2018年04月17日

「デビュー」

皆さんこんにちは。おごちゃんです。

日曜日の新中野教会の様子です。


朝、教会に入ると、来た時間にもよりますが、賛美のリハーサルや打ち合わせをしていることが多いです。そこで賛美を聞きながら、「ああ、今日はこんな曲をやるんだな」とか思うわけですが、今朝は驚いたことに

ピアノの音が違う

のです。

どういうことかちょっと聞いていると、ピアノの鳴らし方がなんとなく違うのです。おかしーなーと思って奏楽者を見ると、

IMG_4824.JPG

普段と違う人がいます!

当教会では初めての奏楽のHちゃんです。前の教会(当教会よりもかなり大きい)ではやっていたらしいので、全くの初めてではないので堂々とした感じですが、初めての音という感じでした。それにしても、演奏者が違うだけでこれだけ音が違うんだというのに、ちょっと驚きです。

ついでに、K君もドラムは今日がデビューのようです。

IMG_4837.JPG

そうだっけ? 彼も割と堂々とした感じなんで、あんまり初めてな感じしなかったのですが。

ということで、二人のデビューでした。

今日はいろんな事情でお休みの人が多かったので、こんな感じです。

IMG_4831.JPG

これがお知らせの後の様子なんですが、ちょっと寂しいですね(伏線)。お天気が微妙だったので、高齢の方が来辛かったのが大きいようです。

ちょっと思い立って、「お知らせ」のパワポを置いてみることにしました。

IMG_4827.JPGIMG_4828.JPGIMG_4829.JPG

お休みしても週報が届いたりするので、教会の様子がわからないということはないと思いますが、「お知らせ」としてピックアップされたことがここで見れると良いかなと。どうでしょうかね?

今日のメッセージは佳子先生です。

IMG_4835.JPG

メッセージの題は「人間が神様にできること」、テーマは「祭壇を築く」、聖書箇所は創世記8:13〜22です。詳しくは... って佳子先生のメッセージはいつものところにはありませんね。どうしようかな。ちょっと考えておきます。

礼拝が終わると、お昼。

今日は、

IMG_4838.JPG

です。「いたってふつー」ということですが、本当に

IMG_4840.JPG

普通とゆー感じです。でも、この教会で「普通のカレー」というメニューはあまりないので、ちょっと新鮮です。まぁ、「普通」と言っても、どうやらその辺のスーパーで入手可能なインスタントルーではないらしいです。

IMG_4839.JPG

今日は1階のお食事はちょっと寂しい感じですね。運ばれるのを待ってるところです。

ということで、礼拝に人が少ない感じでしたし、1階で食べる人もこんな感じなので、お昼には人が少ないかと思ってたら、2階は案外に人がいて、普段通りに皿を用意したら(35枚)足らなくなってしまいました。いったいどこから人がわいて来たんでしょうね。カレーであることもあって、いい感じに御飯も消費されました。

午後は各会で、だいたいどのグループも、

で勉強をしていたのですが、金曜日にサロンの冷蔵庫が壊れてしまったため、おっさん達からし種では、冷蔵庫の入れ替えをしました。

IMG_4843.JPG

元の冷蔵庫が大きいもので、運び出すのも一苦労。若者達にも手伝ってもらって、やっとこさという感じで運び出しました。

代わりの冷蔵庫は佳子先生のお母さんが使っていたものということで、これを男2人で取りに行ったのですが、こちらは人数も少ないこともあって大変だったようです。道は案外に空いていたようで、勉強会して横浜のちょっと先まで往復して取って来て設置して... でも、普段と大差ない時間に作業終了でした。

これが今週の日曜日の様子でした。

PS.

前年度後期派遣の上本神学生伝道師の依頼により、誰もアップしてなかったK伝道師のあいさつがなぜか私のiPhoneの中にあったので、「ついでに」公開しておきます。

posted by ビジョン at 19:36| 日記