2016年07月12日

聖書塾

梅雨も明けていないのに、
真夏日が続くこのところのお天気です。
熱中症になる方もあるようですが、
みなさんは大丈夫でしょうか?

  晴れ

さて、7月10日は私たちの待ちに待った日曜日だったんです(^^)

・・というのも、
藤井先生と教育部の念願であった聖書塾が
開かれる日だったからです。

講師は、牧師であり、神学者である大坂太郎先生です。

IMG_3404.jpg

先生には午後の聖書塾に先立って、
礼拝でも「内に住み、あふれ出る」という題で
メッセージを語っていただきました。
聖書個所は、
エペソ人への手紙5:18〜21

日本では、キリスト教会を、
「主流派」、「福音派」、「聖霊派」と分類するけれど、
聖霊は全信徒の内に住んでおられる。

そして、すべての信徒は聖霊のいのちに触れ続け、
支配され、満たされて生きることが求められている。

心の王座を主に明け渡すとき、
聖霊の生ける力の当然の結果として
自然な変化が表れてくる。

   ぴかぴか(新しい)

そして、午後の聖書塾では、
「聖霊のバプテスマと満たし〜いのちあふれる「生」へ」というテーマで
分かりやすく講義してくださいました。

IMG_3435.jpg

レジメより

はじめに 「なぜ今(更)、聖霊のバプテスマと満たしなのか」

T 聖霊のバプテスマとは何かー救いとの関係から考えるー

U 誰がそれを受けられるのか?

V どうすれば受けられるのか?

W 受領の最初の「しるし」は何か?

X 聖霊のバプテスマがもたらす力の諸相(i.e.続いて起こる「しるし」)

Y 2種類の「聖霊の満たし」

Z 御霊の賜物(カリスマ)について

[ 御霊の実を結ぶ信仰生活

おわりに

この項目を見て、関心を持たれた方、
教会にCDやDVDがありますので、
是非借りてみてくださいね。

最後に先生は、
聖霊に満たされ続ける秘訣も教えてくださいました。
それは、毎朝、
「感謝!ハレルヤ!」と言って起きること。
これで確実に信仰生活は変わるそうです!

みなさん、ぜひ実践してみましょう(^^)/

  レストラン

さて、今日はランチはなかったのか?
・・とご心配の向きもあるかと思います(^^;
ご安心を!
ちゃんと美味しいちらし寿司をいただきましたよ(^^)v
デザートに北海道と沖縄のお土産もありました。
IMG_3428.jpg

そして、K神学生さんの夏休み前の派遣最後の日でした。
夏休みは四国に派遣されるそうです。
IMG_3418.jpg

IMG_3426.jpg

バルーンや折り紙が上手で、
子供に愛されるK神学生さん、気をつけて行ってきてくださいね!


階段の踊り場に子供センターのプールの写真が貼ってありました。
こどもセンターも今週いっぱいで夏休みに入ります。

IMG_3429.jpg

みなさんに今週も祝福が豊かにありますように!
posted by ビジョン at 21:01| 日記