2016年05月29日

認知症サポーター養成講座

こんにちは!
今日もさわやかな五月晴れ!
心から神様を賛美して礼拝をささげました。

IMG_3227-1.jpg

今日の礼拝メッセージは、
ローマ人への手紙12:19〜21
「悪に負けるな!」

”悪に負けてはいけません。かえって善をもって悪に打ち勝ちなさい”

私たちは人に対して怒ることがありますが、
本当は怒ることのできるお方は神様だけで、
神様は悪しきことだけを怒る・・
なるほど、私たちの怒りは感情ですよね(^^;

詳しくはぜひバイブルサロンをご覧ください。

レストラン

さて、今日のランチ当番はNさん!

IMG_3226-1.jpg
朝、のぞいてみたら、卵がいっぱい!
今日のメニューは何かな?
・・と2階へ上がったら、

IMG_3228-1.jpg
すでにオムライスが並んでおりました!
この手際の良さ!さすがNさん(^^)v

IMG_3230-1.jpg
卵はふわふわ、ボリュームたっぷりで、おいしかったです〜

IMG_3232-1.jpg
そして、デザートには、
鹿児島と福岡のお土産をいただきました。
ごちそう様!

IMG_3235-1.jpg
1週間に1回みんなでいただくランチは最高!
一緒に食事をするから、家族って感じがするんでしょうね〜

IMG_3236-1.jpg
こちらは食後のお遊びタイム

ぴかぴか(新しい)

さて、今日は待ちに待った「認知症サポーター養成講座」がありました。
IMG_3237-1.jpg
教会の方、地域の方が40数名集まりました。

地域包括センターの方が4人来てくださり、
「認知症」について、
パワーポイントやビデオを使ってわかりやすく説明してくださいました。

IMG_3250-1.jpg

IMG_3257-1.jpg

そのあとで、4つのグループに分かれて、
セリフを読みながら
「こういうケースはどう対応したらよいか」を話し合い、
発表しました。
IMG_3259-1.jpg

そして、最後に
IMG_3266-1.jpg
認知症サポーターのオレンジリングをいただきました。

まだまだ入口ではありますが、
「認知症」について少し理解が進みました。
なにより、その人を思いやる気持ちが大切なのだなあと思いました。
いつも聞いている聖書のことばを、
自分の家族や地域の方に表していけるようにしたいです(^^)/

今日の担当はぐり〜んでした(^0^)


posted by ビジョン at 20:16| 日記

2016年05月22日

聖餐式がありましたメロディ

こん@@はexclamation×2ピッツァですわーい(嬉しい顔)
東京は28.7℃晴れを記録して暑いですふらふら

今日の新中野キリスト教会も、熱くなるちょっと前といいましょうか、
じわじわと熱が加わって来ているような気がします。
IMG_8358.jpg
陽射しが夏みたいな朝でしたねダッシュ(走り出すさま)


IMG_8354.jpgIMG_8346.jpg
IMG_8349.jpgIMG_8449.jpg
IMG_8451.jpgIMG_8453.jpg
花が綺麗に装ってくれています。

しかも教会にはH兄が丹精込めて育ててアマリリスが一際彩を添えてくれていました。
花は人を慰めたり励ましたりしてくれますね。
IMG_8378.jpgIMG_8405.jpg


今日のメッセージは司会はK神学生でした。
いらしてから初めての司会ですね。
新鮮ですねるんるん
IMG_8343.jpg
そしてメッセージは藤井先生に語って頂きました。
IMG_8345.jpg
説教題:自分を捨てて
聖 書:ローマ人への手紙12章16節〜18節


藤井先生は先週高槻教会の献堂式でメッセージを語っておられましたので、
新中野教会では2週間ぶりになります。
詳しい内容は バイブルサロン(URL:http://blog.goo.ne.jp/keiro66)にアップされますので
そちらをご覧くださいね。

礼拝の中で聖餐式も執り行われました。
IMG_8386.jpg
IMG_8383.jpgIMG_8389.jpg
IMG_8395.jpgIMG_8394.jpg
聖餐式のパンはO兄手作りのものです。チャパティに近いものみたいです。
食パンの白いところをブロックに切ったものもいいですが、
この手作りパンも味わいが深いですね。

