2016年09月25日

聖餐式、キッズイングリッシュ、さよなら神学生

みなさん、こんにちわexclamation×2
9月25日の新中野キリスト教化の様子をお届けしますわーい(嬉しい顔)

IMG_0949.jpgIMG_0950.jpg
9月も末なのに日中最高気温は28.3℃と暑い晴れ一日でしたね。
礼拝中にエアコンを入れたり切ったり忙しかったです。

教会玄関の花も少しばかり寂しいかなexclamation&question
IMG_0955.jpgIMG_0953.jpg

今日は、いつもの教会といえばいつもの教会なんですが、
色んなことがありましたので、いつもらしくないといえばそうですね。

いつもと違うかな・・その1
受付を済ませて中に進むと
ファイアーバイブルが置いてあります
IMG_0937.jpg
ペンテコステ神学に基づいた日本で初めての注解付聖書ということで
一家に一冊あると良いですよというお薦めがなされているわけです。
スタディバイブルということですね。不肖ピッツァも申し込みましたさ猫

いつもと違わないその1
今日の藤井先生のメッセージ。

2016/9/25礼拝説教
【テーマ】  パウロに与えられた使命
【説教題】 「まだ救われていない人のため」
【聖書箇所】 ローマ15:14−21

宣教魂・感謝魂に燃えたパウロのように
私たちも、神様のことをまだご存じではない方々のために
燃やされたいと思わされたのでした。
詳しくはバイブルサロンをご覧ください。



いつもと違わないけど毎月一回のこと
聖餐式でしたexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
IMG_0942.jpg
IMG_0946.jpgIMG_0945.jpg
IMG_0975.jpgIMG_0977.jpg


いつもと違うことその2
K神学生とのお別れ
半年間礼拝を共にしたK神学生の派遣が今日でおしまいになります。
来週からはK神学生、(あ、アルファベットが一緒だわーい(嬉しい顔))が派遣される予定です。
挨拶の時の写真です。
IMG_0939.jpgIMG_0967.jpg
IMG_0969.jpgIMG_0967.jpg
ありがとうございました。




いよいよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ランチですexclamation×2exclamation×2exclamation×2
IMG_0982.jpg
IMG_0984.jpgIMG_0986.jpg
IMG_0988.jpg
IMG_0987.jpg
秋の香りのきのこご飯とお漬物
秋にふさわしい和風ランチですね。
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)M姉ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ここからはいつもと違ってイベント的なことになります。
午後2時から『自習室』と『キッズイングリッシュ』が開かれましたるんるん

<キッズイングリッシュ>
先月から始まったのですが、本日はS姉がご用でお休みなので
ピンチヒッターをK神学生が引き受けてくれたのでした
イングリッシュ?はともかくダイナミックな動きとバルーンで
参加した子供たちの心を鷲掴み(多分・・・)

バイブルソングを体ごと表現中exclamation×2
IMG_1006.jpgIMG_1007.jpg
IMG_1008.jpgIMG_1010.jpg

バルーン製作中のK神学生と参加したキッズのみなさんわーい(嬉しい顔)
IMG_1035.jpgIMG_1034.jpg
大好評!!

<自習室>
こちらは参加キッズが宿題などを持ってきて、教会の人たちがアシストするものです。

ちょっと大きいお姉さんも勉強チャレンジ中
IMG_1003.jpgIMG_0996.jpg

もしかして余裕派?
IMG_1002.jpg
いえいえちゃんとやったんだね
IMG_1039.jpg

ぐっと真剣でした
IMG_1001.jpg
IMG_1040.jpg


<プログラム終了後のお楽しみ>
なんといってもおやつでしょうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)exclamation×2
IMG_1042.jpg
IMG_1045.jpg
IMG_1043.jpg
いろいろなトッピングを自由に盛り付けるキッズのみなさん
これが一番楽しい時だねるんるんるんるんるんるん



最後の最後に教会からK神学生さんに特製パフェexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
Image686.jpg
特製パフェを抱えて笑顔のK神学生です。
ありがとうございましたexclamation×2

posted by ビジョン at 22:40| 日記

2016年09月18日

この世とあの世

こんにちは!ミロすけ犬です。 今日の東京はどんより曇り空、今にも雨が振りそうなお天気です。
でも、新中野キリスト教会は元気いっぱい!
日曜日は午前9時からの第一礼拝、午前11時からの第二礼拝と、2回の礼拝をしています。
最寄り駅は、東京メトロ、丸ノ内線の東高円寺駅(新中野駅じゃない)です。

新宿方面に向かって、数分歩いていただいて、

「和田三丁目」の信号のところ、セブンイレブンさんの角(駅から2件目のセブンイレブンです!)を、右に入ってください。
少し歩くと、新中野キリスト教会の看板が見えます。
どうぞお気軽にお越し下さいね!

さて、今日はいつもと違う礼拝です。
藤井先生ではなく、ベテルキリスト教会の大坂太郎先生がメッセージをしてくださいました。
説教題は、「この世とあの世」マタイによる福音書25章14〜30節です。
イエス様のタラントのたとえ話、有名な箇所なのでご存知の方も多いと思います。

留守を預かるしもべ達が、各自の能力に応じて、主人から財産の運用を任されます。
あるしもべは、すぐさまビジネスを始め、財産を2倍に増やします。
主人は彼らの忠実な行いと思いを褒め、彼らは主人と共に喜ぶ栄誉を得ます。
別のしもべは、失敗して主人に罰せられる事を恐れ、お金を土中に埋めて何もしませんでした。
主人はがっかり...しもべはお金も取り上げられ...
といったお話です。

この聖書の話を通して、以下の事を教えていただきました。
  1. 神様から与えられた能力を積極的に用いる
  2. 与えられたものに忠実に取り組む
  3. 神様をよく知り、関係を正しく保つ
神様から与えらえた賜物は十分にあることを認め、神様を喜ばせることに集中して、躊躇なく行動すること。
愛そのものである神様をよく知り、神様と喜びの関係に入れていただいていること、しっかりと覚えておきたいと思います!


