2022年04月27日

おめでたいこと

こんにちは。おごちゃんです。

4月24日の教会の様子です。

朝来るとですね、

IMG_0013.JPG

こんな感じなわけですよ。

わかります? 窓のあたりに白い風船がぶら下がっているのと、珍しいくらい立派な花があります。お花を拡大すると、

IMG_0037.JPG

こんなの。立派ですねー。なんせ、今日は藤井先生夫妻の結婚記念の日

IMG_0028.JPG

というのは嘘じゃないんですが、本当はそっちじゃなくて、藤井家の「娘さん」の結婚式が土曜日にあったからです。まぁ、どっちもめでたい。

まー、特別なことはそれだけなんですけどね。

いつもの通り、開会直後の人の様子

IMG_0018.JPGIMG_0019.JPG

と、メッセージ前の様子

IMG_0021.JPGIMG_0022.JPG

あんまり変わってる気がしませんね。

今日もありがたいことに、S姉も通訳にいます。

IMG_0020.JPG

いやー、本当にありがたい。

そして、ジャイアンコンサート藤井先生の特別賛美

IMG_0023.JPG

なんとなく定着しちゃった感があるのですが、本当はこの時間は「皆さん」の特別賛美や証をして欲しいところです。いや、別に先生の賛美がダメってわけじゃないんですけどね。

元々、いろんな考えがあって、この時間くらいには証をしましょうって話があったんですね。それとは別に先生に自作の曲を賛美して欲しいという需要があったんで、「じゃあ証や特別賛美がない日には」ということだったわけです。先生の賛美は実は関西方面ではあちこちで歌われていて... と言うのは、H神学生(今は先生ですね)が言ってたことなんですが、それじゃあ機会があったらやってもらいましょうとゆー伏線があって... ということです。まぁそれを教会のホームページに上げるコンテンツにしましょうよとか伝道部で話したりしていたので、その「機会」が多くなってるのはまことに都合が良いのですが、「みんなの証や賛美」もコンテンツにするかどうかは別のこととして、やりましょうね... という話があって、それがないものだから先生の賛美になっているわけです。

ということで、今日のメッセージ、聖書箇所は「出エジプト13章−14章」タイトルは「目の前の海が割れる」です。詳しくは教会のホームページの方で。

そーいやー、「海が割れる」と言えば、韓国の「珍島」にもそんな話があります。「海が割れるのよぉ〜♪」さすがにモーセのそれはもう見れないわけで、珍島のそれを見て思いを馳せてみたいなという気がちょっとしないでもないです。

礼拝の後は、上にも書いたように、先生達の結婚記念日のお祝い


IMG_0030.JPG

高校生になったばかりのK君が花束係でした。

私は金一封の係でしたが、写真はありませんw 前にも書いた気がしますが、私は先生達の結婚式に出てるんですよー。

その後はいつも通りリバイバル祈祷会

IMG_0033.JPG

開会前ですが、結構人が残ってますね。

IMG_0035.JPG

司会はS姉。

今日は午後は特に何もなく、祈祷会が終わったらみんな帰りました。何もないともったいないような気もしますが、こういった空いてる週もないと、行事とか入れ辛いですからね。ゆったりしていて良いんじゃないかと思います。まぁ、会計さんは締めの都合があるので残ってましたけど。

という、まぁいつもの教会でした。







posted by ビジョン at 18:44| 日記

2022年04月17日

イースターおめでとうございます。

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

この日曜日、教会ではクリスマスに並んで重要な日であるイースターです。

イースターとはイエス・キリストが私たちの罪のために十字架で死なれた後、3日目によみがえられたことを記念する日です。

礼拝にも最近来られていなかった方なども顔を見せて下さったりしています。

司会者にリードによって数曲賛美した後、

IMG_1253.jpgIMG_1254.jpg

今日はK君が自分の体験した証しをしてくださいました。

IMG_1252.jpg

心が落ち着かずイライラしていた時、聞こえてきた賛美によって心落ちつかされ仕事も人間関係もスムーズになったと証ししてくださいました。K君ありがとう!

その後ここの所恒例のメッセージ前の藤井先生オリジナル賛美です。

IMG_1255.jpg

「イースターの歌を」というリクエストに応えて2番以降の歌詞を急遽作ってくださったそうです。

いつも藤井先生の賛美は心にしみます。

今日はメッセージは奥様の佳子先生が語ってくださいます。

IMG_1258.jpg

絵画でも有名なエマオの途上の場面を基に話してくださいました。

詳しくはこちらをどうぞ。

礼拝の後、リバイバル祈祷会ではウクライナのため、コロナ禍の終息のためなどをみんなで祈りました。

IMG_1264.jpg

今日は午後は定例会の日なので結構多くの方が残られます。

ランチがないのでみんなそれぞれ買ってきたり食べに行ったりしています。

教会で食べてる人は近くのセブンさんが多いですねー。

IMG_1265.jpg

こちらご婦人方の席ですが、ちょっと密になってませんか?気を付けてくださーい!

