2018年03月25日

ひさかたの 光のどけき 春の日に いつものごとく 神の祝福

春の日差しの中で、街の空気が軽くなったような気がします。
今日の教会の周りも、光が明るく差し、風が柔らかく花の香りを運んでくれていましたね。

今週のブログ当番はピッツァでするんるんるんるん

IMG_0629.jpgIMG_0639.jpgIMG_0641.jpgIMG_0716.jpg
IMG_0717.jpgIMG_0718.jpg
教会の玄関周辺は花好きのHさんが丁寧に手入れをしてくださっているのでいつも花々が美しいでするんるん

IMG_0656.jpgIMG_0658.jpg
教会の隣の学校の桜ももう、満開じゃありませんか。
卒業・入学の季節ですねぇ・・・
特に今年は開花が早いそうな・・・
咲き急がないでください・・・
散り急がないでください・・・


IMG_0663.jpg

見事な花束ですね
IMG_0665.jpg
昨日、三鷹で開かれたリフレッシュの会でしたが
藤井先生は親しい方のご子息の結婚式に出席のため
リフレッシュの会に出席できませんでしたので
今日渡されたのですね。
早速講壇横に飾られることになりましたわーい(嬉しい顔)

いろんな花が溢れた今日の新中野キリスト教会です

さて、今週のメッセージです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2018/3/25礼拝説教
【テーマ】  十字架による救い(受難週)
【説教題】 「一人も滅びないために」
【聖書箇所】 ヨハネ3:16
IMG_0676.jpg今週はイエス様が十字架に架けられたことを覚える受難週です。
そのためメッセージはイエス様の十字架の意味に焦点を当てた内容でした。

私は、人間の罪は
「神さまの言葉を無いものにしたことで、
神を愛さないという根本的なものです。
だから私達の罪が赦されるためには
「神の言葉である独り子イエスを信じ、
神を愛する生き方に向きを変えることです
という箇所が心に残りました。

詳しくは『バイブルサロン』を御覧くださいねるんるん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「心のパン」をいただいた後は「からだのパン」ですね
IMG_0680.jpg
おっ!!デザート付きということはSさん!

IMG_0681.jpg

全貌はこのようなものです
IMG_0685.jpg
後からワサビ菜とミニトマトが添えられましたのわーい(嬉しい顔)
ブルーベリーと豆乳のゼリーと相まってちょっとオシャレ
とっても美味しかったです。
Sさんごちそうさまでしたるんるんるんるんるんるん

今日の午後はキッズ・イングリッシュがありました。
小さなお友だちに英語を楽しんでもらうプログラムです。
最終的に8名の参加となり盛り上がったようです
IMG_0691.jpgIMG_0694.jpg
IMG_0711.jpgIMG_0712.jpgIMG_0713.jpgIMG_0714.jpg
初めてのお友だちはお母さんと一緒に参加
先生の声に合わせて元気に手が上がってますね


ということでタイトルの歌?になりました
ひさかたの 光のどけき 春の日に いつものごとく 神の祝福


おまけ
ピッツァの家の傍の桜の様子です
IMG_0742.jpg
            


このブログにお出でいただいた皆さんの上に
主イエス・キリストの祝福がいよいよ豊かに注がれますように
posted by ビジョン at 18:12| 日記

2018年03月18日

みんなでいただく。食べるべきパンを!

こんにちは!ミロすけ犬です。
ここ東京では昨日桜の開花宣言exclamationがありました。
平年より9日早く、史上3番目の早さなのだそうな。
春ですなー。ぴかぴか(新しい)

今日のメッセージは、「みんなでいただく」
なんかおいしそうです。



こちら第一礼拝(AM9:00〜10:00)後に行われた聖餐式の様子です。
第一礼拝は、少人数で落ち着いた雰囲気の中での礼拝です。奏楽も静か目。
静かな礼拝形式を好まれる方や、午後から予定がある場合などにGOOD!です。
礼拝メッセージの内容は第一/第二とも同じです。

こちらは、こども教会打ち合わせ中?
こども教会(ジュニア科)は、10:00〜10:50 です。
小学生〜中学生まで、和気あいあいやってます!グッド(上向き矢印)


こちらは、第一礼拝と第二礼拝の間の時間に、デボーションガイド「マナ」を使った分かち合いの小グループです。
デボーションの中で教えられた事を共有したり、(でなくても)気軽なおしゃべり、楽しいですよ!るんるん
他にもいくつかグループがあります。
出てみたいわーという方、ぜひぜひ、気軽に「マナ友(とも)したい!!」と声を掛けて下さいね。


