2017年11月19日

希望がある!

今日の東京地方は、最低気温は5.5℃、最高気温は12.6で、とってもとってもとっても、涼やかなと言える一日でした。

IMG_1644.jpg
空の色もどこか寒々しいですバッド(下向き矢印)
IMG_1611.jpg
これが、今日の会堂のお花です。ホッとしますね。わーい(嬉しい顔)


今日のメッセージはU神学生が担当してくれました。
IMG_1614.jpg

説教題 希望がある
聖書箇所 エレミヤ書 29章10節〜11節
10 まことに、主はこう仰せられる。
「バビロンに七十年の満ちるころ、
わたしはあなたがたを顧み、
あなたがたにわたしの幸いな約束を果たして、
あなたがたをこの所に帰らせる。
11 わたしはあなたがたのために立てている計画を
よく知っているからだ。
――主の御告げ――
それはわざわいではなくて、
平安を与える計画であり、
あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。


U神学生は、ご自身の生い立ちから正直に語って下さいました。
自信を持てないまま育ち青春期に至ったこと
青年期にお母様を白血病で亡くされたこと
お母様はカトリックであったので、U神学性も
熱心に祈ったものの、お母様は亡くなられたこと
神様などいないと思いつつ教会に誘われて出席するようになったこと
その中で今日の聖書箇所(エレミヤ書29章10節~11節)に触れて
自身が抱えてきた悲しみがイエス・キリストの十字架によって
希望に変えられたことを力強く語ってくださったのです。

私も自分に与えられた希望について、もう一度その大きさを
再確認・再検討してみなければいけないなぁと思わされました。
素晴らしいメッセージでした。
U神学生さん、有難う御座います。


続いて今日は聖餐式がありました。
これも大きな恵みでした
IMG_1626.jpgIMG_1618.jpgIMG_1619.jpg
これはOさん特製の聖餐式用のパンです。
感謝して聖餐にあずかりました。

IMG_1630.jpg

IMG_1637.jpg
今日のランチは「たまごチャーハン」でした。
今日はMさんが担当exclamation
チャーハンが教会ランチに登場したのは今回が初めてではないかと思います。

夏頃にキッチンのガス台を交換して火力がアップしたからこそ
可能になったメニューだと思います。
トッピングされた紅しょうがが昭和感を演出していると思いました。
美味しかったです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日は各部の例会がある週なんです。
IMG_1646.jpg

こちら女性の会の集まりですね。
レディース・クリスマスの打合せ中です。


IMG_1649.jpg
IMG_1641.jpg
こちらは若者系・音楽系の集まりですね。
クリスマスの催しの練習などが始まっていました。
やることが素早いですねexclamation


こちらは・・・・
壊れたキッチンの引き出しを修理しているところです
IMG_1648.jpg
修理に直接携わるのは1名で、周りにいる数名が修理のやり方について
意見を述べるという、とかくありがちな光景が展開されていました。
「引き出し一つ」と事業規模が小さすぎるから起こったことですけどねわーい(嬉しい顔)
この後お茶を飲みながら、懇親を深めたのでした。


静かに充実した教会の一日でした!
ご覧くださった皆様の上に
主イエス・キリストの祝福をお祈りします





posted by ビジョン at 21:44| 日記

2017年11月12日

子どもよ。起きなさい

暦の上ではもう冬、木枯らし吹く東京です。台風
こんにちは!ミロすけ犬です。
今日は、七五三祝福式ぴかぴか(新しい)を行いました。

お友達一人ひとりにあてて、藤井先生がそれぞれにプレゼントプレゼントを用意されていました。
確かにみんな違うような!

藤井先生から、祝祷(神様に祝福を求めるお祈り)を受けてます。

礼拝メッセージも、祝福式に合わせた内容です。
「子どもよ。起きなさい」ルカ8章より。

小さな心の中にありったけの信仰を持つ子どもたちを、イエス様はいつも愛されました。
いつも、イエス様のことを思い出して、心の栄養にしてほしいです。
神様に愛される、神の子どもとして、愛の中を歩まれますように!

今日のメッセージはバイブルサロンでご覧ください

続いて、役員選挙がありまして、すったもんだの末(嘘です)ようやく次期役員が決定しまして。

ランチはちらし寿司でした。色々おめでたいね!!ムード

午後は、リバイバル祈祷会。多くの証を聞いて恵まれました。
たゆまず祈る、人間的な考えで落ち込んでがっかり〜バッド(下向き矢印)もうだめ〜もうやだ〜(悲しい顔)とかならないこと。
失敗の経験(そりゃたくさんの!)が脳に張り付いて、神の力の及ぶことを勝手にとどめていやしないか...。
悔い改めです。

では、また来週!!
posted by ビジョン at 18:32| 日記

2017年11月05日

穏やかな秋晴れ聖日

こんにちは。

マダムYです。


久々、日差しの明るい聖日。

台風の聖日が2週続いていたこともあり、この日差しはひときわまぶしい。



IMG_0744.JPG

新中野教会では、子供向けに「こども教会」というものがあります。

第二礼拝の説教の時間(毎週日曜日11301200)に、2階で聖書のお話を聞くのですが、最近なぜか、「1000から始めよう!」ということになり、我が家の子供たちも10時から参加しています。


「今日は何をしたの?」と聞いてみると、

「ブロック遊び!」

「ラップ遊び!」

と、子供たち。

でも聖書のお話はよく覚えていました。遊びながら、楽しく学んでいたんですね。

指導者は、若いお兄さんバツ12人。

子供は、小学生バツ13人。


そして、1100から始まる礼拝には子供たちは仲良く2階から降りてきて、1階の礼拝堂で、大人たちと一緒に賛美をしました。

(賛美をする=神様を賛美する=聖歌・讃美歌などをうたう)


礼拝は報告から始まります。

この教会に通い始めてびっくりしたこと。それは、礼拝の「前」に報告がされること。

今までたくさんの教会に通いましたが、どこも報告は礼拝の「後」。

多くの教会が、「礼拝前は心静めて。。。」と、静かに、霊的に気持ちを整えてからの賛美、メッセージ。最後に報告。

一方、新中野キリスト教会では、癒し・回復・守りを必要としている人たちを覚え、今後のスケジュールを確認し、昨日までの出来事の報告を聞き、信徒たちが盛り上がったり、笑ったり、心配したり、心が一致してから始める賛美。続いて先生のメッセージ。信徒同士の心の一致、そして霊的空気を感じます。


