2018年07月01日

夏です!!

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

先週の四国・関西の長い出張から帰られた藤井牧師、お疲れ様です。今日も力強くまた楽しくメッセージを語ってくださいます。

IMG_4023.jpg

今日のメッセージは「魚に飲まれた人」というタイトルで聖書に出てくるヨナという人の話から語ってくださいました。
(詳しくはこちらをどうぞ。)

今年は史上最速で梅雨が明けましたが、教会でも夏モードが既にスタートしています。

小学生と中学生の子たちは夏祭りのための準備中。

IMG_4015-2.jpg

「BIBLE BALL」、はてなんでしょうか?7月22日の夏祭りで登場する新ゲームの様です。

IMG_4016.jpg

どんなものが出来上がるかお楽しみ。

ランチも夏モード。2週間後のランチはみんなで流しそうめんをするんです!!

夏祭りなどで子供たちだけでは何回かやった流しそうめんですが、ランチでは初めて。

そうめんがどのくらい必要か、大量の麺をどうやって茹でるか、等々リハーサルが必要という事で今日のランチは流さないそうめん。

IMG_4026.jpg

昔使っていた5升炊きの炊飯器の内釜を引っ張り出してきてコンロにセット。コンロは昨年業務用の強火力になっていますが、それでも沸かすのに20分かかりました。

IMG_4017.jpg

作業主任を中心に最初は鍋の中で麺がくっついてしまったので入れ方を工夫したり、茹で上がった麺を鍋から水の入ったボールにどうやって移すかとか、色々練習になりました。

ちょっと作りすぎたこともあり、30人ほどの人たちがお腹いっぱい食べた後に大皿に何枚もそうめんが残っちゃいました。(この写真以外にもまだあったはず。最後はちゃんと皆さんで持ち帰っていただきました。あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4027.jpg

皆でお腹いっぱいになった後は藤井先生まで加わってお皿洗いと後片付け。コンロの周りにも麺やなんかが散乱していたのも綺麗にして頂きました。

IMG_4028.jpgIMG_4030.jpg

皆様ありがとうございました〜!15日の流しそうめんもお楽しみに〜!!

そうそう15日の流しそうめんにはさらなる新兵器が登場するそうです。

どんなものが登場するかお楽しみ!!

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 00:00| 日記