午後11時から始まる第二礼拝はこんな感じ。

第一礼拝より人が多く、奏楽も第一より元気な感じです。

今日メッセージをしてくれた藤井敬朗先生です。
ここは東京なのに、大阪弁です。(^_-)-☆
大阪弁と言っても、藤井先生の語り口は、ソフトはんなり。
怖くないよ〜、おもしろいよ〜
今日のメッセージには、アンパンとクリームパンも飛び出しました。
めっちゃ優しいので、藤井先生は小さい子に大人気です(もちろん大人にもね★)
今日のメッセージは バイブルサロン を見て下さいね。
個人的には、少年が持ち込んだ魚がどんなだったのか気になる...、焼き?干物?
生じゃないとは思うけど。


そして礼拝後...

新中野キリスト教会には、ランチがあるのです。
礼拝が終わったら、みんなぞろぞろ2階へ移動。

このランチ献金箱に、
 - 子ども200円(小学生以上)
 - 大人250円
(小学生未満は無料)
を入れて、「いただきまーす!」


で、今日のメニューは、高菜チャーハンでした。
お代わり自由(なくなったらおしまい の早いもの勝ち)ダッシュ(走り出すさま)
初回の方はウェルカム特典で、無料ですので、ぜひ  食べに  礼拝に来てくださいね!


↑今日のメッセージ「みんなでいただく」やってるとこ!

さて、クリスマスとならぶ教会の一大イベントとは、
 イースター
ですね!


今年のイースターは4/1です!
新中野キリスト教会でも、4/1 14:00 〜 イースターフェスタをやります。



イースターエッグはもちろんのこと、
わたあめや、子ども工作コーナー、お菓子お茶を用意してますので、遊びに来てくださいね。


イースターフェスタのための謎の工作も進行中。。。

それから、4月から東京で進学や就職・転勤で新生活を始める皆さん、ぜひ礼拝に来てくださいね!
奉仕したり遊んだり学んだり...、一緒に信仰成長していきまっしょい!

お待ちしてまーす!!
posted by ビジョン at 19:57| 日記

2018年03月11日

3.11

こんにちは。

マダムYです。


今日は311日。

3.11

あれから7年。

しかし、まだまだ支援の必要なところがある。

ボランティアの力も求められている。

gracecenter.jpg

東松島新アメイジンググレイス支援センター

仙台市のアッセンブリー教会である、泉福音チャペルを拠点とし生まれた復興支援センターです。
震災直後の泥かき、炊き出しから始まり、復興礼拝、コンサートなど、生活・魂・心の救援活動を続けられるように、私たちも祈りと愛と献金で支援できれば、と思います。


今日はこの他にも、各種イベントの紹介がありました。


宗教改革500周年記念協会青年大会

321日(祝)1300~1700

青山学院大学ガウチャー記念礼拝堂にて

image26.JPG



Youth Camp 2018

88〜11

沖縄県渡嘉敷島国立沖縄青少年交流の家にて

image25.JPG


さて、新中野キリスト教会で開催されるイースターフェスタについて、青年Kくんより一声ありました。

今日から3週間後、41日はイースターです。

イースターもクリスマスのアドベントのように、当日までカウントダウンしつつ、みんなで喜び待ち望みたい、と。

アイデアマンである青年Kくん率いる教会学校で、今朝子供たちが手形を画用紙でとってみたようです。

image12.JPGimage13.JPG

好きな色の画用紙に片手を当て、反対の手に鉛筆を持ち、画用紙になぞり書きをする。

昼食後に参加してくれる大人を募集していましたが、協力者はいたのかな?

今後これがイースターとどう絡んでいくのでしょうか。

来週までの進み具合を楽しみにしています。



313日火曜日は、中央聖書神学校の第68回卒業式が行われます。

3年の学びを終え、卒業を迎える本科生5名のうち、3名は新中野キリスト教会で神学生としてのご奉仕をしてくださった方です!

そのうちの一人、川上哲司神学生が、卒業直前の礼拝に当教会を選び、またもや来てくれました。

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG

いつも、

新中野キリスト教会が大好き!

牧師夫妻が大好き!

信徒のみなさんが大好き!

と私たちを覚え、愛してくれる川上神学生。

2016年の春から秋、ここでともに過ごして以来、何度かこちらに足を運んでくださいます。

卒業後の可能性はいくつかあるそうですが、まだ何も決まっていないご様子です。

どのようなことになるのかな?