新中野教会が活気に満ちているのは、神様の祝福の中に、こんなちょっとした工夫があちこちに散りばめられているからかもしれません。


去る917日、敬老の日に合わせて教会でも「シルバー祝福式」が行われました。しかし、この日は大型台風接近のため教会に来れなかった方が多く、祝福式に参加できたのはたったの10人。

今日は、爽やかな天気の中、祝福式を受けることのできなかった姉妹が2人、遅れてのプレゼントと心の拍手を受けることができました。


IMG_0747.JPGIMG_0748.JPG

ちなみに、この日のメッセージは藤井牧師先生による
『私は信じる』
でしたIMG_0750.JPG
詳しい内容はこちらをご覧ください。

posted by ビジョン at 12:07| 日記

2017年10月31日

「ああ人生に主の栄光」

みなさんこんにちわ。おごちゃんです。

10月29日の新中野教会の様子です。

今日はいつもと違う、特別な日です。そのことは後半で。

IMG_4447.JPG

まずは、いつもの礼拝から。

今日はとてもお天気の悪い日だったので、参加者はこんな感じです。

IMG_4449.JPG

「特別な日」でも、お天気が悪いと、特に高齢の方々の参加が悪くなりますね。とても残念ではありますが、しょうがない。まぁ、「しょうがない」という言い方もあまり良くはないですが、そんなものだと思うしかないかなと思います。

先生のメッセージはなんと「宗教改革」の話。当教会では珍しい感じがします。

IMG_4452.JPG

詳しくは、藤井先生のブログの方で。ちなみに、「95条の提題」については、

ルーテル教会 信条集: 95箇条の提題

こちらがわかりやすいと思います。って、そういったメッセージではなかったですけど。

ということで、御飯です。

IMG_4458.JPG

実はこのせいで、朝から教会がほのかにキムチ臭がww

IMG_4460.JPG

でも、こんな感じです。見た目あまりキムチがいそうではないですよね。

IMG_4455.JPG

ということで、特別な午後です。

これはリハーサル

IMG_4461.JPG

いかにもリハーサルって感じですね。

さて、本番の方は、例によって「たかが前座」から。

IMG_4454.JPG

諸般の事情から、「たかが前座」の画像はこれと、

22906652_1731769393549362_1443949998_o.jpg

これだけってことでwww 本気で草生える画像で、炎上必至とも言えるものなので、公開の場に上げることがはばかられます。何が起きたか気になる人は、当日参加していた人にでも聞いて下さい。

そして、「ベタニア」さん達。

22908277_1731769206882714_287081189_o.jpg22908566_1731769210216047_1967976876_o.jpg

「ベタニア」さん達は、前に出られない人もおられるので、席で歌ってもらいました。

続いて「Y家」

22908599_1731769626882672_521767515_o.jpgIMG_4462.JPG

家族で賛美が出来るのっていいですね。

休憩の後は、H兄のステージ。

IMG_4465.JPGIMG_4468.JPG

ピアノ弾き語り? と1人芝居。

「ピアノ弾き語り」は、なぜか「舟歌(八代亜紀)」。実はこの歌は、「ああ人生に涙あり」の節で歌えるのです... と私が引っぱって、賛美歌の中にもいくつかこの節で歌えるのがありますよと。

  1. 讃美歌「妹背を契る」
  2. 讃美歌「神の御子はこよいしも」
  3. 讃美歌「わが君イエスよ」
  4. 賛美歌「めざめよわがたま」

実にこんな感じで歌えます。なんてことは、私のブログの方に書いてあったり。

それにしても、H兄は子供の役がよく似合いますね。

この後がユースのバンドの... あれ? 名前言ってたけど忘れちゃったよ。

IMG_4474.JPG

ドラムがあるので、ちょっと引き気味の画だけになってしまいました。

この後はまた休憩。今回は多めに休憩を入れてます。時間の都合ということもあるのですが、元々はこの日は「オータムフェスタ」としてやっていたイベントの日です。「オータムフェスタ」は外向けのイベントでいろいろ大変なので、もっと気楽に教会員で楽しみましょうというのが今日の趣旨なわけです。そこで、ちょこちょこブレーク入れながら、ゆるゆるとやりました。

ということで、休憩の後は飛び入りとゆーか、その次の藤井先生のステージの前座とゆーか、神学生の特別賛美。

22906717_1731770110215957_197473051_o.jpg

いかにもマジメそうw いつもハキハキしているので、これが彼の持ち味なんでしょう。

その後は藤井先生です。

22908632_1731770103549291_971043189_o.jpg

特に味噌が腐ることもなく、安定の先生。

その後に、お楽しみクイズ

IMG_4478.JPG

なんとゆーか、Y家の活躍が目立ちます。

そんな感じで、時間通りに終了です。

今回は新しい試みとしての「秋の賛美集会」だったのですが、なかなかにいい感じに出来たと思います。

以上、司会もやっていたおごちゃんでした。




posted by ビジョン at 19:36| 日記

2017年10月24日

台風接近中...

皆さん、こんにちはPAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

この日曜日、台風の接近で雨風共に強く、お休みの方も多い日曜日でした。

IMG_2312.jpg

そんな中、藤井先生のメッセージ。今日は生まれつきの盲人を癒された話からイエス様が光であると語ってくださいました。

IMG_2309.jpg

元美術の教師である藤井先生が説明してくださった絵の具の3原色と光の3原色の違い、とてもよくわかりました。(詳しくはこちらをどうぞ。)

おいしいランチと

IMG_2313.jpgIMG_2314.jpg

おいしい北海道土産

IMG_2316.jpg

をいただいた後、午後はキッズイングリッシュがあったのですが、今日は台風のせいで参加者1人!!でも雨の中良く来てくれました。



スズヒロ先生からマンツーマンで英語を教わり

IMG_2318-2.jpg

英語の曲に合わせてダンス!ダンス!!

IMG_2319-2.jpg

クリスマスには発表できるかな?

さて来週は「秋の賛美集会」です。

いろんな方々のいろんな賛美(だけじゃない?)が楽しめる集会です。
ぜひぜひお越しください。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 14:17| 日記

2017年10月15日

秋の長雨の始まり?

