2017年04月30日

サプライズ

こんにちは!
ゴールデンウィークに入りましたが、
皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、
久しぶりの方も来られて、
ご一緒に礼拝をささげることができました!
連休ならではのうれしいサプライズでしたるんるん

そして、メッセージの前に
H神学生がスペシャル賛美を歌ってくださいました。

IMG_4304.jpg
♪スタート♪ という自作の曲。
歌声もいいけど、歌詞が自然で良いんですよねえ〜
H神学生さんにとっての賛美は、
「神様とともに歩んでいる日記」のようなものだそうです。
それもまたすてきなことですねぴかぴか(新しい)


さて、今日のメッセージは、
ヨハネ21:15〜19から
「私に従いなさい」という題で語っていただきました。

ポイントの聖句は、
21節「これは、ペテロがどのような死に方をして、
神の栄光を現すかを示して、言われたことであった。・・」

大失敗をしたペテロでしたが、
「私はダメだ」と思うときこそがチャンス!
自信満々で意気込んでいるときは
神様の栄光を現すことはできないのですね。
詳しくは
バイブルサロンをお読みください。

  かわいい

そして、礼拝終了後にもサプライズが・・!
IMG_4312.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4315.jpg
藤井先生ご夫妻にお祝いと感謝を表すひとときを持ちました。

そして、

  レストラン礼拝後は恒例のランチタイム
さて、今日は何かな?
taketokun.jpg
T君がメニューを書いています。

IMG_4319.jpg
今日はH家のみなさんが作ってくれました。
デザートのゼリーは三男のTくん作。
ミントがちょこんと乗っておしゃれです。

IMG_4322.jpg
シチューもゼリーもとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

午後は、
IMG_4323.jpg
教会のこれからを話し合うプランニングチームの集まりがありました。

これからもずっと神様に喜んでもらえる教会として、
地域の方達を愛して歩んでいきたいですね!

今日の担当はぐり〜んでした。
posted by ビジョン at 21:24| 日記

2017年04月23日

イースター翌週の新中野キリスト教会

みなさん、こん@@は!

ピッツァですわーい(嬉しい顔)
卒園・卒業を経て、入園・転入学・入社・転勤も一段落して
おとうさん、おかあさん、おにいさん、おねえさん、
それぞれ新しい環境にも馴れてくるとともに
少し疲れを覚えて来ている今日この頃ではないでしょうか?

ゴールデンウィークももうすぐわーい(嬉しい顔)
あと一息ですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

さてイースターの翌週を迎えた新中野キリスト教会の様子をお届けします。


花も種々咲き誇って、また緑もだんだんと深まってゆく
本当に美しく過ごしやすい季節となりましたね。
教会の周りでも花々が美しく装ってくれていまするんるん
IMG_7349.jpgIMG_7333.jpgIMG_7334.jpg
IMG_7301.jpgIMG_7300.jpg


ある意味で、イースターはクリスマスを凌ぐ一大イベント。
その翌週は教会的には地味な聖日に戻ります。
今日の新中野キリスト教会はそんな一日でした。



礼拝では、『高雅全座』バンドによる特別賛美がありましたるんるんるんるんるんるん
IMG_7327.jpgIMG_7325.jpgIMG_7324.jpgIMG_7323.jpgIMG_7322.jpgIMG_7321.jpgIMG_7320.jpgIMG_7319.jpgIMG_7318.jpg


メンバーの一名が発熱のために欠席でしたが
素晴らしい賛美でしたるんるんむかっ(怒り)
全員揃ったらさぞ素晴らしかったでしょうね
次回、夏とか秋とかの再演を期待したいですわーい(嬉しい顔)


さて、藤井先生はイースターの後の出来事を扱ってくださいました
聖書の中にも復活の後のイエス様と弟子たちのことを描いた記事があるんです。

IMG_7329.jpg
IMG_7327.jpg
【テーマ】  復活のイエス・キリスト
【説教題】 「舟の右側に網をおろしなさい」
【聖書箇所】 ヨハネ21:3−14

イエス様ときちんと出会う、というか、出会い直すことが
大切だと思わされました。

( 詳しい内容はバイブルサロンをご覧ください。 )




さてランチです。
IMG_7331.jpg

IMG_7337.jpgIMG_7339.jpg

かき玉イタリアン丼  と  ピーチティのゼリークリーム添え
なんか 明るいイメージでスペシャルな日のメニューみたいですね。
デザートがつくのはSH姉のランチ当番の時です。


