2017年01月24日

いつもの教会

みなさん今晩は。おごちゃんです。1月22日の教会の様子です。

今週は、例によって特別な行事のない、いつもの教会です。特別な行事はありません。
アドベントからこっち、ずっといろんなイベントが続いていた教会ですから、「いつもの教会」というのは正直なところほっとします。個人的には、「行事もの」は自分の誕生日を含めてあまり好きではないので、こういった時は本当に落ちつきます。

でも、「いつもの教会」で困るのは、ブログのネタがないことですねw
ということで、いつものように「いつもの教会の様子」を文章多めで書いてみます。

まずは、礼拝の前の伴奏の練習と言うか、音合わせですね。

IMG_3101[1].JPGIMG_3102[1].JPG

今日の第二礼拝はこんな感じの人です。
新来者やお客様もチラホラ。ただ、「人でいっぱい」という感じにはなりませんでした。これに関しては、「イベントの時の教会」の方が嬉しかったりしますね。

IMG_3108[1].JPG

今日は聾者(Y君)がいるので、手話通訳者が立ってます。

IMG_3109[1].JPGIMG_3111[1].JPG

もちろん私も立っているわけですが、通訳中は自撮りは出来ませんw

基本的に通訳者はいつでも準備OKの状態になっています。ですから、突然教会に来られてもあわてることはないようになっています。逆に、いつでも準備OKの状態になっているのに聾者がいないと、「予習」して来たのが無駄になってしまったりします。ですから、他教会の方でも未信者の方でも、聾者は遠慮なく来ていただいて結構です。喜んで通訳します。

さて、今日のメッセージは、 「子どもたちの将来は祝福にある」です。詳しいことは、藤井先生のブログの方で。

礼拝のパワポ見ていたら、

IMG_3112[1].JPG

どこかで見たことある絵じゃありません? 最近よく見掛ける感じの絵ですね。そうです。なんと、ここにも「いらすとや」が!

さて、来週は教会会議です。年に一度の公式な教会の会議。そこで、今週は議案が配られました。

IMG_3113[1].JPG

結構な厚さです。

礼拝が終わると、お昼御飯。今日はS姉の作です。

IMG_3114[1].JPG

まぁ、見ればわかりますね。
御飯にミートソースをかけたものと、シナモンアップルです。

今日はちょっとしたミスで水が足りない御飯になってしまったのですが、汁かけ御飯にはその方が嬉しいです。それにしても、教会の炊飯器の水加減難しい... だいたいべちゃべちゃになってしまうのです。

御飯の後は、それぞれの活動に。そして、その中の有志の祈り会。

IMG_3117[1].JPG

祈梼会にしては人数が少ないのは、参加してない人は他の活動してるからですね。二階では、議案の発送とかの準備がされていました。

また、今日は自習室のある日でした。写真はありません _o_

とゆーわけで、「いつもの教会」と言いながら、結構いろいろなことがあるのが日曜日ですね。
posted by ビジョン at 23:16| 日記