こんにちは!
ぐり〜んです。
今日は一日雨降りの日曜日でした。
天気予報では、この雨、2週間続くとか・・・
今回ばかりは予報が外れてほしいです〜

 雨雨雨雨雨

さて、
今日は藤井先生は松江ゴスペルチャーチに
ご奉仕に行かれ、お留守でした。

礼拝の司会は、U神学生。
IMG_4989.jpg
力強く賛美をリードしてくださいました。

そして、メッセージは、佳子先生。
IMG_4997.jpg

申命記6:4〜9より、
「聞きなさい。イスラエル。」という題で
神様の御声に聞き従うことを教えてくださいました。

メッセージの中で、
「みことばをただ聞くのは簡単かもしれないが、
聞き従うことはどうだろうか?」という問いかけがありました。

自分自身を振り返って、
どこまで真剣に、みことばに取り組んできただろうかと思い、
心をあらたにして、みことばに従いたいと思わされました。

IMG_4999.jpg

レストラン 今日のランチは、
  きのこご飯+柴漬け
IMG_5008.jpg
担当は私ぐり〜んでした。
実はあんまりお料理に自信はないのですが、
みんなが、「おいしかったよ〜」と代わる代わる言ってくれるので、
「あら、そう?!よかったぁ」ってゴキゲンになっちゃいます(^^)
愛のこもった言葉は人を元気にしてくれますね!

  ぴかぴか(新しい)

秋のトラクト配布が今日から始まる予定だったのですが、
IMG_5000.jpg
午後になっても雨はやまず・・
でも、一人の方が雨をものともせずに配りに行ってくれました。
他の方達も、雨の様子を見ながら配ってくれると言って、
配布分を持ち帰ってくれました。
天気予報が外れて、来週はお天気になるようお祈りください!

 喫茶店 

夕方には、
IMG_5011.jpg
青年会が29日の賛美集会に向けてバンドの練習をしていました。
たのしみだなあ〜〜

 かわいい

おまけの1枚
IMG_4975.jpg
平日(だいたい第2金曜日10:00〜12:00)に
行われている「子育ての会」はこんな感じです。
和やかな雰囲気で子育てのあれやこれやを語り合っています。
藤井先生の服装もラフな感じ(学校の先生風?)ですねえ〜

今週も神様のみことばに従って、
神様を愛し、人を愛していきましょう!
posted by ビジョン at 19:47| 日記

2017年10月08日

10月8日秋の教会の様子をお知らせします

こんにちはexclamation今週のブログ担当ピッツァですわーい(嬉しい顔)
IMG_0951.jpg
秋もすっかり深まって来ました
皆様いかがお過ごしですか?

10月8日新中野キリスト教会の様子です


教会の掲示板
IMG_0954.jpg

玄関には今日の説教題を記したボードが立てられています
IMG_0953.jpg
教会の中に入ると
ご覧のように朝のお茶セットが置いてあります
毎日曜日準備されています
自由に飲んで良いんですよ
IMG_0952.jpg
朝教会に着いてここで寛いで礼拝に出る方は多いですよ〜わーい(嬉しい顔)


今日はイベントの全く無い日曜日でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
静かにじっくりと過ごせたわけです
IMG_0958.jpg

藤井先生のメッセージは
ヨハネによる福音書5章2節〜18節をテキストに
 「安息日は癒しの日」のメッセージでした

テーマは「安息をいただく」ことで
 イエス様はあなたから遠くにはおられず、
いつもすぐそばにいて、真の癒しを用意しておられることを
教えていただきました
詳しくはバイブルサロンをお読み下さい


さて、ランチは
IMG_0962.jpg
ハムごはんでした

美味しいんですよるんるんるんるん
IMG_0963.jpg

利尻に行かれた方からのお土産もありました
IMG_0964.jpg
これはパイでした。

午後は毎月恒例の祈祷会がありました。


目立たないけどしっとりと滋味豊富な一日でした


posted by ビジョン at 18:14| 日記

2017年10月01日

いのちの水を飲みましょう

そろそろ衣替え季節の東京です。グッバイ半袖
こんにちは!ミロすけ犬です。

礼拝前に、あちこちで聖書の勉強会をしてます。こっちは女性同士、仲良く楽しくやってます。

こちらは男性同士で、まじめにやってますねー。

今期CBCから派遣で来られる、笑顔のステキなU神学生です!
半年間よろしくお願いしまーす。

M兄が長崎旅行の証をしてくれました。江戸時代の隠れキリシタンたちが、7代後に、受難の時代が終わることを信じて、閉ざされた世界で信仰を守り通した奇跡について聞きました。バビロンのユダヤ人たちの希望のようですね。

さて、今日のメッセージは、「最後の審判」黙示録22:12−20 藤井先生によるメッセージでした。
審判、ちょっと怖いですか?怖いですよねー。
人間はみんな死んで、すべての人が神の前で裁きを受けるのだそうです。
正しい人以外はみんな有罪なのですが、正しい人なんていないので...やっぱり有罪。
唯一の道はイエス様、イエス様を信じて自分の罪を認めて、イエス様を愛すること。
ぜひ、バイブルサロンで藤井先生のメッセージをチェックしてくださいね!
で、ランチも午後の写真も撮り忘れ...
また来週!!
posted by ビジョン at 22:26| 日記

2017年09月26日

素敵な日常

みなさんこんにちは。おごちゃんです。

9月24日の教会の様子です。

今日は、H神学生が最後だということを除けば、いつもの日常の教会です。前にも書いたと思うのですが、私はこの「いつもの日常」というのが大好きです。また、私がブログを書く時の「想定読者」は、

  • 教会に来たくても来れない人
  • 教会ってどんなところか知りたい
  • 今週の日曜日は欠席してしまった

という人達です。だからきっと「特別なイベント」のこともさることながら、「日常」が知りたいんじゃないかなーって思いながら書いています。今週は特別なこともあまりなかったので、なるべく「いつもの日常」という感じでピックアップして行きます。

IMG_4295.JPG

まず、教会に入るところの道からです。「近頃来れてないなー」な人にとっては、案外ワクワクするとこじゃないでしょうか?今は季節のせいで、特にお花とかありませんねー。ちなみに、この写真は私が入る時なので、11時ギリギリです。

