2017年01月29日

教会会議

みなさん、こんばんは!
今日は、前々から告知されていた教会会議の日。

しかしながら・・
体調を崩してお休みの方が続出・・

司会のAさんもインフルエンザでお休みで、
急遽、藤井先生が第2礼拝の司会も務めてくださいました。

IMG_3920.jpg

先生の賛美リード、力強かったです!

   ぴかぴか(新しい)

そして、引き続き、
エレミヤ29:10ー14から、
「希望の神を見つけ出す」という題で
メッセージを語ってくださいました。

「希望のある人生のためには、
決して自分の都合の良いことばかりがあるのではない。」

本当の希望ある人生とは →→ 本バイブルサロンへどうぞ!


さて、今日のランチは、↓↓↓

IMG_3900.jpg

今日のシェフはMさんでした。
年に2回、お当番に当たっていますが、
色々な方の味を楽しめるのが教会ランチのいいところですね(^^)

IMG_3926.jpg
カレーに添えられた「福神漬けサラダ」が好評でした。
粗みじんにしたキャベツと福神漬けを混ぜて、一晩置いたそうです。
お試しください!

るんるん

教会会議の始まる2時までは割と時間の余裕があって、
のんびりコーヒーを飲みつつおしゃべり喫茶店

 
教会会議は定刻通り始まって、
前年度報告も新年度計画も満場一致で可決されました。

IMG_3929.jpg

2017年の新中野教会標語「絶えず祈る人」

聖句
Tテサロにケ5:16ー18
「いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事について、感謝しなさい。
 これが、キリスト・イエスにあって神があなた方に望んでおられることことです。」

今年も心を一つにして進んでいきましょう!

今週、お休みだった方達も
来週は元気になってくることができますように
お祈りしています!

ぐり〜んでした(^^)
posted by ビジョン at 20:50| 日記

2017年01月24日

いつもの教会

みなさん今晩は。おごちゃんです。1月22日の教会の様子です。

今週は、例によって特別な行事のない、いつもの教会です。特別な行事はありません。
アドベントからこっち、ずっといろんなイベントが続いていた教会ですから、「いつもの教会」というのは正直なところほっとします。個人的には、「行事もの」は自分の誕生日を含めてあまり好きではないので、こういった時は本当に落ちつきます。

でも、「いつもの教会」で困るのは、ブログのネタがないことですねw
ということで、いつものように「いつもの教会の様子」を文章多めで書いてみます。

まずは、礼拝の前の伴奏の練習と言うか、音合わせですね。

IMG_3101[1].JPGIMG_3102[1].JPG

今日の第二礼拝はこんな感じの人です。
新来者やお客様もチラホラ。ただ、「人でいっぱい」という感じにはなりませんでした。これに関しては、「イベントの時の教会」の方が嬉しかったりしますね。

IMG_3108[1].JPG

今日は聾者(Y君)がいるので、手話通訳者が立ってます。

IMG_3109[1].JPGIMG_3111[1].JPG

もちろん私も立っているわけですが、通訳中は自撮りは出来ませんw

基本的に通訳者はいつでも準備OKの状態になっています。ですから、突然教会に来られてもあわてることはないようになっています。逆に、いつでも準備OKの状態になっているのに聾者がいないと、「予習」して来たのが無駄になってしまったりします。ですから、他教会の方でも未信者の方でも、聾者は遠慮なく来ていただいて結構です。喜んで通訳します。

さて、今日のメッセージは、 「子どもたちの将来は祝福にある」です。詳しいことは、藤井先生のブログの方で。

礼拝のパワポ見ていたら、

IMG_3112[1].JPG

どこかで見たことある絵じゃありません? 最近よく見掛ける感じの絵ですね。そうです。なんと、ここにも「いらすとや」が!

さて、来週は教会会議です。年に一度の公式な教会の会議。そこで、今週は議案が配られました。

IMG_3113[1].JPG

結構な厚さです。

礼拝が終わると、お昼御飯。今日はS姉の作です。

IMG_3114[1].JPG

まぁ、見ればわかりますね。
御飯にミートソースをかけたものと、シナモンアップルです。

今日はちょっとしたミスで水が足りない御飯になってしまったのですが、汁かけ御飯にはその方が嬉しいです。それにしても、教会の炊飯器の水加減難しい... だいたいべちゃべちゃになってしまうのです。

