2017年06月25日

6月25日の新中野キリスト教会の様子のご報告♫

みなさん、こん@@は
今週のブログお当番のピッツァですわーい(嬉しい顔)

今日は最高気温が25℃、雨雨雨雨模様で、すっきりしない一日でしたね。

こんな気候のせいでしょうか、体調が優れず礼拝にお出かけになれない方が多い一日でした。
主管牧師の藤井敬朗先生も腰痛で礼拝にお出でになることは叶いませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
         IMG_8949.jpg
本日のメッセージは以前からH神学生の予定でしたので、礼拝的には無事に守られたわけですが、
みんな大きな寂しさを味わったことと思います。


礼拝は、報告の時間があります。いつもは藤井敬朗先生が報告をなさるのですが、
今日は藤井佳子先生が報告して下さいました。
         IMG_8944.jpg


<本日のメッセージ>
神学生さんは新中野キリスト教会派遣中に2つのメッセージをします。 マスト ですね。
一つはご自身がイエス・キリストに出会った時のことを中心にしたメッセージ、
もう一つはご自身が神学生になる(=牧師になる)ことを志した時のことを中心にしたメッセージです。
テーマは同じでも通って来たところの差が大きくて、毎回感動しますexclamation×2

<2017年6月25日のメッセージ>
説教題:主の権威のもとで
聖 書:マタイによる福音書28章18節〜20節
18 節イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。
19 節それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
20 節また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。

この中から4つの命令、4つの熱心を切り口にして語って頂きました。
【4つの命令】
1.行きなさい(19節)
2.弟子を作りなさい(19節)
3.バプテスマを授けなさい(19節)
4.彼らを教えなさい(20節)

【神様の4つの情熱】
1.すべての国民に届こうとする情熱(19節)
2.命じられたすべてのことを守るようにいう情熱(20節)
3.いつもあなた方とともに居るというような情熱(20節)
4.一切の権威を与えられているという徹底さに見られる情熱(18節)

【ピッツァの受け止め方】
神様が4つの情熱を注いでおられる働きに、私も微力ながら応答して参与したいと思わされました。
神様は私たちに働きかけるとともに、私たちを通して働きかけるお方だと思った次第です。



<特別讃美>
今日はメッセージ後にH神学生の特別讃美がありました
           IMG_8956.jpg
高校生の時に神様から伝道の働きに加わるように語りかけられた直後に作ったオリジナルの曲を賛美してくださいました。
メッセージと相まって、心の深いところまで染み渡る讃美でした。



<ランチ>
IMG_8962.jpgIMG_8963.jpgIMG_8961.jpg

今日はS姉特製のランチです。
ご飯軽めの野菜たっぷりランチ(ホワイトボード撮影し忘れましたがく〜(落胆した顔)
紙皿割り箸なのは午後西東京キリスト教会で地区合同の集会があるため、
手早くランチの片付けを済ませる必要があるための工夫です。

これって生活の知恵ひらめきですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


<西地区合同集会>
日時:2017年6月25日(日)14:30〜
会場:西東京キリスト教会
講師:村岡昇先生 
   (緑の牧場教会大館チャペル)
演題:地域に根ざした教会

村岡先生の今までの経験を語って頂き
新中野キリスト教会の今後の取組の参考になりました。


会場となった西東京キリスト教会
19458474_1381109618641145_1242755104_n.jpg


こちらは附属幼稚園
19511995_1381109608641146_1600122440_n (1).jpg


講演中の村岡先生
19458087_1381109635307810_1375863817_n.jpg


講演中の村岡先生
19265148_1381109631974477_2021571907_n.jpg







ではまたニャ〜〜〜
IMG_8334.jpg
posted by ビジョン at 22:22| 日記

2017年06月18日

キッズイングリッシュ&大掃除

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

今週も礼拝の中ではH神学生さんのスペシャル賛美が歌われました。
IMG_1016.jpg

透き通った声で心に語り掛けるように歌われる賛美、まだ聞いたことがない方はぜひ一度聞きに来てみてください。

藤井先生のメッセージは「神の教会になぜ問題が起こるのか?」というタイトルでした。

IMG_1010.jpg

「教会なんて神様を信じてる心正しい人たちの集まりだから問題なんて起こらないでしょ?」って思ってる方いらっしゃいませんか?