IMG_4296.JPG

 入るところの黒板を撮ってみました。正直なところ、私はこれをあまりちゃんと見ないで会堂に入ってます。

IMG_4297.JPG

礼拝直前のサロンあたりの様子です。だいたいいつもこんな感じですね。教会来たことのない人にしてみると、「なんか普通の集会場の雰囲気だな」と思われるかも知れませんが、まぁここの教会ではこんなものです。もっとも、この部屋の反対側の方では、聖書の勉強をしていたりしますから、そっちを見れば「いかにも教会」って感じかも知れません。普通の人のイメージの中の「聖なる場所」みたいな感じとは違いますけど。

IMG_4298.JPG

で、礼拝が始まります。これはお知らせの時間。最初に書いたように、今日で神学生の派遣が終わるので、いろいろやってます。

IMG_4301.JPG

記念品とか。

IMG_4304.JPG

藤井先生との記念撮影とか。

まぁ、いつもの神学生の派遣最後の日曜日ですね。

IMG_4307.JPG

順番としてはちょっと前後するんですが、毎週のように神学生に行ってもらっていた特別賛美もありました。来週からのこの時間は、多分証に使われるのではないでしょうかw

本当は神学生のご挨拶の動画を撮ったのですが、本当に挨拶だけだったので、掲載しないでおきます。

IMG_4305.JPG

神学生のことは終わって、礼拝の賛美の瞬間。そう言えば、賛美の通訳のT姉を撮ったことないなーと思って撮ってみました。結構なアップ。これは私が普段座っている場所から撮ったもの。私のいるところからだと、だいたい通訳者がスクリーンを隠してしまいます。

続いて説教ですが、内容は藤井先生のブログにて。今日のお話は「飲むべき水がある」です。

「今日は教会の日常を撮るんだ」と決めて来たのですが、礼拝が終わった後で肝心の会衆の写真を撮ってないことに気がついて、あわてて撮ったのがこれです。

IMG_4309.JPG

今日は割といつもの感じです。そこそこに席が埋まってて良い感じです。

そして、ランチ

IMG_4316.JPG

なんでも、世間では「シチューオンライス」とかって宣伝してるんだって話で、さっそくその言葉が。しかし、教会のお昼って、大雑把に言えば

  • 何かかける
  • 何か混ぜる
  • 何か載せる

 なので、だいたい高頻度で既に「シチューオンライス」ではないかとゆーつっこみをしたいところですw

IMG_4312.JPG

こんな感じです。よく見る感じですよね。S姉作なので、デザートがついてますが。

左上のデザートなんですが、本当は「プリンにゼリーをかけたもの」を作る予定だったようです(メニューの写真参照)。ところが固まってくれなくて、逆に「ゼリーにプリンをかけたもの」になってしまいました。とは言え、これで十分美味いじゃないか、むしろこれで良かったんじゃないかとゆーのが、もっぱらの声。私もそう思います。

ランチが終わって片付けながら見てると、2階のあっちの方で若者がこんなことをやってました。

IMG_4315.JPG

野郎ばっかりで色気も何もないんですが、この寛ぎようったら... 当教会は寛ぎに来る場所なのです。聖書にもあるでしょ。

「私があなたを休ませてあげます」

って。大事なことなので、文字を大きくしてみました。

今日の午後はキッズイングリッシュです。

IMG_4318.JPG

子供いっぱーい。小さい子達なのに、お行儀いいですね。

キッズイングリッシュは、関係者がそれ程多くないので、本日は恒例の「反省会」は行われませんでした。「反省会」については、またいずれ。

ということで、普段にも増して「日常」を書いてみました。

posted by ビジョン at 16:52| 日記

2017年09月25日

9月17日讃美集会の記事(ハート特 別ふ ろ くハート

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート特 別ふ ろ く黒ハート9月17日讃美集会の記事黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_0476.jpg
9月17日の午後は大変感謝な集会だったんです。

新中野キリスト教会の音楽部が企画した讃美と祈りの集会があったんです黒ハート

ピアノ、ギター、ベース、ドラムス、ヴォーカルの編成で
全部で13曲の讃美を演奏・リードしてもらいました。

<次第>

讃美: いのちの光

   讃美: とわに礼拝します

   讃美: その日全世界が

    祈り

   讃美: 祈ってごらんわかるから

   讃美: 主と

   讃美: 花も

   讃美: 主の手にわが手を重ね

   讃美: 潔めて下さい

    レクチャー

    (「叫べ全地よ」も讃美)

   讃美: 御前にひざまずき

   讃美: 主を見上げて

   讃美: ここに愛が

   讃美: 静まって知れ−STILL

   讃美: 主は今生きておられる(後半のみ)

    祈り


練りに練られたプランでの演奏は素晴らしく

一緒に賛美する私たちの心も神様への感謝の気持ちが溢れました。



なんと言ってもこの日はH神学生による

『賛美に関するレクチャー』が素晴らしかったです。

H神学生は今まで、「楽器を教えてくださいとか

バンド教えてくださいとかを頼まれたことはありますが、

「讃美を教えてください」と頼まれたことはありませんでした。

今日は2つのことをお話したいと思います。

「本当に大切だと思っていること」と

「そんなに大切ではないと思っていること」です。

教会の雰囲気とか流れとかあると思いますので、

由に取捨選択していただければと思います」と前置きして

賛美に「大切なこと」と、「それほど大切でない(と思っている)こと」を

それぞれ語ってくださいました。


IMG_0468.jpgIMG_0487.jpg



「大切なこと」は「心の中のこと」「神様に対する姿勢」と言えますね。

「それほど大切ではないこと」は選曲についてだったり、礼拝進行の組み立て方だったり・・・・


初めて聴くことや、目からウロコのこともたくさんあって

教会の賛美・礼拝に大切なことを教えて頂きました。




H神学生、本当に有難うございました黒ハート黒ハート

posted by ビジョン at 12:50| 日記

2017年09月17日

台風の日、シルバー祝福式

こんにちは。

マダムYです。


三連休ど真ん中の日曜日、聖日礼拝が行われました。前日までの予報では、大型台風のピークの時間にぶつかるようなことが言われていましたが、人が歩ける程度の雨風となりました。想像以上に信徒が集められて、なんだかホッとしました。


今日の司会は、みんな大好き!林賛美神学生!

IMG_0492.JPGIMG_0491.JPGIMG_0493.JPG


 

神様を賛美する歌の時間と空間が大変祝福されました。

特に、♪Power of Your Loveを歌っているとき、力強い愛のパワーを感じたのは私だけ?