心と霊のご飯が終わって、身体のご飯の時間です。
IMG_8397.jpg
肉なしのなすあんかけ とブルーベリーチーズケーキわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
IMG_8411.jpgIMG_8409.jpg
IMG_8408.jpg
S姉のランチはいつもデザートがついてきますので、うれしいですね。
今日のナスのあんかけも美味しかったです。

ランチ後2階では早速打ち合わせが始まりました。
IMG_8415.jpg
これは音楽部が来月の賛美曲を選んでいるところです。
どれにしようかな?悩んでますね。
楽しみにしてまするんるん


ん?こちらは何でしょうねぇ?
IMG_8419.jpg
実はこちらは折り紙の製作中。折り紙ミッション・・・わーい(嬉しい顔)
丁寧に折っておられました。

神学生も折り紙はお手のもので、海外に行ったときに子供たちに作ってあげて喜ばれたそうです。
IMG_8424.jpgIMG_8425.jpgIMG_8426.jpg
IMG_8427.jpgIMG_8428.jpgIMG_8429.jpg

出来上がりはこんなでした
IMG_8432.jpg
一番右の青いのは折り紙を3枚使ったコマです。よく回ります。
IMG_8435.jpg

ひとしきりお昼後の時間が過ぎまして、最後には仮称ユース・プラニング・チームの集まりがありました。
IMG_8443.jpg
教会の今後のことを考えるミーティングです。
いいアイディア、いい企画ができますように・・・




posted by ビジョン at 17:14| 日記

2016年05月15日

ペンテコステBBQ?

こんにちは!ミロすけ犬です。 東京は快晴!晴れ初夏の陽射しまぶしい朝を迎えました。

今週は藤井先生は関西にご奉仕で行かれています。新幹線
いつも元気な藤井先生がいないとちょっと寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)...が、その代わりに今日はスペシャル!わーい(嬉しい顔)直方クリスチャンセンターの生武のぞみ先生リボンが来てくださいました。
のぞみ先生は新中野キリスト教会のご出身で、お母さまのお腹にいるときからこの教会で育って、救われ、働かれ、そして主の働き人として献身なさいました。
今日はお里帰り!おかえりなさ〜い!

九州の地震のこと、九州各地の教会の被災状況や近況などをご報告くださいました。
そして、神様が私たちの必要をご存じで、それを満たしてくださる方であること、直方クリスチャンセンターでのすばらしいお証を通して教えてくださいました。恵みに感謝!
それから、のぞみ先生をお送りくださった直方クリスチャンセンターの兄姉にも感謝です。直方の地にも神様の豊かな祝福がありますように!!黒ハート黒ハート黒ハート

さて、今日、ペンテコステの礼拝メッセージは、本使徒の働き1:3-9の、み言葉から「神様の約束」と題して、佳子先生がしてくださいました。

イエス様は、弟子たちを残して天に帰られるとき、不安でいっぱいのお弟子さん達に対して「心配しなくて大丈夫だよ。聖霊が注がれるからね!」と言って励まされました。
目に見えるもの眼鏡だけにとらわれがちな私たちですが、神様の力強い約束をいただいていること忘れずに...、常に聖霊さまぴかぴか(新しい)が一緒にいてくださることに力をいただいて、聖霊ぴかぴか(新しい)に満たされることで証ししていきたいですね!

午後は、お楽しみのBBQです。
駐車場駐車場で焼いて、涼しい教会の中でいただきました!レストラン






おっきな牛ステーキ、焼き鳥、豚肉、やきそば...
焼きマシュマロから焼きパイナップルまで、何でも焼いちゃいます。
お腹もいっぱいになって、大満足でした!手(チョキ)

こんな新中野キリスト教会にぜひいらしてください!お待ちしていまーするんるん
posted by ビジョン at 19:27| 日記

2016年05月08日

プレ・ペンテコステ

今回は若葉マーク初心者のマダムYがご報告いたします。
今日はゴールデンウィークの最終日。ホリデーでお出かけだった方々も戻ってこられ、礼拝堂はいつも通りの賑わいでした。

