらしいお証を通して教えてくださいました。恵みに感謝!
それから、のぞみ先生をお送りくださった直方クリスチャンセンターの兄姉にも感謝です。直方の地にも神様の豊かな祝福がありますように!!黒ハート黒ハート黒ハート

さて、今日、ペンテコステの礼拝メッセージは、本使徒の働き1:3-9の、み言葉から「神様の約束」と題して、佳子先生がしてくださいました。

イエス様は、弟子たちを残して天に帰られるとき、不安でいっぱいのお弟子さん達に対して「心配しなくて大丈夫だよ。聖霊が注がれるからね!」と言って励まされました。
目に見えるもの眼鏡だけにとらわれがちな私たちですが、神様の力強い約束をいただいていること忘れずに...、常に聖霊さまぴかぴか(新しい)が一緒にいてくださることに力をいただいて、聖霊ぴかぴか(新しい)に満たされることで証ししていきたいですね!

午後は、お楽しみのBBQです。
駐車場駐車場で焼いて、涼しい教会の中でいただきました!レストラン






おっきな牛ステーキ、焼き鳥、豚肉、やきそば...
焼きマシュマロから焼きパイナップルまで、何でも焼いちゃいます。
お腹もいっぱいになって、大満足でした!手(チョキ)

こんな新中野キリスト教会にぜひいらしてください!お待ちしていまーするんるん
posted by ビジョン at 19:27| 日記

2016年05月08日

プレ・ペンテコステ

今回は若葉マーク初心者のマダムYがご報告いたします。
今日はゴールデンウィークの最終日。ホリデーでお出かけだった方々も戻ってこられ、礼拝堂はいつも通りの賑わいでした。

今朝も新曲「見たことのない♫」の練習からスタート。アッセンブリー教会で歌われる曲は、現代人が素直に神様の愛を表現できる、素敵な曲が多いです。私は新中野キリスト教会に通い始めて1年半になりますが、個人的に特にここのピアノ奏楽が大好きです。今朝もたくさんの曲を賛美しました。

image.jpeg
今朝の説教題は「ペンテコステ」。
来週が本来のペンテコステ礼拝なので、私たちは2週連続してペンテコステのお話に与れる、ということです手(チョキ)️。
イエス様が約束された聖霊のバプテスマ」は、水でバプテスマを受けるように、聖霊にドボンと漬けられるんだ、という話。なるほど、リアルにイメージしちゃいました。

image-06302.jpeg
「祈りに専念する」
勉強や仕事に没頭するように、寝食忘れて祈りに専念したことはあるか?
いや、私はありません。
イエスを信じて変えられる。
聖霊に満たされ更に変えられる。
愛に満ちる。
私たちの内から聖霊の愛が溢れ出す。

それなら私も祈りに専念してみようかな。。。

聖霊のバプテスマを受けると異言を語る人がいるらしい。
神はいる、神は素晴らしい、イエスは最高、という確信が生まれるらしい。

私たちは聖霊を満たす器。
私の器も聖霊で目一杯満たされたいなぁ。

今日のメッセージもたましいを揺さぶられる内容でした。
体温が上昇したのを感じました。

さて礼拝後、スポーツ後のような清々しさでランチをいただきました。
混ぜご飯にサラダ。
image-427c4.jpeg
サラダにピンク?
ひとりのご婦人が、食用カーネーションをみなさんのために持って来てくださいました。なんとも素敵な母の日!教会では特別な母の日イベントはありませんが、礼拝堂にもカーネーションが飾られ、みなさんの粋な計らいがあちこちに見られます。
image-27764.jpeg
楽しい聖日、日曜日が終わりました。
来週は礼拝後、バーベキューをするそうです。またまた楽しみです。


posted by ビジョン at 21:49| 日記

2016年05月05日

連休ですね

皆さんこん○○は。おごちゃんです。5月1日の教会の様子です。

今日は本当に特別なものが何もない日で、もう記事のネタをどうしようかと思うくらい、何事もない日でした。まぁ、いつも「事件」ばかり起きてても落ちつかないわけなので、平穏無事な日も悪くはないですけど。よく「犬が人を噛んでも記事にならない」と言いますけど、本当にそうですね。

