2018年09月09日

新中野キリスト教会は盛りだくさんの日曜日でした

9月も第二週の日曜日というのに、今日も暑かった晴れですね。
そうは言いつつも、教会の中から外を見て、
日陰と日向のコントラストが柔らかくなったなぁと
秋の予感に心を震わせているピッツァですわーい(嬉しい顔)  わーい(嬉しい顔)  わーい(嬉しい顔)

今日の新中野キリスト教会は、色々と盛り沢山でしたよ。

まず初めに、会堂のリフォームが98%完了したことをご報告します。

ジャ〜〜ンるんるん
外壁と屋根の塗り変えが完了しました。

西側玄関方面を遠くから撮影するとこんな感じになりました。
外壁は、穏やかな色ですが
屋根の赤ははっきりとした色ですね
建物にはあまり使われない色合いだそうです。
IMG_2680.jpg
南西方面から会堂を見たところです。
駐車場に張り出した地下室への階段上屋の屋根も赤いですね。
IMG_2682_LI.jpg

その上家を屋上から撮影したのがこれexclamation
目立つ色ですね。教会の中では評判良いです(^0^)
IMG_2690.jpg
次に屋上の防水工事も完了しましたので見てみましょう。
防水工事を完成して、屋上の色も落ち着いた深緑になりました。
今日はまた、晴天で、真新しい感じの屋上は晴天が良く合いますね。
IMG_2689.jpg

特筆すべきは、右にある物置です。
粉を吹いていたのですが、塗り直して
新品ソックリさん(言い過ぎわーい(嬉しい顔))になりました。
IMG_2687.jpg


盛り沢山その2
今日は聖餐式がある日曜日でしたexclamation

先生がパンをちぎっています。
IMG_2707.jpg

そのパンとぶどう酒(果汁です)がセットされています。
IMG_2717.jpg


聖餐は、まずパンを分かち合い
次にぶどう果汁を分かち合います。

まずパンから
IMG_2740.jpgIMG_2741.jpgIMG_2742.jpgIMG_2743.jpgIMG_2744.jpgIMG_2745.jpg
多くの手がパンを取っています。

次にぶどう果汁です。
多くの手がぶどう果汁に伸ばされます。
IMG_2748.jpgIMG_2749.jpgIMG_2750.jpgIMG_2751.jpgIMG_2752.jpgIMG_2753.jpg
IMG_2755.jpgIMG_2756.jpgIMG_2758.jpgIMG_2759.jpg

私達はキリストにあって一つだと感じる瞬間です。

今日のメッセージもずばりそのような内容でした。
IMG_2700.jpg
2018/9/9礼拝説教
【テーマ】  キリストの教会
【説教題】 「教会は神の家族」
【聖書箇所】 マルコ3:31-35
【新改訳2017】
3:31 さて、イエスの母と兄弟たちがやって来て、外に立ち、人を送ってイエスを呼んだ。
3:32 大勢の人がイエスを囲んで座っていた。
彼らは「ご覧ください。あなたの母上と兄弟姉妹方が、
あなたを捜して外に来ておられます」と言った。
3:33 すると、イエスは彼らに答えて「わたしの母、わたしの兄弟とはだれでしょうか」と言われた。
3:34 そして、ご自分の周りに座っている人たちを見回して言われた。
「ご覧なさい。わたしの母、わたしの兄弟です。
3:35 だれでも神のみこころを行う人、その人がわたしの兄弟、姉妹、母なのです。


イエスの傍に居続ける人こそ神の家族であると言うメッセージでした。
優しい言葉でほっこりとさせられつつ、深いメッセージに魂が満腹状態でした手(チョキ)

詳しくはバイブルサロンバイブルサロンをご覧くださいませ。


ランチタイムですexclamationexclamationexclamation
今日はI姉&T姉による カレーです。
IMG_2765.jpgIMG_2766.jpgIMG_2767.jpg
とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

そうそう、毎週パンの差し入れがあるんです。
IMG_2769.jpg
今日はこんな感じでした。

デザート感覚で、戴いています(^^)

それから盛り沢山の一つでしょうか?
お土産が多かったです。
IMG_2772.jpg
沖縄、秋田(大曲)、金沢のお菓子が勢揃いでした。


午後の盛り沢山
祈祷聖会がありました。
O兄が司会で、「主よあなたの霊で」という賛美を習い
この集会の中でずっと、この曲だけを賛美していました。
IMG_2781.jpg
歌詞がスペイン語なので、原詞はE神学生に歌って戴きましたよ。
ピアノばかりでなく、ギターもドラムも演奏するし
ブラジル語(母語)も英語も、日本語もいけちゃうマルチな神学生です。
IMG_2782.jpg
祈祷聖会とあっていつもより多い出席者だったそうです。
いつもは20数名、今日は30数名

先程の1曲を賛美する中で、イエス様から与えられた恵の体験などを
語って戴いたのですが、ピッツァの調査では7名の方が
体験をお話くださいました。
皆、教えられたり、感動したり、励まされたりで良かったのですが
肝心の祈る時間が少し短くなってしまいました。

まぁ、こんな感じで盛り沢山の新中野キリスト教会の一日は暮れたのでした。

このブログを御覧くださった皆様の上にイエス様の祝福がありますようお祈り申し上げます。







おっと、そうそう、冒頭で
「会堂のリフォームが98%完了したことをご報告します。」とお伝えしましたが、
残りの2%はどうなっているのか?をお伝えして終わりたいと思います。



教会の工事一般を広く担当してくださっているA兄の逞しい手にあるのは
インバーターというものだそうです。
黄色い箱の中には防雨ボックスという商品が入っているとのこと
これを使った作業が完成すると2%部分も完了し
教会のリフォームは100%終了するそうです。楽しみにしていてください
IMG_2791.jpg

・・・続く
posted by ビジョン at 23:32| 日記