2018年10月21日

10月定例会の週

みなさん、こん@@はexclamation
ピッツァです。10月21日の新中野キリスト教会の様子をお知らせします。

IMG_3554.jpg
       −−講壇の花−−

今日は新しいことが2つありました。
第一礼拝で、O姉がピアノの奏楽デビューをしてくださいました。
今後ひと月に1回程度の頻度で奏楽に入ってくださるそうです。

二つ目も礼拝のことなのですが、N神学生に賛美アシストをしていただきました。
賛美アシストに女性をお願いすることは多かったのですが、男性のアシストは久しぶりの気がします。


いつもと変わっている点としては、藤井敬朗先生が千葉の教会でご奉仕となり、佳子先生がメッセージを取り次いでくださったことです。
IMG_3555.jpg

今日のメッセージは創世記19章23節〜29節から
『塩の柱になった人』と題して語って戴きました。
IMG_3561.jpg
ソドムとゴモラの滅亡の際に、折角御使いに助け出されたにもかかわらず、
後ろを振り向いてしまったロトの妻が「塩の柱に」なってしまった箇所からのメッセージでした。

人の心に住み着いている『未練』『過去への執着』『過去の呪縛』、これに囚われていることの恐ろしさを教えて戴いたような気がします。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
私たちのイエス様は、私たちを生かす神様です。
私たちが生きるのは、生かされるのは、現在の時点で未来に向かってですねexclamation



今日のランチは肉みそご飯 サラダ添えでした。
IMG_3559.jpg

準備段階の写真です。寸胴の中に肉みそがたくさん!
IMG_3562.jpg

サラダを添えた肉みそご飯です。
IMG_3566.jpg
レンコンのみじん切りが入っていて歯触りも良かったですわーい(嬉しい顔)


今日は定例会
教会の中には『部』というものがあって、それぞれ計画を立てて集まっています。
ここ半年くらいはどの部も同じ「私は教会のメンバーです」というテキストを学んでいます。
IMG_3556.jpg

こちらは目次です。
IMG_3557.jpg
教会とは何なのか?どのようなものなのか?
教会のメンバーであることは聖書にはどのように書いてあるのか?
こういったことを学んで来たのでした。
今日は最終章6章の学びでした。

ピッツァの属する『からしだね』でも学びました。
話は弾み、あちこちに飛びましたが、肝心のことは押さえたと思います・・・多分ちっ(怒った顔)




先週このブログで十字架のライティングをご報告しましたが、
今日めでたく両面点灯しました。
IMG_3576.jpg
実はこちら側は先週点灯していなかったんですちっ(怒った顔)



今日めでたく点灯exclamationexclamationexclamation晴れ晴れ晴れ
IMG_3577.jpg


わかりくいかもしれませんが、塔屋の両面の十字架が
ミントグリーンに輝いていることを確認できるかと思います。
IMG_3578.jpg

結構明るいのでタイマーを設置してコントロールする予定です。



新中野キリスト教会は穏やかに、少しずつ前進・変化しています。




このブログをご訪問くださった皆様の上に主イエス・キリストの祝福が豊かに注がれますようにお祈り申し上げます。
posted by ビジョン at 19:50| 日記