ランチはこんなのです。
おごちゃんがお肉のおいしいランチを作ってくれました。肉いっぱい!

午後は聖書塾「終末論」、引き続き大坂太郎先生です。
「終わりをよく見、今をよく生きる」
決して恐れることなく、突然に備えつつ、すでに船に乗っている私達だからこそ、その恵みにふさわしく歩みたい。
正しく終わりを認識することこそが、伝道の原動力になること、ナットクです。
神様の期待に応えるものでありたいですね!

そして...大坂先生ありがとうございました。
二回に渡る聖書塾、それはもう大変楽しく受講させていただきました。
また大切な先生を快く送り出してくださったベテルキリスト教会の皆さまにも心から感謝いたします。
先生の力強いメッセージにより、私達は大きな励ましと勇気をいただきました。
ベテルキリスト教会と信徒の皆さまの上に豊かな祝福がありますようお祈りしています。

最近、神様のことが気になってきたあなた!初めての方もそうでない方も大歓迎です。
こんな新中野キリスト教会にぜひぜひお越しください。お待ちしていまーす!
また来週〜
posted by ビジョン at 20:20| 日記

2016年09月12日

シルバー祝福式&神学生のメッセージ

こんにちは。
マダムYです。

昨日は第二礼拝で、「シルバー祝福式」が行われました。
 IMG_8300.JPG
新中野教会に通っている75歳以上の兄弟姉妹を祝福しました。
ざっと20人ほどの方が祝福を受けました。
聖書に出てくるシメオンおじいさん、アンナおばあさん夫妻のように、自分のことだけでなく、日本のため、世界のために祈る人であってほしい、晩年を祈りに費やしてほしい、との言葉が藤井牧師から送られました。
そしてひとりひとりに星野富弘詩画集カレンダーがプレゼントされ、みなさんの健康だけでなく、祈る者としてますますの成長を!とお祈りしました。
image9.JPG
新中野教会のシルバー兄弟姉妹はほら、華やぎ輝いているでしょう☆!
(写真では顔をはっきりお見せできませんが、でもほら、感じるでしょう?)
なぜかしら、みなさんがどこのシルバーグループよりもかわいらしく、愛らしく見えるのは。
同じ教会員としての愛着が理由?
いえいえ、それだけではありません。
みなさん、神様の愛を受け、喜びのゆえに光り輝いているのだと思います。
こうなりたいな、と自分の未来を重ね合わせ、みなさんのお顔をまじまじと拝見させていただきました。
image4.JPG

そして、第二礼拝の説教。
image8.JPG
今日はK神学生によるメッセージでした。
夏休み前、神学生初回のメッセージはドラマ仕立てのインパクト満点メッセージでした。
ですから、2回目となる今回のメッセージも期待しないわけがありません!
ジーンときて、そして大いに笑いました!!
子供のころから学生のころに、そして社会に出てからもいじめを経験し、ついにうつ病にまでなってしまったK神学生。
30代になってからは外国に憧れて、夢をかなえるためにたどってきた歩みは、実は神様が備えてくださっていた道でした。
「もうだめだ!」「もう無理!」という絶望を幾度となく経験した神学生は、「強くあれ、雄々しくあれ」という聖書の言葉に背中を押され、神様から直接言葉をかけられる、という経験もしました。「イエスを先頭に歩くなら、迫害も困難も乗り越えられる。」という神学生の確信は、苦労の経験と神様の経験から与えられた力強いものです。
どん底を知っている神学生の言葉だからジーンときた。
神様を知っている神学生の言葉だから力強い。
だから大きな声で笑えた!
image10.JPG

いつも感謝なことに、ランチが用意されています。
ご用意してくださるみなさま、ありがとうございます。
あさりのごはんに、お味噌汁、ヨーグルトでした!

image11.JPG

来週は大坂太郎先生のメッセージです。
毎週目が離せません!
posted by ビジョン at 22:07| 日記

2016年09月05日

お疲れ様!

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

教会に行くとロビーにピアノの椅子が。見ると「危険!」の文字ががく〜(落胆した顔)

IMG_8712.jpg

長年使ってきた椅子も高さを調整する金具の部分が壊れてしまったようで、座るとガクンと落ちてしまうようになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8713.jpg

お疲れ様と言って新しいものを購入することになりました。

さて藤井先生のメッセージですが、来週の日曜日に敬老の日前日ということでシルバー祝福式があるので今日は「教会のシルバーシート」というタイトルで話してくださいました。
(詳しくはこちらをどうぞ。)

IMG_8710.jpg

今日のランチレストランは豚肉&もやし&卵の炒めwithライスでした。

IMG_8714.jpgIMG_8722.jpg

毎週色々な方が色々な食事を作ってくださり、感謝です。
今日もおいしかった。

ランチの後は役員会あり、手話交流会あり、子供たちはゲームゲームにいそしみわーい(嬉しい顔)、それぞれ過ごしました。
IMG_8724.jpgIMG_8726.jpgIMG_8725.jpg

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。





posted by ビジョン at 16:14| 日記