2017年08月27日

教会を建て上げる

8月最終の日曜日でした。
長い期間雨雨雨雨が続き、その後に暑さ晴れ晴れ晴れがぶり返し、
体がついてゆかないピッツァが今週のブログ当番ですわーい(嬉しい顔)



今日は旅行・用事などで教会に来られない方が大勢で人数的には寂しい礼拝でした。



教会では毎月讃美の曲を一曲ずつ新たに覚えています。
礼拝前に音楽部の方にリードしていただくのですが、
いつもの担当者さんが旅行中で二人の方がピンチヒッターを
務めて下さいました。
P1080419.jpg
この写真で目線が遠くを見ているのは
会堂の後ろに設置されているスクリーンを見ているところだと思います。




人数が少ないことばかりではなく、H神学性の派遣が再開されたのでした。
H神学生による特別讃美も再開して、礼拝を彩り豊かなものにしてくれました。




本来今日の司会を務める兄弟が所要で教会に来れないため、
藤井先生が司会とメッセージの両方を担当してくださいました。
P1080443.jpg
ピッツァとしては今日の礼拝は人数こそ少な目だったものの
会衆全員が一つに気持ちを寄せ合って作り上げた礼拝だったと思いました。
大げさに言うと礼拝の可能性を感じた次第です。


それは丁度メッセージの【説教題】と軌を一にしたように思えます。
2017/8/27礼拝説教
【テーマ】  信徒の成長
【説教題】 「神の目的に向かって一致する」
【聖書箇所】 Tコリント1:10−17
人間は兎角余計な我を捨てられずに分裂しがちですが
神様の導きの中に一つにありたいと思わされました。
メッセージの詳細はこちらを御覧ください。



さて、礼拝も終わりランチとなります。
すき焼き豆腐ランチ・・・期待で胸が膨らみますわーい(嬉しい顔)
P1080450.jpg

デザートは戴き物の牛乳プリンでするんるん
こちらも期待大ですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ワンプレートすき焼き豆腐&牛乳プリンの勇姿exclamation×2

P1080451.jpg
盛りが多めなのはランチ担当のS姉のポリシーだと思われます。

すき焼き豆腐のアップです。
P1080452.jpg
甘辛味は日本人好みの鉄板の味ですねわーい(嬉しい顔)

牛乳プリンのアップです

P1080453.jpg
プリンプリンで甘くすき焼き豆腐の後の口をさっぱりしてくれました。

ランチの様子ですがいつもより人数が少ないですね。
P1080454.jpg
和気藹々のランチ風景ですね。
みんなで食べると一層美味しくなります手(チョキ)
こういうところから教会の一致が進むのだと思います。
毎週の積み重ねが大切ですね。



午後は『子どもユース関係の打ち合わせ』と
『教会建築関係の打ち合わせ』が
併行して開かれました。

写真を撮ることは出来ませんでしたが
それぞれ内容は充実したものだったそうです。



『子どもユース関係の打ち合わせ』は教会の内部をきちんと建て上げてゆくことを
『教会建築関係の打ち合わせ』は教会のハード面をきちんと建て上げてゆくことを
それぞれ別々に取り組んでいたのだと気が付きました。


朝のメッセージから一貫して教会の建て上げが今日のテーマだったんですね。

静かな一日でしたが、神様の扱いが豊かにあったんだなぁと思っています。



読んでいただいて有難うございます。
祝福をお祈り申し上げます。




posted by ビジョン at 21:34| 日記

2017年08月20日

賢い者と愚かな者

初夏の頃の猛暑を考えると、やや拍子抜けの感のある、雨続きの涼しい東京より、お送りしております。
こんにちは!ミロすけ犬です。
人知を超えて働かれる神様を今日も礼拝できることに感謝です。

突然ですが...
このブログを目にされる方の中に、教会に行ったことはあるけど礼拝には出たことのない方もおられるかもしれないですね。
キリスト教の礼拝は、キリスト教信者のためだけのものではありません。
少しでも神様に関心のある方はもちろん、そうかどうかも分からない方にも、出席していただきたいのです。

ぜひ日曜の礼拝にいらしてみてください。
特に当教会の礼拝のメッセージ(説教)の内容は、子どもも一緒にできる礼拝を目指していますので、「何いってるのかさっぱりわからんかった」という事がないよう、先生方も工夫してくれています。
小さなお子様や赤ちゃん連れも大歓迎です。「子どもが騒いじゃったらどうしよう...」ご心配なく!

