2016年08月31日

「勉強会」と「キッズイングリッシュ」

みなさん今日は。おごちゃんです。

8月28日の新中野教会の様子です。

今日は礼拝は、いつもの礼拝でした。先週までとちょっと違うのは、神学生が派遣から戻って来たこと。

IMG_2678.JPG

派遣の間の出来事のお話でした。なかなか厳しい()教会に当たったようで、いきなり子供の開拓とか。それを難なくやってしまうところが、なかなかの逸材です。やはり「芸」は持っておくべきだなぁとも。何のことかわからない? そうですね。ちょっとだけ説明します。

派遣された教会では、教会学校を担当することになったそうです。「何人くらい来てるんですか?」と聞いたら、「君次第」とか言われて、どうやら教会学校の宣伝とか自分でしなきゃいけないことになったそうです。それで、小学校の前で風船の芸をやったら、大人気。それで何人か来てくれた... というような話です。

それ以外は、いつもの教会で、司会は佳子先生。

IMG_2680.JPG

説教の詳細は藤井先生のブログで。今日のお題は「共に成長する人々」です。

IMG_2676.JPG

そう言えば、先生の眼鏡は先週から変わってますね。

今日はハーベストの皆様はいなかったので、通訳はありません。通訳は結構体力を使うので、自分の番が終わるとぐったりで、ないと楽と言えば楽なんですが、ちょっと残念です。

お昼は、

IMG_2681.JPG

こんな感じで。左上の唐揚げみたいなのは、エビです。見れば、誰が作ったかすぐわかりますねw

そして、今日もいろんなおみやげが。

IMG_2683.JPG

右上のロールケーキみたいなのは、「一六タルト」です。

実は私も先週ちょっと出張に行ってたのでおみやげ買ってたんですが、持って来るのを忘れてました。まぁ、これだけあれば来週回しで問題なかったですね。腐らないものだし。

というあたりまでは、「いつもの教会」でした。でも、今週からは、表題にあるように「勉強会」と「キッズイングリッシュ」があります。

「勉強会」は基本的には自習会のようなものです。

IMG_2690.JPG

「先生がいてお勉強」と言うよりは、「基本自習なんだけど、わからないところが聞ける」みたいな感じです。年齢的には小学生〜中学生くらい、中心は小学生あたり。つまり

明日のユース

といったところでしょうか。「キッズイングリッシュ」は、就学未満

IMG_2692.JPG

の子供達が「楽しく英語でお遊戯」という感じに思ってもらえば、だいたい当ってます。

明後日のユース

でしょうね。

うちの教会、なかなか若者が定着しないので、この辺しっかり頑張りたいですね。









posted by ビジョン at 17:02| 日記

2016年08月21日

最善のことをしてくださる神様

今日の東京は、
台風一過の青空の一日でした晴れ

第一礼拝では、
半年ほど前から来られているMさんが証をしてくださいました。
Mさんはベトナムの方ですが、
たいへん流ちょうな日本語で、
なぜ、イエス様を信じるようになったのかということと、
なぜ、日本に来ることになったのかを話してくれました。

IMG_3506.jpg

Mさんのご家庭はクリスチャンホームではありませんでしたが、
13歳の時、イエス様に出会いました。
それは、神様がMさんの親戚一家にしてくださった、
奇跡的な出来事を通してでした。
また、学生のころからの日本に留学したいと願っていましたが、
思いがけず、日本の会社で2年間働くという道が開かれました。
神様の考えは自分の考えとはちがっているけれど、
神様はいつも最善をしてくださいますと、Mさんは話してくれました。


IMG_3512.jpg

第2礼拝でも、ビデオを通してMさんの証を聴きました。

Mさん、ありがとうございました!

