2017年05月28日

自習室+キッズイングリッシュやってます

こんにちは!ミロすけ犬です。

今日はH神学生の司会兼ワーシップリードで礼拝が始まりました。

メッセージは、「心を合わせ、祈りに専念する」使徒1:12〜14
心を合わせて祈ること、また祈りに専念すること、なかなか難しいです。
でも、がんばってやってみよう!と思うとき、神さまが働いて助けてくださいますよね。
私たちの心揺れるハートを見て下さる神様に感謝です。
今週のメッセージの詳細は、バイブルサロンでご覧ください。

今日のランチです。デザート付き。いつもおいしいランチありがとう!
新中野キリスト教会のランチは、初めての方0円、二回目以降は子ども200円、大人250円、早い者勝ちでお替り自由です。ぜひお越しください!手(チョキ)


大人気、キッズイングリッシュは、なんと20名もの参加でした。目感謝!




英語の遊びが終わったら、おやつを食べて、1階で聖書を題材にしたアニメのDVDを見ました。
大人眼鏡が見てもなかなかおもしろいです。

来月のキッズイングリッシュ・自習室 は、6月18日(日)14:00〜です。ぜひお越しくださいね。
posted by ビジョン at 20:44| 日記

2017年05月21日

やっぱりバーベキューでしょ

こんにちは。マダムYです。
521日日曜日の様子をお知らせします。

この日は年に一度のバーベキュー。
みんな礼拝前からわくわく感が止まらない。
そのためかしら?
みなさん今日のお召し物はカラフル!ご覧の通りです

IMG_9749.JPG
私自身も赤い花柄のTシャツで参加しました。

さて、今日の礼拝の奏楽は林賛美神学生のピアノ。
IMG_9751.JPG
そしてまた、恒例となった林賛美神学生の歌が披露されました。
夢、Dream
IMG_9752.JPG
透き通った芯のある声に、軽いハスキーボイスのデコレーションを施したような、なんとも心地よい声に、またもや会堂の一同はうっとり。神学生の声は礼拝堂の隅々まで神様への感謝と祝福の空気で満たすようです。

藤井先生によるメッセージは、
でした。再来週のペンテコステに向けてのお話でした。
IMG_9754.JPG

聖餐式も行われました。
IMG_9756.JPG
神様が十字架で流された血、裂かれた肉を思い出しながら、私たちひとりひとりの罪が許されていることを感謝しました。

ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)

礼拝が終わってすぐ、壇上のスクリーンに動画が流されました。
IMG_9758.JPG
「何?なんのビデオ?」
しばらくしてようやく気づきました。
「外のバーベキュー場の実況中継だ!!」
おもしろい!この仕組みを作ってくださったのは、やっぱりあの方かな?


新中野キリスト教会のバーベキューは;

@外の駐車場で食材を焼く

IMG_9763.JPG



A料理をこの窓から礼拝堂に持ち込む

IMG_9759.JPG



Bクーラーの効いた礼拝堂でいただく

IMG_9770.JPG


という、3区画構造になっています。
つまり、小さな子供にも、疲れやすいお年寄りにも、安心してゆったり楽しめるバーベキューなのです。

しかし、あえていうならば、今までは屋外の料理部隊と室内の味わい部隊とのコミュニケーションが深められにくかった、ということでしょうか。
しかし、今年は斬新システムで外と中のコミュニケーションが中継を通じてグッと縮まりました。

新中野キリスト教会にはプロアナウンサーのようなY兄弟がいらっしゃいます。
人気レポーターのようなS姉妹もいらっしゃいます。
インタビューを受けて、素直な感想を言葉にできる幼子も多々います。
リポート内容もインタビュー内容も充実しいつもより一体感のあるバーベキューとなりました。

また、バーベキューということで教会の敷居が低く感じられ、教会員も学校のお友達を誘って共に楽しいときを過ごすことができました。

若者テーブルは盛り上がっていました!
IMG_9764.JPG

こちらのお子様テーブルも笑顔がいっぱいでした!
IMG_9768.JPG

焼き部隊のみなさま、お疲れ様でした。
IMG_9771.JPG


運び部隊のみなさま、ありがとうございました
IMG_9767.JPG















デザート部隊のみなさま、ごちそうさまでした。
IMG_9766.JPG


posted by ビジョン at 10:21| 日記

2017年05月20日

「本日レディースデー」

みなさんこんにちは。おごちゃんです。大変遅くなってしまいましたが、5月14日の新中野教会の様子です。

実は今週は私はとっても忙しく、と言いますか、連休からずっと仕事してて、やっと金曜日になって時間が作れたのでした。これでも社長なんで、決算なんです。まぁ無事に私の作業は終わり、あとは専門の方に。でも、こういったことやって1年を振り返りますと、いろんなことが思い出されて、本当に神様の恵みを感じます。皆さんも「決算」やってみるといいですよw

さて、今日は5月の第二日曜日。世間では「母の日」らしいです。「母の日」は元々はアメリカの教会のイベントなんですが、いつの間にか教会歴に組み込まれるようになったようです。まぁ、我々の教会は特に何もしないのですけど。

今日もいつもの... ではなくて、特別プログラムが2つあります

一つは、いつもの「前座バンド」なのですが、今回はいつもよりメンバーが多いのです。

M君のデビューです!

