2017年03月26日

冬?春?イースター間近!!

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

今日は冬に逆戻りしたようなとても寒い日、そんな中体調を崩されたり、ある人はお仕事だったり、はたまたお葬式だったりと、今日はお休みの方が多い日でした。

IMG_0699.jpg

そんな中こられた方々と共に神様に賛美をし、祈り、御言葉を聞く、そんな礼拝が持たれました。

藤井牧師のメッセージは「イエス様の教えた祈り」という説教題でした。

イエス様の教えた祈りと聞くと何を思い浮かばれますか?そうです。「主の祈り」です。

皆さん一度は主の祈りを聞いたこと、あるいは目にしたことがあるかと思います。
有名なものですし、特に長年のクリスチャンであれば誰でも暗唱できるものかと思います。

でも大切なのはこれが「祈り」であるということです。

「祈りとは神様との会話です。主の祈りはただ暗唱して唱えればよいものではなく、神様との会話の中で、神様をあがめ、御国を求め、人を愛させてくださいと願うようにとイエス様が私たちに教えてくださった祈りのお手本です。」と藤井先生が語ってくださいました。

IMG_0704.jpg

詳しくはこちらをご覧ください。

礼拝の後、Sさんの恒例デザート付きランチ。

IMG_0708.jpg

今日はランチを食べる方が少なかったので、ご飯の盛りがいつもの1.3倍くらいあった!!く・くるしい・・・。

ランチの後、祈る人たちや

IMG_4172.jpg

集まった子供たちとキッズイングリッシュで楽しい時間を過ごす人たち

IMG_4182.jpg

などいましたが、力ある教会の勇士たちは雨雨の降り続く中、教会で不要となったものをかき集めて、トラックに積み込む作業をしていました。

IMG_4174-2.jpg

この荷物たちは次の日とあるところへ運ばれて処分されましたとさ。

夕方はバンドメンバーたちの賛美練習。

IMG_5961.jpg

このバンド、メンバーは固定されてないのですが、何かイベントがあるときにふと現れ、おもろいことをしながら賛美するんです。今回は何をすることやらわーい(嬉しい顔)(笑)。

そうそうこのバンドが出演するのは4月16日のイースターフェスタです!!

IMG_0707.jpg

バンドの出演以外にも盛りだくさんです。ぜひお越しください。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしています。

ではまた、PAでした。









posted by ビジョン at 00:00| 日記

2017年03月19日

昼間は暖かい一日でしたね♬

こん@@は!
ピッツァですわーい(嬉しい顔)
日中17℃を超える陽気の日曜日でした。

IMG_5786.jpg
教会の沈丁花が甘い香りを漂わせて
春の到来を知らせてくれているようでするんるん
IMG_5728.jpg
木瓜の花も満開で、駐車場がとっても明るい雰囲気ですハートたち(複数ハート)
IMG_5714.jpg
香りといえば、毎日曜日藤井先生が珈琲を淹れて
誰でも楽しめるように配慮をしてくださっています。
本当に感謝です黒ハート

IMG_5763.jpg
今日のメッセージは次の通りです。
テーマ:感謝の祈り
題:感謝の祈りが湧いてくる
聖書:第二テサロニケ1章3節〜12節

パウロがテサロニケの人々の信仰を見て喜んだ箇所から
感謝の祈りをしてゆく大切さを教えられました。

バイブルサロン に近々アップされると思います。

また今日は聖餐式もあり、嬉しい日曜日でしたよ。
IMG_5751.jpg

聖餐式のパンはO兄特製のものです。

IMG_5770.jpg


係の方が配るのです

IMG_5772.jpg

割かれたパン
イエス様のからだの象徴です

IMG_5775.jpg

ぶどうジュース
イエス様の血潮の象徴です



メッセージ・聖餐式・賛美が終わった礼拝後に
イースターでの発表の練習をしている方々です
IMG_5796.jpg


並行してランチとなりました
IMG_5768.jpg
新中野キリスト教会史上初めて?ローストビーフ丼
O兄担当です

IMG_5799.jpgIMG_5803.jpgIMG_5805.jpg
緑のものはワサビ菜というものだそうです。
写真だけでも想像がつくかと思いますが
ランチとっても美味しかったですわーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)


昼食後、それぞれに時間を過ごしました
IMG_5808.jpg
IMG_5810.jpg


藤井先生は御用があって関西にお出かけになりました。
それぞれ月例の集まりとか自由な集まりとか
ゆったりと過ごせた、穏やかな日曜でした。

posted by ビジョン at 19:16| 日記

2017年03月12日

春色サンデー

こんにちは!
今日は「春だなあ〜」と感じさせてくれる
良いお天気の日曜日になりました。

IMG_4150.jpg
駐車場の木瓜の花も満開!

