2021年02月21日

早く普通の教会に・・・。

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

感染者数が徐々に減ってきて緊急事態宣言の解除が見えてきそうな今日この頃ですが、教会では気を緩めることなくディスタンスやマスク・換気・消毒を徹底して礼拝をしています。

IMG_9856.jpg

今日のメッセンジャーは藤井佳子先生。

IMG_9850.jpg

やさしい口調で敬朗先生と違ってジョークも少なく(失礼^^;)でも語るべき大切なことはしっかりと語ってくださいます。

今日のメッセージは「『従う』と『従い通す』」という説教題で語ってくださいました。

調子のいいときに従う事はたやすくできるが困難が続く中でも従い通すという信仰を持ちたいと語ってくださいました。(詳しくはこちらをどうぞ。)

さて第三週の午後は各部の定例会です。

壮年会”からし種”ではリアルとズームを使ってのオンライン参加というハイブリッドで話し合いの時を持ちました。

IMG_9865.jpg

コロナ禍で教会に来にくくなっている中、孤独を感じてる人はいないか?いたらどのようにアプローチしたらよいかなど話し合いました。

からし種のメンバーは色々役割を持っている場合が多く非常事態宣言の中でも教会に普通に来てたりするのですが、そうでない方もいらっしゃるので気に留めていかなければなと思わされました。

早く普通の教会生活が送れるようになってほしいものです。

新中野キリスト教会ではこのコロナ禍が一刻も早く終息されることを祈っています。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 00:00| 日記

2021年02月14日

リバイバル祈祷会再開しました

ハレルヤ!
今日も晴天の聖日でした(^^)

DSC_0472_2.jpg

礼拝司会者はK神学生です。
DSC_0479.jpg
司会者の提案で、
礼拝の始まりに、
周りの人たちと目やお辞儀で挨拶をしました。
これもコロナ時代の新様式ですね(^^)V

藤井先生の今日の説教は、
エペソ人への手紙5:5〜8から
テーマは「あなたは光の子ども」
DSC_0481.jpg

オレオレ詐欺にだまされる人が多いのですが、
そもそも初めの人間のアダムとエバもサタンにだまされましたし、
人間はだまされるのが普通なんですね。
だからこそ、私たちの心の王座に誰を迎えるかが大問題。
詳しくは、バイブルサロンをごらんください。
DSC_0482.jpg

今日うれしかったことは、
退院したばかりのIさんが奥様と礼拝に出席されたこと。
DSC_0478 (1).jpg
藤井先生にお祈りしてもらうIさん
ちなみに今日はご夫妻の55回目の結婚記念日とのこと。
バレンタイン婚なんて、素敵揺れるハート

そして、今日から礼拝後15分間ですが、
リバイバル祈祷会が再開されました。
DSC_0485.jpg
今日はYさんの司会で、
病気の方達の癒やしのために
心を合わせて祈りました。
やっぱり、一緒に祈れるってしあわせなことですぴかぴか(新しい)

今日の担当はぐり〜んでした。
今週も主の守りがありますように!
posted by ビジョン at 19:08| 日記

2021年02月07日

口にすべきは感謝の言葉

2月になりました!もうすぐ春ですね!

DSC_0853.JPG

東京ではあちこちで梅の花が見られるようになりました。

ただ、緊急事態宣言が延長されたことから、ウェルカムサンデーではありますが、教会の中は寂しい限り。

DSC_0855.jpg


それでも、少ない人数ではありますが会堂で、そして、多くの方はYouTubeで、礼拝を共にできることに感謝です!

今日のメッセージは、
「口にすべきは感謝の言葉」
エペソ人への手紙 5章3-4節からです。

この瞬間に、神様が共にいてくださることに気づけば、感謝の言葉しかないです。
辛さや、痛みが大きければ大きいほど、イエス様がそれ以上の重荷を負ってくださっていることに気付かされます。
とは言いつつ、感謝以外の言葉がついつい口から出てしまうのは...、ふう、どうしようもないですね。
いつも神様の臨在を求めていこう!オー!

午後は、役員会が持たれ、様々な議題に真剣に議論が交わされました(ようです)。
DSC_0856.jpg

そして...
教会の花壇に、可憐な白い花。とてもきれいです。
DSC_0857.jpg
教会の前を通ることがあったら、ぜひ御覧くださいね!

以上ミロすけ 犬でした
posted by ビジョン at 17:40| 日記