18516848_1565731496819820_1977768761_o.jpg

ここに来るまでいろんなことがあって、なかなか彼のデビューが出来なかったのですが、なんとかデビューを飾ることができました。これからも活躍してくれると良いですね。

18493650_1565731500153153_793773875_o.jpg

さて、「前座バンド」は今日も前座です。真打は、いつもの神学生。

IMG_3811.JPG

最初に「母の日」という話をしたのですが、ここで神学生が自分の母教会(メトロチャーチ)での「母の日」の話を。

なんと、メトロチャーチでは「母の日」ではなくて、「レディースデー」ということで、女性の日なんだそうです。

ということで、表題の「本日レディースデー」なわけです。

「我々の教会は特に何もしない」のも、実のところ「おかあさん」という存在がいろいろ微妙だったり複雑だったり、あるいはいなかったりとゆー人達への配慮からだということなのですが、「レディースデー」ということにしてしまったら、問題みんな解決ですね。

ということで、神学生は「レディースデー」の賛美をして下さいました。

IMG_3813.JPGIMG_3815.JPG

そして、その後にメッセージ。タイトルは「もう一人の助け主」、内容は藤井先生のブログの方で。

IMG_3817.JPG

特別出演S姉妹。私の座っているところから講壇を見ると、だいたいこんな感じになります。ちなみに「前座バンド」の画像に私が写っているのは、M兄弟が撮った画像だからです。

そして、お昼御飯。

IMG_3818.JPGIMG_3819.JPG

いつもの感じですね。

「いつもの感じ」はそれはそれで悪くないんですが、近頃お昼を食べる人がちょっと少ないのが気になってます。まぁ、余ったら持って帰るまでなんですけど、参加者が少ないというのが寂しいです。

午後はリバイバル祈祷会です。

IMG_3820.JPG

S姉妹2度目。本日の司会だったので。これは終わりのお祈りです。

実はうっかりしていて写真撮り忘れていたので、リバイバル祈祷会の画像はこれだけです。

リバイバル祈祷会の後に、おじさん達は恒例の「反省会」をしてます。

今日は来週のお昼のバーベキューの反省ですwww

IMG_3821.JPG

どんなことが話会われて、どんな結果になるかは、次のブログを御覧下さい。

posted by ビジョン at 00:01| 日記

2017年05月07日

藤井先生、おめでとうございます!

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

今新中野に来てくださっているH神学生、歌う事や曲を作ることに長けている神学生さんで毎週のように礼拝やイベントで賛美をしてくださいます。

今日は礼拝のメッセージをして下さったのですが、その中でも歌を一曲歌ってくださいましたカラオケ

18362354_638833069655752_201922917_o.jpg

今日はオリジナルではなくナイトdeライトというクリスチャンバンドの「白彗(はくすい)」という曲。

この曲はとても悲しい事故をもとに作られました。

北海道で吹雪の中、動けなくなってしまった父と幼い娘。捜索されるも翌朝見つかったときには父は息絶えていましたが、その腕の中で寒さから守られていた娘さんはかろうじて生きながらえた。

命を賭して娘を守った父の愛を神様の愛に重ねた曲です。(ここでさわりを聴くことができます。)

H神学生の優しくナイーブな歌声に愛の歌詞がのると本当に心に響きます。

その後のメッセージでもご自身の体験をもとに神様の愛を語ってくださいました。

IMG_0859.jpg



さて、わたしたちの教会が所属している教団ではこのゴールデンウィーク、全国の教会の信徒や牧師先生たちが集まる集会があり、その中で先週うちの教会でお祝いした藤井先生の教職勤続30年の表彰がありましたイベント

その時の写真ですが、藤井先生がこんなに緊張して直立不動で立っている姿はなかなか見られません(笑)。

20170507全国聖会報告.jpg


この時、役員会+有志でサプライズを仕掛けましたexclamation。それは会場でこのような横断幕でお祝いする事でした。

藤井先生、おめでとうございます!!-002.jpg

数日前から綿密に計画を立て、秘密裏に横断幕を作成し、会場に持ち込んだのですが、表彰式が予想以上に早く終わってしまい、ステージ上にいる先生方が舞台袖に引き上げようとし始めましたあせあせ(飛び散る汗)

横断幕を出すタイミングを失いかけましたが、「行っちゃえ!行っちゃえ!」と慌てて出しました。しかしステージ上からはスポットライトが当たっているせいで客席側がほとんど見えなかったそうで、結局藤井先生の目には届かず、「おめでとうございます!!」の声も届かずたらーっ(汗)

IMG_4325.jpg

ということで、日曜日の教会で改めて横断幕のお披露目とお祝いをすることになりました。

全長10m近い横断幕を広げ、その前に礼拝に出席した方皆さんに集まっていただき記念撮影をしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0862-2.jpg

礼拝後はおいしいランチを皆でいただき、

IMG_0922.jpgIMG_0923.jpgIMG_0924.jpgIMG_0926.jpg

役員会やそれぞれの活動をしました。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。








posted by ビジョン at 00:00| 日記