今日の藤井牧師先生のメッセージは:


テーマ:『新しく生まれる人生』

〜歳をとっても遅くない〜


IMG_0494.JPG

多くの他宗教にある『教え』。

キリスト教の『教え』。

共通する教えがたくさんある。

違うのは、キリスト教には『教え』に加え『救い』があるということ。

天国の鍵は、イエス様を愛していること。

詳しくはこちらをご覧ください。


賛美神学生の祈りがずっと心で響いています。

『あなたのさばきによってではなく、愛によって造り変えられることを感謝します。』


礼拝のあと、シルバー祝福式が行われました。75歳以上の方、という当教会の対象者はなんと27名!しかし、当日は台風の影響で雨風の天気だったので、祝福式に参加できたのは10名だけでした。


IMG_0496.JPGIMG_0498.JPGIMG_0501.JPGIMG_0502.JPGIMG_0504.JPGIMG_0506.JPGIMG_0511.JPGIMG_0507.JPGIMG_0512.JPGIMG_0513.JPG

藤井牧師からの祝福メッセージがありました。

今までの人生の中で失敗があったかもしれない。しかし、そういった失敗の中にこそ、次の世代が見習いたいことがたくさんある。

みなさまができるできないはかまわない。教会にいらして、ここにいてくださるだけで雰囲気が違う。

だからぜひこれからも教会にきてほしい。

力強い愛のメッセージを送ってくださいました。シルバーじゃない私たちも勇気付けられました。

例年通り、星野富弘カレンダーがお一人ひとりにプレゼントされました。



さてさて、今日のランチは


IMG_0514.JPG


IMG_0517-2bd7f.JPGIMG_0527.JPG

『さんま混ぜご飯』でした。

今年はさんまの価格が高いと聞いていましたが、教会のランチでいただけと感謝です。

夏以来食欲のない私も、しっかりいただけました。ごちそうさまでした。



posted by ビジョン at 11:00| 日記

2017年09月12日

スペシャル盛り沢山

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリストの様子をご紹介します。

今日の礼拝、スペシャルがいっぱいありました。

一つ目のスペシャルはH神学生さんの賛美リード。

IMG_1979.jpg

夏の派遣が終わってうちの教会に戻られてからは、オリジナルソングを歌うのではなく、教会の方々が慣れ親しんでる曲を一緒に歌うというのが増えています。

歌い慣れている曲もH神学生さんが一緒に歌うとまた一味違った感じで歌えます。

H神学生さんの派遣も残すところ数回。この歌声が聞けなくなってしまうのは寂しい・・・。


二つ目のスペシャルはすわシオンキリスト教会の村上則之先生のお証し。

IMG_1982.jpg

先生は新中野に見学に来られていたのですが、折角だからということでお願いして、結婚や牧師になると決めた時の話などをしてくださいました。

ご自身の教会をご紹介して下さった時の写真は100年に一度という大雪の時の写真でした。すごい!!ものすごい雪の量ですね。


三つ目のスペシャルは聖餐式。

IMG_1987.jpg

これはうちの教会では今2ヶ月に一度行われるキリスト教の儀式で、イエス様が私達の罪のために十字架にかかって下さった事を思い起こす時です。

係の方が配って下さる種無しパン(Oさん手作り)とぶどうジュースを十字架を思いつつ頂きます。

IMG_1988.jpgIMG_1989.jpgIMG_1990.jpgIMG_1991.jpg

さてさてお待ちかねのランチ。今日のメニューはみんな大好きカレーライスです。

IMG_1993.jpg

慌ててガッツいたもんですからカレー自体の写真を撮り忘れました。でも皆さんの顔を見ればそのおいしさは伝わるはずです。

IMG_1992.jpgIMG_1994.jpgIMG_1995.jpgIMG_1996.jpg


午後はこれもスペシャルの一つかな?祈祷聖会です。

IMG_2001.jpgIMG_2002.jpg

教会の方々等で祈りを必要としている様々な方々のために心を神様に向けて祈りました。

さて来週は賛美と祈りの集会があります。たくさん賛美して、また祈ります。

賛美のお好きな方、祈りたい方、ぜひぜひお越しください。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。




posted by ビジョン at 15:09| 日記

2017年09月03日

9月になりました!

9月になりました!
今日は、毎月第一日曜日の
ウエルカムサンデー!

先週はお休みの方が多くて、
ちょっと寂しかったのですが、
今日は、久しぶりの方や初めての方とも、
ご一緒に神様を礼拝することができて、
感謝でした!

IMG_4797.jpg

説教は「使徒信条」の6回目
「三日目に死人の内よりよみがえり、
天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり」の箇所を
第一コリント15:20とヘブル12:2を通して教えていただきました。

イエス様は今、
天で私たちのために父なる神様に
とりなしをしてくださっています。
それはイエス様が私たちを
深く愛してくださっているからなんですね。
本当にうれしく感謝なことです!

詳しくは藤井先生のバイブルサロンをお読みください。

るんるん

さて、気になる今日のランチは、

IMG_4798.jpg
Oシェフの豚丼。
山椒がピリッときいて美味でした〜
上にかかった白髪ネギもプロの業でした!
いつもごちそうさまです(^^)

午後は、役員会や

IMG_4801.jpg
日本語と英語で聖書を学ぶ会、

IMG_4804.jpg
手話交流会などがありました。


そして、
今週火曜日からは、
IMG_4806.jpg
マスカットエンジェルもスタートします。

今週も神様と一緒に過ごしていきましょう!

今日の担当はぐり〜んでした(^^)/

posted by ビジョン at 19:18| 日記

2017年08月27日

教会を建て上げる

8月最終の日曜日でした。
長い期間雨雨雨雨が続き、その後に暑さ晴れ晴れ晴れがぶり返し、
体がついてゆかないピッツァが今週のブログ当番ですわーい(嬉しい顔)



今日は旅行・用事などで教会に来られない方が大勢で人数的には寂しい礼拝でした。



教会では毎月讃美の曲を一曲ずつ新たに覚えています。
礼拝前に音楽部の方にリードしていただくのですが、
いつもの担当者さんが旅行中で二人の方がピンチヒッターを
務めて下さいました。
P1080419.jpg
この写真で目線が遠くを見ているのは
会堂の後ろに設置されているスクリーンを見ているところだと思います。