教会の礼拝は神様を知る事ができる最良の場です。
あなたの人生に、神様がどのような計画を持っておられるか、ぜひ知っていただきたいです。
どうぞ、気軽に手ぶらでいらしてくださいね。

ちなみに、新中野キリスト教会の最寄り駅は、東京メトロ東高円寺駅(新中野駅ではないのでご注意!)です。
青梅街道を新宿方面に歩いて行くと、「和田三丁目」という信号のある交差点に来ます。

角にセブンイレブンさん↑がある交差点です。ここを右折すると、すぐ「新中野キリスト教会」があります。
新渡戸文化学園さんや女子美術大学さんのある通りです。
青梅街道を曲がるところが少しわかりにくいかもしれないのですが、ぜひお越しくださいね。



さて、今日は、藤井佳子先生によるメッセージでした。
第一コリント1:18-25 テーマは十字架のことば。説教題は「賢い者と愚かな者」です。

十字架のことば、すなわち福音とは...
  • 神の子であるイエス様が、人となってこの地上に来てくださったこと
  • イエス様が私の罪の身代わりとなって十字架の上で死なれたこと
  • しかし3日目によみがえられ、死に完全に勝利されたたこと
  • 私はイエス様のその十字架の贖いにより罪赦されたこと
  • そればかりか、永遠の命をいただいたこと
これらがクリスチャンの信じている福音です。

この世の常識や、人間の頭脳では、否定されてしまうこと...ですよね。たぶん。

福音は、
  • 信じるない人 にとっては、「愚かなこと」
  • 信じる人    にとっては、「隠された奥義としての神の知恵」
となるのだそうです。

真逆ですね。
もしも、この福音が愚かなことであるとしたら、

「あ〜ぁ、わたし、アホでよかった!!」

と思うのであります。信仰をありがとう!

今日のランチは、いかめし&梅ゼリーでした。

いかめしは香ばしく、梅ゼリーはすっぱく、おいしかったです!

午後は定例会などで、過ごしました。
すでにクリスマスのことなど話したりして。
早いな〜。

また来週!!
posted by ビジョン at 18:05| 日記

2017年08月13日

お盆シーズンの教会は。

こんにちは。

マダムYです。

813日 日曜日。

日本中、お盆に家族が集まったり、終戦記念に関する情報に触れる機会が増える季節まっただ中です。

そんなときでもこんなときでも、教会は相変わらず聖日礼拝が行われました。

終戦記念については各人いろいろな思いがあるでしょう。
私たちもキリスト者として、主にそんな思いを祈りました。


実は今朝、
「みんな田舎に帰省しているだろうから、今日の礼拝はガラガラだろうな。」 

と想像していました。

しかし、なんだかいろんな人が礼拝に出席されていて、ちっともさみしさなんてありませんでした。

IMG_0250.JPGIMG_0249.JPG

かえって賑わっていたくらいでした。


おじいちゃんおばあちゃん世代の信徒のところに遊びにきている孫たち、

地方から休みを利用して上京している兄弟、

しばらく体調を崩し、長くお休みされていた兄弟姉妹も、この日はお見かけすることができました。

我が家も夏休みなので、息子の同級生を連れてきました。

結果、いつもより平均年齢の低い礼拝になりました。


このところ、マダム自身も受験生キッズたちの用事や体調不良の田舎の母を見に、
ちょくちょく帰省したりしているために、なかなか礼拝に出席できません。

「休みがちメンバー」のひとりに加わっています。

でも、礼拝に来てひとりでも多くの方のお顔を見れるというのは、うれしいものですね。
みんなで主を賛美し(讃美歌を歌い)、主に祈り、牧師先生のお話を聞く。

毎週出席できないからこそ、余計にその恵みを強く感じます。

IMG_0248.JPG

 

今日はCA(青年部)2人からキャンプの報告がありました。

IMG_0252-98e1c.JPGIMG_0255.JPG

CAとは「クリスチャン・アンバサダー」の略称。

つまりキリストの大使というゴージャスな名前がついています。

青年たちにはキリストの大使として頑張ってほしいですね。


今年は87日(月)〜9日(水)、関東各地のアッセンブリー教会から青年たちが河口湖に集まり、キャンプが行われました。


新中野キリスト教会からはもうすぐ20歳を迎えるSくんと、20代前半のKくんの二人が参加しました。


初日は大雨の中みんな頑張って河口湖に集まり、室内で聖会のときを持ち、

夜はまだ止まぬ雨の中、屋根付き屋外バーベキューを楽しんだようです。

二日目は、桃狩り、温泉、聖会、三日目は聖会の後解散となりました。

聖会は賛美とメッセージの他に、少人数での話し合いもあり、

信仰の初心者マークさんにもガッツリシッカリさんにもよい学びとなるお交わりだったようです。

何よりも「楽しかった!」との感想。

各アンバサダーにとって神様に近づき、神様を知るキャンプになったことと思います。



さて、藤井牧師先生によるメッセージは、力を受ける秘訣「主を喜ぶこと」でした。


詳しくは、こちらをご覧ください。


喜んだり笑ったりすると身体にいいことがいろいろあることが医学的にも証明されているんですって。

気持ちが付いてこなくても、無理やりに口角上げたり笑いを作っても効果があるんですって。

マダムの心に残ったキーワード:

