2018年03月06日

「特にこれと言ってありません」

みなさんこんにちは。おごちゃんです。3月4日の新中野教会の様子です。

今日は久しぶりに特別なことがない感じの週でした。神学生も先週まででしたから、久しぶりに神学生のいない礼拝になります。

礼拝開始直前の様子はこんな感じです。

IMG_4755.JPGIMG_4757.JPG

普段通り藤井先生がいます。

IMG_4758.JPG

礼拝始まっての様子。

IMG_4761.JPGIMG_4759.JPG

始まる前よりも人数増えてますね。

今日のメッセージは、「病気を癒すイエス」です。

IMG_4763.JPG

ふと思い立って、メッセージの最初のパワポページを写真に撮ってみたんですが、メモとしてはいい感じでした。

詳しくは、藤井先生のブログの方で。

礼拝の時に、神学生のお便りが読まれました。と言えば、実に偶然なのですが、先週の神学生の特別賛美の動画が、なぜか私のiPhoneの中にあったので、せっかくなので上げておきますね。

それにしても、先週はブログ当番じゃなかったのに、どうしてこんなものがあるんでしょうねw

さて、礼拝の後はお昼です。

 IMG_4764.JPG

「天丼」ではなくて「天かす丼」です。

これも偶然なことに、今日の御飯当番は私でした。御飯を作るのに一生懸命だったんで、写真はありませんw

さて、いつもの通りネタがあまりない時に御飯当番が当たっているので、作り方を。今日はとても簡単なので、誰でも試せると思います。なんせ、火を使わなくても混ぜるだけです。

材料

  1. 天かす 1人分30gくらい
  2. つゆ 御猪口1杯くらい
  3. 海苔 適当
  4. ゴマ 適当
  5. 万能ネギを刻んだもの 適当

教会で作った時には、これにつゆで煮て刻んだ油揚げをちょっと加えてます。また、つゆを作る時に使った鰹節を「おかか」にして混ぜてます。

作り方

  1. 御飯に4を載せます。御飯にまんべんなく載った感じにします。
  2. 1, 2, 3を混ぜて、4の載った御飯の上に載せます。
  3. 5をかけます。

これだけで出来上がりです。普段の私が作る御飯と比べると、ずっと簡単ですね。

何も写真がないのもアレなんで、残ったものを。

IMG_4765.JPG

実は今日は御飯を炊き過ぎてしまって、大量に余らせてしまいました。と言うのも、ここしばらく御飯がギリギリの量になっていたので、ちょっと多めに炊いてしまったんですね。まぁ、よく考えてみたら、先週までは御飯の盛りが凄かったので無理やり食わせていた感じだったのでした。

ということでお昼まででした。

今週は午後はあまり何もなかったのか、私が役員会でわからなかったのか、午後については特にありません。何もないのも残念なので、

IMG_4767.JPG

役員会の前に奉仕アンケートを整理しているところです。

いつも通り、マスカットエンジェルのための用意もされてますね。

ということで、本当にいつも通りの教会でした。何度か書いてますが、私はこういった「特に何もありません」な教会は落ちついて良いなぁと思ってます。

posted by ビジョン at 19:57| 日記