ということで、そういった平穏無事な日の様子です。

さて、月も変わりましたので、新曲の練習です。

IMG_2445.JPGIMG_2446.JPG

「見たことのない」という曲です。確かに見たことないわーw

近頃は、あまりアップテンポでなく、ゆっくり目の曲を選曲しているそうです。確かにちょっと前よりはゆったりとしてます。早くレパートリーになりますように。

三浦綾子読書会の主催のパネル展のお知らせです。

IMG_2447.JPG

三浦綾子『銃口』展は6月14〜25日に、青山学院大学 青山キャンパス ガウチャー記念礼拝堂・エントランスホールであります。詳しくは、


を御覧下さい。

そして、「ふきん」の商品サンプルの配布のお話。

IMG_2448.JPG

教会に来ておられるYさんの身内の方の関係だそうです。佳子先生の持っているのがそれです。

連休の間の教会なので、人が少ないかなーと思っていたのですが、

IMG_2449.JPG

こんな感じです。少ないと言えば少ないし、いつも通りと言えばそうだし... 実のところ、来られてない方も多数あったのですが、代わりに何らかの理由でよそから来られた人もおられたので、ことさらに寂しいという感じでもありませんでした。むしろ、知らない人が多かった分、にぎわってる感じもしましたね。

メッセージについては、先生のブログの方で。今日のタイトルは、「愛のない裁き」です。この辺のこと、近頃ネットを見たりする時につらつらと思うところがあったので、個人的にはタイムリーでした。「裁く」と「評論」が同じ語だというのは、なかなかに深い話です。

御飯は、いつもですと第一日曜日はハーベストの担当ということなのですが、都合が悪かったようで、急遽M下姉妹が。

IMG_2450.JPG

写真撮り損ねたので、お釜の中でw 「急遽」の時によくある、「いわし御飯」です。個人的には、いつかこれも私なりにhackしてやろうかと思ってるのですが、案外に難しいのです。下手に手を入れないで、そのままの方がおいしいのですよ。

今日は御飯を食べる人が少なかったのと、普段とちょっと違ったことをしてみたかったので、席の向きを変えてみました。

IMG_2451.JPG

いつもと90度違いますね。これはこれで悪くないので、またやってみても良いかなと思ってます。テーブルが2つくっつけられるのが良いですね。

今日は午後は役員会だけで、他の活動はなかったみたいです。ハーベストの人達もいなかったので、手話もなし。役員でない私は、ちょっとうだうだっとして、早めに帰りました。主だった人がいないので、お茶飲んでダベる交わるとかもありませんでした。

とゆーことで、本当に特別なことの何もない、平和な平和な日曜日でした。
posted by ビジョン at 23:44| 日記

2016年04月24日

フリートーキング

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

今日の教会はアヒルがお出迎えしてくれました。
IMG_6728.jpg

今日も藤井先生が聖書からわかりやすくメッセージを語ってくださいました。
IMG_6734.jpg

今日の説教題は「共に泣いてくださる方」、共に喜び共に泣いてくださるイエス様の姿を語ってくださいました。(詳しくはこちらをどうぞ)

さてもうすぐゴールデンウィーク。新中野教会ではゴールデンウィーク前に恒例のセレモニーがあります。

それは藤井先生ご夫妻の結婚記念日のお祝いでするんるん。4月29日で28回目の記念日だそうですハートたち(複数ハート)。教会員みんなの気持ちとしてお祝いとお花をお送りしましたプレゼント
IMG_6760.jpg

おめでとうございます!!グッド(上向き矢印)

