2018年02月25日

別れの春、そして次へ・・・

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

先週は違う教会へ出張されていた藤井先生も戻られた今日の礼拝、先週に引き続き別れの挨拶をする方が。U神学生さんです。
IMG_3163.jpg

今年度後期の派遣が今日で最終日となり、挨拶と賛美をしてくださいました。
IMG_3167.jpg

3月には卒業式を経て神様の働きをするために任地に赴きます。

藤井先生からは「もっと勉強するように!」という期待を込めて図書カードのプレゼントです。(笑)
IMG_3169.jpg

U神学生、頑張ってください!お祈りしています。

礼拝ではもう一つ、K君による証し(体験談)の話がありました。
IMG_3162.jpg

就職活動を通して神様との接し方を改めて学んだK君。将来は神様の働きをしたいとも考えています。K君の日々の生活にいつも神様が寄り添ってくださるように。

さて藤井先生のメッセージは「悪霊を追い出すイエス」というタイトルでした。
えっ、悪霊って何?怖い。本当にいるの?えっ、悪霊って元々は天使なの?等々色々興味深い話です。
詳しくはこちらをどうぞ。

今日のランチは主食のごはんもおいしいのですが、
IMG_3171.jpgIMG_3176.jpg

デザートやスイーツが充実していました。ランチ皿には春色デザートという事で二色ゼリー。
IMG_3179.jpg

上はイチゴ(かな?)味、下は抹茶味になっていて甘みと渋みのマッチングがGoodです。

それに加え藤井先生の松江土産のチョコレート、因幡の白兎をモチーフにしたかわいいウサギ型。
IMG_3178.jpg

それと先週お別れの挨拶とエアギター&歌の披露をしてくださったHさんファミリーからクッキーの差し入れ。
IMG_3177.jpg

Yちゃんが一生懸命配ってくれていました。

午後はキッズイングリッシュがあったり、教会の建物修繕の為の話し合いをする建築&プランニング委員会等々がありました。

教会ではこの夏屋上の防水工事や外壁の塗装工事をします。きれいな建物になってますます皆さんに愛される教会になりたいと思っています。

楽しみにしていてください。

新中野キリスト教会では皆さんのお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。



posted by ビジョン at 00:00| 日記

2018年02月19日

春の兆しが教会駐車場にも・・

2月18日、まだまだ風は冷たいけれど、
日差しにちょっぴり
春の兆しを感じるようになりました。

tn2.jpg

tn3.jpg
駐車場のプランターにも春が来ています!

さて、今日は、藤井先生が松江へお出かけだったため、
メッセージは佳子先生が語ってくださいました。

聖書箇所:士師記6:7〜12
説教題:「勇士よ。主があなたといっしょにおられる。」

勇士と呼ばれるギデオンも私たちと同じ普通の人であったこと、
神様は弱さの中に働かれることを教えられました。

コリントU12:9
「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、
私の力は、弱さのうちに完全に現れるからである。」

佳子先生の献身の証も聞かせていただき、
みんな、とても励まされました。

また、Hさん一家が今月いっぱいで
お引っ越しされることになり、
礼拝の中でご挨拶と
エアギターの演奏&歌を披露してくださいました。

tn4.jpg

tn6.jpg

元気で楽しいご一家がいなくなるとさみしいな〜と
みんな思っていますが、
大きくなったM君、Yちゃんにも、
また、きっと、どこかで会えますね!

レストラン

さて、今日のランチは
2月の定番メニュー「豚汁」でした。

DSC_1068.jpg いっぱい食べて暖たまりましたか?

喫茶店

午後は各部に分かれての定例会がありました。
わたしの出席した会は、
おいしいタルトをいただきながら、

1.jpg
4.jpg

オリンピックの話題に盛り上がったりして、
楽しい交わりの時を過ごしました。
イエス様も一緒にいて、
一緒に笑ってくださっいたんじゃないかな?

他の会もそれぞれ良い時を過ごしたそうです。

第3週の日曜日の午後はそんな感じですので、
礼拝後、ぜひお残りくださいね!

