2016年08月31日

「勉強会」と「キッズイングリッシュ」

みなさん今日は。おごちゃんです。

8月28日の新中野教会の様子です。

今日は礼拝は、いつもの礼拝でした。先週までとちょっと違うのは、神学生が派遣から戻って来たこと。

IMG_2678.JPG

派遣の間の出来事のお話でした。なかなか厳しい()教会に当たったようで、いきなり子供の開拓とか。それを難なくやってしまうところが、なかなかの逸材です。やはり「芸」は持っておくべきだなぁとも。何のことかわからない? そうですね。ちょっとだけ説明します。

派遣された教会では、教会学校を担当することになったそうです。「何人くらい来てるんですか?」と聞いたら、「君次第」とか言われて、どうやら教会学校の宣伝とか自分でしなきゃいけないことになったそうです。それで、小学校の前で風船の芸をやったら、大人気。それで何人か来てくれた... というような話です。

それ以外は、いつもの教会で、司会は佳子先生。

IMG_2680.JPG

説教の詳細は藤井先生のブログで。今日のお題は「共に成長する人々」です。

IMG_2676.JPG

そう言えば、先生の眼鏡は先週から変わってますね。

今日はハーベストの皆様はいなかったので、通訳はありません。通訳は結構体力を使うので、自分の番が終わるとぐったりで、ないと楽と言えば楽なんですが、ちょっと残念です。

お昼は、

IMG_2681.JPG

こんな感じで。左上の唐揚げみたいなのは、エビです。見れば、誰が作ったかすぐわかりますねw

そして、今日もいろんなおみやげが。

IMG_2683.JPG

右上のロールケーキみたいなのは、「一六タルト」です。

実は私も先週ちょっと出張に行ってたのでおみやげ買ってたんですが、持って来るのを忘れてました。まぁ、これだけあれば来週回しで問題なかったですね。腐らないものだし。

というあたりまでは、「いつもの教会」でした。でも、今週からは、表題にあるように「勉強会」と「キッズイングリッシュ」があります。

「勉強会」は基本的には自習会のようなものです。

IMG_2690.JPG

「先生がいてお勉強」と言うよりは、「基本自習なんだけど、わからないところが聞ける」みたいな感じです。年齢的には小学生〜中学生くらい、中心は小学生あたり。つまり

明日のユース

といったところでしょうか。「キッズイングリッシュ」は、就学未満

IMG_2692.JPG

の子供達が「楽しく英語でお遊戯」という感じに思ってもらえば、だいたい当ってます。

明後日のユース

でしょうね。

うちの教会、なかなか若者が定着しないので、この辺しっかり頑張りたいですね。









posted by ビジョン at 17:02| 日記