2016年10月24日

「やってみた」第一礼拝&第二礼拝

こんにちは。
マダムYです。

昨日は藤井牧師が大和リバイバルチャーチでご奉仕でしたので、牧師夫人の佳子先生のメッセージでした。
image2.JPG

私はいつも「第二礼拝」に出ています。
しかし、昨日は初の試みで9時〜「第一礼拝」と11時〜「第二礼拝」の両方に出てみました。
そうしたらいろいろな発見がありました。

発見その@
第一礼拝:ピアノ奏楽者が男性
第二礼拝:ピアノ奏楽者が女性
image1.JPG
いつも聴いている女性の繊細な優しいピアノが大好き。
でも男性のピアノも味わいがあってよかった♪。
絹挽ソーセージに対して粗挽きソーセージ、っていえば伝わるかなあ。
十人十色の人たちが、十人十色の賛美をして、それを受けて神様が喜んでいるんだろうな、なんて想像しながら、賛美の時間を過ごすことができました。

発見そのA
第一礼拝:出席者が少ない。
第二礼拝:出席者が多い。
どちらも音を立てている人がいるわけではないのに、第一の方が静かで、真面目で、よい緊張を感じました。
第二の方が人の熱気となごやかさを感じます。
同じ学校にも「クラス色」があるような、そんな違いかもしれません。
でも、昨日は藤井先生がいらっしゃらなかったので、普段はまた違う「クラス色」なのかもしれませんね。

発見そのB
第一礼拝:インターナショナル色がある。
第二礼拝:インターナショナル色がない。
第一礼拝には毎週約3名もの外国人の方々が参加していたんですね。

発見そのC
第一礼拝と第二礼拝の間に小さな活動がある。
今回私は聖書の学びの会に交えていただきました。
私を入れて6名での学び。
約20分間、Mannaという教本を用いて、メッセージを読み、意見をシェアしました。
信仰歴もさまざまなメンバーが、それぞれの視点で素直な意見を交わす、そんな打ち解けた集まりでした。
あの方の意見も、この方の意見も、「なるほど」、と思わせる、M婦人の名司会ぶりは見事でした。

メッセージ箇所は
「Tサムエル16章『主は心を見る』」

image4.JPGimage5.JPG

2回の礼拝を終えて...
いつも通り、教会ではランチが用意されました。
昨日のメニューはご覧のとおり!

image7.JPGimage9.JPG

子供たちもママたちも、楽しいひとときです。
image8.JPG

今回のメイプルクッキーは、教会に頂いたメープルシロップでつくりました。
image10.JPG

さて来週はオータムフェスタがあります。
Don't miss it!
posted by ビジョン at 20:57| 日記