御飯の後は、それぞれの活動に。そして、その中の有志の祈り会。

IMG_3117[1].JPG

祈梼会にしては人数が少ないのは、参加してない人は他の活動してるからですね。二階では、議案の発送とかの準備がされていました。

また、今日は自習室のある日でした。写真はありません _o_

とゆーわけで、「いつもの教会」と言いながら、結構いろいろなことがあるのが日曜日ですね。
posted by ビジョン at 23:16| 日記

2017年01月16日

寒さと風邪と

こんにちは。
マダムYです。
昨日の礼拝は寒波が日本列島を包み込む中、たくさんの信徒が集められました。
お正月明けから藤井先生ご夫妻がお風邪を召されているのですが・・・。

まずは先週のお話です。
藤井先生は風邪でお辛い体を引きずって、礼拝を行われました。
皆さんも先生のご回復をお祈りしていたことと思います。
私も祈っていました。
「神様、藤井先生ご夫妻の体調を整え、礼拝ができるようにしてください」
と。
神様は祈りにこたえられ、藤井先生を教団に立たせられました。
でもそのお姿を拝見した信徒の一人として、私は胸が締め付けられるような思いでした。
神様がまだつらい先生の体を引き上げられ、気持ちに力を注いでいたように見えたからです。
なんだか体調の悪い先生に無理矢理聖日のお役目を成し遂げさせるような、スパルタを強いる祈りをしてしまったような、後悔の念さえ感じてしまいました。

だからあれから祈りを少し変更することにしました。
「神様、藤井先生ご夫妻の体調を整えてください。体調の回復が間に合わないなら、無理をしなくていいように、スケジュールを調整してください。」
と。

そして昨日。
教会に出向くと、冷たい玄関外で、礼拝に来た私たちを歓迎してくださいました。
凍るような外気にヒヤっ!
「お体に触る!」と気持ちもヒヤっとしてしまいました。
でも一週間前よりもお元気そうでした。
お話によると、平日のスケジュールを調整されたようで。
よかった、よかった。
佳子先生も2日で回復されたようです。
今後は、「ぶり返さないように、パワー100%に戻れますように。」
お祈りしています。
IMG_8916.JPGIMG_8915.JPG

昨日の礼拝説教、テーマは「希望」、説教題は「将来と希望をくださる神様」で、エレミヤ29章10-11節を学びました。詳細内容は、バイブルサロンをご覧ください。

また、心温まる、ほっこりプレゼントがありました。
上原時江先生から、手書きの御言葉しおりです。
私も好きな御言葉を探して、おひとついただきました。
ありがとうございます。
IMG_8921.JPG

最後に心と体が温まるほっこりランチ。
ソーキ肉(豚のあばらの軟骨)とチンゲン菜のディッシュ。
『ルーロー飯』というそうです。
名コックの兄弟、レパートリーが多くて脱帽です。IMG_8922.JPGIMG_8923.JPG




posted by ビジョン at 11:04| 日記

2017年01月08日

絶えず祈る人

新中野キリスト教会ブログ ビジョンをご覧の皆さま
今年もよろしくおねがいします。ミロすけ犬です。

先週の元旦礼拝メッセージは、2017年教団標語「御霊による励ましと宣教の前進」から「聖霊に励まされて進もう!」でした。
今週は2017年新中野キリスト教会標語「絶えず祈る人」のメッセージでした。
祈ることと喜びは直結してるんだなーと思いました。
今年は祈って喜んで前進していきましょう!!
メッセージの詳細はバイブルサロンからお読みいただけます。ぜひ!ご覧くださいね。

また、藤井先生司式で成人祝福式が行われました。
DSC_0443.jpg
DSC_0444.jpg
対象者はS兄とM姉、大変立派な姿に感動でした!
DSC_0448.jpg
お二人とそのご家族の皆様はもちろん、また教会員にとっても祝福のひとときとなりました。

おいしいランチを食べて...
DSC_0449.jpg
DSC_0450.jpg
午後は、役員会と、手話交流会、英語と日本語で聖書を読む会などなど、活動がありました。

新中野キリスト教会は、新しい人、古い人、普通の人...、どんな人も大歓迎です!
一緒に楽しく聖書を学んだり、礼拝しましょう!
ではまた来週〜!

posted by ビジョン at 23:22| 日記

2017年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

新中野キリスト教会ブログ”ビジョン”をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

IMG_0181.jpg

本年もこのブログをよろしくお願いいたします。

今回の年末年始、12月25日が日曜日で、1週間後の1月1日が日曜日という教会にとっては超ハードなスケージュールだったんです。

皆さんと「明けましておめでとうございます。」とご挨拶するのですが、先週はクリスマスだったので何か感覚がおかしいんですね。

でも、お正月ということで東京に戻って来られた方達なども多く、久々の再会を喜びました。

藤井先生の新年にあたってのメッセージの後、新年恒例の記念撮影をしました。

IMG_0188.jpg
IMG_0192.jpg

今年も新中野キリスト教会は皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。



posted by ビジョン at 00:00| 日記