2016年06月05日

新しい話、3点。

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

新中野教会では11時からの第二礼拝の最初に新しい賛美を練習しています。
P1320457.jpg


毎月1曲、新曲を覚えて教会の賛美集に加えていきます。

今日は6月第1週目なので、また新しい曲を練習し始めました。

今月はLyreというグループの「帰り道」という曲です。

こちらのYoutubeで聞くことができます。

とても優しい気持ちになれる賛美です。

曲調は優しいのですが、歌うとなるとちょっと難しい曲なんです。

皆さんにお教えする立場の私も、今月はこの曲と決まって初めて聞いた曲で、まだ慣れてなく、お手本で歌う時も間違ってしまう始末でした。

でもとてもいい曲なので、皆さんと一緒に覚えていきたい一曲です。


さてうちの教会にはろう者の方がいらっしゃいます。

ですので礼拝の時には手話通訳をしてくださる奉仕者がいらっしゃるのですが、

IMG_6953.jpg

もう一人ろう者のための奉仕者がいます。

それはスクリーンに映る賛美の歌詞や聖書のみ言葉などをレーザーポインタで示す仕事をする奉仕者です。

今日の第二礼拝では4年生のK君が初めてその奉仕をしてくれました。
賛美や先生のメッセージを聞きながらスクリーンにレーザーポインタをあてています。
13396854_1772032326360096_1668221473_o2.jpg

藤井先生も新しい奉仕者が増えたと喜んでいました。

藤井先生のメッセージ(詳しくはこちら)の後はお楽しみのランチ!
IMG_6954.jpgIMG_6958.jpg

今日はホタテやアスパラが入ったピラフ。おいしかったです。

午後はそれぞれ手話交流会や、英語と日本語で聖書を読む会、役員会などでそれぞれの活動しましたが、今日のメインイベントと言える事が最後に待ち受けていました。

教会で以前使っていた講壇をとある方に差し上げることになっているんです。

来週教会の男性陣に協力してもらって私が持って来るトラックに積んでもらおうと思っていたのですが、役員会でその話をしている時、Yさんが「PAさんの車に積めるんじゃない?」とおっしゃいました。

「いやいや一応車内のサイズとかカタログで見てみたんですけどどうかなぁ〜」と思っていたんですが、男手何人かあるからやってみようという事になりました。

ちなみに講壇はこれ。結構大きいんです。
IMG_5833.jpg

地下室に置いてあるのを階段担ぎ上げてひとまず一階へ。

その後、私の車に乗っている工具などを降ろし、講壇を積んでみるとなんとピッタリ収まった!!
IMG_6960.jpg

いや〜、神様ありがとうございます。これで雨の心配もいらないし、私も運転は楽だし。万々歳です。

最後に緩衝材代わりにクッションや布団をまわりにはさんで傷つかないようにしました。

来週、静岡県掛川までお運びします。

新しい場所で使われることに感謝!!

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 00:00| 日記