2017年09月26日

素敵な日常

みなさんこんにちは。おごちゃんです。

9月24日の教会の様子です。

今日は、H神学生が最後だということを除けば、いつもの日常の教会です。前にも書いたと思うのですが、私はこの「いつもの日常」というのが大好きです。また、私がブログを書く時の「想定読者」は、

  • 教会に来たくても来れない人
  • 教会ってどんなところか知りたい
  • 今週の日曜日は欠席してしまった

という人達です。だからきっと「特別なイベント」のこともさることながら、「日常」が知りたいんじゃないかなーって思いながら書いています。今週は特別なこともあまりなかったので、なるべく「いつもの日常」という感じでピックアップして行きます。

IMG_4295.JPG

まず、教会に入るところの道からです。「近頃来れてないなー」な人にとっては、案外ワクワクするとこじゃないでしょうか?今は季節のせいで、特にお花とかありませんねー。ちなみに、この写真は私が入る時なので、11時ギリギリです。

IMG_4296.JPG

 入るところの黒板を撮ってみました。正直なところ、私はこれをあまりちゃんと見ないで会堂に入ってます。

IMG_4297.JPG

礼拝直前のサロンあたりの様子です。だいたいいつもこんな感じですね。教会来たことのない人にしてみると、「なんか普通の集会場の雰囲気だな」と思われるかも知れませんが、まぁここの教会ではこんなものです。もっとも、この部屋の反対側の方では、聖書の勉強をしていたりしますから、そっちを見れば「いかにも教会」って感じかも知れません。普通の人のイメージの中の「聖なる場所」みたいな感じとは違いますけど。

IMG_4298.JPG

で、礼拝が始まります。これはお知らせの時間。最初に書いたように、今日で神学生の派遣が終わるので、いろいろやってます。

IMG_4301.JPG

記念品とか。

IMG_4304.JPG

藤井先生との記念撮影とか。

まぁ、いつもの神学生の派遣最後の日曜日ですね。

IMG_4307.JPG

順番としてはちょっと前後するんですが、毎週のように神学生に行ってもらっていた特別賛美もありました。来週からのこの時間は、多分証に使われるのではないでしょうかw

本当は神学生のご挨拶の動画を撮ったのですが、本当に挨拶だけだったので、掲載しないでおきます。

IMG_4305.JPG

神学生のことは終わって、礼拝の賛美の瞬間。そう言えば、賛美の通訳のT姉を撮ったことないなーと思って撮ってみました。結構なアップ。これは私が普段座っている場所から撮ったもの。私のいるところからだと、だいたい通訳者がスクリーンを隠してしまいます。

続いて説教ですが、内容は藤井先生のブログにて。今日のお話は「飲むべき水がある」です。

「今日は教会の日常を撮るんだ」と決めて来たのですが、礼拝が終わった後で肝心の会衆の写真を撮ってないことに気がついて、あわてて撮ったのがこれです。

IMG_4309.JPG

今日は割といつもの感じです。そこそこに席が埋まってて良い感じです。

そして、ランチ

IMG_4316.JPG

なんでも、世間では「シチューオンライス」とかって宣伝してるんだって話で、さっそくその言葉が。しかし、教会のお昼って、大雑把に言えば

  • 何かかける
  • 何か混ぜる
  • 何か載せる

 なので、だいたい高頻度で既に「シチューオンライス」ではないかとゆーつっこみをしたいところですw

IMG_4312.JPG

こんな感じです。よく見る感じですよね。S姉作なので、デザートがついてますが。

左上のデザートなんですが、本当は「プリンにゼリーをかけたもの」を作る予定だったようです(メニューの写真参照)。ところが固まってくれなくて、逆に「ゼリーにプリンをかけたもの」になってしまいました。とは言え、これで十分美味いじゃないか、むしろこれで良かったんじゃないかとゆーのが、もっぱらの声。私もそう思います。

ランチが終わって片付けながら見てると、2階のあっちの方で若者がこんなことをやってました。

IMG_4315.JPG

野郎ばっかりで色気も何もないんですが、この寛ぎようったら... 当教会は寛ぎに来る場所なのです。聖書にもあるでしょ。

「私があなたを休ませてあげます」

って。大事なことなので、文字を大きくしてみました。

今日の午後はキッズイングリッシュです。

IMG_4318.JPG

子供いっぱーい。小さい子達なのに、お行儀いいですね。

キッズイングリッシュは、関係者がそれ程多くないので、本日は恒例の「反省会」は行われませんでした。「反省会」については、またいずれ。

ということで、普段にも増して「日常」を書いてみました。

posted by ビジョン at 16:52| 日記

2017年09月25日

9月17日讃美集会の記事(ハート特 別ふ ろ くハート

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート特 別ふ ろ く黒ハート9月17日讃美集会の記事黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_0476.jpg
9月17日の午後は大変感謝な集会だったんです。

