2017年04月08日

トラクト配りの日

皆さんこんにちは。おごちゃんです。

大変遅くなってしまいましたが、4月2日の新中野教会の様子です。

最初に言い訳しますね。実は今週はベトナムに出張しておりました。時差2時間という微妙な時差のせいで、なかなかうまく時間が取れず書けないでいたのです。ちなみに、泊っていたホテルの近くには

IMG_3385.JPG

こんな教会が。

これは、通称「大教会(Nhà Thờ Lớn)」と呼ばれるカトリック教会(正確には「聖ヨセフ教会」)なんですが、ここの裏のホテルにいました。夜中も15分おきに教会の鐘が鳴るのですが、なかなかにうるさかったですw

うちの教会もこれくらいの会堂が欲しいですねー。

さて、新中野教会の様子です。某氏に「またいつもの教会ですって書くんでしょ」ってつっこまれましたけど、やっぱりいつもの教会です。私はこの「いつもの教会」が好きなんです。

とは言え、月が改まったので、毎月の歌が変わります。

IMG_3339.JPG

新しい歌です。

今日の教会の人達は、

IMG_3340.JPG

こんな感じです。この前の私の時よりは多いかな。気候も良くなりましたし、風邪の人もいなくなったので、そこそこ増えたかも知れません。また、よく見ると見慣れない顔があると思います。新しい年度になっていろいろ変化があったようです。

この前の時に、バンドのスペースの画像に、

いつも思うんですが、ここ狭いですね。今日は2人だったのですが、もっと人がいる時もあるので、何とかならないものかしらん。とは言え、私が来た頃のことを思うと、ちょっと会衆側に拡がってるんですけどね。

とか言ってたのですが、とうとう私の前は、

IMG_3344.JPG

こんなことになりました。椅子が一つなくなってしまいました。私は出入りは楽になったのですが、その割にはあまり広くなった気がしません。

とか言ってて、いつもの通りの藤井先生のメッセージがあります。タイトルは「イエス・キリストを信じる」です。

実は私、子供の頃「イエス」って「Jesus」じゃなくて「Yes」だと思っていて、「ノー・キリスト」とかって人もいるんだとか思ってたりしました。また、クリスチャンになってからも、マタイ 16:16のところのペテロの信仰告白を「またペテロがノリで言ってるよ」とか思って読んでました(ペテロは結構ノリで言ってたしなめられる箇所ありますよね)。だから、17節のところのイエスの言葉も「上手いこと切り返してるなぁ」とか思ってました。

違いますからwww

同じことを思ってた人は、先生の説教のページを開いてみましょう。私だけかも知れませんけど。

そしてお昼御飯、今日はチラシ寿司。

IMG_3350.JPG

じゃーん。なんとちゃんとした御飯でしょう。やっぱり汁物が別につくとちゃんとした感じがします。

この画像見て何か気がついた人は鋭いです。そう、お皿が紙です。つまり、今日は午後はトラクト配布がありました。

で、ここでみんな集まっている画像とかあるはずなんですが、裏プロが役員会だったので、「書記補佐」の私は参加出来してないため、画像ありません。トラクト配布の日だったのだなというのは、1つ上の画像の紙袋を見てお察し下さい。

とかやっていると、あまりに画像がないので、FacebookでH兄が書いていた、教会のお花の画像上げておきますね。

IMG_3354.JPG

変わった花ですが、チューリップの原種なのだとか。なんとなくハナニラに似てると言えば似てますね。

IpheionUniflorum01.jpg

これはWikipediaから持って来たハナニラの画像ですが、なんとなく似てると思いません?。

他の花たちも、

IMG_3355.JPGIMG_3356.JPG

やはり教会にはお花が似合います。

という教会の様子でした。






posted by ビジョン at 20:42| 日記