2017年07月30日

フリートーキング

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

新中野教会では日曜日の礼拝を9時から10時10分位までの第一礼拝と11時から12時半位までの第二礼拝と2回礼拝が持たれています。

さてでは10時10分から11時までの間に何をしているかというと二人一組で聖書の学びをしている人たち、

IMG_1249.jpgIMG_1251.jpg

グループで聖書の学びをしている人たち、

IMG_1252.jpg

2,3人で(この日は2人でしたが)Youthの将来について真剣に(?)話し合う人たち、

IMG_1250.jpg

はたまた第二礼拝の準備で会堂を駆けまわっている人(たいてい私ですが・・・)等がいます。

一部を除いては気軽におしゃべりをしながら学んだりする時間です。初めての方も大歓迎ですので「礼拝はちょっと堅苦しそうで・・・」という方はこの時間に来られるのもアリかもしれません。

さて11時からの第二礼拝、今日も藤井先生が分かりやすくメッセージを語ってくださいました。

IMG_1255.jpg

(メッセージの内容はこちらをどうぞ。)

今日のランチはH家ご一家によるシンガポールチキンライス。

IMG_1256.jpg

どんなものだろうと想像しつつ2階に上がると、味付けしたご飯にささみ肉が添えてあり、かいわれやトマトも乗っていていろどりも綺麗です。

IMG_1257.jpg


マダムYさん特製のタレをかけると一層おいしかったです(*^^*)。

IMG_1262.jpg

それとこの時期恒例お土産攻撃(#^^#)。夏休みということであちこちの出かけられた方がお土産を買ってきてくださいます。今日は沖縄土産に長野土産、写真にはないですが新潟土産もありました。皆さん、ごちそうさまでした!!

IMG_1259.jpg

さて今日は7月30日ということで第5日曜日。うちの教会では第1日曜日から第4日曜日までは各週決まった予定があるのですが、第5日曜日はたまにしかないので、決まった予定はないんです。そこでよく開かれるのがフリートーキング。

教会の建物の事だったり、伝道の事だったり、フリートーキングなので自由に発言できる場所です。

IMG_1265.jpg


今回も前半は建物の事の話で、建築委員会から現状の報告や計画などの説明、後半は伝道の事で藤井牧師からビジョンや計画についての話を聞いてからみんなで意見を出し合いました。
藤井牧師からの話の中ではスクリーンにパソコンで地図を映し出しながら、今教会に遠くから来ている方はこんなところから来ているとか、将来はこの辺に伝道所を造りたいとかいう話を聞きました。

IMG_1266.jpg

現実的な話、夢みたいな話、色々出ましたが教会の将来を考えるというのはとても楽しい時間でした。
新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。
ではまた、PAでした。






posted by ビジョン at 00:00| 日記