2022年08月07日

8月7日の新中野キリスト教会 「イエスだけが守れた十戒」

みなさん、こん晴れ晴れexclamation

8月7日の新中野キリスト教会の様子をピッツアがご報告しますわーい(嬉しい顔)


今日は立秋なんです。皆さんご存知でしたか?
立秋は「夏が極まり秋の気配が立ち始める日」だそうです。
本当にそのようにお願いしたいです。

今日は8月の第一日曜日、聖書をいつも以上に易しく語って頂く、ウェルカムサンデーです。

第一礼拝、第二礼拝全く同じメッセージが語られます。
8.jpg
この写真は第一礼拝の最後の方の様子です。
いつもより少ない印象です。
コロナで自重したり、夏休みの影響かな?


ピッツアは第二礼拝から出席でしたので、第一礼拝の終わりに差し掛かる頃に教会に到着したのです。

第一礼拝は9時から10時、第二礼拝は11時から12時です。
礼拝の間は1時間ありますので、この時間は一週間ぶりに会うメンバーと話したり、聖書の分かち合いのためのグループ活動などに自由に使える時間帯となっています。

ゆるっとしているのもいい感じです。
一方、折角この時間帯が開いているのだから「学び」などにもっともっと使えないだろうかとも考えられますね。

まず、プログラムありきではなく必要に応じて、この時間帯の使い方は決まっていくかもしれませんね。


会堂の中では、動画を配信する準備が毎週行われます。
動画配信システムの立ち上げ、カメラの画角の調整、マイクの動作確認などなど・・・
並行して司会者と奏楽者の賛美練習も。


さて、満を持して第二礼拝の始まりです。
主の前に精一杯の礼拝を捧げましょう。

6.jpg7.jpg
司会者のリードに合わせて賛美しました。

今日のメッセージです。

2022/8/7 礼拝説教
【テーマ】  十戒と福音
【説教題】 「イエスだけが守れた十戒」
【聖書箇所】 マタイ22:37−40

fig-06-08-2022_11-33-07.jpg

22:37 イエスは彼に言われた。「『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。』
22:38 これが、重要な第一の戒めです。
22:39 『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』という第二の戒めも、それと同じように重要です。
22:40 この二つの戒めに律法と預言者の全体がかかっているのです。」

2.JPG
新中野キリスト教会では藤井先生が、メッセージのレジュメを作って下さるので、助かります。


今週のメッセージから、改めてイエス様を信じていることの幸いさと、クリスチャンになってからの生活のことを考えさせられました。

詳しくは教会のホームページをご覧ください。レジュメと動画をご覧になれます。



メッセージ後は賛美して、献金を捧げます。
その後、報告の時間となります。
5.jpg
写真は報告をなさる藤井先生です。


礼拝が終わった後に、毎週15分間の短い祈祷会が開かれます。
「リバイバル祈祷会」で、世界のこと、日本のこと、教会のことなど幅広くお祈りしています。
たかが15分のお祈り、されど15分のお祈り。
毎週継続して積み重ねるところに大切な意味があると思っています。

礼拝後の祈祷会の様子を後ろから撮影しました。
4.JPG


最後は主の祈りを共に祈って祈祷会終了です。
10.jpg

今日の午後は、教会の役員会がありますので、
他のプログラムはありません。

役員以外の方はそれぞれ帰宅しました。


このブログをお読みくださり有難う御座います。
皆様の上に主の祝福をお祈りします。
posted by ビジョン at 15:35| 日記