いえいえ私たちも人間、様々な形で問題は起こるもんです。では問題が起きた時どうすればいいか?ということを教えてくれるメッセージでした。

(詳しくはこちらをご覧ください。)

礼拝の後は毎週お楽しみ(笑)のランチタイム!

IMG_1011.jpg

今週はうちのランチとしては珍しく炒め物をのせた豚キムチライスwithピクルス。

IMG_1020.jpg

ちょっとネタばらしするとこのキムチ、先日行われたバーベキュー大会のとき買いすぎて余ってしまった物。賞味期限が迫る(正確に言うと過ぎてる)中どうにか消費しようと選択されたメニューでした。

みんなで食べれば臭くないと思うガサツな私とは違いブレスケアガムがちゃんと添えられていました。

IMG_1021.jpg

デザートには福島土産のかわいいシュークリーム。ごちそうさまでした。

IMG_1022.jpgIMG_1023.jpg

ランチの後、今日は二手に分かれてキッズイングリッシュと教会大掃除が行われました。

キッズイングリッシュではいつもハイテンションなS先生の掛け声のもと、ダンスをしたりジャンケン大会をしたりして盛り上がってました。

Image737.jpg

一方大掃除組は女性たちは台所周りやエアコンフィルターの掃除、男性陣は屋上や外部の排水溝を掃除したり、植木の伐採をしたり。

IMG_1024.jpg

自分たちの教会を自分たちできれいにするって愛着も沸くし、いいもんです。

さてさて来週は台所のコンロが業務用の大火力のものに交換されます。

新中野のシェフたちが手ぐすね引いて待っているはずですので、来週からのランチが楽しみです。

新中野キリスト教会では皆さんのお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。








posted by ビジョン at 00:00| 日記

2017年06月11日

一週おくれのペンテコステ祈祷会

こんにちは!
東京は梅雨に入ったばかりですが、
早くも中休みでしょうか?
今日は曇り空曇りで割と過ごしやすい日曜日でした。

第一礼拝では、
IMG_4480.jpg
いつもはギターで奏楽してくれるOさんが、
賛美アシストに入ってくれました。

そして今日も第1礼拝でも第2礼拝でも
IMG_4486.jpg
S神学生さんの心に響く賛美を聞くことができました。
今日の賛美は中学生の時、お姉さんと作った、
♪Blue Sky♪というすてきな曲でした。

        ぴかぴか(新しい)

そして、
本日のメッセージは、使徒の働き3:1〜10から
「私には何があるのか!?」というテーマで語っていただきました。

美しの門で、足の悪い男の人に、
「金銀はない。しかし、私にあるものを上げよう。
ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい」と言ったペテロ。

IMG_4479.jpg

では、私たちにあるものって何でしょう?
ポイントは「イエス・キリストによって」というところだと
教えられました。
その先は、ぜひ、
バイブルサロンをお読みください!

レストラン さて、皆さんお楽しみのランチコーナー、
今日は、Nさんの「ハムご飯」だったのですが、
うっかり写真を忘れましたふらふら すみません!!
いつもながら、おいしかったですよ〜

  ぴかぴか(新しい)

そして、13:30からは、1週間遅れのペンテコステ祈祷会でした。
先生が祈っていた通り、30人の方が、出席!
聖霊のバプテスマを求める方のため、癒やしのため、お互いのため、
若い人たちのため、熱心な祈りが献げられました。

さて、今週の土曜日は三浦綾子文学講座が、
うちの教会を会場に行われますので、
ぜひおいでください!

20170617母講演会チラシ-001.jpg

最後に問題です!
↓これは何でしょうか?
ヒント:この夏、新中野教会で快適に過ごすために
必要なものです。

答えはPAさんに聞いてくださいね。
IMG_4474.jpg

今週もみなさんに祝福が豊かにありますように!
ぐり〜んでした(^^)





posted by ビジョン at 19:54| 日記

2017年06月04日

ペンテコステの日の新中野キリスト教会

みなさん、こんにちはexclamation×2
今週のお当番のピッツァですっわーい(嬉しい顔)

今日も中野方面は暑かったです晴れ晴れぴかぴか(新しい)
最高気温は26.5℃というのですが、本当でしょうかexclamation&question

さて、今日の新中野キリスト教会の様子です
IMG_8300.jpg
駐車場側からの画像ですが、朝8時半頃ですね。
まだ第一礼拝前なので車も少ないです。
空の青さが目に眩しいような朝でした。