本
さて、今日のメッセージは
ローマ人への手紙14:19~23から、
「その名は『平和』」という題で語っていただきました。

8月は「平和」について考えることが多いですが、
真の平和は神さまとの和解であるということを、
改めて心に刻みました。
詳しくは

レストラン
お待ちかね今日のランチは、
Oさんのたいへんおいしい、
冷しゃぶとポテトのアンチョビ和えでした。

KIMG0020~3_20160821215058.jpg

KIMG0019_20160821215119.jpg

私はうっかり写真を撮り忘れてしまいましたがたらーっ(汗)
yさんに写真を送っていただき、無事アップできました。

ジャガイモは
Iさんのご実家の新潟から送っていただいたものです!
ごちそうさまでした(^^)


喫茶店
今日の午後は定例会や打ち合わせなど
自由に過ごしました。
IMG_3513.jpgIMG_3514.jpg

IMG_3515.jpgIMG_3522.jpg

Tさんは手作りデザートを作って来てくれました。
IMG_3521.jpg
IMG_3517.jpg
美味しかったです!ごちそうさまでした!

さて、来週の午後は
お友達を誘って、きてくださいね(^^)/

この時期、夏の疲れも出てくる頃です。
体調を崩している方も早く元気になりますように
お祈りしています。

今日の担当はあわてん坊のぐり〜んでした。
posted by ビジョン at 20:42| 日記

2016年08月14日

決心をしなさい!

みなさん、こんにちはexclamationexclamation
「8月14日の新中野キリスト教会」の様子をピッツァがお届けしますねわーい(嬉しい顔)

今日は最高気温が30℃程度だったようで、余り暑さを感じずに済んだようです。
有り難いです。

IMG_9547.jpgIMG_9549.jpg

夏休み・お盆などもあり、また体調を崩されたりしている方もおられたとのことで、
いつもよりは人数が少ない印象でした。

そうは言っても、万障繰り合わせて礼拝に出席なさる方も多く、
嬉しいですね。


イベントがあるわけでもなく、静かな教会の一日だったわけです。
こう言うのは本当に貴重な一日なのですよねるんるん


まず第一、第二礼拝は藤井先生がメッセージを取り次いでくださいました。
K神学生は四国巡回中で、今日はお休みでした。

【テーマ】  愛の人・仕える人
【説教題】 「決心しなさい」
【聖書箇所】 ローマ14:13−18
  14:13 ですから、私たちは、もはや互いにさばき合うことのないようにしましょう。
いや、それ以上に、兄弟にとって妨げになるもの、つまずきになるものを置かないように決心しなさい。

14:14 主イエスにあって、私が知り、また確信していることは、
それ自体で汚れているものは何一つないということです。
ただ、これは汚れていると認める人にとっては、それは汚れたものなのです。

14:15 もし、食べ物のことで、あなたの兄弟が心を痛めているのなら、
あなたはもはや愛によって行動しているのではありません。
キリストが代わりに死んでくださったほどの人を、
あなたの食べ物のことで、滅ぼさないでください。

14:16 ですから、あなたがたが良いとしている事がらによって、
そしられないようにしなさい。

14:17 なぜなら、神の国は飲み食いのことではなく、
義と平和と聖霊による喜びだからです。

14:18 このようにキリストに仕える人は、
神に喜ばれ、また人々にも認められるのです。


この中から、「決心する」ことの大切さを教えて戴き
また改めて「決心しよう」と促されたのでした。
詳しくはバイブルサロンにアップされると思いますので
宜しくお願いいたします。



第二礼拝のメッセージ終了後藤井先生は他の教会でのご奉仕のために
急いで出かけられました。

これがいつもと少し違うところですね。


ランチです。I姉妹のちらし寿司です。
IMG_9541.jpgIMG_9534.jpgIMG_9533.jpgIMG_9538.jpg
ちらし寿司にタクアンとキムチのランチでした。
美味しかったです。御馳走さまでした。


