2017年02月27日

笑いに涙に祈りあり

こんにちは。
マダムYです。
昨日は、久しぶりに家族皆元気力こぶに日曜日を迎えることができました太陽
1月最終週より、家族が順番にインフルエンザ注射器(血)にかかり、それが先週まで続いていたのです(T . T)。ですから、昨日は健康守られ元気に礼拝に臨める喜びを感じる一日となりました。
\(^o^)/。

IMG_9025.JPG
気づけば2月ももう終わり。
気づけば目の前に春花見(さくら)が待っています。

来週3月7日には子供センターの卒業式。
ご家族に卒業式を迎える方も多いのではないでしょうか。そんな胸いっぱいの3月がもうすぐはじまります。

昨日は説教の前に、司会者による気の利いた時間がもたれました。
IMG_9030-95666.JPG
ありませんか?
感謝
ないですか?

突然の提案にもかかわらず、3人の方からお証がうかがえました。

@つい先日叔母さまが亡くなったというT姉妹のお証。姉妹の40年間の祈りを経て、従姉妹さんがイエス様を信じるに至り、ともに最期を見守り、見送ることができたそうです。

A来週結婚誓約式を控えた20代Kちゃんのお証。結婚への道のりの中で、職場の既婚女性の先輩にいろいろお話や相談をしてきたそうです。そんな中、実はその方もクリスチャンであることがわかり、豊かな信仰の交わりが始まったそうです。

B昨年若い息子さんを亡くされた、Kご夫婦のお証。悲しみのどん底の中で、神様とガッツリ関わったこの1年間のお話でした。

………どんな悲しみの場面にも、どんな喜びの場面にも、神様は我々とともにおられる。
そんなことを改めて思わされる時間になりました。………

本日の説教は藤井先生による、
テーマ:「祈りの習慣を身につける」
説教題:「とにかく祈り始めよう」
でした。みなさんのお証からすんなりと続くテーマでした。

また、こんな朗報もありました。
IMG_9032.JPG
10代のNちゃんが描いた絵が入選し、ポストカードが作成されました。神様を愛し、神様から愛されているNちゃん。賞を取ったこと以上に、こんな素直で素敵な表現がこの1枚に込められていることを、信徒皆で喜び、分かち合いました。

思わず笑ったり、笑顔が溢れたり、また涙が止まらなくなったりする1時間半を過ごした後、手作りランチをいただきました。
IMG_9033.JPGIMG_9036.JPG


つくづく、しみじみ、いい教会です。

マダムYでした!










posted by ビジョン at 20:11| 日記

2017年02月22日

神学生最終派遣日

みなさんこんにちは。おごちゃんです。2月19日の新中野教会の様子です。

まず、今日は出席者があまり多くありません。

季節が悪くて風邪とかということもあるのですが、お葬式とか重なって来られないご家族が2つ。高々2家族じゃないかとも言えますが、結構目立つ人達なので、「さびしー」という感じがします。

IMG_3190[1].JPG

これは始まる前の写真ですが、始まってもこんな感じでした。

いつものように、賛美練習やら連絡があって

IMG_3192[1].JPGIMG_3193[1].JPG

と、ここまでは特別なことはありませんが、今日はK神学生が最後の派遣となりました。

せっかくなので、動画で

うちの教会が神学生の間で高く評価されるっぽいのは何なんでしょうね。良いことだといいんだけど。

そして記念品

中身は図書券ですけどね。

そして、記念写真

IMG_3198[1].JPG

K神学生は3年生なので、早めの派遣終了です。卒業式は3月7日だそうで、私のお誕生日を記念しているようですw

卒業式の翌日あたりに、赴任先が発表されるらしいのですが、どこになるんでしょうね。また聖会とかで会えることを楽しみにしましょう。

今日の司会は、佳子先生。

IMG_3199[1].JPG

たまには違うカットを入れようと思って今回撮ったのは、伴奏の人達。

IMG_3200[1].JPG

いつも思うんですが、ここ狭いですね。今日は2人だったのですが、もっと人がいる時もあるので、何とかならないものかしらん。とは言え、私が来た頃のことを思うと、ちょっと会衆側に拡がってるんですけどね。

説教の内容については、藤井先生のブログの方で。今日の説教は「希望を奪われるな!」です。

礼拝はいつもの通りで、お昼です。今日の担当は私ですが、メニューは

お好み焼き

です。関西人の藤井先生が説教の中で触れる程の興奮ぶりw

どうです、このテーブルに並んだお好み焼き。

IMG_3201[1].JPG

小さくてわからない? ではアップで。

IMG_3202[1].JPG

お好み焼きでしょー?

