2018年04月29日

新しい皮袋と、真珠婚式と、コンサートと

こんにちは!ミロすけ犬です。
大切に育てたお花。きれいに咲きました!

今日のメッセージ「教会は新しい皮袋」、ぜひバイブルサロンでご覧ください。
私達もイエスさまという新しい「超躍動的な」ぶどう酒を入れるための新しい皮袋にしてもらいました。
もっともっと、イエスさまを証していきたいですね!

今日は、我らが藤井先生、佳子先生の30周年結婚記念日!
仲良く腕を組んで入場〜黒ハート

30周年は真珠婚式というのだそうで。
教会員から愛をこめてお花とお祝いが贈られました。


藤井先生ご夫妻が新中野キリスト教会に赴任されてから15年。
みんな藤井先生、佳子先生が大好きなのです。ハートたち(複数ハート)


いつも仲良く、神様が命じられたように、仕え合い愛し合うすばらしいご夫婦です。

藤井先生のネクタイは、30年以上前(!)に佳子先生からプレゼントされたものだそうですっ!
そして今先生が持っている↑ネクタイピンは、佳子先生の手作りなのだとか!
ヒュー!

午後は、愛香と賛美コンサート です!

この教会でもおなじみ、東京メトロチャーチの林愛香先生、賛美先生の姉妹ユニット。



それはもう、たっぷりとお聴かせいただきました。
ぜひぜひ皆様もCDをお買い求めくださいませ!プレゼントにも最適ですよ!

それでは、また来週!
posted by ビジョン at 22:26| 日記

2018年04月22日

英語とポルトガル語であそぼう


DSC_1142.jpg


英語のお歌にのせて、おなまえ、とても上手に言えました!
ポルトガル語の色さがし、みんな、おおはしゃぎで走りまわりました☆
屋上遊びと、おやつ、聖書のおはなし... 
みんな、また来てね!

"
posted by ビジョン at 16:00| 日記

合間に

こんにちは。
マダムYです。

新中野キリスト教会では、日曜日に聖日礼拝が2回行われています。
第一礼拝 9:00〜10:10
第二礼拝 11:00〜12:30

今日は、この2つの礼拝の合間に誰が何をしているのかを、のぞいてみたいと思います。

まず、10時すぎに教会に到着。
二階が賑やかなので、のぞいてみました。

奥の間に少年が2人。
IMG_1792.JPG
中では教会学校が行われていました。
女の子も発見。
IMG_1779.JPGIMG_1776.JPG
子供たちは、リラックス、楽しそう!
でも先生にそんなタメグチで️

二階の反対側は、ひっそりとしています。キッチンは、礼拝後すぐにランチの用意に取り掛かれるように、スタンバイ。
IMG_1791.JPG

次に一階に降りてみました。

婦人方が集まって、聖書の学びをしています。
IMG_1789.JPG

別の場所では、男性2人の姿。こちらも御言葉を学んでいるようです。
IMG_1788.JPG

ステージ脇では、奏楽担当が音合わせ。
IMG_1787.JPG

改めて玄関を出てみました。

IMG_1786.JPGIMG_1790.JPG
牧師先生が教会にいらした方々をウェルカムしています。

さあ、そろそろ礼拝が始まるかな。

楽器の最終確認。
IMG_1794.JPG

礼拝に向けて、スタッフのお祈り。
IMG_1795.JPG
子供たちのおしゃべり。
IMG_1796.JPG

こうして、今日も恵みに満ちた第二礼拝をあずかりました。

アフター礼拝に。

ランチです。
IMG_1773.JPGIMG_1810.JPG

一階で食べるグループ。
IMG_1811.JPG

二階で食べるグループ。IMG_1812.JPG

教会学校なお兄さん先生に、おやつを買ってもらった女の子。
IMG_1813.JPG

今日もハッピーデイでした!


posted by ビジョン at 00:00| 日記

2018年04月17日

「デビュー」

皆さんこんにちは。おごちゃんです。

日曜日の新中野教会の様子です。


朝、教会に入ると、来た時間にもよりますが、賛美のリハーサルや打ち合わせをしていることが多いです。そこで賛美を聞きながら、「ああ、今日はこんな曲をやるんだな」とか思うわけですが、今朝は驚いたことに

ピアノの音が違う

のです。

どういうことかちょっと聞いていると、ピアノの鳴らし方がなんとなく違うのです。おかしーなーと思って奏楽者を見ると、

IMG_4824.JPG

普段と違う人がいます!

