2018年07月13日

主の晩餐でした

こんにちは。おごちゃんです。

ブログ当番だということをすっかり忘れてました。スマホの画像を確認したら、やたらに教会の写真があるので、「???」となって気がついたとゆー。

ということで、7月8日の様子です。

表題にあるように、今日は主の晩餐でした。なので、パンを持って行くために、第一礼拝の終わりから教会にいました。第一礼拝と第二礼拝の間の時間から。

IMG_5030.JPG

会堂はこんな感じで、がらーんとしてます。

隅の方ではこんな感じで。

IMG_5032.JPG

あちこちで勉強会的なものが行われています。

そして、礼拝直前になると、会堂に人が集まり始めます。

IMG_5036.JPGIMG_5037.JPG

ふと思い立って、礼拝開始直後と、

IMG_5038.JPGIMG_5039.JPG

メッセージ直前と、3つをだいたい同じ場所で撮ってみました。

IMG_5044.JPGIMG_5046.JPG

人数の変化がわかりますかね?

今日は特別賛美がありました。

IMG_5042.JPG

韓国語の賛美です。曲は、「君は愛されるために生まれた」です。

参考に貼っておきます。元々韓国語の歌ですね。

メッセージは先週の続きのヨナ書です。

IMG_5047.JPG

神に怒る人」です。詳しくは、先生のブログの方で。

そして、今日は主の晩餐です。

IMG_5048.JPG

最近は私がパンを焼くことになっているのですが、どうも「堅い」とかって声があるようです。実のところ当時の過ぎ越しのパンを再現しているパンなので、種が入っていません。ですから、どうやっても堅くなってしまいます。

IMG_5049.JPG

今回は特にユダヤの作法に従って、捏ねてから18分以内に焼いてるので、余計に堅いです。なので、「まぁそんなものだよねー」と思いつつ食べてもらうと良いかと思います。とは言え、「いかに美味しいパンにするか」という研究は、毎回してるんですけどね。

今日の午後は祈祷会でした。

IMG_5051.JPG

いつも証がそれなりの時間があるのですが、今日はクイックな証をみんなでしました。

という日曜日でした。

posted by ビジョン at 19:49| 日記