礼拝の後、いつもなら多くの方が2階で、階段を上がるのが大変な方々などが1階でランチを食べるのですが、今日はみんなで1階でランチを頂きます。

テーブルを出し、椅子を並べてちょっとしたパーティー気分です。
IMG_6761.jpgIMG_6765.jpgIMG_6766.jpgIMG_6768.jpg

たまにはこういうのもいいですね。

今日のメニューはSさん作のイタリアンあんかけ。デザートにはオカラチョコカップケーキでした。
IMG_6762.jpgIMG_6763.jpg

オカラで作ったケーキは通常の2/3くらいのカロリーだそうで、太り気味の私PA(気味じゃない!という異論は受け付けませんわーい(嬉しい顔))でも安心していただきました。

さて、なぜみんなで1階でランチを頂いたかというと、この後フリートーキングの時があったからです。

新中野教会では年に数回フリートーキングをしています。

話の内容は本当にフリーで、今後の教会のことだったり、自分の現状だったり、こんな事したいっていう意見だったり色々です。

今日はまず、教会員があまり知らない平日の教会の活動をプロジェクターで見て担当の方々が説明してくださいました。
IMG_6772.jpg


日曜日にしか教会に来られない方が多いですから、平日の教会はどんなことをしているのかと興味深く見ておられる方もいらっしゃいました。

そのあと皆さんの色々の意見などをお聞きし、とてもよい時間でした。
IMG_6774.jpgIMG_6775.jpg


新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 00:00| 日記

2016年04月18日

祝福しなさい

先週は熊本で大きな地震がありました。
みなさんのお知り合いの方は大丈夫でしょうか?
私たちが属するアッセンブリー教団でも、
災害対策本部が設置され、
募金が始められました。
礼拝でも被災された方々のためにお祈りしましたが、
これ以上被害が大きくならないように
続けてお祈りいたします。

  いす   

さて、今週の日曜日の新中野教会の様子を報告します!

本 礼拝のメッセージの聖書箇所は、
ローマ人への手紙12:14
「あなた方を迫害する者を祝福しなさい。
祝福すべきであって、のろってはいけません。」

パウロは、初め、正しい知識がなくて、
「神様のため」と思って、
クリスチャンを迫害していました。
けれども、後には、
「自分の敵を愛し、迫害するもののために祈りなさい。」という
イエス様のことばをそのまま語って、実行する人になりました。
人の言葉ではなく、
イエス様の言葉で動かされる時こそ最高の人生になるのです(^^)/

詳しくはバイブルサロンをお読みくださいね。

レストラン お待ちかねのランチは

IMG_3008.jpg

Oさんが、メトロのコマーシャルを見て作ってみたくなったという・・

IMG_3012.jpg

あさりと菜の花たっぷりの深川飯でした。
と〜てもおいしくいただきました(^0^)v

IMG_3010.jpg
奥は台所付近でランチの出来上がりを待つみなさん。

手前は祈祷部会のみなさん。
とても熱い話し合いがされていましたよぴかぴか(新しい)

そして、食後は、
IMG_3015.jpg
プランニングチームの話し合いが持たれていました。

来週は1階でランチを食べながらのフリーとキングが予定されています。
みんなで、新中野の将来を自由に語りあいましょう(^^)/

  かわいい

さて、先週から・・・

IMG_2958.jpg
こどもセンターの新学期が始まりました。
こちらは、お帰りの風景。
ママを見つけて、駆け寄ってくる子供達るんるん

金曜日は、
IMG_2980.jpg
キッズエンジェルも始まり、9人のお友達が集まりました。
自由にに遊んで、

IMG_2984.jpg
おやつを食べたりして楽しく過ごしました。

IMG_3002.jpg
今、
駐車場の芝桜がきれいに咲いています。
お見逃しなく〜

今日の担当はぐり〜んでした(^^)

posted by ビジョン at 20:28| 日記

2016年04月10日

キリストの弟子の行い

こんにちはexclamationピッツァですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
IMG_7865.jpg

桜もいつの間にか葉桜になりましたね。
これからはいい季節が続きそうな予感で
嬉しくなっていますハートたち(複数ハート)

