2017年08月27日

教会を建て上げる

8月最終の日曜日でした。
長い期間雨雨雨雨が続き、その後に暑さ晴れ晴れ晴れがぶり返し、
体がついてゆかないピッツァが今週のブログ当番ですわーい(嬉しい顔)



今日は旅行・用事などで教会に来られない方が大勢で人数的には寂しい礼拝でした。



教会では毎月讃美の曲を一曲ずつ新たに覚えています。
礼拝前に音楽部の方にリードしていただくのですが、
いつもの担当者さんが旅行中で二人の方がピンチヒッターを
務めて下さいました。
P1080419.jpg
この写真で目線が遠くを見ているのは
会堂の後ろに設置されているスクリーンを見ているところだと思います。




人数が少ないことばかりではなく、H神学性の派遣が再開されたのでした。
H神学生による特別讃美も再開して、礼拝を彩り豊かなものにしてくれました。




本来今日の司会を務める兄弟が所要で教会に来れないため、
藤井先生が司会とメッセージの両方を担当してくださいました。
P1080443.jpg
ピッツァとしては今日の礼拝は人数こそ少な目だったものの
会衆全員が一つに気持ちを寄せ合って作り上げた礼拝だったと思いました。
大げさに言うと礼拝の可能性を感じた次第です。


それは丁度メッセージの【説教題】と軌を一にしたように思えます。
2017/8/27礼拝説教
【テーマ】  信徒の成長
【説教題】 「神の目的に向かって一致する」
【聖書箇所】 Tコリント1:10−17
人間は兎角余計な我を捨てられずに分裂しがちですが
神様の導きの中に一つにありたいと思わされました。
メッセージの詳細はこちらを御覧ください。



さて、礼拝も終わりランチとなります。
すき焼き豆腐ランチ・・・期待で胸が膨らみますわーい(嬉しい顔)
P1080450.jpg

デザートは戴き物の牛乳プリンでするんるん
こちらも期待大ですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ワンプレートすき焼き豆腐&牛乳プリンの勇姿exclamation×2

P1080451.jpg
盛りが多めなのはランチ担当のS姉のポリシーだと思われます。

すき焼き豆腐のアップです。
P1080452.jpg
甘辛味は日本人好みの鉄板の味ですねわーい(嬉しい顔)

牛乳プリンのアップです

P1080453.jpg
プリンプリンで甘くすき焼き豆腐の後の口をさっぱりしてくれました。

ランチの様子ですがいつもより人数が少ないですね。
P1080454.jpg
和気藹々のランチ風景ですね。
みんなで食べると一層美味しくなります手(チョキ)
こういうところから教会の一致が進むのだと思います。
毎週の積み重ねが大切ですね。



午後は『子どもユース関係の打ち合わせ』と
『教会建築関係の打ち合わせ』が
併行して開かれました。

写真を撮ることは出来ませんでしたが
それぞれ内容は充実したものだったそうです。



『子どもユース関係の打ち合わせ』は教会の内部をきちんと建て上げてゆくことを
『教会建築関係の打ち合わせ』は教会のハード面をきちんと建て上げてゆくことを
それぞれ別々に取り組んでいたのだと気が付きました。


朝のメッセージから一貫して教会の建て上げが今日のテーマだったんですね。

静かな一日でしたが、神様の扱いが豊かにあったんだなぁと思っています。



読んでいただいて有難うございます。
祝福をお祈り申し上げます。




posted by ビジョン at 21:34| 日記