2017年04月09日

雨の桜、受難週

こんにちは。
マダムYです。
新中野キリスト教会ブログチームの仲間に入れてもらい、今日から2年目を迎えます。
今年度もよろしくお願いします。

さて、今日の礼拝はさみしいくらい閑散としていました。
IMG_9509.JPG
東京はどこも桜が満開。
しかしあいにくの冷たい雨でした。
IMG_9519.JPGIMG_9518.JPG
寒すぎるから?
足元が悪いから?
体調を崩したり、教会に来れなかった人がたくさんいました。

そんな中、新しい試みが紹介されました。
「欠席者のために祈ろう」
IMG_9511.JPG
です。
礼拝前に欠席者の癒しや祝福を祈ろう、というものです。
祈祷部のみなさんの優しい心に神様が働きかけてくださり出てきた名案です!
こういうの好きです。賛成です。

今日は新しく神学生が来てくださいました。
IMG_9515.JPG
「たくさん奉仕させていただきます!」
と元気溌剌の林賛美神学生。
これから9月24日まで新中野キリスト教会でお勉強なさるそうです。
藤井牧師のお言葉通り、私たち信徒は神学生のお勉強のお邪魔にならないように、いろいろ頼みごとをしすぎないように注意しなくてはなりませんね。でも、よきお交わりをたくさんさせていただきたいです。

今週は受難週です。
つまり、イエス様が十字架にかかられた週です。
IMG_9516.JPG
司会者とともに、マタイ26:36-46を朗読しました。
司会者の提案で、ゆっくり心に届くように読みました。
なるほど。
ゆっくり朗読するって、心に届きますね。
味わいの深さを感じますね。
IMG_9517.JPG

受難週が明ければイースターです。
4月16日日曜日はイースター礼拝、そしてイースターフェスタです。
喜びを持って、イエス様の復活をお祝いしたいものです。

IMG_9510.JPG

posted by ビジョン at 11:00| 日記