当教会では初めての奏楽のHちゃんです。前の教会(当教会よりもかなり大きい)ではやっていたらしいので、全くの初めてではないので堂々とした感じですが、初めての音という感じでした。それにしても、演奏者が違うだけでこれだけ音が違うんだというのに、ちょっと驚きです。

ついでに、K君もドラムは今日がデビューのようです。

IMG_4837.JPG

そうだっけ? 彼も割と堂々とした感じなんで、あんまり初めてな感じしなかったのですが。

ということで、二人のデビューでした。

今日はいろんな事情でお休みの人が多かったので、こんな感じです。

IMG_4831.JPG

これがお知らせの後の様子なんですが、ちょっと寂しいですね(伏線)。お天気が微妙だったので、高齢の方が来辛かったのが大きいようです。

ちょっと思い立って、「お知らせ」のパワポを置いてみることにしました。

IMG_4827.JPGIMG_4828.JPGIMG_4829.JPG

お休みしても週報が届いたりするので、教会の様子がわからないということはないと思いますが、「お知らせ」としてピックアップされたことがここで見れると良いかなと。どうでしょうかね?

今日のメッセージは佳子先生です。

IMG_4835.JPG

メッセージの題は「人間が神様にできること」、テーマは「祭壇を築く」、聖書箇所は創世記8:13〜22です。詳しくは... って佳子先生のメッセージはいつものところにはありませんね。どうしようかな。ちょっと考えておきます。

礼拝が終わると、お昼。

今日は、

IMG_4838.JPG

です。「いたってふつー」ということですが、本当に

IMG_4840.JPG

普通とゆー感じです。でも、この教会で「普通のカレー」というメニューはあまりないので、ちょっと新鮮です。まぁ、「普通」と言っても、どうやらその辺のスーパーで入手可能なインスタントルーではないらしいです。

IMG_4839.JPG

今日は1階のお食事はちょっと寂しい感じですね。運ばれるのを待ってるところです。

ということで、礼拝に人が少ない感じでしたし、1階で食べる人もこんな感じなので、お昼には人が少ないかと思ってたら、2階は案外に人がいて、普段通りに皿を用意したら(35枚)足らなくなってしまいました。いったいどこから人がわいて来たんでしょうね。カレーであることもあって、いい感じに御飯も消費されました。

午後は各会で、だいたいどのグループも、

で勉強をしていたのですが、金曜日にサロンの冷蔵庫が壊れてしまったため、おっさん達からし種では、冷蔵庫の入れ替えをしました。

IMG_4843.JPG

元の冷蔵庫が大きいもので、運び出すのも一苦労。若者達にも手伝ってもらって、やっとこさという感じで運び出しました。

代わりの冷蔵庫は佳子先生のお母さんが使っていたものということで、これを男2人で取りに行ったのですが、こちらは人数も少ないこともあって大変だったようです。道は案外に空いていたようで、勉強会して横浜のちょっと先まで往復して取って来て設置して... でも、普段と大差ない時間に作業終了でした。

これが今週の日曜日の様子でした。

PS.

前年度後期派遣の上本神学生伝道師の依頼により、誰もアップしてなかったK伝道師のあいさつがなぜか私のiPhoneの中にあったので、「ついでに」公開しておきます。

posted by ビジョン at 19:36| 日記

2018年04月08日

礼拝そして祈り。

皆様こんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

4月の第2週になり今日から新しい神学生さんが来られました。
IMG_3592.jpg

前期半年の派遣で来てくださった神学生はなんとブラジル人!!

日本人のお母様とブラジル人のお父様の血を引くハーフだそうで、日本語はバッチリ。日本語検定2級を持ってるそうです。

半年間、よろしくお願いします!!

