2022年11月13日

年末に向けて

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

この日曜日礼拝の司会は今神学校から派遣出来てくださっているA神学生さんです。

初めての司会という事でだいぶ緊張されているようですが、礼拝前の準備の段階でトラブルが発生しました。

教会ではいつも歌う曲がある程度決まっていて(と言ってもレパートリーは200曲以上あるんですが。)そのリストの中から礼拝で歌う賛美を選んできたのですが、教会のレパートリーと選んできた曲が同じ曲名だけど別の曲であることが発覚。「この曲はみんな知らないよねー。どうしようかぁ。」としばらく悩みましたが急遽神学生さんがギターとともにスペシャル賛美+皆さんも歌ってくださいという形にすることにしました。

IMG_2236.jpg

トラブルを何とか乗り越えて司会をしてくださったA神学生さん。

IMG_2234.jpg

ブラジル出身で日本語も話すのは全然違和感ないのですが読み書きはまだ苦手。ギターも神学校に入ってから習い始めたとの事。礼拝の司会で賛美を導くことも神学校に入ってから初めて聞いて驚いたと。どれも始めてから時間が間もないはずなのに頑張ってこなしていくのを見て相当努力して勉強されてるんだろうなぁと感じました。これからもいくつかの教会で様々な経験を積んで頼もしい牧師先生になっていっていただければと思いました。

さて藤井先生のメッセージは「岩を打ってしまった」というタイトルで語ってくださいました。
出エジプトしたイスラエルの民に恨まれ責められたモーセが神様に尋ねた時、解決方法を聞きましたがその通りにせずちょっと違う以前にやったやり方で解決しようとしてしまい、その後さらに苦しい目にあってしまうという出来事から純粋に神様に従うことの重要性を語ってくださいました。(詳しくはこちらをご覧ください。)

さて今日は礼拝後に大きなイベント(?)が二つ待ち構えています。

一つ目は役員選挙。来年度の役員の内改選される二名を選出します。選挙管理委員の方が開票、読み上げてそれをエクセルに打ち込んでいきます。会堂にいる皆で確認しながら進捗を見守っています。

IMG_2243.jpg

投票数の過半数が等様々なルールがあり達しないと再投票の場合もあるのですが今年は一回で確定しました。選ばれたお二人来年から(12月の役員会から?)よろしくお願いいたします。

さてもう一つのイベントはみんなでトラクト配りです。

時間短縮のため教会からおにぎりや惣菜パン、カップラーメンなどが用意され一人100円で2個選び放題というスペシャル(?)ランチです。

IMG_2241.jpg

安いですよねー。それ以外にホットドックや焼きそばを作ってきて差し入れてくださった方もおり豪勢なランチになりました(笑)。

IMG_2244.jpg
IMG_2245.jpgIMG_2246.jpg

サッとランチを済ませ1時には二人又は三人一組で配布に出発しました。1時間という短い時間ですが皆さんおしゃべりしながら、またトラクトを受け取った方が目に留めてくださるように願いながら配り歩きました。

2時には教会に戻ってくることにし、2時からはティータイムです。

何か久しぶりにみんなでこうして集まって(もちろん感染対策に気を付けながら)お茶をするという時間を持った気がします。

皆でマイクを回してトラクト配布で感じたことや街の様子を分かち合いました。

IMG_2248.jpg

クリスマスも近づいてきて来週は飾り付けです。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

お越しの際は体調管理及び感染対策へのご協力をお願いいたします。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 12:00| 日記