2016年10月18日

嵐の前の静けさ?

皆さんこんにちは。おごちゃんです。10月16日の教会の様子です。

今月の30日はオータムフェスタです。
と同時に、役員選挙の投票用紙の配布が始まります(=選挙期間となります)。

11月13日は七五三の祝福式と役員選挙

その次の週の11月20日はクリスマスの飾りつけ

ということは、クリスマスがやって来て、12月はイベントがずらー。

今日(10/18)なんか暑いくらいの日だったのですが、あっと言う間にクリスマスまでイベントが続きます。その直前の今週は、今年最後の「平和な日」だったかも知れません。なんかいろいろ早いですね。

ということで、今週は比較的何事もありませんでした。個人的にはこういった週が好きなんですが...

今週の説教は、「とりなしの祈りのすばらしさ」というタイトルです。詳しくは、藤井先生のブログで。それにしても、ふと気がつくと、「ローマ人への手紙」も、もう最後の方になってます。私がこの教会に来た翌週に始まっているので、なんか感慨深いです。

IMG_2821[1].JPG

それにしても後でもう一度触れるのですが、今週は欠席が目立ちました。

IMG_2822[1].JPG

途中で体調が悪くなってお帰りになった方もあったようなので、お休みだった方々のためにお祈り下さい。季節の変わり目ですし、いろいろ不思議なお天気だったりするので、体調崩しちゃうんでしょうかね。

さてお昼御飯ですが、今週は私が当番でした。作ったのは、

IMG_2824[1].JPG

これです。チーズリゾットです。

数人分を作るのはそれ程難しくありませんので、2人分の分量で書いておきますね。

1. タマネギ1/8個を薄く切ります。

2. 鶏モモ100gを1cm角くらいに切ります。小匙1杯くらいの塩と胡椒をちょっとかけておきます。

3. キノコ類を親指の先くらいの大きさ(2cmくらい)に切ります。分量は適当ですが、今回はブナシメジを親指と人差指で作った輪に入るくらいと、舞茸の小さいのを1/4くらいにしました。多くても誰も困りませんので適当に。

4. まず、3を水150mlくらいで煮ます。鍋に水入れてキノコ入れて火を点けるので構いません。

5. その隙にフライパンにちょっと油を敷いて、2と3を入れて炒めます。この時、鶏モモはちょっと焦げるくらいにします。

6. 5をやってるうちに4が沸騰してると思います。数分沸騰したところで5が完了してると思いますので、入れてしまいます。実は4に5を入れるより、4に5を入れた方が、家庭では良いと思います。

7. そのまましばらく煮たら味を調整します。調味料は塩だけです。スープとして飲んでちょっと塩辛いかなくらいの塩分にします。

8. いろどり用にピーマンとかパプリカを適当に刻んで入れます。これはいろどり用なので、そんなにたくさんはいりません。

9. 御飯を炊いたものに、粉チーズを入れます。分量は1人分が10〜20gくらいです。ダマにならないように、撒き散らしてから混ぜると良いです。

10. 9に鍋の中身を入れてよく混ぜたら出来上がりです。

手順で書くと大変そうに見えますが、要するに「キノコを煮たものに鶏モモを炒めたものを入れる」のと、「御飯に粉チーズを混ぜておく」というのがポイントです。調味料は基本的に塩だけ。塩だけでおいしく出来るのは不思議ですけど、他の調味料は入れちゃダメです。

とかって頑張って作ったのですが、今週はお昼にいた人が少なかったので、

IMG_2826[1].JPG

いっぱい余ってしまいました。この他にも山のように... 神学生にもいっぱい持って帰ってもらうし。まぁ、「中野のおごちゃんが作ったものだって言えば、知ってる人は喜んで食うよ」とか言っちゃいましたけどw

それにしても、作る方としてはとってもお手軽だった「ローストビーフ丼」の方が評価されてるようなので、なかなかショックでした... 

午後は、一部の会では集まりがちょっとだけありました。

IMG_2827[1].JPG

これは婦人会かな?

「ちょっとだけ」と言うのは、この後「建築委員会」があったからです。

IMG_2829[1].JPG

「委員会」なので、基本的には有志なんですが、なんかほとんどいる感じですね。まぁ、私は地下室でサーバを設定してたのですけど。

地下室のサーバは、先週はうまく設定出来てたのですが、いろいろいじってたら壊れてしまって、再インストールすることに。自分のところのだったら、壊れたのを修復してしまえばいいのですが、やっぱり教会のだとなるべく問題が少ない状態で置いておきたいので、最初からやり直すつもりです。動くようになれば、

  • ファイルサーバ
  • ファイルクラウドサービス(Dropboxみたいなこと)
  • イベントやスケジュールカレンダーの共有

あたりにまず手をつけようと思ってます。ディスクも8TBあるので、今までファイルサーバに入ってなかったものも入れられると思います。たとえば、説教DVDとか会員が見れるようになると良いですよね。

ちなみに、

shinnakano.church

というドメインも取りました。今のところ、どう使うかはノーアイディアなんですけど。

ということで、特別なことの少ない週なのを良いことに、自分がやってることを書いてみましたw
posted by ビジョン at 22:52| 日記