人数が少ないことばかりではなく、H神学性の派遣が再開されたのでした。
H神学生による特別讃美も再開して、礼拝を彩り豊かなものにしてくれました。




本来今日の司会を務める兄弟が所要で教会に来れないため、
藤井先生が司会とメッセージの両方を担当してくださいました。
P1080443.jpg
ピッツァとしては今日の礼拝は人数こそ少な目だったものの
会衆全員が一つに気持ちを寄せ合って作り上げた礼拝だったと思いました。
大げさに言うと礼拝の可能性を感じた次第です。


それは丁度メッセージの【説教題】と軌を一にしたように思えます。
2017/8/27礼拝説教
【テーマ】  信徒の成長
【説教題】 「神の目的に向かって一致する」
【聖書箇所】 Tコリント1:10−17
人間は兎角余計な我を捨てられずに分裂しがちですが
神様の導きの中に一つにありたいと思わされました。
メッセージの詳細はこちらを御覧ください。



さて、礼拝も終わりランチとなります。
すき焼き豆腐ランチ・・・期待で胸が膨らみますわーい(嬉しい顔)
P1080450.jpg

デザートは戴き物の牛乳プリンでするんるん
こちらも期待大ですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ワンプレートすき焼き豆腐&牛乳プリンの勇姿exclamation×2

P1080451.jpg
盛りが多めなのはランチ担当のS姉のポリシーだと思われます。

すき焼き豆腐のアップです。
P1080452.jpg
甘辛味は日本人好みの鉄板の味ですねわーい(嬉しい顔)

牛乳プリンのアップです

P1080453.jpg
プリンプリンで甘くすき焼き豆腐の後の口をさっぱりしてくれました。

ランチの様子ですがいつもより人数が少ないですね。
P1080454.jpg
和気藹々のランチ風景ですね。
みんなで食べると一層美味しくなります手(チョキ)
こういうところから教会の一致が進むのだと思います。
毎週の積み重ねが大切ですね。



午後は『子どもユース関係の打ち合わせ』と
『教会建築関係の打ち合わせ』が
併行して開かれました。

写真を撮ることは出来ませんでしたが
それぞれ内容は充実したものだったそうです。



『子どもユース関係の打ち合わせ』は教会の内部をきちんと建て上げてゆくことを
『教会建築関係の打ち合わせ』は教会のハード面をきちんと建て上げてゆくことを
それぞれ別々に取り組んでいたのだと気が付きました。


朝のメッセージから一貫して教会の建て上げが今日のテーマだったんですね。

静かな一日でしたが、神様の扱いが豊かにあったんだなぁと思っています。



読んでいただいて有難うございます。
祝福をお祈り申し上げます。




posted by ビジョン at 21:34| 日記

2017年08月20日

賢い者と愚かな者

初夏の頃の猛暑を考えると、やや拍子抜けの感のある、雨続きの涼しい東京より、お送りしております。
こんにちは!ミロすけ犬です。
人知を超えて働かれる神様を今日も礼拝できることに感謝です。

突然ですが...
このブログを目にされる方の中に、教会に行ったことはあるけど礼拝には出たことのない方もおられるかもしれないですね。
キリスト教の礼拝は、キリスト教信者のためだけのものではありません。
少しでも神様に関心のある方はもちろん、そうかどうかも分からない方にも、出席していただきたいのです。

ぜひ日曜の礼拝にいらしてみてください。
特に当教会の礼拝のメッセージ(説教)の内容は、子どもも一緒にできる礼拝を目指していますので、「何いってるのかさっぱりわからんかった」という事がないよう、先生方も工夫してくれています。
小さなお子様や赤ちゃん連れも大歓迎です。「子どもが騒いじゃったらどうしよう...」ご心配なく!

教会の礼拝は神様を知る事ができる最良の場です。
あなたの人生に、神様がどのような計画を持っておられるか、ぜひ知っていただきたいです。
どうぞ、気軽に手ぶらでいらしてくださいね。

ちなみに、新中野キリスト教会の最寄り駅は、東京メトロ東高円寺駅(新中野駅ではないのでご注意!)です。
青梅街道を新宿方面に歩いて行くと、「和田三丁目」という信号のある交差点に来ます。

角にセブンイレブンさん↑がある交差点です。ここを右折すると、すぐ「新中野キリスト教会」があります。
新渡戸文化学園さんや女子美術大学さんのある通りです。
青梅街道を曲がるところが少しわかりにくいかもしれないのですが、ぜひお越しくださいね。



さて、今日は、藤井佳子先生によるメッセージでした。
第一コリント1:18-25 テーマは十字架のことば。説教題は「賢い者と愚かな者」です。

十字架のことば、すなわち福音とは...
  • 神の子であるイエス様が、人となってこの地上に来てくださったこと
  • イエス様が私の罪の身代わりとなって十字架の上で死なれたこと
  • しかし3日目によみがえられ、死に完全に勝利されたたこと
  • 私はイエス様のその十字架の贖いにより罪赦されたこと
  • そればかりか、永遠の命をいただいたこと
これらがクリスチャンの信じている福音です。

この世の常識や、人間の頭脳では、否定されてしまうこと...ですよね。たぶん。

福音は、
  • 信じるない人 にとっては、「愚かなこと」
  • 信じる人    にとっては、「隠された奥義としての神の知恵」
となるのだそうです。

真逆ですね。
もしも、この福音が愚かなことであるとしたら、

「あ〜ぁ、わたし、アホでよかった!!」

と思うのであります。信仰をありがとう!

今日のランチは、いかめし&梅ゼリーでした。

いかめしは香ばしく、梅ゼリーはすっぱく、おいしかったです!