教会の周辺では花が今を時と咲き誇っています。

イースターも終わり、イースターフェスタも終わり
いつもながらの教会生活が戻って来ました。
IMG_7835.jpgIMG_7846.jpg
IMG_7867.jpg
IMG_7890.jpgIMG_7839.jpg
なんだか嬉しくなっちゃいますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2016/4/10の礼拝説教は以下の内容でした。
【テーマ】  愛の行い
【説教題】 「キリストの弟子の行い」
【聖書箇所】 ローマ12:13
 12:13 聖徒の入用に協力し、旅人をもてなしなさい。

詳しくは バイブルサロンでキリストの弟子の行いをご覧下さい。

『聖徒』としての自覚を促され、またお互いの交わりの中に
もっと深い愛と思いやりを示すべきことを押しえられた気がします。

第一礼拝と第二礼拝の間に、マンツーマンでの学びが進められています。
IMG_7862.jpgIMG_7861.jpg
「求道者伝道テキスト」という冊子を使っての学びあいですが、良い話し合いの場ともなっているようで
参加なさった方たちからは好評なんですよ。


今日のランチはこれです
IMG_7879.jpg
ハヤシライスですexclamation×2
お肉たっぷり味わい深い I 姉お手製のスペシャルメニューです手(チョキ)
好評でお代わり続出でしたね。
I さん、ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)

食事の後は、みんなでお片づけexclamation
IMG_7880.jpg
食器を回収する人、洗う人、拭く人、片付ける人・・・

・・・そして
IMG_7884.jpg
子どもたちのお相手をしてくださる方。
これが一番重労働ですねちっ(怒った顔)
神学生さんは、子どもたちから大人気わーい(嬉しい顔)
これからもよろしくお願い致します晴れ晴れ

その後、祈祷会がありました。
IMG_7905.jpg
毎月第二週の日曜日の午後は祈祷会なんです。
みんなで心を合わせてお祈りをします。
とってもいいもんですよ。

今日は淡々とした日曜日でした。
いつもながらに静かで平和でした。
本当に感謝します。


最後にお知らせです。
来る5月29日(日)14時から
認知症サポーター養成講座が
新中野キリスト教会を会場にして開催されます。

IMG_7848.JPG
posted by ビジョン at 20:29| 日記

2016年04月03日

イエス様の不思議な体

こんにちは!ミロすけ犬です。
東京はあっちもこっちも桜満開です。るんるんるんるんるんるん


そして、世の中もいよいよ新年度になりましたね。
学校や会社、教会もまた色んな変化があると思います。

いつも善きこと、正しいことをなしてくださる神さまに、今年度も大いに期待してまいりましょう!

さて、新中野キリスト教会でも新しい事が...

毎週、第二礼拝の前に新しい賛美(歌)の紹介と練習をしていますが、今日から新しい曲るんるんになりました。

それから、本日よりK神学生が研修で派遣されています。

東京の駒込にある中央聖書神学校の神学生さん達は、将来牧師になるために、勉強と訓練の日々を送っています。
そんな中、毎週日曜日は、各地の教会に派遣され、礼拝でのご奉仕や伝道活動を通じて、実地で学ばれています。
新中野キリスト教会にも、さまざまな神学生さん達がいらっしゃいます。

そんな神学生さん達から、色んなことを教えていただけて、私達も大変楽しく感謝なんです。
神学校ってどんなところだろう?どんな勉強をしているのかな?耳...など興味がある方も、ぜひ、教会にいらしてくださいね!

さて、今日は毎月第一週のウエルカムサンデーでもあります。

ウエルカムサンデーのメッセージは、初めての方にも分かりやすい内容の聖書本のお話なんです。
(とはいえ、藤井先生のお話はいつも分かりやすいので、いつ来ていただいても大丈夫だと思います!)