国内で活動されるのかな?それとも海外で活動されるのかな?

私たちも楽しみにしています。

川上神学生、ご報告のお手紙を楽しみに待っています。



礼拝前に、「祈りと証し」と題し、S姉妹の経験を分かち合いました。

image22.JPG

先週バス電車で教会へ。

花粉症のためひどい目に。

礼拝中も具合が悪かった。

しかし、自分から癒しを祈らなかった。

礼拝中、藤井牧師が癒しを必要な方々にお祈りをしてくださった。

気づけば祈りによって癒されていた。

腫れ、気持ち悪さがなくなっていた。


心や体の具合が悪くても、祈ることさえ忘れていること、ってあります、私も。

それでも神様は手を介して自分を知って下さり、癒してくださるお方なんですね。



今日のメッセージは;

「真の癒し主イエス」

~私の心だ。きよくなれ~

(マルコによる福音書135~45節)

image23.JPG

image24.JPG

詳しくはこちらをご覧ください。



今日のランチは「ハムごはん」

image14.JPG

春を感じさせる彩の一品でした。

image27.JPGimage11.JPG



春です。春です。

image15.JPGimage16.JPG




posted by ビジョン at 11:00| 日記

2018年03月06日

「特にこれと言ってありません」

みなさんこんにちは。おごちゃんです。3月4日の新中野教会の様子です。

今日は久しぶりに特別なことがない感じの週でした。神学生も先週まででしたから、久しぶりに神学生のいない礼拝になります。

礼拝開始直前の様子はこんな感じです。

IMG_4755.JPGIMG_4757.JPG

普段通り藤井先生がいます。

IMG_4758.JPG

礼拝始まっての様子。

IMG_4761.JPGIMG_4759.JPG

始まる前よりも人数増えてますね。

今日のメッセージは、「病気を癒すイエス」です。

IMG_4763.JPG

ふと思い立って、メッセージの最初のパワポページを写真に撮ってみたんですが、メモとしてはいい感じでした。

詳しくは、藤井先生のブログの方で。

礼拝の時に、神学生のお便りが読まれました。と言えば、実に偶然なのですが、先週の神学生の特別賛美の動画が、なぜか私のiPhoneの中にあったので、せっかくなので上げておきますね。

それにしても、先週はブログ当番じゃなかったのに、どうしてこんなものがあるんでしょうねw

さて、礼拝の後はお昼です。

 IMG_4764.JPG

「天丼」ではなくて「天かす丼」です。

これも偶然なことに、今日の御飯当番は私でした。御飯を作るのに一生懸命だったんで、写真はありませんw

さて、いつもの通りネタがあまりない時に御飯当番が当たっているので、作り方を。今日はとても簡単なので、誰でも試せると思います。なんせ、火を使わなくても混ぜるだけです。

材料

  1. 天かす 1人分30gくらい
  2. つゆ 御猪口1杯くらい
  3. 海苔 適当
  4. ゴマ 適当
  5. 万能ネギを刻んだもの 適当

教会で作った時には、これにつゆで煮て刻んだ油揚げをちょっと加えてます。また、つゆを作る時に使った鰹節を「おかか」にして混ぜてます。

作り方

  1. 御飯に4を載せます。御飯にまんべんなく載った感じにします。
  2. 1, 2, 3を混ぜて、4の載った御飯の上に載せます。
  3. 5をかけます。

これだけで出来上がりです。普段の私が作る御飯と比べると、ずっと簡単ですね。

何も写真がないのもアレなんで、残ったものを。

IMG_4765.JPG

実は今日は御飯を炊き過ぎてしまって、大量に余らせてしまいました。と言うのも、ここしばらく御飯がギリギリの量になっていたので、ちょっと多めに炊いてしまったんですね。まぁ、よく考えてみたら、先週までは御飯の盛りが凄かったので無理やり食わせていた感じだったのでした。

ということでお昼まででした。

今週は午後はあまり何もなかったのか、私が役員会でわからなかったのか、午後については特にありません。何もないのも残念なので、

IMG_4767.JPG

役員会の前に奉仕アンケートを整理しているところです。

いつも通り、マスカットエンジェルのための用意もされてますね。

ということで、本当にいつも通りの教会でした。何度か書いてますが、私はこういった「特に何もありません」な教会は落ちついて良いなぁと思ってます。

posted by ビジョン at 19:57| 日記