会堂内に飾られて鉢です。赤が効いていて綺麗ですね。
IMG_8291.jpg



こちらは教会玄関に飾られているアマリリスです。
大きな花が盛大に咲き誇ってくれています。
見るだけで元気になるような気がしまするんるん
IMG_8295.jpg


今日はペンテコステの日という
キリスト教史的には教会の誕生日であるという
きわめて大きな出来事を記念する日なのですが
新中野キリスト教会的にはいたって普通の日曜日でしたわーい(嬉しい顔)
この落差がなんとも言えず好きなピッツァですムードぴかぴか(新しい)


A兄の司会と賛美リード
N姉の賛美アシスト(第二礼拝のみ)
H神学生のオリジナル特別賛美
藤井先生のメッセージ
着実に礼拝が素晴らしいものに
なってきていることを感じて感謝でするんるんるんるん


A兄の司会(今日は第一礼拝も急遽担当となりました)
IMG_8310.jpg



第二礼拝の賛美チーム(ピアノは映っていませんね・・・^^;)
左から(ピアノ)・司会者・賛美アシスト・手話通訳・ドラムス・ベース。
ベースの下に手が見えますが、これはスクリーン上のテキストの箇所などを
レーザーポインターで示しているわけです。 
第二礼拝では講壇付近はいつもこんな感じになっています。
IMG_8331.jpg

こちらは自作のオリジナル賛美をピアノを演奏しながら歌うH神学生
もうすっかり恒例化わーい(嬉しい顔)
デフォルト設定と言って良いでしょう手(チョキ)
いやぁ神学生の賛美は素晴らしくって
本当に良いもんでするんるんるんるん
IMG_8313.jpg


メッセージ中の藤井先生
平易な言葉で味わい深いメッセージを語ってくださいます。
IMG_8317.jpg

今日の礼拝メッセージ

【説教題】われは聖霊を信ず
【聖 書】使徒1:8

T.聖霊は神である
A.聖霊は幽霊でない
B.聖霊は私たちの内に住まわれる神
U.聖霊は力をくださる
A.聖霊を求めよう
B.聖霊のなさること

詳しくはバイブルサロンでご確認下さい
(今日のメッセージは近々アップされると思います)

さて、礼拝後、いつものようにランチです
ミートソースごはんだそうです。
IMG_8333.jpg
IMG_8342.jpg
IMG_8341.jpg
ミートソース・スパゲッティのご飯バージョンで、
こちらはO兄の作品です。
ミートソースをご飯にかけるため、カタクリで
とろ味を加えたことがポイントだそうです。
今日のご飯の盛りは素敵な紳士のO(2)さんでしたが、
男性が担当すると肝っ玉太っ腹盛りになりますねわーい(嬉しい顔)



以下ランチ前後の様子です。

帰りを急ぐ二人・・・
IMG_8335.jpg
このお二人はランチを食べずに、今日の午後立川で開催された
ナイトdeライトのコンサートに向かわれました。



こちらはお片付けに入った兄弟姉妹たちです。
有難うございます。
IMG_8345.jpg

今の教会のガスレンジは家庭用なので、性能的に苦しい時も・・・
でも、教会のガスレンジが近々強力なものに変えられるそうです。
教会内にはそれを楽しみにしているシェフが何人もおられるようです。



こちらはランチの時からずっと話の尽きないテーブルるんるん
時の経つのも忘れて、楽しいひと時(^0^)
IMG_8348.jpg



こちらはご覧の通りガールズトークですね。
勿論手前の二人のことです・・・念のためわーい(嬉しい顔)
IMG_8349.jpg

この後二人でナイトdeライトのコンサートに向ったのではないかと思います。



こちらは、「打ち合わせ」ですね。
7月に予定されているサマースクールの計画を練っているところです。
IMG_8352.jpg

ちょっと考え込んでいますね・・・
きっと良いプランが出来上がったでしょうねぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)




この他に2時過ぎから教会役員会がありました。




いつものような新中野キリスト教会の一日でしたが
なんとも言えずいい感じの一日ニャンでしたexclamation×2るんるんるんるんるんるん
IMG_8334.jpg

GOD BLESS YOUexclamation×2exclamation×2手(チョキ)

posted by ビジョン at 18:12| 日記