お昼御飯終了して1時50分から祈祷会でした。
IMG_9545.jpg

最初は司会者の方に合わせて賛美をしました。
IMG_9554.jpg
司会担当のY姉

次に信仰の体験談の分かち合いがありました。
IMG_9556.jpg
分かち合い中のT姉


最後は数名ずつグループとなって、
それぞれの祈りの課題を出し合って
祈り合ったのでした。
IMG_9558.jpgIMG_9559.jpgIMG_9560.jpgIMG_9561.jpgIMG_9563.jpgIMG_9564.jpg

祈りのグループの中でも発言があったのですが、
平々凡々と特段のことがないような平和な一日というのは
決して「何もない」のではなくて、無数の奇跡の積み重ねなのではないかと
思わされたのでした。



新中野キリスト教会の静かな一日を過ごすことができて
本当に感謝です。
posted by ビジョン at 17:27| 日記

2016年08月07日

狭き門

こんにちは!ミロすけ犬です。 新中野教会の小学生キッズ達は、長野県高遠にジュニアキャンプから、元気に帰ってきました!

色々な経験をして、神様について行く!という決心をしてきたようです。
教会の宝物である子ども達の信仰の成長は、私たちの大きな喜びです。
そして、誰よりも喜んで下さっているのは、もちろんイエス様ですよね!


今日のメッセージは、「狭き門」マタイ7:13−14でした。
ぜひバイブルサロンからご覧ください。

イエス様こそが門、イエス様を通してしか救いはない。
この門から天国に行こう。
イエス様が呼んでますよー!



今日のランチは、トマトビーンズ。朝からよい匂いがしておったんですよね〜。
程よい酸味が、夏の食欲をそそります!ごちそうさまでした。

午後は、役員会、そして英語で聖書を読む会 や、手話交流会など、それぞれ過ごしました。

こんな新中野キリスト教会に、ぜひおいでくださいね!
posted by ビジョン at 23:59| 日記

2016年08月01日

イエス様に惚れ込んだ人

こんにちは。マダムYです。
昨日は7月最終日の礼拝でした。
関東もようやく梅雨明け宣言しましたが、礼拝は曇り空に始まり、礼拝後は雨が降りました。
しかし、このすっきりしない東京の空が、酷暑から私たちを守ってくれているのかもしれません。牧師先生のお里のある関西などは、相当暑い夏を迎えているようです。
サマースクール&夏まつりで子どもも大人も賑やかに盛り上がった先週の日曜日。
ジュニアキャンプin長野県に小学生・中学生がワクワク期待いっぱいで出発した今朝。
しかし、昨日の礼拝日は珍しくイベントが他になく、みな自由に過ごしました。
イベントがある日もない日も楽しい新中野キリスト教会です。

昨日の礼拝は;
『イエス様に惚れ込んだ人』
〜愛の人・裁かない人〜
でした。

今の日本は一斉に、こっちのタレントを叩いたと思ったら、今度はあっちの政治家を叩き、次は…と、世論はマスコミと一体となり、人を叩き続けている。自分は有名人じゃないから叩かれない?だから叩き放題なの?

人は生まれたからには必ず最後の時を迎える。万人神の裁きの座に立つ時がくる。万人罪人である。

イエス様がそんな私たちの罪を全て背負い十字架で死んでくださった。
そして私たちは救われた。
愛の方。
裁かない方。
神様にとりなしてくださる方。

だから私たちは愛し合える。
祈り、という特権をいただいている。
だからイエス様にに惚れ込む。
自分のためだけでなく、人のために生きることに喜びを感じる。
image-a4b85.jpeg

神様、イエス様の愛を再認識し、
『惚れ直してしまった!』
そんなメッセージでした。
裁きの身代わりを引き受けてくれたイエス様に愛されながら、人を裁くことなんてできないよー、という気持ち。
世の平和、世界平和の良き種となり、自分の中で大きく成長しますように。多くの人の中で大きく成長しますように。
image-952a1.jpeg

さて、最後はランチの紹介です。
『さんま・しょうが・梅などの混ぜごはん』
でした。
image-6dbdc.jpeg
夏に嬉しい一品です。


posted by ビジョン at 23:39| 日記