2016年07月03日

真夏日の新中野キリスト教会

15時20分に36.3℃晴れ晴れを記録した東京です。
お暑うございます。

7月に入ってめっきりと暑くなりましたね。
今日は35℃を超えるだろうとの予報でしたので、
覚悟はしていましたが籠るような暑さには閉口しました。


教会のほうも、御用でお休みの方も多いのですが、
体調を崩してお休みの方がいらっしゃいましたね。
熱中症などにはお気をつけくださいね。

IMG_8883.jpg
IMG_8882.jpgIMG_8881.jpgIMG_8884.jpgIMG_8885.jpgIMG_8886.jpg
今朝がたの教会傍の花々の様子です。

今日は藤井先生が川崎の教会でご奉仕になっていまして、
メッセージの担当は神学生でした。
ヨハネによる福音書1章1節〜15節をテキストとして
初めに「ことば」があった というタイトルで語って頂きました。
1.ことばである神
2.いのちである神
3.人の光である神
特にご自分が神さまと出会って、救いに入れられるまでの
人生を包み隠さずに語って頂いたところは、神さまの働きがよくわかりました。
IMG_8888.jpg
IMG_8890.jpgIMG_8896.jpgIMG_8895.jpgIMG_8897.jpgIMG_8904.jpgIMG_8905.jpgIMG_8906.jpgIMG_8907.jpg
一人の人が神さまに出会って救われる迄に辿る道筋は本当に様々ですね。
家庭や学校や職場の中にも居場所を見つけることが困難で
やっと能力を高く発揮できて人間関係も安定したのも束の間
人生どうして生きていったものか、途方に暮れてしまい、
人生で一度だけでもいいから「小さな幸せ」というものを見てみたいと願った・・・
そんな場所で、神さまはK神学生に語り掛けて下さったそうです。
闇から光に変えられた・・・・このような体験談でした。

神さまの語り掛けに応答し続けてゆきたいと思わされました。


IMG_8927.JPGIMG_8924.JPG
ランチはハーベストによる夏野菜たっぷりのカレーライスでした。
赤い福神漬けが目に鮮やかですね。
夏といえばカレー揺れるハート
教会といえばカレーハートたち(複数ハート)
ランチといえばカレーるんるん
ですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



午後はリバイバル祈祷会でした
IMG_8929.JPG
IMG_8928.JPGIMG_8944.JPG
13時50分ごろから15時ごろまで心を一つにして
自分たちの現状説明などして祈り合う会となりました。
毎月2週目に開かれていますが、今日は予定を前倒しにしたのでした。

教会的には、淡々としたいつもの日曜でしたが、
二つのお別れがあったのでした。
(一つは来週が最後のお別れ)
まず、第一礼拝にここ数年出席しておられましたが
結婚して渡米するので今日が最後という方がお見えになりました。
また、第二礼拝と午後の祈祷会に久しぶりに参加なさった男性も
7月中旬にご家族が待つ場所に変えるということで
時間を割いてお見えになられました。
この方は来週の礼拝が東京で最後の礼拝となります。


こうのような日曜日の積み重ねが、歴史につながってゆくのでしょうね。

posted by ビジョン at 17:20| 日記