午後は定例会などで、過ごしました。
すでにクリスマスのことなど話したりして。
早いな〜。

また来週!!
posted by ビジョン at 18:05| 日記

2017年08月13日

お盆シーズンの教会は。

こんにちは。

マダムYです。

813日 日曜日。

日本中、お盆に家族が集まったり、終戦記念に関する情報に触れる機会が増える季節まっただ中です。

そんなときでもこんなときでも、教会は相変わらず聖日礼拝が行われました。

終戦記念については各人いろいろな思いがあるでしょう。
私たちもキリスト者として、主にそんな思いを祈りました。


実は今朝、
「みんな田舎に帰省しているだろうから、今日の礼拝はガラガラだろうな。」 

と想像していました。

しかし、なんだかいろんな人が礼拝に出席されていて、ちっともさみしさなんてありませんでした。

IMG_0250.JPGIMG_0249.JPG

かえって賑わっていたくらいでした。


おじいちゃんおばあちゃん世代の信徒のところに遊びにきている孫たち、

地方から休みを利用して上京している兄弟、

しばらく体調を崩し、長くお休みされていた兄弟姉妹も、この日はお見かけすることができました。

我が家も夏休みなので、息子の同級生を連れてきました。

結果、いつもより平均年齢の低い礼拝になりました。


このところ、マダム自身も受験生キッズたちの用事や体調不良の田舎の母を見に、
ちょくちょく帰省したりしているために、なかなか礼拝に出席できません。

「休みがちメンバー」のひとりに加わっています。

でも、礼拝に来てひとりでも多くの方のお顔を見れるというのは、うれしいものですね。
みんなで主を賛美し(讃美歌を歌い)、主に祈り、牧師先生のお話を聞く。

毎週出席できないからこそ、余計にその恵みを強く感じます。

IMG_0248.JPG

 

今日はCA(青年部)2人からキャンプの報告がありました。

IMG_0252-98e1c.JPGIMG_0255.JPG

CAとは「クリスチャン・アンバサダー」の略称。

つまりキリストの大使というゴージャスな名前がついています。

青年たちにはキリストの大使として頑張ってほしいですね。


今年は87日(月)〜9日(水)、関東各地のアッセンブリー教会から青年たちが河口湖に集まり、キャンプが行われました。


新中野キリスト教会からはもうすぐ20歳を迎えるSくんと、20代前半のKくんの二人が参加しました。


初日は大雨の中みんな頑張って河口湖に集まり、室内で聖会のときを持ち、

夜はまだ止まぬ雨の中、屋根付き屋外バーベキューを楽しんだようです。

二日目は、桃狩り、温泉、聖会、三日目は聖会の後解散となりました。

聖会は賛美とメッセージの他に、少人数での話し合いもあり、

信仰の初心者マークさんにもガッツリシッカリさんにもよい学びとなるお交わりだったようです。

何よりも「楽しかった!」との感想。

各アンバサダーにとって神様に近づき、神様を知るキャンプになったことと思います。



さて、藤井牧師先生によるメッセージは、力を受ける秘訣「主を喜ぶこと」でした。


詳しくは、こちらをご覧ください。


喜んだり笑ったりすると身体にいいことがいろいろあることが医学的にも証明されているんですって。

気持ちが付いてこなくても、無理やりに口角上げたり笑いを作っても効果があるんですって。

マダムの心に残ったキーワード:

@    「神の言葉が伝えられ、それに従いたいという思いが湧くところに本当の喜びが与えられる」

A    「試練を受けてもそこに神がおられることを知っている人は喜びがあるのです。」

B    「主を喜ぶことは罪に打ち勝つ力なのです。」



さて、今日のランチはハムごはんでした。

IMG_0258.JPGIMG_0257.JPG

夏は食欲低下の季節。

彩かわいらしく、食べやすい一品でした!


それではまた来週!



posted by ビジョン at 11:00| 日記

2017年08月12日

偽ウナギの作り方

皆さんこんにちは。おごちゃんです。

大変遅くなりましたが、8月6日の新中野教会の様子です。

今日は第一日曜日ですから、ウェルカムサンデーです。

まず、出席者は、こんな感じです。

IMG_4171.JPG

ちなみに礼拝が始まってからです。


今日のメッセージは「十字架につけられた神」という題です。ここのところ、ずっと使徒信条のところですが、

ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府にくだり

のところの話です。

詳しいことは、藤井先生のブログを御覧下さい。

司会は佳子先生でした。

IMG_4170.JPG

それ以外は特に珍しいことも起きず、お昼御飯です。

今年度は、第一日曜日の御飯当番は私です。夏の盛りの時期ですから、精をつけるために

ひつまぶし

を作ることにしました。

IMG_4175.JPG

こんな感じです。御飯だけだと、

IMG_4176.JPG

こんな感じで。ちょっとわかりにくいかしらん。


とは言え、今までいくらマジックを使って来た私(ローストビーフ丼とか松茸御飯とか)でも、鰻はさすがに無理です。と言いますか、ウナギの資源はなかなか厳しい状態にありますから、食べるべきではないと思っているくらいです。そこで、「ウナギの錬成」をすることにしました。このアイディアは、もう3年くらい温めていたのですが、やっと作ることが出来ました。


ということで、ネタのない時のクッキング教室です。

2,3人分の材料だと、

  • 木綿豆腐1/4丁
  • 玉子1つ
  • 小麦粉大匙1
  • 塩小匙1
木綿豆腐はちょっと水を切り、ボールに入れます。そこに玉子を割り入れ、豆腐を崩しながら混ぜます。適当に混ざったら、塩と小麦粉を入れます。もしあれば、粉末の魚粉(かつお節の粉とか)を大匙1くらい入れると良いでしょう。これがタネです。混ぜる時は、なるべく空気を入れないようにします。
フライパンに油を適当に入れて海苔を敷きます。この海苔の上にタネを載せて焼きます。海苔の面を長めに、両面を焼きます。
焼き上がったら、両面に鰻のタレを塗ります。お店で売っている鰻のタレはちょっと甘過ぎで美味しくないので、醤油で半分くらい割ります。うちの近所の鰻の名店のタレは、鹹めの味です。鰻のタレはちょっと高いので、焼鳥のタレでも大丈夫です。やっぱり醤油割りはした方いいと思います。
タレを塗ったら、250度くらいのオーブンで5分くらい焼きます。やはり鰻のタレは、焼いて焦さないと美味しくもないし、らしくもないのです。面倒な人はフライパンで焼いてもいいんですが、焦がし過ぎないように。成功すれば、オーブンで焼くより美味しいと思います。
焼き上がったら、鰻のサイズに切ります。

御飯は普通に炊いて、ここに鰻のタレを入れて良く混ぜます。良く混ざったところに、「偽ウナギ」を入れて、さらに「山椒」を入れてよく混ぜます。偽ウナギは小麦粉でつないであるので、混ぜても粉々にはなりません。山椒は高いスパイスなんですが、ケチケチしない方が「らしい」感じになります。味はタレの量で調整して下さい。

混ぜたものにミツバを刻んだものを載せて出来上がりです。

手順書くと複雑そうですが、私が教会の御飯に作る程度のものなので、そんなに難しくもないし、手間もかかりません。これで結構それらしい感じになるのは、なかなか不思議なところです。結局、鰻って「タレ」と「山椒」があれば、それっぽいのだなぁという感じです。