説教題は「イエス様の不思議な体」です。
先週のイースター、イエス様の復活を受けて、今週は復活されたイエス様の体がどんなだったかを教えていただきました。
イエス様の体には十字架の傷があるけれど、痛みがない。
傷は愛の証として残る、でもイエス様自身はもう痛みや苦しみからは完全解放されているんですね。よかった〜!
しかもその不思議な体、私達もいただけるってすごい!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
どうやったらいただけるとか、そんな今日のメッセージの内容はバイブルサロンからをどうぞ!


今日のランチは、たまごチャーハンと彩りピクルスです。きれいでしょ??

さらに、A兄のおみやげつき。

午後は役員会がもたれました。毎月第1週の手話交流会は本日お休み眠い(睡眠)でした。

あとは、お茶を飲んでおしゃべりをしたりして、ゆるゆると過ごしました...とさ。わーい(嬉しい顔)

こんな新中野キリスト教会にぜひいらしてくださいね。
教会が初めての方、昔行ってた方、神さまについて知りたい方、なんとなく...、どんな方も大歓迎です。

では、また来週〜!手(パー)
posted by ビジョン at 17:55| 日記

2016年03月31日

イースター♪

皆さん今日は。おごちゃんです。3月27日の教会の様子です。

今日はイースター。そのため、教会ではいろんなことが普段と違います。まず、礼拝は子供も一緒に。

IMG_2325.JPG


もっと小さな子も一緒でした。なので、メッセージも、

IMG_2337.JPGIMG_2339.JPG

こんな感じです。詳しくは、藤井先生のページで。

そして、今日は神学生が最後です。

IMG_2331.JPG

いつもの通りなんですが、彼はうちの娘と同世代(ちょっと若い!)ので、なんか「送り出すお父さん」みたいな、そんな感じでした。

そして、午後はイースターフェスタです。

IMG_2344.JPG

いつものハレルヤマン。でも、今回は出番はオープニングの時だけでした。

IMG_2347.JPGIMG_2349.JPG

いつもの出店。出店と言っても売ってるわけじゃないですけど。

IMG_2351.JPGIMG_2350.JPG

いつもの綿菓子。今回は、そのまま渡さないで、袋に入れてみました。また、素手で作らないで、ビニール手袋をしてみました。どちらも大成功でした。残った綿菓子が持って帰れました。

IMG_2355.JPGIMG_2356.JPG

そして、恒例になりつつあるのか? 玉子探し。始めたのは去年からですが、意外に子供ウケも良いので、またやりたいです。今回はプラスチックの玉子で、中にはおみやげが入ってます。

私は今回は「タイムキーパー」ということで、あまり役がないからブログの写真はいっぱい撮れるなーとか思ってたんですが、なかなかそうも行きませんでした。結局、みんな自分の役て手いっぱいでしたね。まぁ、楽しめたからいいんですが。

そんなわけで、今年のイースターでした。

番外

神学生のノリノリを1つだけ。しかし、見事なくらい彼が司会の時に私がブログ当番だとゆー。


posted by ビジョン at 15:11| 日記

2016年03月20日

イースター直前

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

教会の重要な礼典として聖餐式というのがあります。

最後の晩餐にならいパンとブドウ液を頂いてイエス様が私たちの罪のために十字架に掛けられ死に、復活されたことを改めて思い起こさせていただく儀式です。

うちの教会では通常市販のパンを細かく切ったものと、ぶどうジュースを頂くのですが、今日はOさんがイースト菌の入っていない種無しパンを作ってきてくださいました。
IMG_5917.jpg

聖餐式の時、藤井先生が紹介してくださり、手袋をした手でちぎってくださいました。
IMG_5922.jpgIMG_5926.jpgIMG_5929.jpgIMG_5946.jpg

