2016年05月05日

連休ですね

皆さんこん○○は。おごちゃんです。5月1日の教会の様子です。

今日は本当に特別なものが何もない日で、もう記事のネタをどうしようかと思うくらい、何事もない日でした。まぁ、いつも「事件」ばかり起きてても落ちつかないわけなので、平穏無事な日も悪くはないですけど。よく「犬が人を噛んでも記事にならない」と言いますけど、本当にそうですね。

ということで、そういった平穏無事な日の様子です。

さて、月も変わりましたので、新曲の練習です。

IMG_2445.JPGIMG_2446.JPG

「見たことのない」という曲です。確かに見たことないわーw

近頃は、あまりアップテンポでなく、ゆっくり目の曲を選曲しているそうです。確かにちょっと前よりはゆったりとしてます。早くレパートリーになりますように。

三浦綾子読書会の主催のパネル展のお知らせです。

IMG_2447.JPG

三浦綾子『銃口』展は6月14〜25日に、青山学院大学 青山キャンパス ガウチャー記念礼拝堂・エントランスホールであります。詳しくは、


を御覧下さい。

そして、「ふきん」の商品サンプルの配布のお話。

IMG_2448.JPG

教会に来ておられるYさんの身内の方の関係だそうです。佳子先生の持っているのがそれです。

連休の間の教会なので、人が少ないかなーと思っていたのですが、

IMG_2449.JPG

こんな感じです。少ないと言えば少ないし、いつも通りと言えばそうだし... 実のところ、来られてない方も多数あったのですが、代わりに何らかの理由でよそから来られた人もおられたので、ことさらに寂しいという感じでもありませんでした。むしろ、知らない人が多かった分、にぎわってる感じもしましたね。

メッセージについては、先生のブログの方で。今日のタイトルは、「愛のない裁き」です。この辺のこと、近頃ネットを見たりする時につらつらと思うところがあったので、個人的にはタイムリーでした。「裁く」と「評論」が同じ語だというのは、なかなかに深い話です。

御飯は、いつもですと第一日曜日はハーベストの担当ということなのですが、都合が悪かったようで、急遽M下姉妹が。

IMG_2450.JPG

写真撮り損ねたので、お釜の中でw 「急遽」の時によくある、「いわし御飯」です。個人的には、いつかこれも私なりにhackしてやろうかと思ってるのですが、案外に難しいのです。下手に手を入れないで、そのままの方がおいしいのですよ。

今日は御飯を食べる人が少なかったのと、普段とちょっと違ったことをしてみたかったので、席の向きを変えてみました。

IMG_2451.JPG

いつもと90度違いますね。これはこれで悪くないので、またやってみても良いかなと思ってます。テーブルが2つくっつけられるのが良いですね。

今日は午後は役員会だけで、他の活動はなかったみたいです。ハーベストの人達もいなかったので、手話もなし。役員でない私は、ちょっとうだうだっとして、早めに帰りました。主だった人がいないので、お茶飲んでダベる交わるとかもありませんでした。

とゆーことで、本当に特別なことの何もない、平和な平和な日曜日でした。
posted by ビジョン at 23:44| 日記