2016年07月24日

サマースクール&夏まつり

皆さんこんにちは、PAです。

日曜日の新中野キリスト教会の様子をご紹介します。

学校が夏休みに入り、礼拝にも普段なかなか来られないような子たちも集まってきてくれています。

IMG_7350-2.jpg

なんせ今日は礼拝後からサマースークール&なつまつりイベント!!

IMG_7395.jpg

子供たちにとって楽しい企画がいっぱいです。

まずは腹ごしらえということで定番のカレー。

IMG_7365-2.jpgIMG_7366-2.jpg

普段の大人40人分プラスサマースクールの子供たち20人分、合計60人分のカレーを作ってくださったSさんに感謝!!


さて腹ごしらえが済んだ後はさっそく勉強タイム。

みんな学校の宿題やドリルを持ってきて勉強・勉強ペン

教え好きの大人たちがわからないところを丁寧に教えてくれます。

IMG_7371-2.jpgIMG_7372-2.jpgIMG_7373-2.jpg

その間に別の大人たちはあれの準備。

そう、サマースクール恒例(?)、流しそうめん!!

2年前はとても暑い日晴れに屋上でやって、大人たちがみんなで傘広げて子供たちのために日陰を作ってあげたなんてこともありました。

なので今年は室内に作ってしまいました!!

IMG_7374.jpgIMG_7376.jpg

竹に見立てた雨どいを並べてその周りに子供たちが並びます。上流には上級生、下流には下級生。

IMG_7377-2.jpg

上流で男の子たちが一杯取ってしまいなかなか下流にまで流れてこないので、急遽途中からもそうめんを流し始めました。

IMG_7381-2.jpg

これで下級生の子たちも流しそうめんを楽しみました。

さてカレー&そうめんでおなか一杯になったらそのまま夏まつりへ突入です。

こちらも射的にヨーヨー釣り、綿あめやかき氷、小さな子たちのために魚釣り等々、楽しいブースが一杯です。

IMG_7386-2.jpgIMG_7389-2.jpgIMG_7391.jpgIMG_7393-2.jpgIMG_7388.jpg

ステージではSさんのキッズイングリッシュ(夏祭りVer.)もありました。

英語の歌に合わせてSさんと一緒にダンシング!!

IMG_7400-2.jpg

小さい子たちも体でEnglishを覚えられそうですね。

そのあとは佳子先生による聖書のお話し。

IMG_7406-2.jpg

お祭りで大はしゃぎしていた子たちもおとなしく座って佳子先生のお話に耳を傾けます。

ぱっちんギュッでお祈りした後、夏祭り最後は紙飛行機大会!!

みんなお祭りの間に自分で作った紙飛行機を持ち寄り、一番遠くまで飛ぶよう競争です。

年齢・学年ごとに分かれてせーので飛ばします。すぐおっこっちゃう子もいれば会堂の後ろの方まで飛ばす子もいます。

IMG_7408-2.jpgIMG_7416-2.jpgIMG_7467-2.jpgIMG_7497-2.jpgIMG_7531-2.jpg

中には期待したほど飛ばず悔しくて泣いてしまう子もいました。

グループごとに一番飛んだ子には商品が、その他の子たちも全員参加賞をもらってお祭りはお開きとなりました。

みんな楽しい思い出になったかな?絵日記に書くかな?

次はオータムフェスタがあるからまた来てね。

新中野キリスト教会では皆様のお越しをお待ちしております。

ではまた、PAでした。







posted by ビジョン at 00:00| 日記