2017年07月30日

フリートーキング

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

新中野教会では日曜日の礼拝を9時から10時10分位までの第一礼拝と11時から12時半位までの第二礼拝と2回礼拝が持たれています。

さてでは10時10分から11時までの間に何をしているかというと二人一組で聖書の学びをしている人たち、

IMG_1249.jpgIMG_1251.jpg

グループで聖書の学びをしている人たち、

IMG_1252.jpg

2,3人で(この日は2人でしたが)Youthの将来について真剣に(?)話し合う人たち、

IMG_1250.jpg

はたまた第二礼拝の準備で会堂を駆けまわっている人(たいてい私ですが・・・)等がいます。

一部を除いては気軽におしゃべりをしながら学んだりする時間です。初めての方も大歓迎ですので「礼拝はちょっと堅苦しそうで・・・」という方はこの時間に来られるのもアリかもしれません。

さて11時からの第二礼拝、今日も藤井先生が分かりやすくメッセージを語ってくださいました。

IMG_1255.jpg

(メッセージの内容はこちらをどうぞ。)

今日のランチはH家ご一家によるシンガポールチキンライス。

IMG_1256.jpg

どんなものだろうと想像しつつ2階に上がると、味付けしたご飯にささみ肉が添えてあり、かいわれやトマトも乗っていていろどりも綺麗です。

IMG_1257.jpg


マダムYさん特製のタレをかけると一層おいしかったです(*^^*)。

IMG_1262.jpg

それとこの時期恒例お土産攻撃(#^^#)。夏休みということであちこちの出かけられた方がお土産を買ってきてくださいます。今日は沖縄土産に長野土産、写真にはないですが新潟土産もありました。皆さん、ごちそうさまでした!!

IMG_1259.jpg

さて今日は7月30日ということで第5日曜日。うちの教会では第1日曜日から第4日曜日までは各週決まった予定があるのですが、第5日曜日はたまにしかないので、決まった予定はないんです。そこでよく開かれるのがフリートーキング。

教会の建物の事だったり、伝道の事だったり、フリートーキングなので自由に発言できる場所です。

IMG_1265.jpg


今回も前半は建物の事の話で、建築委員会から現状の報告や計画などの説明、後半は伝道の事で藤井牧師からビジョンや計画についての話を聞いてからみんなで意見を出し合いました。
藤井牧師からの話の中ではスクリーンにパソコンで地図を映し出しながら、今教会に遠くから来ている方はこんなところから来ているとか、将来はこの辺に伝道所を造りたいとかいう話を聞きました。

IMG_1266.jpg

現実的な話、夢みたいな話、色々出ましたが教会の将来を考えるというのはとても楽しい時間でした。
新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。
ではまた、PAでした。






posted by ビジョン at 00:00| 日記

2017年07月24日

なつまつり2017

こんにちは!
今週の日曜日は、
新中野教会恒例のなつまつりでした。

が、

まずは礼拝!!
この日曜日はS神学生さんの
夏期派遣前、最後のスペシャル賛美でした。

IMG_9227.jpg
曲名は”The Cross of Love”

イエス様の十字架の愛が、
聞く私たちの心にぐっと迫ってきました。
S神学生さん、毎週、ありがとうございました!
賛美の素晴らしさを、改めて教えられました。

さて、今週のメッセージは、
マラキ書3:10から
「神を試して良いのか?」
ぜひ、バイブルサロンを開いてみてくださいね。

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

さあ、1時半からなつまつりの開始です!
55人の子ども達とお父さん、お母さんが
来てくれて、
教会の中は、
外の暑さにも負けない熱気でした。

お楽しみの流しそうめん会場は2階。
人数が多いので急遽、
1時半からと2時からの二回にしました。

そうめんは台所から流れて、部屋中を回っていきます!
みんな、うまく食べられたかな?

1階では、
わたあめ、かき氷、射的、ヨーヨーつり、
さかなつりゲームやくるくるレインボー作りなどで
大賑わい!
スイカのジュースサーバーも再登場しました!


そして、キッズイングリッシュのコーナー!
S先生のリードで、みんな元気いっぱい踊りました。

佳子先生の聖書のお話の時間も
IMG_4686.jpg
みんな、よ〜く聞いてくれました。

そして、最後は、
あきかん積みゲームで大いに盛り上がりました。
IMG_4689.jpg

「気をつけてね!」「またね!」
みんなが
帰る頃には雨も上がっていました。

いっぱい来てくれて、ありがとう!
楽しかったね!
イエス様も喜んでいますね(^^)

本日のブログ担当はグリ〜ンでした。
posted by ビジョン at 21:35| 日記

サマースクール2017

7月22日、
夏休みが始まったばかりの土曜日、
新中野教会でサマースクールが行われ、
1年から5年まで
元気な小学生10人が参加しました。
晴れ
11時に集合して、
少し早めの焼きそばランチを食べて、」
(焼きそばを作るのに忙しくて写真なし)
ぴかぴか(新しい)
そのあとはお待ちかねのスイカ割り!
IMG_4534.jpgIMG_4536.jpg
IMG_4544.jpgIMG_4545.jpg
IMG_4547.jpgIMG_4555.jpg
みんな力一杯がんばって、ふたつとも見事に割れました。
IMG_4558.jpg
割ったスイカはおいしいね!

