2017年11月26日

アドベント前の日曜日

こんにちは!
アドベント前の日曜日、教会の玄関では、
ガーデニング係の方の丹精込めた、
寄せ植えが迎えてくれます。

IMG_5066.jpg

今日の礼拝では、ルカの福音書8:43〜48から、
「安心して行きなさい」というメッセージを、
語っていただきました。
礼拝後、
「ああ、来て良かった!安心したわ」という声を聞きました。
ウィークデーの私たちの生活は心揺れる出来事が色々ありますが、
聖書のメッセージを聞いて、新たな力をいただくんですね。
詳しくは、バイブルサロンをお読みください!

ぴかぴか(新しい)

実は礼拝メッセージに先立って、
今日も七五三の祝福式があったんですよ。

IMG_5079.jpg

IMG_5082.jpg
袴姿がりりしい5歳のT君、おめでとう!

レストラン 礼拝後はお待ちかねのランチの時間

IMG_5099.jpg

IMG_5100.jpg
Sさんのランチはインスタ映えしますね(ブログだけど・・)るんるん

そして、午後は、
1階では、クリスマスの飾り付け
2階では、キッズイングリッシュが行われていました。

まず、1階
IMG_5101.jpg

IMG_5103.jpg

IMG_5104.jpg

そのころ、2階では・・
IMG_5110.jpg

IMG_5116.jpg
元気な14人の子供達が英語の勉強をしたり、
聖書のお話をきいていました。

ぴかぴか(新しい)
夕方には飾り付け無事終了。

IMG_5117.jpg
中の掲示板はキッズエンジェルの子供達の作品で
かわいく飾られていました。

IMG_5121.jpg
外の掲示板もクリスマスらしくなりました。

IMG_5069.jpg
クリスマス案内の入ったティッシュもどうぞお持ちください!

ぴかぴか(新しい)
来週からはアドベント
礼拝はいつもと同じ9時〜と11時〜です。
みなさん、ぜひおいでくださいね(^^)

今日のブログ担当はぐり〜んでした!


posted by ビジョン at 22:52| 日記

2017年11月19日

希望がある!

今日の東京地方は、最低気温は5.5℃、最高気温は12.6で、とってもとってもとっても、涼やかなと言える一日でした。

IMG_1644.jpg
空の色もどこか寒々しいですバッド(下向き矢印)
IMG_1611.jpg
これが、今日の会堂のお花です。ホッとしますね。わーい(嬉しい顔)


今日のメッセージはU神学生が担当してくれました。
IMG_1614.jpg

説教題 希望がある
聖書箇所 エレミヤ書 29章10節〜11節
10 まことに、主はこう仰せられる。
「バビロンに七十年の満ちるころ、
わたしはあなたがたを顧み、
あなたがたにわたしの幸いな約束を果たして、
あなたがたをこの所に帰らせる。
11 わたしはあなたがたのために立てている計画を
よく知っているからだ。
――主の御告げ――
それはわざわいではなくて、
平安を与える計画であり、
あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。


U神学生は、ご自身の生い立ちから正直に語って下さいました。
自信を持てないまま育ち青春期に至ったこと
青年期にお母様を白血病で亡くされたこと
お母様はカトリックであったので、U神学性も
熱心に祈ったものの、お母様は亡くなられたこと
神様などいないと思いつつ教会に誘われて出席するようになったこと
その中で今日の聖書箇所(エレミヤ書29章10節~11節)に触れて
自身が抱えてきた悲しみがイエス・キリストの十字架によって
希望に変えられたことを力強く語ってくださったのです。

私も自分に与えられた希望について、もう一度その大きさを
再確認・再検討してみなければいけないなぁと思わされました。
素晴らしいメッセージでした。
U神学生さん、有難う御座います。


続いて今日は聖餐式がありました。
これも大きな恵みでした
IMG_1626.jpgIMG_1618.jpgIMG_1619.jpg
これはOさん特製の聖餐式用のパンです。
感謝して聖餐にあずかりました。

IMG_1630.jpg

IMG_1637.jpg
今日のランチは「たまごチャーハン」でした。
今日はMさんが担当exclamation
チャーハンが教会ランチに登場したのは今回が初めてではないかと思います。

夏頃にキッチンのガス台を交換して火力がアップしたからこそ
可能になったメニューだと思います。
トッピングされた紅しょうがが昭和感を演出していると思いました。
美味しかったです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日は各部の例会がある週なんです。
IMG_1646.jpg

こちら女性の会の集まりですね。
レディース・クリスマスの打合せ中です。


IMG_1649.jpg
IMG_1641.jpg
こちらは若者系・音楽系の集まりですね。
クリスマスの催しの練習などが始まっていました。
やることが素早いですねexclamation


