2017年05月20日

「本日レディースデー」

みなさんこんにちは。おごちゃんです。大変遅くなってしまいましたが、5月14日の新中野教会の様子です。

実は今週は私はとっても忙しく、と言いますか、連休からずっと仕事してて、やっと金曜日になって時間が作れたのでした。これでも社長なんで、決算なんです。まぁ無事に私の作業は終わり、あとは専門の方に。でも、こういったことやって1年を振り返りますと、いろんなことが思い出されて、本当に神様の恵みを感じます。皆さんも「決算」やってみるといいですよw

さて、今日は5月の第二日曜日。世間では「母の日」らしいです。「母の日」は元々はアメリカの教会のイベントなんですが、いつの間にか教会歴に組み込まれるようになったようです。まぁ、我々の教会は特に何もしないのですけど。

今日もいつもの... ではなくて、特別プログラムが2つあります

一つは、いつもの「前座バンド」なのですが、今回はいつもよりメンバーが多いのです。

M君のデビューです!

18516848_1565731496819820_1977768761_o.jpg

ここに来るまでいろんなことがあって、なかなか彼のデビューが出来なかったのですが、なんとかデビューを飾ることができました。これからも活躍してくれると良いですね。

18493650_1565731500153153_793773875_o.jpg

さて、「前座バンド」は今日も前座です。真打は、いつもの神学生。

IMG_3811.JPG

最初に「母の日」という話をしたのですが、ここで神学生が自分の母教会(メトロチャーチ)での「母の日」の話を。

なんと、メトロチャーチでは「母の日」ではなくて、「レディースデー」ということで、女性の日なんだそうです。

ということで、表題の「本日レディースデー」なわけです。

「我々の教会は特に何もしない」のも、実のところ「おかあさん」という存在がいろいろ微妙だったり複雑だったり、あるいはいなかったりとゆー人達への配慮からだということなのですが、「レディースデー」ということにしてしまったら、問題みんな解決ですね。

ということで、神学生は「レディースデー」の賛美をして下さいました。

IMG_3813.JPGIMG_3815.JPG

そして、その後にメッセージ。タイトルは「もう一人の助け主」、内容は藤井先生のブログの方で。

IMG_3817.JPG

特別出演S姉妹。私の座っているところから講壇を見ると、だいたいこんな感じになります。ちなみに「前座バンド」の画像に私が写っているのは、M兄弟が撮った画像だからです。

そして、お昼御飯。

IMG_3818.JPGIMG_3819.JPG

いつもの感じですね。

「いつもの感じ」はそれはそれで悪くないんですが、近頃お昼を食べる人がちょっと少ないのが気になってます。まぁ、余ったら持って帰るまでなんですけど、参加者が少ないというのが寂しいです。

午後はリバイバル祈祷会です。

IMG_3820.JPG

S姉妹2度目。本日の司会だったので。これは終わりのお祈りです。

実はうっかりしていて写真撮り忘れていたので、リバイバル祈祷会の画像はこれだけです。

リバイバル祈祷会の後に、おじさん達は恒例の「反省会」をしてます。

今日は来週のお昼のバーベキューの反省ですwww

IMG_3821.JPG

どんなことが話会われて、どんな結果になるかは、次のブログを御覧下さい。

posted by ビジョン at 00:01| 日記

2017年05月07日

藤井先生、おめでとうございます!

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

今新中野に来てくださっているH神学生、歌う事や曲を作ることに長けている神学生さんで毎週のように礼拝やイベントで賛美をしてくださいます。

今日は礼拝のメッセージをして下さったのですが、その中でも歌を一曲歌ってくださいましたカラオケ

18362354_638833069655752_201922917_o.jpg

今日はオリジナルではなくナイトdeライトというクリスチャンバンドの「白彗(はくすい)」という曲。

この曲はとても悲しい事故をもとに作られました。

北海道で吹雪の中、動けなくなってしまった父と幼い娘。捜索されるも翌朝見つかったときには父は息絶えていましたが、その腕の中で寒さから守られていた娘さんはかろうじて生きながらえた。

命を賭して娘を守った父の愛を神様の愛に重ねた曲です。(ここでさわりを聴くことができます。)

H神学生の優しくナイーブな歌声に愛の歌詞がのると本当に心に響きます。

その後のメッセージでもご自身の体験をもとに神様の愛を語ってくださいました。

IMG_0859.jpg



さて、わたしたちの教会が所属している教団ではこのゴールデンウィーク、全国の教会の信徒や牧師先生たちが集まる集会があり、その中で先週うちの教会でお祝いした藤井先生の教職勤続30年の表彰がありましたイベント

その時の写真ですが、藤井先生がこんなに緊張して直立不動で立っている姿はなかなか見られません(笑)。

20170507全国聖会報告.jpg


この時、役員会+有志でサプライズを仕掛けましたexclamation。それは会場でこのような横断幕でお祝いする事でした。

藤井先生、おめでとうございます!!-002.jpg

数日前から綿密に計画を立て、秘密裏に横断幕を作成し、会場に持ち込んだのですが、表彰式が予想以上に早く終わってしまい、ステージ上にいる先生方が舞台袖に引き上げようとし始めましたあせあせ(飛び散る汗)

横断幕を出すタイミングを失いかけましたが、「行っちゃえ!行っちゃえ!」と慌てて出しました。しかしステージ上からはスポットライトが当たっているせいで客席側がほとんど見えなかったそうで、結局藤井先生の目には届かず、「おめでとうございます!!」の声も届かずたらーっ(汗)

IMG_4325.jpg

ということで、日曜日の教会で改めて横断幕のお披露目とお祝いをすることになりました。

全長10m近い横断幕を広げ、その前に礼拝に出席した方皆さんに集まっていただき記念撮影をしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0862-2.jpg

礼拝後はおいしいランチを皆でいただき、

IMG_0922.jpgIMG_0923.jpgIMG_0924.jpgIMG_0926.jpg

役員会やそれぞれの活動をしました。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。








posted by ビジョン at 00:00| 日記