頂いた食感はピザ生地のようなクラッカーのような感じでした。

来週はイースターということで藤井先生のメッセージもイエス様が十字架にかけられた箇所からのメッセージでした。(詳しくはこちらから)
IMG_5940.jpg

礼拝の後、おいしいランチを頂いた後は
IMG_5950.jpgIMG_5953.jpg

来週のイベントイースターフェスタの準備です。

ここのところのフェスタやお祭りで登場している綿アメ器、今回は室内ということで専用ブースが作られましたわーい(嬉しい顔)
IMG_5956.jpg

飾り付けもできて、いよいよ来週を待つばかり。
IMG_5957.jpg

イースターフェスタでは他にもたまご探し目、ゲーム、工作コーナーアート、ホットケーキ、ドリンクコーナー喫茶店、差し上げますコーナープレゼント等を用意して皆様をお待ちしています。
(ご案内はこちら、チラシはこちらをご覧ください。)

ぜひ皆様お気軽にお越しください。お待ちしています。

以上、PAでした。






posted by ビジョン at 15:13| 日記

2016年03月14日

ヒヤシンスが咲きました!

冬に逆戻りのような寒い日が続いていますが、

IMG_2882.jpg
教会玄関前のプランターのヒヤシンスが、
春に近いことを知らせてくれています。

  かわいい

イースターも近づいて、
礼拝メッセージは、
イエス様のゲッセマネの祈りの箇所、
マタイの福音書26:39でした。
説教題は「私の願うようにではなく」
ぜひ、
バイブルサロンをお読みください!

そして、礼拝後は

レストランお待ちかねランチは、お店顔負けのAママカレー!

IMG_2893.jpg

IMG_2892.jpg
甘口のお子様カレーも用意してくれて、
小さいお子さんも喜んで食べていましたよ(^^)

教会ランチは、
大人 250円
小学生以上学生 200円
幼児 無料  です。

礼拝後はみなさん、2階へどうぞ!

  るんるん

その2階へ上がる階段踊り場に、
コルクボードが設けられ、
写真コーナーになっていました。

IMG_2889.jpg

IMG_2898.jpg
先日のこどもセンターの卒園式の写真も、
早速飾られていました。

  ぴかぴか(新しい)

そのこどもセンターの日常はこんな感じです。
IMG_2842.jpg
礼拝風景
みんな、小さいけど、しっかりお話をきけますね。


IMG_2839.jpg
おそろいの青い帽子をかぶってお散歩にも行きます。

そして、

金曜日の2時〜4時は、
キッズエンジェル(幼稚園帰りの子供たちの遊び場)があります。

IMG_2844.jpg
この日は、藤井先生も一緒に遊んでくれて、
男の子たちは、うれしそう!

IMG_2847.jpg
女の子たちはお絵かきを楽しんでいました。

今はお休みですが、4月15日から新学期が始まります。

    るんるん

そして、こちらは木曜日の朝の祈祷会。(10:30〜12:00)

祈祷会.jpg

先生のギターの伴奏で聖歌を歌って、
祈ってほしいことや近況を出しあって、
聖書のお話を聞いて、一緒に祈ります。
お茶を飲みながら、なのでアットホームなかんじの集まりです。

夜の祈祷会はPM7:00〜8:30。
こちらは仕事帰りの方達が集まってきます。

日曜日、お休みでない方は祈祷会にどうぞ!
初めての方でも、大歓迎ですよ!!

さて、再来週はイースターフェスタ
みなさんで楽しみましょう!

    担当はぐり〜んでした(^^)


posted by ビジョン at 10:15| 日記

2016年03月06日

復興記念礼拝

みなさん、こん@@は
雨の予報でしたが、雨は降らずに穏やかな一日でした。
IMG_6572.jpg
花も会堂を美しく飾ってくれていますわーい(嬉しい顔)

今日は5年前2011年3月11日に発生した東日本大震災を覚えての『復興記念礼拝』でした。
まだまだ『完全な復興』には道遠い感じですので、『祈念』の意味も含まれていると思いました。

