2017年05月20日

「本日レディースデー」

みなさんこんにちは。おごちゃんです。大変遅くなってしまいましたが、5月14日の新中野教会の様子です。

実は今週は私はとっても忙しく、と言いますか、連休からずっと仕事してて、やっと金曜日になって時間が作れたのでした。これでも社長なんで、決算なんです。まぁ無事に私の作業は終わり、あとは専門の方に。でも、こういったことやって1年を振り返りますと、いろんなことが思い出されて、本当に神様の恵みを感じます。皆さんも「決算」やってみるといいですよw

さて、今日は5月の第二日曜日。世間では「母の日」らしいです。「母の日」は元々はアメリカの教会のイベントなんですが、いつの間にか教会歴に組み込まれるようになったようです。まぁ、我々の教会は特に何もしないのですけど。

今日もいつもの... ではなくて、特別プログラムが2つあります

一つは、いつもの「前座バンド」なのですが、今回はいつもよりメンバーが多いのです。

M君のデビューです!

18516848_1565731496819820_1977768761_o.jpg

ここに来るまでいろんなことがあって、なかなか彼のデビューが出来なかったのですが、なんとかデビューを飾ることができました。これからも活躍してくれると良いですね。

18493650_1565731500153153_793773875_o.jpg

さて、「前座バンド」は今日も前座です。真打は、いつもの神学生。

IMG_3811.JPG

最初に「母の日」という話をしたのですが、ここで神学生が自分の母教会(メトロチャーチ)での「母の日」の話を。

なんと、メトロチャーチでは「母の日」ではなくて、「レディースデー」ということで、女性の日なんだそうです。

ということで、表題の「本日レディースデー」なわけです。

「我々の教会は特に何もしない」のも、実のところ「おかあさん」という存在がいろいろ微妙だったり複雑だったり、あるいはいなかったりとゆー人達への配慮からだということなのですが、「レディースデー」ということにしてしまったら、問題みんな解決ですね。

ということで、神学生は「レディースデー」の賛美をして下さいました。

IMG_3813.JPGIMG_3815.JPG

そして、その後にメッセージ。タイトルは「もう一人の助け主」、内容は藤井先生のブログの方で。

IMG_3817.JPG

特別出演S姉妹。私の座っているところから講壇を見ると、だいたいこんな感じになります。ちなみに「前座バンド」の画像に私が写っているのは、M兄弟が撮った画像だからです。

そして、お昼御飯。

IMG_3818.JPGIMG_3819.JPG

いつもの感じですね。

「いつもの感じ」はそれはそれで悪くないんですが、近頃お昼を食べる人がちょっと少ないのが気になってます。まぁ、余ったら持って帰るまでなんですけど、参加者が少ないというのが寂しいです。

午後はリバイバル祈祷会です。

IMG_3820.JPG

S姉妹2度目。本日の司会だったので。これは終わりのお祈りです。

実はうっかりしていて写真撮り忘れていたので、リバイバル祈祷会の画像はこれだけです。

リバイバル祈祷会の後に、おじさん達は恒例の「反省会」をしてます。

今日は来週のお昼のバーベキューの反省ですwww

IMG_3821.JPG

どんなことが話会われて、どんな結果になるかは、次のブログを御覧下さい。

posted by ビジョン at 00:01| 日記