2018年05月29日

「反省会」

こんにちは。おごちゃんです。

5月27日の新中野教会の様子です。

さてまずは礼拝直前の様子です。

IMG_4897.JPG

始まる前はこんな感じです。

IMG_4898.JPG

始まった頃はこんな感じ。

同じあたりをメッセージの頃に撮ると、

IMG_4909.JPG

こんな感じに。随分と人が増えてます。

増えて来るのはいいんですが、もうちょっと最初から揃ってると司会も牧師も気が楽なんじゃないかなぁと思います。とか言えるのは、前の教会もそうだったから思うことなんですが。

と言えば、今日は韓国の人やらアメリカの人やら来られてました。「日本語が通じない人」のための通訳がなかなか大変だったようです。でも、そういった人達が来られるのは良いことですね。

直方クリスチャンセンター生武先生から、お礼の品が届きました。

IMG_4900.JPGIMG_4901.JPG

リースの方は手作りなのだそうです。

今日は特別賛美がありました。

IMG_4907.JPG

ピアノ弾き語り。いつもは、

IMG_4906.JPG

ソングアシストして下さってる姉妹ですね。

姉妹は当教会の会員ではないのですが、良く奉仕して下さいます。と言えば、当教会はそういった方々が支えて下さっている部分は随分とあります。まぁ皆さん2000年くらい前から当教会にいるような顔してたりしますけどw

今回特別賛美して下さった姉妹を、あえて「当教会の会員ではない」と書いたのは、賛美の曲が普段馴染みのない「教会福音賛美歌」からだったからです。普段我々が賛美しているのは、いわゆる「ワーシップソング」が主で、それ以外だと「聖歌」です。「聖歌」は正確には「日本福音連盟聖歌」といいます。その他だといわゆる「賛美歌」がありますが、当教会ではクリスマスの時くらいしか歌いませんね。これは正確には「1954年版賛美歌」と呼ばれるもので、元々日本キリスト教団の賛美歌集として作られたもの。この続編が「賛美歌第二編(通称第二賛美歌)」で、改訂版が「賛美歌21」です。私個人としては、この辺の歌も嫌いではないので、機会があればみんなで賛美したいなぁとか思います。と言えば、「ゴルゴ13」を呼び出すには「賛美歌13番」をラジオでリクエストすることになっていたと思うのですが、どの賛美歌集なんでしょうね。

さて、実は今日はペンテコステ後の礼拝ということで、先生のメッセージは「聖霊はあなたを助けてくださる」というタイトルです。詳しくは先生のブログの方で。

お昼は「サラダごはん」でした。うっかり盛られた時の写真を撮り忘れていたので、盛る前のを

IMG_4910.JPG

そして、今日はお菓子がたくさんついてます。

IMG_4912.JPG

左の茶色のケーキはS姉妹の「お礼」だそうで、メッセージがついてました。「うなぎパイ」は某青年のお母さんのおみやげ、「いちごの」は生武先生からの頂きものです。

今日の午後は、「有志祈り会」やら

IMG_4917.JPG

「キッズイングリッシュ」やら、

IMG_4918.JPG

写真はないのですが、地下室のところのドブさらいとかやってる兄弟も。

そして、いろいろ活動した後には「反省会」が開かれます。

IMG_4920.JPGIMG_4921.JPG

みんな

海より深く反省

してる感じの顔ですね?

「反省会」はだいたい毎週恒例となっていて、だいたい「からしだね」の人達が来週の反省(!)をしてたりしてますね。参加資格は特にありませんので、教会で夕方近くまで奉仕した人は参加すると良いと思います。

今日の主な話題は、「サマースクール(夏祭り)」と神学生の日程との調整とか企画とか、そういった内容です。それがどういったことかは、当日までのお楽しみということで。

というのが教会の様子でした。

posted by ビジョン at 14:10| 日記

2018年05月20日

ペンテコステBBQ大会

今日は何の日?
そう、
教会のお誕生日、ペンテコステの日ですね!

今日のメッセージは、
使徒の働き2:41〜47から、
「人々があこがれる集まり」という説教題で語られました。

初代教会の人たちは、
「使徒の教えを守り(福音の実行)、交わりを持ち、
 パンを裂き(聖餐式)、祈りをしていた」のですね。
今のわたしたちと同じです。
 そして、ひとつになっていた、ということ。
 その大切さを思いました。

IMG_5648.jpg
メッセージの詳細はバイブルサロンを是非お読みください。

  るんるん

さて、今日の午後は待ちに待ったBBQ大会!

礼拝の前から準備が着々と行われていました。

IMG_5639.jpg

そして、礼拝後いよいよ開始!
焼き始めは特大4キロのベーコンから!

IMG_1725.jpg

オ〜炎上!
IMG_1729.jpg

削ぎ切りするのも熱くて大変そう〜
IMG_1727.jpg

焼けたお肉は次々、室内に運び込まれます。
IMG_5662.jpg

IMG_5663.jpg

IMG_5676.jpg
差し入れのフルーツやお菓子、漬け物、パンなどで
いっぱいのテーブル。

外の模様が中継されて一体感を生み出しています。
IMG_5665.jpg

駐車場の様子は・・
IMG_5656.jpg

IMG_5670.jpg

IMG_5671.jpg

IMG_5673.jpg

IMG_5677.jpg

大きなマシュマロや
IMG_5680.jpg
仕上げにフレンチトーストも
IMG_1733.jpg

もう、みんなこれ以上無理〜というまで
おなかいっぱいになって大満足!