そういうわけで、5年の間東松島に継続的に出かけて奉仕してきたA兄が
震災発生直後から今日までの現地の様子などを振り返ってくれたのでした。
IMG_6573.jpgIMG_6566.jpgIMG_6603.jpg
IMG_6605.jpgIMG_6576.jpgIMG_6606.jpg
震災直後の現地の写真から、コンビニの建物を借りて
『東松島アメージンググレースセンター』の展開
そして今年からじはセンターの場所を新たに移して
ログハウスを建てて活動が継続されている
ことなどの報告をしてもらいました。
ログハウスの写真は昨日のものだそうです。
A兄は昨日も東松島に出かけておられたのですねexclamation
貴重なご報告有難うございました。



今日の礼拝説教
【テーマ】  十字架
【説教題】 「心に迫る思い」
【聖書箇所】 マタイ26:6−13
IMG_6591.jpg
今日から3回はイエス様の受難に向けてのメッセージが語られます。
受難に向けての1回目の今日はイエス様のことを心から愛した女性が
イエス様に高価な香油を注いだ箇所からのメッセージでした。
詳しくはバイブルサロンをお読みくださいね。

「愛を求める」と言う時に、愛されることを求めがちな私にとって
イエス様を愛することを意識的に努めて行かなければと思わされたのでした。
受難週、復活に向けて心して行こうと思います。

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
メッセージで心が一杯になった後はランチの時間ですねexclamation
今日のメニューはこれっ!!
IMG_6608.jpg

とりしんじょうのすいもの
IMG_6623.jpg
タケノコごはん
IMG_6625.jpg
O兄が心をこめて作ってくださったとりしんじょうです。
人数分のしんじょうを作るのは手作りで1時間ほどかかったそうです。
タケノコご飯もとっても美味しかったです手(チョキ)exclamationご馳走様でしたるんるんるんるん
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



今年のイースター(復活祭)は3月27日です。
十字架にかけられたイエス様が蘇られたことを記念する日です。
その日教会では午後に『イースターフェスタ』を催します。

IMG_6585.jpg
たまご探し、ゲーム、工作コーナー、ホットケーキ、
わたあめ、ドリンクコーナー、差し上げますコーナーなどなど...、
無料のお楽しみイベントをご用意して、お待ちしております。
イースターメッセージもあります。
ご家族、親子で、またお友達同士で、
もちろんお一人でも、お気軽に教会にお越し下さい。
入場料等はありません。

easter.jpg

午後はイースターフェスタのお知らせを
手分けして近隣に配ったりしました。

震災から5年目、そして春のイースターに向けて取り組んだ
ちょっと節目の日曜日だったのではないかと思います。

posted by ビジョン at 20:50| 日記

2016年02月28日

ピンチはチャンス!

こんにちは!ミロすけ犬です。
2月最後の日曜日、穏やかな晴れの日となりました。今週も元気に礼拝しました!

礼拝の前の報告の時間に、藤井先生がこのブログの紹介をしてくださいました。

「この教会、ちょっと行ってみたいけれど、どんな雰囲気なのかしら?」- いい意味で家庭的です!
「先生はどんな人?」 - ダジャレ好きな「おもろい普通の大阪人」です!怖くないですよ〜チョーやさしいです!
「変な人いないかな?」 - いません!!と思います。

初めて教会に行く時、誰しも不安に思うものですが、少しでも安心して来ていただきたいと思って、ブログ記者一同、願いをこめて書いております。
今後ともご愛顧の程、よろしくお願いします。

さて、今日のメッセージは、話題の(?)S神学生です。

ペテロの手紙 第一 1章3-9節より、「ピンチはチャンス」と題して、語っていただきました。
私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。
また、朽ちることも汚れることも、消えて行くこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました。これはあなたがたのために、天にたくわえられているのです。
あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、終わりのときに現わされるように用意されている救いをいただくのです。
そういうわけで、あなたがたは大いに喜んでいます。いまは、しばらくの間、さまざまの試練の中で、悲しまなければならないのですが、
信仰の試練は、火を通して精練されてもなお朽ちて行く金よりも尊いのであって、イエス・キリストの現われのときに称賛と光栄と栄誉に至るものであることがわかります。
あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。
これは、信仰の結果である、たましいの救いを得ているからです。
試練...いやですよね。できれば避けて通りたい。ふらふら
でもその、試練の中にこそ隠されたチャンスがあるというのです。目
試練という暗闇の中でより輝く光を見、そして今この試練の中で、キリストの苦難を思うとき、いつも共にいてくださる神の平安を体験する。
S神学生は、ご自身の体験を通して得た、変わることも朽ちることもない、ぴかぴか(新しい)栄えに満ちた喜びぴかぴか(新しい)を教えてくださいました。
私達も、この喜びをいただいていることを覚えて、感謝して伝えていきましょう!!