@    「神の言葉が伝えられ、それに従いたいという思いが湧くところに本当の喜びが与えられる」

A    「試練を受けてもそこに神がおられることを知っている人は喜びがあるのです。」

B    「主を喜ぶことは罪に打ち勝つ力なのです。」



さて、今日のランチはハムごはんでした。

IMG_0258.JPGIMG_0257.JPG

夏は食欲低下の季節。

彩かわいらしく、食べやすい一品でした!


それではまた来週!



posted by ビジョン at 11:00| 日記

2017年08月12日

偽ウナギの作り方

皆さんこんにちは。おごちゃんです。

大変遅くなりましたが、8月6日の新中野教会の様子です。

今日は第一日曜日ですから、ウェルカムサンデーです。

まず、出席者は、こんな感じです。

IMG_4171.JPG

ちなみに礼拝が始まってからです。


今日のメッセージは「十字架につけられた神」という題です。ここのところ、ずっと使徒信条のところですが、

ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府にくだり

のところの話です。

詳しいことは、藤井先生のブログを御覧下さい。

司会は佳子先生でした。

IMG_4170.JPG

それ以外は特に珍しいことも起きず、お昼御飯です。

今年度は、第一日曜日の御飯当番は私です。夏の盛りの時期ですから、精をつけるために

ひつまぶし

を作ることにしました。

IMG_4175.JPG

こんな感じです。御飯だけだと、

IMG_4176.JPG

こんな感じで。ちょっとわかりにくいかしらん。


とは言え、今までいくらマジックを使って来た私(ローストビーフ丼とか松茸御飯とか)でも、鰻はさすがに無理です。と言いますか、ウナギの資源はなかなか厳しい状態にありますから、食べるべきではないと思っているくらいです。そこで、「ウナギの錬成」をすることにしました。このアイディアは、もう3年くらい温めていたのですが、やっと作ることが出来ました。


ということで、ネタのない時のクッキング教室です。

2,3人分の材料だと、

  • 木綿豆腐1/4丁
  • 玉子1つ
  • 小麦粉大匙1
  • 塩小匙1
木綿豆腐はちょっと水を切り、ボールに入れます。そこに玉子を割り入れ、豆腐を崩しながら混ぜます。適当に混ざったら、塩と小麦粉を入れます。もしあれば、粉末の魚粉(かつお節の粉とか)を大匙1くらい入れると良いでしょう。これがタネです。混ぜる時は、なるべく空気を入れないようにします。
フライパンに油を適当に入れて海苔を敷きます。この海苔の上にタネを載せて焼きます。海苔の面を長めに、両面を焼きます。
焼き上がったら、両面に鰻のタレを塗ります。お店で売っている鰻のタレはちょっと甘過ぎで美味しくないので、醤油で半分くらい割ります。うちの近所の鰻の名店のタレは、鹹めの味です。鰻のタレはちょっと高いので、焼鳥のタレでも大丈夫です。やっぱり醤油割りはした方いいと思います。
タレを塗ったら、250度くらいのオーブンで5分くらい焼きます。やはり鰻のタレは、焼いて焦さないと美味しくもないし、らしくもないのです。面倒な人はフライパンで焼いてもいいんですが、焦がし過ぎないように。成功すれば、オーブンで焼くより美味しいと思います。
焼き上がったら、鰻のサイズに切ります。

御飯は普通に炊いて、ここに鰻のタレを入れて良く混ぜます。良く混ざったところに、「偽ウナギ」を入れて、さらに「山椒」を入れてよく混ぜます。偽ウナギは小麦粉でつないであるので、混ぜても粉々にはなりません。山椒は高いスパイスなんですが、ケチケチしない方が「らしい」感じになります。味はタレの量で調整して下さい。

混ぜたものにミツバを刻んだものを載せて出来上がりです。

手順書くと複雑そうですが、私が教会の御飯に作る程度のものなので、そんなに難しくもないし、手間もかかりません。これで結構それらしい感じになるのは、なかなか不思議なところです。結局、鰻って「タレ」と「山椒」があれば、それっぽいのだなぁという感じです。


第一日曜日は手話交流会を始め、いろいろ午後の活動があると思うのですが、近頃の私は役員会の書記補佐ということで役員会に出ているために、フォロー出来ていません。おまけに今週は郷里で用があったため、午後の様子はチラ見すら出来ませんでした。午後の様子とかも書きたいのですが、難しいものですね。




posted by ビジョン at 23:43| 日記