第一日曜日は手話交流会を始め、いろいろ午後の活動があると思うのですが、近頃の私は役員会の書記補佐ということで役員会に出ているために、フォロー出来ていません。おまけに今週は郷里で用があったため、午後の様子はチラ見すら出来ませんでした。午後の様子とかも書きたいのですが、難しいものですね。




posted by ビジョン at 23:43| 日記

2017年07月30日

フリートーキング

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

新中野教会では日曜日の礼拝を9時から10時10分位までの第一礼拝と11時から12時半位までの第二礼拝と2回礼拝が持たれています。

さてでは10時10分から11時までの間に何をしているかというと二人一組で聖書の学びをしている人たち、

IMG_1249.jpgIMG_1251.jpg

グループで聖書の学びをしている人たち、

IMG_1252.jpg

2,3人で(この日は2人でしたが)Youthの将来について真剣に(?)話し合う人たち、

IMG_1250.jpg

はたまた第二礼拝の準備で会堂を駆けまわっている人(たいてい私ですが・・・)等がいます。

一部を除いては気軽におしゃべりをしながら学んだりする時間です。初めての方も大歓迎ですので「礼拝はちょっと堅苦しそうで・・・」という方はこの時間に来られるのもアリかもしれません。

さて11時からの第二礼拝、今日も藤井先生が分かりやすくメッセージを語ってくださいました。

IMG_1255.jpg

(メッセージの内容はこちらをどうぞ。)

今日のランチはH家ご一家によるシンガポールチキンライス。

IMG_1256.jpg

どんなものだろうと想像しつつ2階に上がると、味付けしたご飯にささみ肉が添えてあり、かいわれやトマトも乗っていていろどりも綺麗です。

IMG_1257.jpg


マダムYさん特製のタレをかけると一層おいしかったです(*^^*)。

IMG_1262.jpg

それとこの時期恒例お土産攻撃(#^^#)。夏休みということであちこちの出かけられた方がお土産を買ってきてくださいます。今日は沖縄土産に長野土産、写真にはないですが新潟土産もありました。皆さん、ごちそうさまでした!!

IMG_1259.jpg

さて今日は7月30日ということで第5日曜日。うちの教会では第1日曜日から第4日曜日までは各週決まった予定があるのですが、第5日曜日はたまにしかないので、決まった予定はないんです。そこでよく開かれるのがフリートーキング。

教会の建物の事だったり、伝道の事だったり、フリートーキングなので自由に発言できる場所です。

IMG_1265.jpg


今回も前半は建物の事の話で、建築委員会から現状の報告や計画などの説明、後半は伝道の事で藤井牧師からビジョンや計画についての話を聞いてからみんなで意見を出し合いました。
藤井牧師からの話の中ではスクリーンにパソコンで地図を映し出しながら、今教会に遠くから来ている方はこんなところから来ているとか、将来はこの辺に伝道所を造りたいとかいう話を聞きました。

IMG_1266.jpg

現実的な話、夢みたいな話、色々出ましたが教会の将来を考えるというのはとても楽しい時間でした。
新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。
ではまた、PAでした。






posted by ビジョン at 00:00| 日記

2017年07月24日

なつまつり2017

こんにちは!
今週の日曜日は、
新中野教会恒例のなつまつりでした。

が、

まずは礼拝!!
この日曜日はS神学生さんの
夏期派遣前、最後のスペシャル賛美でした。

IMG_9227.jpg
曲名は”The Cross of Love”

イエス様の十字架の愛が、
聞く私たちの心にぐっと迫ってきました。
S神学生さん、毎週、ありがとうございました!
賛美の素晴らしさを、改めて教えられました。

さて、今週のメッセージは、
マラキ書3:10から
「神を試して良いのか?」
ぜひ、バイブルサロンを開いてみてくださいね。

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

さあ、1時半からなつまつりの開始です!
55人の子ども達とお父さん、お母さんが
来てくれて、
教会の中は、
外の暑さにも負けない熱気でした。

お楽しみの流しそうめん会場は2階。
人数が多いので急遽、
1時半からと2時からの二回にしました。

そうめんは台所から流れて、部屋中を回っていきます!
みんな、うまく食べられたかな?

1階では、
わたあめ、かき氷、射的、ヨーヨーつり、
さかなつりゲームやくるくるレインボー作りなどで
大賑わい!
スイカのジュースサーバーも再登場しました!


そして、キッズイングリッシュのコーナー!
S先生のリードで、みんな元気いっぱい踊りました。

佳子先生の聖書のお話の時間も
IMG_4686.jpg
みんな、よ〜く聞いてくれました。

そして、最後は、
あきかん積みゲームで大いに盛り上がりました。
IMG_4689.jpg

「気をつけてね!」「またね!」
みんなが
帰る頃には雨も上がっていました。

いっぱい来てくれて、ありがとう!
楽しかったね!
イエス様も喜んでいますね(^^)

本日のブログ担当はグリ〜ンでした。
posted by ビジョン at 21:35| 日記

サマースクール2017

7月22日、
夏休みが始まったばかりの土曜日、
新中野教会でサマースクールが行われ、
1年から5年まで
元気な小学生10人が参加しました。
晴れ
11時に集合して、
少し早めの焼きそばランチを食べて、」
(焼きそばを作るのに忙しくて写真なし)
ぴかぴか(新しい)
そのあとはお待ちかねのスイカ割り!
IMG_4534.jpgIMG_4536.jpg
IMG_4544.jpgIMG_4545.jpg
IMG_4547.jpgIMG_4555.jpg
みんな力一杯がんばって、ふたつとも見事に割れました。
IMG_4558.jpg
割ったスイカはおいしいね!

その後、地下鉄を乗り継いで、
九段下の科学技術館に出かけました。
20141005_rev01.jpg
館内では、
4つのグループに分かれて、
いろんな体験をして、楽しみました。
教会に帰ってきて
アイスを食べて一休み。

IMG_9203.jpg
スイカのジュースサーバーも登場して、びっくり!

最後は
藤井先生から、聖書のソロモン王のお話を聞いて、
それぞれ、家に帰りました。

これからの夏休み、長いけど、
みんなが元気で過ごせますように!
神様の守りがありますように!
posted by ビジョン at 16:52| 日記