2016年05月29日

認知症サポーター養成講座

こんにちは!
今日もさわやかな五月晴れ!
心から神様を賛美して礼拝をささげました。

IMG_3227-1.jpg

今日の礼拝メッセージは、
ローマ人への手紙12:19〜21
「悪に負けるな!」

”悪に負けてはいけません。かえって善をもって悪に打ち勝ちなさい”

私たちは人に対して怒ることがありますが、
本当は怒ることのできるお方は神様だけで、
神様は悪しきことだけを怒る・・
なるほど、私たちの怒りは感情ですよね(^^;

詳しくはぜひバイブルサロンをご覧ください。

レストラン

さて、今日のランチ当番はNさん!

IMG_3226-1.jpg
朝、のぞいてみたら、卵がいっぱい!
今日のメニューは何かな?
・・と2階へ上がったら、

IMG_3228-1.jpg
すでにオムライスが並んでおりました!
この手際の良さ!さすがNさん(^^)v

IMG_3230-1.jpg
卵はふわふわ、ボリュームたっぷりで、おいしかったです〜

IMG_3232-1.jpg
そして、デザートには、
鹿児島と福岡のお土産をいただきました。
ごちそう様!

IMG_3235-1.jpg
1週間に1回みんなでいただくランチは最高!
一緒に食事をするから、家族って感じがするんでしょうね〜

IMG_3236-1.jpg
こちらは食後のお遊びタイム

ぴかぴか(新しい)

さて、今日は待ちに待った「認知症サポーター養成講座」がありました。
IMG_3237-1.jpg
教会の方、地域の方が40数名集まりました。

地域包括センターの方が4人来てくださり、
「認知症」について、
パワーポイントやビデオを使ってわかりやすく説明してくださいました。

IMG_3250-1.jpg

IMG_3257-1.jpg

そのあとで、4つのグループに分かれて、
セリフを読みながら
「こういうケースはどう対応したらよいか」を話し合い、
発表しました。
IMG_3259-1.jpg

そして、最後に
IMG_3266-1.jpg
認知症サポーターのオレンジリングをいただきました。

まだまだ入口ではありますが、
「認知症」について少し理解が進みました。
なにより、その人を思いやる気持ちが大切なのだなあと思いました。
いつも聞いている聖書のことばを、
自分の家族や地域の方に表していけるようにしたいです(^^)/

今日の担当はぐり〜んでした(^0^)


posted by ビジョン at 20:16| 日記