午後はキッズイングリッシュと自習室がありましたよ。
IMG_7346.jpg

キッズ・イングリッシュの光景
IMG_7347.jpg
全部で10名ほどのキッズが来てくれました。



この間、キッズではない大きいお友達たちは、
1有志の祈り会に参加したり
2ハンセーカイに参加したり
それぞれの時を過ごしました。

当教会の『ハンセーカイ』は『反省会』にあらず、
単に自由闊達な話し合いの場のことです。

今日の『ハンセーカイ』では
15月のBBQの仕込みのこと
27月の夏祭り時の流し素麺を
2階から1階に流す方法
などを真剣かつまったりと論じたわけです。



最後に会堂内に子供用のフリースペースを作って
準備が終わりました。

IMG_7351.jpgIMG_7352.jpg


イベントが多い聖日ではありませんでしたが、
ゆったりと時間が流れ、心に栄養を頂いたような
そんな聖日だったと思います。


一言で言うと
風味絶佳 滋味豊富



こんな日が一番黒ハート
神様に感謝します





posted by ビジョン at 19:13| 日記

2017年04月16日

イースターおめでとう!

イースターおめでとうございます!黒ハートミロすけ犬です。
今日はイエス様が十字架の上で死なれてから、3日目の朝、よみがえられ復活されたことをお祝いする日です。
全世界でお祝いされるイースター、最近、日本でも注目されるようになってきましたよね!
クリスマスは教会に行くよ!という方も多いと思いますが、イースターもそんなになる日も近い!かな?

で、イースターといえば、イースターエッグですよね〜。新月新月新月

まずは、冷ましたゆで卵に、専用フィルムを巻きます。次項有
(今年は、買い物帰りに圧死したのを含め、打率4割で失敗orz ... 誰か失敗しないゆでたまごの作り方教えて〜)

熱湯の中にゆで卵をそろりと入れると、キュッと密着します。

ごろごろ...

S姉が作ってくれた、かわいいタグと一緒にラッピングしてできあがり!
タグには、イースターエッグの由来が書かれています。
「イースターエッグは、ひよこが卵のからを破って出てくるように、イエス・キリストも死というからを破ってよみがえられたことを象徴しています」
フムフム。なるほど〜!

教会はこんな感じに
イースターの喜びを、カラフルに飾りつけ。


みんなが作って持ち寄った、イースターエッグがこんもりと。


今日のメッセージも、イエス様の復活にちなんだ内容です。
復活後のイエス様が、弟子たちに姿を現し、喜びと平安を与え、聖霊を受けなさいと、言われました。
イエス様が願われるように、私達も生きたいですね!
メッセージの内容は、バイブルサロンからご覧ください。


午後はイースターフェスタのために、こんなアーチが出現しました。

マスカットエンジェルのお店、差し上げますコーナー、わたがし、そして大人気の工作コーナー(くるくるレインボー)と、大盛況でした!


急遽、お願いしたにも関わらず、H神学生のミニコンサートるんるん、ほんとにほんとにすばらしかったです。感動したーたらーっ(汗)たらーっ(汗)
派遣中、またあるといいなー、あると思う!聞き逃さないよう皆さん、礼拝にぜひぜひ来てくださいね!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

続いて、我らが藤井先生の賛美&ミニメッセージ。
先生が落ち込んだ時、アスファルトの割れ目に咲いたタンポポの健気な姿を通して、神様から励ましと力をいただいた時のことを歌にした一曲。
イエス様のお弟子さん達は、復活のイエス様から直接、希望・励まし・力をいただきましたが、今も同じ!
神様は、色んな人、モノ、自然を使って、今もメッセージを送ってくださっていることを思いました。
このメッセージを一つも聞き漏らさないようにしたいですね。

最後は、たまごカプセルの中から、三等、二等、一等賞!みんな当たりのくじを引いて楽しみました。

新中野キリスト教会は、イースターだけでなく、普段の日曜日の礼拝も、すべての方を歓迎しています。
ぜひぜひ、お越しくださいね!
posted by ビジョン at 19:25| 日記

2017年04月09日

雨の桜、受難週

こんにちは。
マダムYです。
新中野キリスト教会ブログチームの仲間に入れてもらい、今日から2年目を迎えます。
今年度もよろしくお願いします。

さて、今日の礼拝はさみしいくらい閑散としていました。
IMG_9509.JPG
東京はどこも桜が満開。
しかしあいにくの冷たい雨でした。
IMG_9519.JPGIMG_9518.JPG
寒すぎるから?
足元が悪いから?
体調を崩したり、教会に来れなかった人がたくさんいました。

そんな中、新しい試みが紹介されました。
「欠席者のために祈ろう」
IMG_9511.JPG
です。
礼拝前に欠席者の癒しや祝福を祈ろう、というものです。
祈祷部のみなさんの優しい心に神様が働きかけてくださり出てきた名案です!
こういうの好きです。賛成です。