企画してくださった、からしだねのみなさん、
奉仕してくださったみなさん、
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

教会はひとつを実感したペンテコステBBQ大会でした。

そして、片付け後も  
IMG_5691.jpg
ゆったりとセッションがおこなわれておりました(^^)
posted by ビジョン at 20:44| 日記

2018年05月13日

聖霊に満たされる一日


皆さんこんにちは、PAです。日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

この日曜日、新中野キリスト教会では様々な出来事やイベントがありました。

まずは今派遣で来てくれているE神学生さんによる礼拝メッセージ。
IMG_3850.jpg

ご自身の体験も踏まえて大胆に、また面白く語ってくださいました。

また、第二礼拝ではSさんがお父様の病の中で見られた神様の奇跡を話してくださいました。
IMG_3859.jpg

礼拝の中では聖餐式。これはクリスチャンである私たちが、自分の罪のために十字架にかかって
下さったイエス様を思い起こす時です。

藤井牧師司式のもと、
IMG_3869.jpg

パンとぶどう液がクリスチャンに配られ、
IMG_3871.jpgIMG_3872.jpgIMG_3873.jpg

皆でいただきます。

おいしい新中野名物ハムごはん(写真撮り忘れたーもうやだ〜(悲しい顔))をいただいた後、午後はペンテコステ祈祷会でした。
IMG_3879.jpg
ペンテコステとはキリスト教会にとってクリスマス・イースターに次いで大切な日で、聖霊が私たちを満たして下さり、力を与えてくださった日です。

来週の日曜日がペンテコステの日なのですが、来週の午後はお楽しみのイベントがあることもあり、今週祈祷会を持ちました。

この祈祷会の中でもIさんが65年前の聖霊に満たされた体験を話してくださいました。
IMG_3877.jpg

その後みんなで各々のために、またお互いのために祈りました。

今日は朝から夕方まですべての事が聖霊に満たされたような一日でした。

さて来週はいよいよお楽しみのバーベキュー大会イベントです!!

肉・野菜・焼きそばに焼きおにぎり等々、お腹一杯食べに来てください!!

参加費はいつものランチと同じ大人250円、学生以下200円です!!

是非是非お越しください。お待ちしてまーす!!

ではまた、PAでした。







posted by ビジョン at 00:00| 日記

2018年05月06日

5月のウェルカムサンデー

こん@@はexclamation×2exclamation×2
ゴールデンウィーク最終日の新中野キリスト教会の様子をお伝えしまするんるん

東京は快晴で、ちょっと初夏を思わせる気候でした。
IMG_1601.jpg

新中野キリスト教会ですが、毎週毎週少しづつ違った味わいがあります。

今週はE神学生の特別賛美があったことが礼拝での特記事項でしょうねわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_1580.jpg
第一礼拝前に練習に余念のないE神学生


IMG_1590.jpg
聖歌480番「輝く日を仰ぐとき」をポルトガル語で
しっとりとしたリズムで味わい深く賛美してくれました。


IMG_1591.jpg
第二礼拝ではポルトガル語の歌詞に加えて
日本語の歌詞(繰り返し部分)を賛美してくれました。


礼拝の前後のことを記したいと思います。

IMG_1611.jpg
礼拝前に、説教者、司会者、奏楽奉仕者、手話通訳者などが
講壇前に集まって短くお祈りをしているところです。
これを欠かすことは出来ません。


IMG_1612.jpg
毎月1曲程度新しい曲(賛美)を覚えるために
礼拝の直前にみんなで新曲の賛美をします。
レパートリーが広がりまするんるん


IMG_1623.jpg
司会者のリードで賛美をし、聖書箇所を一緒に読んだ後
藤井先生のメッセージとなります。
IMG_1630.jpg
2018年5月6日の礼拝説教は
【テーマ】神の約束・聖霊
【説教題「渇くことのない喜びの水」
【聖書箇所】ヨハネ7:37−39
でした。

詳しくはバイブルサロンバイブルサロンをお読みくださいね。


ランチもなにやらニューウェーヴな感じです
Image802.jpg
山菜ご飯
田楽

こちらが山菜ご飯
Image804.jpg
一方こちらは田楽
Image805.jpg

いずれも当教会の誇る名シェフO兄の手になるものです。
山菜ご飯は具のアク取りが
田楽は蒟蒻の水気を減らす手間が
それぞれかなりかかったとのことです。
お味の方は大好評でした。美味しかったでするんるんるんるんわーい(嬉しい顔)


毎回同じようで同じ礼拝はないし
同じ一日もないですね。


穏やかな歩みに感謝しつつ
5月6日は過ぎてゆきました。
IMG_1605.jpg


このブログにお出でになった皆様の上に
主イエス・キリストの祝福が豊かに注がれますよう
お祈りを申し上げます。担当はピッツァでした揺れるハート


posted by ビジョン at 00:00| 日記