その後、地下鉄を乗り継いで、
九段下の科学技術館に出かけました。
20141005_rev01.jpg
館内では、
4つのグループに分かれて、
いろんな体験をして、楽しみました。
教会に帰ってきて
アイスを食べて一休み。

IMG_9203.jpg
スイカのジュースサーバーも登場して、びっくり!

最後は
藤井先生から、聖書のソロモン王のお話を聞いて、
それぞれ、家に帰りました。

これからの夏休み、長いけど、
みんなが元気で過ごせますように!
神様の守りがありますように!
posted by ビジョン at 16:52| 日記

2017年07月17日

「はじめてのせいさんしき」

みなさんこんにちは。おごちゃんです。毎日暑いですが、皆さんお身体大丈夫でしょうか?

さて、7月16日の教会の様子です。

IMG_4130.JPG

人がまばらですね。しかも、普段と違って、なんか会堂の後ろから撮った写真。実はこれは、第一礼拝の写真です。今日は私は第一礼拝から来てます。

IMG_4131.JPG

第一礼拝でも、神学生の特別賛美があるんですね。いやまぁ当然なんですけど。普段第一礼拝に出ない私にはちょっと新鮮です。礼拝そのものは、第一礼拝も第二礼拝も、そんなに違うわけではないようです。

さて、なぜ第一礼拝から私がいるかと言えば、

IMG_4142.JPG

これです。聖餐式だったからです。いつもの通り、私の作った「種なしパン」が入ってます。パン持って来たんです。

とか言いながら、実は前にも聖餐式の時にブログ当番だったことはあります。それではなんでわざわざ第一礼拝の早い時間に来たかと言えば、

IMG_4132.JPG

じゃーん。これです。今日の聖餐式は佳子先生が初めて司式されるのです。第一礼拝の時だと、本当に初めての司式ですからね! ギリギリであわてることのないように、普段より早めに来たのです。


と言っても、特別なことが起きるわけでも...

IMG_4137.JPGIMG_4138.JPG

ん? 目つきが??

IMG_4138.JPGIMG_4139.JPG

右の写真は、会堂の後ろにあるスクリーン。佳子先生、スクリーンをガン見w

実は講壇のパソコンじゃなくて会堂後ろのパソコンからパワポを出していたので、後ろのスクリーンを見るしかないのでした。

佳子先生の名誉のために、第二礼拝の時は、

IMG_4144.JPG

ちゃんとこんな感じでした。向こうにパソコンが見えますね。


さて、第二礼拝はいつも通りに神学生の賛美

今日は動画にしてみました。頭がちょっと切れているのは、賛美の前の証の通訳を私がやっていたからです。

今日の説教のテーマは、「祈りとは何か」です。詳しくは、藤井先生のブログで。

礼拝の後のお昼は、

IMG_4145.JPG

こんな感じで、今日はM兄のお料理だそうで、御飯の上は「肉味噌」です。

午後は、今日は「聖書塾」でした。

IMG_4147.JPG

これもまた、祈りについてなので、ある意味礼拝メッセージの続きみたいなところもあります。

午後活動の後は、ちょっとした騒動があって一時はどうなるかという心配もしましたが、どうやら無事に解決もしたようです。

posted by ビジョン at 21:06| 日記

2017年07月09日

山を動かす祈りってどんな祈り?

「暑いですね!」が挨拶代わりになっている、ここ東京よりお送りする教会ブログ(暑さは、日本中ですかね)。いい気分(温泉)
こんにちは!ミロすけ犬です。
まだ梅雨も明けていないというのに、この暑さexclamation×2
一体いつまで続くのか心配になりますが、取り越し苦労は止めにして、神様を礼拝できることに感謝、感謝!!