ということで、お昼当番とブログ当番が重なった時の恒例の、作り方です。

材料

  •  本体
    • キャベツ
    • 豚肉
    • 玉子
  • トッピング
    • 削りぶし
    • 紅生姜
  • ソース
    • お好み焼きソース
    • マヨネーズ

作り方

  1. キャベツは適当な大きさに切って、適当な大きさの豚肉と一緒に炒めます。適当に塩で味を整えます。特にそれ以外の調味料はいりません。私はここは家でやって来ています。
  2. 炊き立ての御飯に玉子を混ぜます。割合としては、玉子1つで2人分くらいです。別に多くてもいいんですが、入れ過ぎるとTKGになってしまいますし、御飯の温度が下がってしまうのでこれくらいの分量で。
  3. 2に3を載せます。この時、2はなるべく薄くお皿に盛った方が、それらしくなります。
  4. トッピングをそれらしくかけて、ソースもそれらしくします。

つまりまぁ、「御飯の上にキャベツ炒めを載せて、それらしくトッピングしただけ」のものなんですが、多分10人中9人くらいは「確かにこれはお好み焼きだ」と認識してくれるでしょう。

関西の人は、お好み焼きをおかずに御飯を食べたりするそうなのですが、それだと「粉もん」と「御飯」が重なってしまうので、「粉」の部分を除いてみたというわけです。とても簡単なので、お家でも作ってみると良いでしょう。

午後は「建築委員会」があったようです。

IMG_3206[1].JPG

それ以外では、

イースターフェスタの実行委員会

IMG_3204[1].JPG

とか、ベタニア会とかやっていたようです。

私はM夫妻が主催する祈り会に行きました。「委員会」は大事な奉仕だと思いますが、「祈り会」やら「お茶会」も教会らしくて良いものですね。

という感じの一日でした。





posted by ビジョン at 16:45| 日記

2017年02月12日

神学生さんのメッセージ

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

この日曜日、メッセージを語ってくださるのはいつもの藤井先生ではなく、
IMG_2518.jpg

今中央聖書神学校から新中野に派遣されているK神学生さんです。
IMG_2520.jpg

牧師家庭に生まれながら様々な紆余曲折を経験しつつ、神様の事を皆に伝えたいという熱い思いにされて神学校に入学した事を話してくださいました。

もうすぐ3月で卒業される神学生。遣わされた地でのご活躍をお祈りします!!


さて今日のランチはスペシャルでした。

Hさんご一家が総出で(笑)春雨野菜スープを作ってきてくださいました。
IMG_2527.jpgIMG_2528.jpg

寒いこの時期、温かい汁物系はとても身に沁みておいしいです。
IMG_2530.jpgIMG_2532-2.jpgIMG_2533-2.jpgIMG_2534.jpgIMG_2535.jpg

おいしいランチを頂いて午後の祈祷会が始まりました。
今回の祈祷会、いつもとちょっと違いました。
IMG_2536.jpg

いつもはどうしても神様にお願いするお祈りが多くなってしまうのですが、今日は藤井先生に促されまず神様の事を静かに思う時を持ちました。

何かをお願いするのではなく、静かに神様の事を思い巡らす時。静かですがとても良い祈りの時を持つことができました。

寒い日が続きますが、皆様体調を崩さないようにお祈りしています。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 00:00| 日記

2017年02月05日

立春すぎの新中野キリスト教会

昨日2月4日は立春でしたるんるん
東京地方お昼の気温が8.8℃
これは春らしいのでしょうか?

まぁそれでも春の兆しは感じることがでいますね。
IMG_4357.jpg
教会の植え込みに咲き始めたボケの花
IMG_4354.jpg
同じく植栽の水仙(白い車を背景にわーい(嬉しい顔)

今日は至ってフツ〜な教会でしたが、
フツ〜な営みの中に嬉しいニュースがありました。
IMG_4321.jpg
佳子先生の正教師試験合格のお知らせむかっ(怒り)
IMG_4314.jpg
K神学生の補教師試験合格のお知らせむかっ(怒り)
IMG_4318.jpg
写真を撮り忘れましたが、2ヶ月ほど療養なさっていた
T姉の回復、礼拝カムバックのご挨拶がありましたむかっ(怒り)

むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)なんともうれしいですねるんるん黒ハートむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


さて、今週は一ヶ月に一度のウェルカムサンデーの日です
IMG_4324.jpg
2017/2/5礼拝説教
【テーマ】  神の言葉を土台とする人生
【説教題】 「倒れない家」
【聖書箇所】 マタイ7:24−27

神様の言葉の上に人生を築くことの大切さを
語って頂きました。
基礎は大切です。
詳しくは バイブルサロン を御覧くださいね。


礼拝後は、会堂内の空気が暖かくそしてゆる〜くなる感じです
IMG_4301.jpg

小さなお友だちと大きなお友だちの交流シーンでするんるん



今日のランチ
IMG_4359.jpgIMG_4360.jpgIMG_4361.jpg


IMG_4334.jpg

M姉によるとん汁ランチ、キャベツのサラダ添えでした。
温まりましたよ〜 ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)


午後は 責任役員会の他
英語で聖書を学ぶ会
手話サークルなどがありました
DSC_0464 (1).JPG
手話サークルの光景です



静かな中に、しっとりとした神様からの恵みをたくさん感じた一日でした
IMG_4336.jpg
担当はピッツァでした


posted by ビジョン at 19:31| 日記