こちらは・・・・
壊れたキッチンの引き出しを修理しているところです
IMG_1648.jpg
修理に直接携わるのは1名で、周りにいる数名が修理のやり方について
意見を述べるという、とかくありがちな光景が展開されていました。
「引き出し一つ」と事業規模が小さすぎるから起こったことですけどねわーい(嬉しい顔)
この後お茶を飲みながら、懇親を深めたのでした。


静かに充実した教会の一日でした!
ご覧くださった皆様の上に
主イエス・キリストの祝福をお祈りします





posted by ビジョン at 21:44| 日記

2017年11月12日

子どもよ。起きなさい

暦の上ではもう冬、木枯らし吹く東京です。台風
こんにちは!ミロすけ犬です。
今日は、七五三祝福式ぴかぴか(新しい)を行いました。

お友達一人ひとりにあてて、藤井先生がそれぞれにプレゼントプレゼントを用意されていました。
確かにみんな違うような!

藤井先生から、祝祷(神様に祝福を求めるお祈り)を受けてます。

礼拝メッセージも、祝福式に合わせた内容です。
「子どもよ。起きなさい」ルカ8章より。

小さな心の中にありったけの信仰を持つ子どもたちを、イエス様はいつも愛されました。
いつも、イエス様のことを思い出して、心の栄養にしてほしいです。
神様に愛される、神の子どもとして、愛の中を歩まれますように!

今日のメッセージはバイブルサロンでご覧ください

続いて、役員選挙がありまして、すったもんだの末(嘘です)ようやく次期役員が決定しまして。

ランチはちらし寿司でした。色々おめでたいね!!ムード

午後は、リバイバル祈祷会。多くの証を聞いて恵まれました。
たゆまず祈る、人間的な考えで落ち込んでがっかり〜バッド(下向き矢印)もうだめ〜もうやだ〜(悲しい顔)とかならないこと。
失敗の経験(そりゃたくさんの!)が脳に張り付いて、神の力の及ぶことを勝手にとどめていやしないか...。
悔い改めです。

では、また来週!!
posted by ビジョン at 18:32| 日記

2017年11月05日

穏やかな秋晴れ聖日

こんにちは。

マダムYです。


久々、日差しの明るい聖日。

台風の聖日が2週続いていたこともあり、この日差しはひときわまぶしい。



IMG_0744.JPG

新中野教会では、子供向けに「こども教会」というものがあります。

第二礼拝の説教の時間(毎週日曜日11301200)に、2階で聖書のお話を聞くのですが、最近なぜか、「1000から始めよう!」ということになり、我が家の子供たちも10時から参加しています。


「今日は何をしたの?」と聞いてみると、

「ブロック遊び!」

「ラップ遊び!」

と、子供たち。

でも聖書のお話はよく覚えていました。遊びながら、楽しく学んでいたんですね。

指導者は、若いお兄さんバツ12人。

子供は、小学生バツ13人。


そして、1100から始まる礼拝には子供たちは仲良く2階から降りてきて、1階の礼拝堂で、大人たちと一緒に賛美をしました。

(賛美をする=神様を賛美する=聖歌・讃美歌などをうたう)


礼拝は報告から始まります。

この教会に通い始めてびっくりしたこと。それは、礼拝の「前」に報告がされること。

今までたくさんの教会に通いましたが、どこも報告は礼拝の「後」。

多くの教会が、「礼拝前は心静めて。。。」と、静かに、霊的に気持ちを整えてからの賛美、メッセージ。最後に報告。

一方、新中野キリスト教会では、癒し・回復・守りを必要としている人たちを覚え、今後のスケジュールを確認し、昨日までの出来事の報告を聞き、信徒たちが盛り上がったり、笑ったり、心配したり、心が一致してから始める賛美。続いて先生のメッセージ。信徒同士の心の一致、そして霊的空気を感じます。


新中野教会が活気に満ちているのは、神様の祝福の中に、こんなちょっとした工夫があちこちに散りばめられているからかもしれません。


去る917日、敬老の日に合わせて教会でも「シルバー祝福式」が行われました。しかし、この日は大型台風接近のため教会に来れなかった方が多く、祝福式に参加できたのはたったの10人。

今日は、爽やかな天気の中、祝福式を受けることのできなかった姉妹が2人、遅れてのプレゼントと心の拍手を受けることができました。


IMG_0747.JPGIMG_0748.JPG

ちなみに、この日のメッセージは藤井牧師先生による
『私は信じる』
でしたIMG_0750.JPG
詳しい内容はこちらをご覧ください。

posted by ビジョン at 12:07| 日記