2018年08月25日

まだ工事中です

みなさんこんにちは。おごちゃんです。

8月25日の教会の様子です。

まず、表題のお話ですが、お天気とかいろんなことが重なって、教会はまだ足場がついたままです。

IMG_5139.JPGIMG_5140.JPG

塗装とか、だいたい終わってますし、水道の工事もほとんど終わっているのですが、まだ足場がついています。これはどうも今月一杯くらいそうなりそうだという話です。まぁ、台風が来たり暑かったりと、工事の日程が狂いそうなことはいっぱいありましたからね。

そこで、それをいいことにして26日の午後に、こっそり十字架にライトをつけようという計画があります。

ということで、教会の様子です。

いつも通り、人数の変化を見てみましょう。まずは、礼拝開始直後。

IMG_5124.JPGIMG_5125.JPG

そして、説教開始直前。

IMG_5132.JPGIMG_5133.JPG

今日はあまり変化ない感じですね。

冒頭で工事の話をしましたが、工事は教会だけではありません。教会の近くの道も水道工事らしいです。

IMG_5128.JPG

まだいつまで続くかよくわかってないのですが(計画では3月末までとかって話)、毎日のように道の状況や駐車場の状況が変化しています。教会からの案内をよく見ておいて下さい。

IMG_5129.JPG

諸連絡ついでに、クリスマスのこと。まだ暑いのにもうクリスマスの話かよ... とか思うのですが、冷静に考えると、そんなに遠くじゃないのですよ。個人的には夏から年末にかけてって、一番時間が流れるのが速いような気がします。

今日のメッセージは佳子先生です。テーマは「偶像崇拝」タイトルは「神様を作った人々」です。

IMG_5130.JPGIMG_5131.JPG


近頃個人的に思うのは、「偶像」というのは「もの言わぬ物にものを言わせてしまう」ものなのだなぁということです。よくある「○○さんが生きていれば」というやつです。死んだ人に勝手に喋らせてしまう。でも喋っているのは「○○さん」じゃなくて「自分」。「神様を造る」というのも、そういった行為なのだなと。「金の子牛」は喋らないわけですが、アロン達はそれに何を喋らせたのでしょうね。

とゆーことで、お昼は「ドライカレー大豆入り」です。

IMG_5134.JPGIMG_5135.JPG

食べると、大豆がとても目立ちますが、豆腐も入ってます。それだけかと思ったら、実はちゃんと肉も入ってましたと。

今日は定例会の日でした。最近のいつもの通り、「私は教会のメンバーです」をやっています。

IMG_5126.JPGIMG_5137.JPG

これはおじさん達からしだね。

終わってから会堂に下りたら、青年達が何かやってました。

IMG_5138.JPG


といった感じの教会でした。








posted by ビジョン at 18:58| 日記