今日は新しく神学生が来てくださいました。
IMG_9515.JPG
「たくさん奉仕させていただきます!」
と元気溌剌の林賛美神学生。
これから9月24日まで新中野キリスト教会でお勉強なさるそうです。
藤井牧師のお言葉通り、私たち信徒は神学生のお勉強のお邪魔にならないように、いろいろ頼みごとをしすぎないように注意しなくてはなりませんね。でも、よきお交わりをたくさんさせていただきたいです。

今週は受難週です。
つまり、イエス様が十字架にかかられた週です。
IMG_9516.JPG
司会者とともに、マタイ26:36-46を朗読しました。
司会者の提案で、ゆっくり心に届くように読みました。
なるほど。
ゆっくり朗読するって、心に届きますね。
味わいの深さを感じますね。
IMG_9517.JPG

受難週が明ければイースターです。
4月16日日曜日はイースター礼拝、そしてイースターフェスタです。
喜びを持って、イエス様の復活をお祝いしたいものです。

IMG_9510.JPG

posted by ビジョン at 11:00| 日記

2017年04月08日

トラクト配りの日

皆さんこんにちは。おごちゃんです。

大変遅くなってしまいましたが、4月2日の新中野教会の様子です。

最初に言い訳しますね。実は今週はベトナムに出張しておりました。時差2時間という微妙な時差のせいで、なかなかうまく時間が取れず書けないでいたのです。ちなみに、泊っていたホテルの近くには

IMG_3385.JPG

こんな教会が。

これは、通称「大教会(Nhà Thờ Lớn)」と呼ばれるカトリック教会(正確には「聖ヨセフ教会」)なんですが、ここの裏のホテルにいました。夜中も15分おきに教会の鐘が鳴るのですが、なかなかにうるさかったですw

うちの教会もこれくらいの会堂が欲しいですねー。

さて、新中野教会の様子です。某氏に「またいつもの教会ですって書くんでしょ」ってつっこまれましたけど、やっぱりいつもの教会です。私はこの「いつもの教会」が好きなんです。

とは言え、月が改まったので、毎月の歌が変わります。

IMG_3339.JPG

新しい歌です。

今日の教会の人達は、

IMG_3340.JPG

こんな感じです。この前の私の時よりは多いかな。気候も良くなりましたし、風邪の人もいなくなったので、そこそこ増えたかも知れません。また、よく見ると見慣れない顔があると思います。新しい年度になっていろいろ変化があったようです。

この前の時に、バンドのスペースの画像に、

いつも思うんですが、ここ狭いですね。今日は2人だったのですが、もっと人がいる時もあるので、何とかならないものかしらん。とは言え、私が来た頃のことを思うと、ちょっと会衆側に拡がってるんですけどね。

とか言ってたのですが、とうとう私の前は、

IMG_3344.JPG

こんなことになりました。椅子が一つなくなってしまいました。私は出入りは楽になったのですが、その割にはあまり広くなった気がしません。

とか言ってて、いつもの通りの藤井先生のメッセージがあります。タイトルは「イエス・キリストを信じる」です。

実は私、子供の頃「イエス」って「Jesus」じゃなくて「Yes」だと思っていて、「ノー・キリスト」とかって人もいるんだとか思ってたりしました。また、クリスチャンになってからも、マタイ 16:16のところのペテロの信仰告白を「またペテロがノリで言ってるよ」とか思って読んでました(ペテロは結構ノリで言ってたしなめられる箇所ありますよね)。だから、17節のところのイエスの言葉も「上手いこと切り返してるなぁ」とか思ってました。

違いますからwww

同じことを思ってた人は、先生の説教のページを開いてみましょう。私だけかも知れませんけど。

そしてお昼御飯、今日はチラシ寿司。

IMG_3350.JPG

じゃーん。なんとちゃんとした御飯でしょう。やっぱり汁物が別につくとちゃんとした感じがします。

この画像見て何か気がついた人は鋭いです。そう、お皿が紙です。つまり、今日は午後はトラクト配布がありました。

で、ここでみんな集まっている画像とかあるはずなんですが、裏プロが役員会だったので、「書記補佐」の私は参加出来してないため、画像ありません。トラクト配布の日だったのだなというのは、1つ上の画像の紙袋を見てお察し下さい。

とかやっていると、あまりに画像がないので、FacebookでH兄が書いていた、教会のお花の画像上げておきますね。

IMG_3354.JPG

変わった花ですが、チューリップの原種なのだとか。なんとなくハナニラに似てると言えば似てますね。

IpheionUniflorum01.jpg

これはWikipediaから持って来たハナニラの画像ですが、なんとなく似てると思いません?。

他の花たちも、

IMG_3355.JPGIMG_3356.JPG

やはり教会にはお花が似合います。

という教会の様子でした。






posted by ビジョン at 20:42| 日記