IMG_1266.jpg

昼食後それぞれの部で定例会や土曜日に行われる結婚式の会場設営をしました。

IMG_1268.jpg

ちょっと早いけどMさんおめでとー!!

以上日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介しました。

ではまた、PAでした。




posted by ビジョン at 13:00| 日記

2022年04月10日

受難週が始まります

今日から受難週
金曜日は受難日、イエス様が私たちのために
十字架に掛かってくださった日です。

今日のメッセージも出エジプト記7〜12章から
「死は過ぎ越した」という説教題で、
過越しとイエス様の十字架の関係を語っていただきました。

HORIZON_0001_BURST20220410111710368_COVER.JPG


DSC_1747.JPG

藤井先生も、自作の賛美を通して、
♪イエス様は待っておられる♪と
繰り返し歌ってくださいました。
イエス様の声を聞いて心の扉を開きましょう!

さて、
TRIPART_0001_BURST20220410091658270_COVER.JPG
今日からY神学生が派遣できてくださいました。
半年間、よろしくお願いします!


HORIZON_0001_BURST20220410121257285_COVER.JPG

そして、Kさんご夫妻が結婚のご報告をされました。
おめでとうございます!


HORIZON_0001_BURST20220410101911772_COVER.JPG
二階では、ジュニア教会イースターお楽しみ会が行なわれました。
8人のお友達が参加して、
イースターのお話しを聞いた後は、
お部屋の中でエッグハンティング。
卵の中に入っている番号で、お菓子をプレゼント。
最後は、フルーツバスケットを楽しみました。

HORIZON_0001_BURST20220410101713474_COVER.JPG
生まれて初めて来てくれたY君もママと一緒に参加してくれました。
会えて、うれしかったよ〜

HORIZON_0001_BURST20220410111114736_COVER (1).JPG

玄関の外には、ベタニア会の方々が作ってくれた、
イースターのしおりが置かれていました。
「ご自由にお持ちください」
来週のイースター礼拝にもぜひいらしてください!

オマケ  今週はお土産のお菓子もたくさんありました。
DSC_1756.JPG
沖縄の紅芋タルトと
DSC_1757.JPG
「北条五代」のお菓子、ごちそうさまです!
posted by ビジョン at 19:49| 日記

2022年04月03日

イースターウェルカムサンデー@新中野キリスト教会

こん@@は!
ブログ担当のピッツァです。
桜も雨に打たれて散るのが早くなるでしょうか?
IMG_4745.JPG
これは散歩途中で撮影した桜です


2022年4月3日
新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

今日は「いつもの教会」ですが、
少しずつ「いつも」ではない感じもあります。


講壇傍の花々で歓迎してくれましたが
IMG_4799.jpg


礼拝前のディスプレイの様子です
IMG_4755.jpg
桜の中を「メロス」号が走ってくる映像が
いかにも春めいていていいですねぇexclamation×2

今年のイースターは、教会歴では
4月17日(日)となりますが、
新中野キリスト教会では
4月の第一日曜日に「イースターウェルカムサンデー」を
開くことに決めたのでした。

「ウェルカムサンデー」でもありますので、
「いつも」と違うスペシャルが用意されていました。
下の写真は練習時のものです。
IMG_4760 (2).jpg
8人編成のバンドによる賛美です。
左から W姉のピアノ、S姉のキーボード、
F神学生のパーカッション、藤井先生のギター、
Y姉のギター、A兄のEベース、
I姉のサキソフォン、M姉のドラムス

音も厚くていい演奏でした。
IMG_4778.jpg
IMG_4779.jpg


次いでイースターを主題にした人形劇(録画)でした
IMG_4783.jpg


藤井先生のメッセージです。
IMG_4753.jpg
2022/4/3 イースターウエルカム礼拝
【テーマ】 十字架と復活
【説教題】「私たちに最も大切なこと」
【聖書箇所】Tコリント15:3−8

最も大切なことが
十字架と復活であることを改めて教えて頂きました。
そして、私たち一人一人がその大切なことの証人であることを
最後に教えて頂きました。
詳しくは新中野キリスト教会のサイトでお読みください。




F神学生の派遣が今日で終わりましたので、
新中野キリスト教会恒例の図書券の授与式です。
IMG_4787.jpg



来週の礼拝は、受難週の始まりを覚える日になりますね。
再来週はイエス様の復活を記念するイースターです。
特にこの期間は感謝しつつ過ごしたいと思わされました。
続きを読む
posted by ビジョン at 18:06| 日記