新中野キリスト教会の音楽部が企画した讃美と祈りの集会があったんです黒ハート

ピアノ、ギター、ベース、ドラムス、ヴォーカルの編成で
全部で13曲の讃美を演奏・リードしてもらいました。

<次第>

讃美: いのちの光

   讃美: とわに礼拝します

   讃美: その日全世界が

    祈り

   讃美: 祈ってごらんわかるから

   讃美: 主と

   讃美: 花も

   讃美: 主の手にわが手を重ね

   讃美: 潔めて下さい

    レクチャー

    (「叫べ全地よ」も讃美)

   讃美: 御前にひざまずき

   讃美: 主を見上げて

   讃美: ここに愛が

   讃美: 静まって知れ−STILL

   讃美: 主は今生きておられる(後半のみ)

    祈り


練りに練られたプランでの演奏は素晴らしく

一緒に賛美する私たちの心も神様への感謝の気持ちが溢れました。



なんと言ってもこの日はH神学生による

『賛美に関するレクチャー』が素晴らしかったです。

H神学生は今まで、「楽器を教えてくださいとか

バンド教えてくださいとかを頼まれたことはありますが、

「讃美を教えてください」と頼まれたことはありませんでした。

今日は2つのことをお話したいと思います。

「本当に大切だと思っていること」と

「そんなに大切ではないと思っていること」です。

教会の雰囲気とか流れとかあると思いますので、

由に取捨選択していただければと思います」と前置きして

賛美に「大切なこと」と、「それほど大切でない(と思っている)こと」を

それぞれ語ってくださいました。


IMG_0468.jpgIMG_0487.jpg



「大切なこと」は「心の中のこと」「神様に対する姿勢」と言えますね。

「それほど大切ではないこと」は選曲についてだったり、礼拝進行の組み立て方だったり・・・・


初めて聴くことや、目からウロコのこともたくさんあって

教会の賛美・礼拝に大切なことを教えて頂きました。




H神学生、本当に有難うございました黒ハート黒ハート

posted by ビジョン at 12:50| 日記

2017年09月17日

台風の日、シルバー祝福式

こんにちは。

マダムYです。


三連休ど真ん中の日曜日、聖日礼拝が行われました。前日までの予報では、大型台風のピークの時間にぶつかるようなことが言われていましたが、人が歩ける程度の雨風となりました。想像以上に信徒が集められて、なんだかホッとしました。


今日の司会は、みんな大好き!林賛美神学生!

IMG_0492.JPGIMG_0491.JPGIMG_0493.JPG


 

神様を賛美する歌の時間と空間が大変祝福されました。

特に、♪Power of Your Loveを歌っているとき、力強い愛のパワーを感じたのは私だけ?


今日の藤井牧師先生のメッセージは:


テーマ:『新しく生まれる人生』

〜歳をとっても遅くない〜


IMG_0494.JPG

多くの他宗教にある『教え』。

キリスト教の『教え』。

共通する教えがたくさんある。

違うのは、キリスト教には『教え』に加え『救い』があるということ。

天国の鍵は、イエス様を愛していること。

詳しくはこちらをご覧ください。


賛美神学生の祈りがずっと心で響いています。

『あなたのさばきによってではなく、愛によって造り変えられることを感謝します。』


礼拝のあと、シルバー祝福式が行われました。75歳以上の方、という当教会の対象者はなんと27名!しかし、当日は台風の影響で雨風の天気だったので、祝福式に参加できたのは10名だけでした。