IMG_4152.jpg
受付の机には、
Oさんがおうちのベランダで咲いたバラを一輪飾ってくれました。


IMG_4154.jpg
藤井先生も、菜の花カラーのネクタイをしめて講壇へ。
ネクタイのお値段を聞いて、一同、「え〜〜!!」
満足そうな先生の笑顔です(^0^)

   ぴかぴか(新しい)

さて、今日の説教は、
「執拗に祈ろう」というテーマで、
ルカ11:5〜13から語っていただきました。

ここは、
真夜中、友人にしつこく「パンを貸してくれ」と頼む人のたとえ話。
「非常識だなあ」と思うのが普通の感じ方ですよね。

ここで、藤井先生からのクイズです。
この迷路の中に文字が隠されているのが分かりますか?
IMG_4155.jpg

答えはこちら↓
IMG_4153.jpg
イエス様のたとえ話の中には、
イエス様の本当に言いたいことが隠されています。
でも、それは世の常識を超えていて理解しにくい。
神様の考え方で、見えてくるものがあるのです。

続きは、
是非、バイブルサロンをお読みください。
「あぁ〜そうだったのか!」と
目から鱗! 請け合いです。

レストラン

お待ちかねのランチ、
今日はお料理上手のIさん登場です。

IMG_4169.jpg

ジャ〜ン!
IMG_4165.jpg
春色の鮭ちらしにタケノコ、キノコのお味噌汁、
Uさんの柚の香りのお漬け物、
Iさん差し入れの甘いパン、
Aさんからの馬蹄パイ。

今日は午後、役員会だけだったので、
みんなでゆっくりいただいて、

IMG_4168.jpg
仲良くお片付けをしました。

今週も神様に祈りながら、
毎日感謝しつつ過ごしていきましょう(^^)/

本日の担当はぐり〜んでした。
posted by ビジョン at 17:35| 日記

2017年03月05日

結婚おめでとう!

ハレルヤ!ミロすけ犬です。
今日はウェルカムサンデーです!
メッセージは、「想像の神?創造の神!」ヘブル11:3からです。

皆さんは「使徒信条」ってご存知ですか?
礼拝の最後などに、みんなで起立して、
「われは天地の造り主、全能の父なる神を信ず。...」
と唱和している、アレのことです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
私はこういう神様を信じているんです!と宣言している、大切なもの、それが使徒信条なのです。
DSC_0483.jpg
これから、ウェルカムサンデーには、この使徒信条を学んでいきまするんるん
言葉は難しいけれど、藤井先生がわかりやすく説明されますので、キリスト教ってどういうものなのかしら?とお思いの方には、ストライク野球な内容だと思います。
ぜひぜひ、毎月第1週のウェルカムサンデーに、お越し下さいね!

藤井先生のメッセージの内容は、バイブルサロンでご覧いただけます。

第二礼拝の後、今日は特別な事がありました。犬
DSC_0484.png

藤井先生が、すーごく牧師先生ぽいです(笑)!
こんな、あらたまった格好なのは、本当に特別な時...。

DSC_0482.jpg

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)指輪の交換ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そう、今日は、K姉黒ハートT兄の結婚誓約式でした!
K姉は、お母さんのお腹にいる時から、この教会に通い続けているので、「教会の子ども」って感じでしたが、あれれ?気がつけばもう嫁に行く歳なんだなと、教会のみんなも感慨ひとしおといった感じです。ハートたち(複数ハート)
T兄のご家族も礼拝から出席してくださり、大変大変、感謝でした。新幹線

DSC_0492.png
どんな時も愛し合う誓約を交わした後、聖書に手をおいて祝祷を受けました。
神様がどんなときも守ってくださいます。
お二人の行くところに祝福が追ってきますよ!
お幸せに!!揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
DSC_0501.jpg
posted by ビジョン at 18:10| 日記