今週も神様の守りが豊かにありますように!
担当はぐり〜んでした(^^)


posted by ビジョン at 10:07| 日記

2018年02月11日

時が満ち、神の国が近づいた

こんにちは!ミロすけ犬です。
暦の上ではもう春、しばらく続いた寒さが緩んだ東京です。ホっ

春といえば卒業、今日の司会は3月CBC卒業を控えたU神学生です。

今日も元気いっぱい礼拝を導いてくれました。

こちらが第一礼拝で、

こちらは第二礼拝。

第二礼拝ではユースチームで特別賛美を披露してくれました。

今日の礼拝メッセージは、「時が満ち、神の国が近づいた」マルコ1:14-22です。
ぜひ、バイブルサロン でメッセージの内容をご覧ください!
メッセージの中で「人は神の言葉に惹きつけられる」とありました。
前から不思議に思ってたんですよね。
イエス様の周りには、いつも大勢の人・人・人!
辺鄙な町はずれの山まで、ぞろぞろついてきちゃって、一体この人たち、仕事はどうしてるの!?と。

みんな、舟とか網とか、やりかけの仕事とか、(たぶん)食べかけのご飯とか...
何もかも放り出して、イエス様について来ちゃった。
それくらい、ただ、イエス様のいるところにいたかったのですよね。



今日のランチ、カレーでお腹いっぱいになった後は

午後、リバイバル祈祷会でした。
お互いのために祈り、救いのために祈りあいました。

今年掲げる教会標語は「互いに牧会する教会」
愛をもって支え仕えあい、神の国のため、お互い励ましあっていきたいですね!
といった新中野キリスト教会ですので、ぜひ、お越しください。
あなたのお越しを待ってます!!!
posted by ビジョン at 18:23| 日記

2018年02月04日

雪残り

こんにちは。

マダムYです。


2月第1週目の礼拝です。


寒波がなかなか去ってくれませんね。

IMG_1193.JPG

(写真は区内の中学校)


1/22から降った大雪が溶けきらないうちに、また雪になりました。

雪かきは、普段なかなか顔を合わせる機会がないご近所さんたちと、しゃべりながら、笑いながらできる共同作業。

そういう意味で私は雪かきが大好きです。

藤井牧師先生も雪かき大好き❣️だそうです。

しかし、あいにく腰痛がひどい時に大雪となり、じれったい思いをなさったそうです。

数日後、腰痛が緩和された頃には雪がカチンコチンになり、なんと電気ドリルを使ったそうです。


そして今回の雪。雪の予報を受け、地面にあらかじめブルーシートを敷き詰めておき、積雪後一気に雪を払いのけたそうです。

Bravo!!です!!

ぜひ次回の雪ではマネさせていただきたいものです。


寒い中、嬉しい春の知らせもありました。

春にはメジロが梅の木の蜜を飲みにくる近所の庭。


131日につぼみだった梅の花が、21日には咲いていたそうです。

IMG_1262.JPG

(写真はイメージです)


梅が咲くと春が来る。

そういえば少し日が長くなったな。

メジロがもう少したったらやってくるかな。

IMG_1263.JPG

(写真はイメージです)


毎年のことながら、こうした春の予兆を感じつつ、待ち遠しい、待ち遠しい、と春を待つ私たちです。


一方、イエスさまがくる予兆、というものは、春のようにじわじわ感じられるものではありませんでした。

バプテスマのヨハネの予言から始まったのです。

そして、ついに来られたイエスさま。


マルコによる福音書

1:1神の子、イエスキリストの福音のはじめ

1:2預言者イザヤの書にこのように書かれている。「見よ。わたしは、わたしの使いをあなたの前に遣わす。彼はあなたの道を備える


礼拝の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

「何としても伝えたい福音」


旧約聖書の時代、マラキ書が書かれてから、新約聖書の時代を迎えるまで約400年間。人びとは救い主を待ち望み、待ち望み、ついにヨハネが現れました。

ヨハネはイエスさまのための道備えをしました。

もともと「道備え」という言葉は、王様のためにローマへの道を作ることを意味していたそうです。

イエスさまは、そのヨハネから洗礼を受けるのですが、どうして、神様が人から洗礼をうけることになったのでしょうか。


礼拝で語られた見解は、

「イエスは神の子だけれども人の形を取ってこられた。

洗礼は良いことだから私も受けます。

人のするよいことは全てします。」

イエスさまはそんな風に感じたのではないでしょうか。


そんなお話をきかせてくれた、今日の礼拝の様子をご覧ください。


春を期待する礼拝の始まり。

IMG_1232.JPG


小学生も熱心に聞いてました。

ときどき顔を見合わせて笑いながら。

IMG_1234-fce79.JPG


熱心な手話のご奉仕も。

IMG_1241-5d33c.JPG


心合わせて祈りの課題。

IMG_1230.JPG


さて、礼拝のあとはランチでした。

ランチ係さんは、本当にいろいろ考えてくれます。

いつもおいしいパンを差し入れしてくださるご婦人にも感謝!

IMG_1245.JPGIMG_1260.JPG

IMG_1259.JPGIMG_1261.JPG


聖日ごとに春の訪れを感じつつ、また来週もともに礼拝に与かりましょう。


マダムYでした!


posted by ビジョン at 11:00| 日記