礼拝のメッセージはいつもの通り、藤井先生が「どちらが易しいか?」というタイトルで語ってくださいました。
IMG_3593.jpg

詳しくはこちらをどうぞ。

この日、私PAが礼拝の司会だったので、あまり普段見られない講壇からの風景をパシャリ。

こちらが第一礼拝で、
IMG_3585.jpgIMG_3586.jpg

こちらが第二礼拝。
IMG_3594.jpgIMG_3595.jpg

どちらもお祈りの最中にこっそり撮ったものです。

毎週9時から第一礼拝、11時から第二礼拝が行われていて、どちらの礼拝に出席してもOKです。

ランチは五目混ぜ寿司レストラン
IMG_3597.jpgIMG_3599.jpg

海苔とゴマがたくさんかかっていて美味しかったですわーい(嬉しい顔)

午後はリバイバル祈祷会。
この中でお証し(自分の体験談)をしてくださった方がいらっしゃいましたが、神様が私たちの見させてくださる奇跡は色々な形のものがあります。今日お証しをしてくださったお二人は、肩の傷みが癒された方と、金銭的に苦しかった時を守られた話をしてくださいました。
IMG_3601.jpg

金銭的に苦しかった方は会社を経営されている方ですが、人知れず「今日は集会で何回献金があるんだろう?」と考えながら教会に来られていたそうです。

そんな神様の恵みを聞いた後、みんなでお祈りしました。
IMG_3602.jpgIMG_3603.jpg

病の中におられる方、困難の中におられる方、様々な事情で教会に来られない方等々、思い起こす限りの名前を挙げて祈りました。

神様がそれぞれの方の上に必要な業を見させてくださることを信じています。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。







posted by ビジョン at 00:00| 日記

2018年04月02日

ハッピーイースター

みなさん、イースターおめでとうございます!

イエス様の復活をお祝いするイースター礼拝に集まるみんなを
玄関のチューリップがお出迎えです。

IMG_5433.jpg

今日の第2礼拝の報告の時間に
4月から就職のため遠方に行くことになったS君のために
祝福をお祈りしました。

IMG_5460.jpg
IMG_5464.jpg
S君からも楽しいご挨拶がありました。
元気でお仕事頑張ってね!
みんな、再会を楽しみにしています!

イースターの特別賛美は、
「花も」と「御名をかかげて」のインストゥルメンタル
魂に語りかける賛美でした。
IMG_5469.jpgIMG_5470.jpg

本 イースターメッセージは
第一コリント15:3〜8
「最も大切なこと」として十字架と復活について
語っていただきました。

「最も大切な一つ目は?」
「最も大切な二つ目は?」
バイブルサロンを読んで、答えを考えてくださいね。


レストラン イースターランチは、
Oシェフによる「チキンライス」でした。

IMG_5476.jpg
ふわとろ卵と小松菜が添えられていて、
たぶん、イースターを意識したメニューですね(^^)
美味しかった〜

ぴかぴか(新しい)

2時からは、
いよいよイースターフェスタのはじまり、はじまり!


IMG_5449.jpg

IMG_5456.jpg
カラフルなふうせんと、
キッズエンジェルのお友達の卵のガーランドがお出迎え!

IMG_5477.jpg
恒例のわたあめコーナー、Hさんが初挑戦しています。

IMG_5479.jpg
さしあげますコーナーも充実の品揃え(^^)

IMG_5486.jpg
かわいいイースターエッグがいっぱい!

こちらは、「ぴょんぴょんウサギを作ろう!」のコーナー
IMG_5488.jpg
かわいいウサギがたくさんできました。

急に会場が暗くなって、
イエス様のお墓をふさいでいた大きな石が動き始めました(゜ロ゜)

・・と思ったら、るんるんキリストは生きている!るんるんの賛美が始まりました。
     (芸の細かいバンドですね)(^^)/
IMG_5495.jpg
今も私たちと共に生きていてくださるイエス様を心から賛美しました。

そして、
藤井先生も自作の賛美とイースターメッセージをしてくださいました。
IMG_5501.jpg

さあ、お待ちかねのぴょんぴょんウサギコンテストの時間です!
IMG_5505.jpg
小さいお友達は床からピョン!
高さを競いましたが、余りの早さに判定ができず、
みんな賞品をいただきました。

IMG_5517.jpg
大きいお友達は、距離を競います。
かなり遠くまで飛びましたね!さすが!

IMG_5520.jpg
締めはHさんとYちゃん司会で、
グループに分かれてクイズ大会。
珍回答もいっぱい出て、楽しかったです!

IMG_5442.jpg
帰りにはイースターエッグをプレゼント。

みんなでイースターをお祝いして
楽しい一日でした。

ありがとう!イエス様!!




posted by ビジョン at 11:47| 日記