IMG_0496.JPGIMG_0498.JPGIMG_0501.JPGIMG_0502.JPGIMG_0504.JPGIMG_0506.JPGIMG_0511.JPGIMG_0507.JPGIMG_0512.JPGIMG_0513.JPG

藤井牧師からの祝福メッセージがありました。

今までの人生の中で失敗があったかもしれない。しかし、そういった失敗の中にこそ、次の世代が見習いたいことがたくさんある。

みなさまができるできないはかまわない。教会にいらして、ここにいてくださるだけで雰囲気が違う。

だからぜひこれからも教会にきてほしい。

力強い愛のメッセージを送ってくださいました。シルバーじゃない私たちも勇気付けられました。

例年通り、星野富弘カレンダーがお一人ひとりにプレゼントされました。



さてさて、今日のランチは


IMG_0514.JPG


IMG_0517-2bd7f.JPGIMG_0527.JPG

『さんま混ぜご飯』でした。

今年はさんまの価格が高いと聞いていましたが、教会のランチでいただけと感謝です。

夏以来食欲のない私も、しっかりいただけました。ごちそうさまでした。



posted by ビジョン at 11:00| 日記

2017年09月12日

スペシャル盛り沢山

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリストの様子をご紹介します。

今日の礼拝、スペシャルがいっぱいありました。

一つ目のスペシャルはH神学生さんの賛美リード。

IMG_1979.jpg

夏の派遣が終わってうちの教会に戻られてからは、オリジナルソングを歌うのではなく、教会の方々が慣れ親しんでる曲を一緒に歌うというのが増えています。

歌い慣れている曲もH神学生さんが一緒に歌うとまた一味違った感じで歌えます。

H神学生さんの派遣も残すところ数回。この歌声が聞けなくなってしまうのは寂しい・・・。


二つ目のスペシャルはすわシオンキリスト教会の村上則之先生のお証し。

IMG_1982.jpg

先生は新中野に見学に来られていたのですが、折角だからということでお願いして、結婚や牧師になると決めた時の話などをしてくださいました。

ご自身の教会をご紹介して下さった時の写真は100年に一度という大雪の時の写真でした。すごい!!ものすごい雪の量ですね。


三つ目のスペシャルは聖餐式。

IMG_1987.jpg

これはうちの教会では今2ヶ月に一度行われるキリスト教の儀式で、イエス様が私達の罪のために十字架にかかって下さった事を思い起こす時です。

係の方が配って下さる種無しパン(Oさん手作り)とぶどうジュースを十字架を思いつつ頂きます。

IMG_1988.jpgIMG_1989.jpgIMG_1990.jpgIMG_1991.jpg

さてさてお待ちかねのランチ。今日のメニューはみんな大好きカレーライスです。

IMG_1993.jpg

慌ててガッツいたもんですからカレー自体の写真を撮り忘れました。でも皆さんの顔を見ればそのおいしさは伝わるはずです。

IMG_1992.jpgIMG_1994.jpgIMG_1995.jpgIMG_1996.jpg


午後はこれもスペシャルの一つかな?祈祷聖会です。

IMG_2001.jpgIMG_2002.jpg

教会の方々等で祈りを必要としている様々な方々のために心を神様に向けて祈りました。

さて来週は賛美と祈りの集会があります。たくさん賛美して、また祈ります。

賛美のお好きな方、祈りたい方、ぜひぜひお越しください。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。




posted by ビジョン at 15:09| 日記

2017年09月03日

9月になりました!

9月になりました!
今日は、毎月第一日曜日の
ウエルカムサンデー!

先週はお休みの方が多くて、
ちょっと寂しかったのですが、
今日は、久しぶりの方や初めての方とも、
ご一緒に神様を礼拝することができて、
感謝でした!

IMG_4797.jpg

説教は「使徒信条」の6回目
「三日目に死人の内よりよみがえり、
天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり」の箇所を
第一コリント15:20とヘブル12:2を通して教えていただきました。

イエス様は今、
天で私たちのために父なる神様に
とりなしをしてくださっています。
それはイエス様が私たちを
深く愛してくださっているからなんですね。
本当にうれしく感謝なことです!

詳しくは藤井先生のバイブルサロンをお読みください。

るんるん

さて、気になる今日のランチは、

IMG_4798.jpg
Oシェフの豚丼。
山椒がピリッときいて美味でした〜
上にかかった白髪ネギもプロの業でした!
いつもごちそうさまです(^^)

午後は、役員会や

IMG_4801.jpg
日本語と英語で聖書を学ぶ会、

IMG_4804.jpg
手話交流会などがありました。


そして、
今週火曜日からは、
IMG_4806.jpg
マスカットエンジェルもスタートします。

今週も神様と一緒に過ごしていきましょう!

今日の担当はぐり〜んでした(^^)/

posted by ビジョン at 19:18| 日記