佳子先生の司会で始まった第二礼拝、恒例となっておりますH神学生の証(あかし)と特別賛美るんるんに、一同恵まれました。
H神学生の証は、身近な出来事や、等身大のありのままの心情が、素直な明るい口調で語られるので、聞く人の心もスルッと開いていっちゃうのですね。


さて、今日のメッセージ「山を動かす祈り」です。

イエス様が「山に海に入るよう祈ったら、その通りになるよ!」と大胆に宣言されたのです。
皆さんの中にも、どれどれ...と試しに祈ったことある方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

「実際動いたらどうしよう、困るケド」と思いながら、藤井先生も富士山に祈ったことがあったそうですよ。
(よかったですね、動かなくて!)あせあせ(飛び散る汗)

藤井先生は、神様を求めることが、神様の思いを知る事につながり、そしてそれが、御心を祈る事になる(御心は必ず成る)、と教えてくださいました。
なるほど、確かに、目の前の問題(山)に心をとらわれている時は、どうしたって神様を求めることを二の次にしてしまいます。
逆なような気もするけれど、そこは自分の問題を脇に置いて、まずは神様を求める、完全に義と愛の方である神様に信頼する心を忘れないようにしたいですね。
詳しくは、バイブルサロンをご覧ください。


暑い時はやっぱりちらし寿司〜♪おいしーぴかぴか(新しい)

お腹いっぱいになって、午後はリバイバル祈祷会です。

リバイバル祈祷会は、すばらしい証の数々を聞くことができました。

毎日毎日、私たちは神様に祝福されている。この一瞬も、神様に愛されて生きている。
当たり前すぎて忘れそうになるそのことを、お互いの経験を話し合って、「神様あるある」(?)をやるんです。
「私達の神様は、本当に生きて働かれてるよね!」「大好きだね!」って感じで、これがとても励まされるのです。
でも...「そんな前向きな気持ちになれないよ〜」という辛さの中にいてもいいんです、いいんです、そのままで。一緒に祈りましょ!
毎月第二週午後にリバイバル祈祷会をしていますので、ぜひおいでくださいね。

また来週〜!手(チョキ)
posted by ビジョン at 19:36| 日記

2017年07月02日

7月のウェルカムサンデーは。。。


こんにちは。マダムYです。


7月第一週の礼拝日晴れ、つまりWelcome Sundayに出席しました。

IMG_9920.JPGIMG_9921.JPG

ウェルカムサンデーとは、毎月第一日曜日に、キリスト教のことをあまりよく知らない人たちにもわかりやすいメッセージが語られる礼拝です。

初めて教会でお話を聞く人に、子供たちに、最適な内容となっています。

また、キリスト教信仰歴が長い信徒にとっても基本に立ち返ることのできる内容です。


ウェルカムサンデーにはもうひとつ嬉しいことがあります。

それは、今月の課題曲NEW、というものが与えられ、1か月かけて毎週礼拝前に全員で練習するのです。IMG_9918.JPG

IMG_9923.JPGIMG_9922.JPG

今月の課題曲は「その愛よりも」です。


イエスキリスト 私のすべて その栄光 とこしえまでも

イエスキリスト 私のすべて その栄光 とこしえまでも

私のために罪を背負い 十字架の上で死なれたこと

父よあなたのその愛より 勝るものはない

あなたと共に ずっと

歩み続ける ずっと


賛美がいっぱいの礼拝。

今日も賛美神学生が歌を披露してくれました。

賛美神学生が新中野キリスト教会に派遣されて以来、毎週のように特別賛美を聞かせてくださいます。それが最近では信徒の楽しみにさえなっています。

本日の賛美は;

『ありのままで』

IMG_9926.JPGIMG_9936.JPG


「私はまだ経験が浅いから」、とまだまだ若い賛美神学生。

「ありのまま、て言うけど、本当にそれでいいの?」

「でも私にはこのままじゃいけない、変わりたいという気持ちもある」

だから聖書を開いてみた。

「あなたは高価で尊い」

と書いてあった。

そんないろいろなことを思いめぐらせながら生まれた歌だそうです。

聞くところによると、三日月前夜には立川にて姉妹コンサートの舞台に立たれていたとか。

賛美姉妹の声が神様に届きますように。

賛美姉妹の声に乗せて神様のメッセージが多くの人に届きますように。


礼拝メッセージは藤井先生が取り次いでくださいました。

テーマは「イエス誕生の不思議」

IMG_9919.JPG

使徒信条の1節より。

「主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ」

信じるというのは理屈がそろってから初めて受け入れるものではなく、信仰が与えられてこそ信じることができるもの。

詳しくはこちら


さて、賛美に満たされ、信仰の恵みに触れたあとは、お腹が空いてきました。

IMG_9951.JPG

今日のランチ

ブタキムチ、的な何か


「的な何か。。。」

とはなんでしょう?


キッチンを覗いてみましょう。

IMG_9955.JPGIMG_9956.JPG

ワッ!火が出てる!!

シェフ、熱いです!危ないです!


IMG_9953.JPG

あらま、こんなおいしいランチができました。


暑い日、気圧の変化が激しい日、まだまだ身体にきつい季節まっただ中ですが、みなさんお元気で1週間お過ごしください。また来週、神様の愛で満たされた笑顔いっぱい、教会でお会いしましょう。





posted by ビジョン at 15:48| 日記