2017年07月17日

「はじめてのせいさんしき」

みなさんこんにちは。おごちゃんです。毎日暑いですが、皆さんお身体大丈夫でしょうか?

さて、7月16日の教会の様子です。

IMG_4130.JPG

人がまばらですね。しかも、普段と違って、なんか会堂の後ろから撮った写真。実はこれは、第一礼拝の写真です。今日は私は第一礼拝から来てます。

IMG_4131.JPG

第一礼拝でも、神学生の特別賛美があるんですね。いやまぁ当然なんですけど。普段第一礼拝に出ない私にはちょっと新鮮です。礼拝そのものは、第一礼拝も第二礼拝も、そんなに違うわけではないようです。

さて、なぜ第一礼拝から私がいるかと言えば、

IMG_4142.JPG

これです。聖餐式だったからです。いつもの通り、私の作った「種なしパン」が入ってます。パン持って来たんです。

とか言いながら、実は前にも聖餐式の時にブログ当番だったことはあります。それではなんでわざわざ第一礼拝の早い時間に来たかと言えば、

IMG_4132.JPG

じゃーん。これです。今日の聖餐式は佳子先生が初めて司式されるのです。第一礼拝の時だと、本当に初めての司式ですからね! ギリギリであわてることのないように、普段より早めに来たのです。


と言っても、特別なことが起きるわけでも...

IMG_4137.JPGIMG_4138.JPG

ん? 目つきが??

IMG_4138.JPGIMG_4139.JPG

右の写真は、会堂の後ろにあるスクリーン。佳子先生、スクリーンをガン見w

実は講壇のパソコンじゃなくて会堂後ろのパソコンからパワポを出していたので、後ろのスクリーンを見るしかないのでした。

佳子先生の名誉のために、第二礼拝の時は、

IMG_4144.JPG

ちゃんとこんな感じでした。向こうにパソコンが見えますね。


さて、第二礼拝はいつも通りに神学生の賛美

今日は動画にしてみました。頭がちょっと切れているのは、賛美の前の証の通訳を私がやっていたからです。

今日の説教のテーマは、「祈りとは何か」です。詳しくは、藤井先生のブログで。

礼拝の後のお昼は、

IMG_4145.JPG

こんな感じで、今日はM兄のお料理だそうで、御飯の上は「肉味噌」です。

午後は、今日は「聖書塾」でした。

IMG_4147.JPG

これもまた、祈りについてなので、ある意味礼拝メッセージの続きみたいなところもあります。

午後活動の後は、ちょっとした騒動があって一時はどうなるかという心配もしましたが、どうやら無事に解決もしたようです。

posted by ビジョン at 21:06| 日記