さて、今日のランチレストランはS姉で、

お麩とベーコンのトマトグラタンライス&ブラウニー

非常に鮮やか!美味でした!ハートたち(複数ハート)

ブラウニー焼く前(S姉寄稿。ありがとう!)。で、またこのブラウニーがゴージャス絶品黒ハートでした。また食べたいな。

午後は、地下と祈祷室、キッチンの片付けをしました。
地下からは大量の整理品が...。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


きれいになった新中野キリスト教会にどうぞお越し下さい!

ここで告知です。

soon3/26(日)13:30〜15:00
イベントイースターフェスタ満月満月満月
を行います。
たまご探しゲームや、無料のホットケーキ、わたあめ、ドリンクなどなど
子どもも大人も楽しめる催しをご用意してお待ちしております。
ぜひこの機会に、新中野キリスト教会に来てみてくださいね!



では、また来週〜!
posted by ビジョン at 19:05| 日記

2016年02月25日

【動画】神学生ノリノリ(2)【あり】

皆さんこんにちは。おごちゃんです。2月21日の教会の様子です。

今日は礼拝に行く途中に雨が降り始めたのですが、教会に着く頃には止んでしまい、お昼にはいいお天気。なかなか変わりやすい、難しいお天気でした。

教会はいつもの教会なんですが、教会に行く途中に、
IMG_2262.jpg
こんな感じで、ツツジっぽい花が。葉っぱの形もツツジなんですが、あまりに早いですね。ちなみに、桃園川緑道です。

今日は神学生が司会です。礼拝の最初のパワポが、

IMG_2266.jpg

これ、神学生の実家あたりの冬景色だそうです。私の郷里(島根)もここまでではないですが、冬は結構雪が降るので、あまり驚かないのですが、ここのところの東京のお天気を当然と思ってると、凄いなと思ってしまいます。

実は前回、神学生が司会だった時も、私がブログ担当だったのですが、なんと今回も当たってしまいました。あの様子の話をした他教会の友達から、「ぜひ見たい」というリクエストをもらってしまったので、今回は動画を撮ってみました。プログラムの順番通りに紹介します。

御名をかかげて

感謝と喜びを

とわに礼拝します

主がそばにいるから

こんな感じでした。

撮ってて思ったのですが、こんな感じに礼拝の様子が共有出来たりすると、当日にいなかった人達も礼拝に参加したような気持ちになれて良いんじゃないかなと思いました。近いうちに何とかしたいなと、IT委員として思うのでした。

礼拝のメッセージは、藤井先生のブログの方で。「祈る人は希望を持つ」というタイトルでした。

IMG_2272.jpg

神学生のことばかり書きましたが、もちろん先生も元気です。

お昼御飯は、
IMG_2276.jpg

です。まぁ、いつもの散らし寿司ですが、ミツバがトッピングされてます。

今日の午後は各会でしたが、まぁそれぞれ適当にやってたんでしょう(なげやり風味)。教会って奉仕が多くて、案外交わりの機会が少ないのですが、こんな時にしっかり出来るのは良いですね。あまり難しいこと考えない方が良いのかも。

最後の写真はお花。
IMG_2275.jpg
お葬式の時のがまだありました。もっとも、近くでよく見ると、結構残念になりかけていたので、今週で終わりですね。

といういつもの教会でした。
posted by ビジョン at 23:50| 日記