今朝も新曲「見たことのない♫」の練習からスタート。アッセンブリー教会で歌われる曲は、現代人が素直に神様の愛を表現できる、素敵な曲が多いです。私は新中野キリスト教会に通い始めて1年半になりますが、個人的に特にここのピアノ奏楽が大好きです。今朝もたくさんの曲を賛美しました。

image.jpeg
今朝の説教題は「ペンテコステ」。
来週が本来のペンテコステ礼拝なので、私たちは2週連続してペンテコステのお話に与れる、ということです手(チョキ)️。
イエス様が約束された聖霊のバプテスマ」は、水でバプテスマを受けるように、聖霊にドボンと漬けられるんだ、という話。なるほど、リアルにイメージしちゃいました。

image-06302.jpeg
「祈りに専念する」
勉強や仕事に没頭するように、寝食忘れて祈りに専念したことはあるか?
いや、私はありません。
イエスを信じて変えられる。
聖霊に満たされ更に変えられる。
愛に満ちる。
私たちの内から聖霊の愛が溢れ出す。

それなら私も祈りに専念してみようかな。。。

聖霊のバプテスマを受けると異言を語る人がいるらしい。
神はいる、神は素晴らしい、イエスは最高、という確信が生まれるらしい。

私たちは聖霊を満たす器。
私の器も聖霊で目一杯満たされたいなぁ。

今日のメッセージもたましいを揺さぶられる内容でした。
体温が上昇したのを感じました。

さて礼拝後、スポーツ後のような清々しさでランチをいただきました。
混ぜご飯にサラダ。
image-427c4.jpeg
サラダにピンク?
ひとりのご婦人が、食用カーネーションをみなさんのために持って来てくださいました。なんとも素敵な母の日!教会では特別な母の日イベントはありませんが、礼拝堂にもカーネーションが飾られ、みなさんの粋な計らいがあちこちに見られます。
image-27764.jpeg
楽しい聖日、日曜日が終わりました。
来週は礼拝後、バーベキューをするそうです。またまた楽しみです。


posted by ビジョン at 21:49| 日記

2016年05月05日

連休ですね

皆さんこん○○は。おごちゃんです。5月1日の教会の様子です。

今日は本当に特別なものが何もない日で、もう記事のネタをどうしようかと思うくらい、何事もない日でした。まぁ、いつも「事件」ばかり起きてても落ちつかないわけなので、平穏無事な日も悪くはないですけど。よく「犬が人を噛んでも記事にならない」と言いますけど、本当にそうですね。

ということで、そういった平穏無事な日の様子です。

さて、月も変わりましたので、新曲の練習です。

IMG_2445.JPGIMG_2446.JPG

「見たことのない」という曲です。確かに見たことないわーw

近頃は、あまりアップテンポでなく、ゆっくり目の曲を選曲しているそうです。確かにちょっと前よりはゆったりとしてます。早くレパートリーになりますように。

三浦綾子読書会の主催のパネル展のお知らせです。

IMG_2447.JPG

三浦綾子『銃口』展は6月14〜25日に、青山学院大学 青山キャンパス ガウチャー記念礼拝堂・エントランスホールであります。詳しくは、


を御覧下さい。

そして、「ふきん」の商品サンプルの配布のお話。

IMG_2448.JPG

教会に来ておられるYさんの身内の方の関係だそうです。佳子先生の持っているのがそれです。

連休の間の教会なので、人が少ないかなーと思っていたのですが、

IMG_2449.JPG

こんな感じです。少ないと言えば少ないし、いつも通りと言えばそうだし... 実のところ、来られてない方も多数あったのですが、代わりに何らかの理由でよそから来られた人もおられたので、ことさらに寂しいという感じでもありませんでした。むしろ、知らない人が多かった分、にぎわってる感じもしましたね。

メッセージについては、先生のブログの方で。今日のタイトルは、「愛のない裁き」です。この辺のこと、近頃ネットを見たりする時につらつらと思うところがあったので、個人的にはタイムリーでした。「裁く」と「評論」が同じ語だというのは、なかなかに深い話です。

御飯は、いつもですと第一日曜日はハーベストの担当ということなのですが、都合が悪かったようで、急遽M下姉妹が。

IMG_2450.JPG

写真撮り損ねたので、お釜の中でw 「急遽」の時によくある、「いわし御飯」です。個人的には、いつかこれも私なりにhackしてやろうかと思ってるのですが、案外に難しいのです。下手に手を入れないで、そのままの方がおいしいのですよ。

今日は御飯を食べる人が少なかったのと、普段とちょっと違ったことをしてみたかったので、席の向きを変えてみました。

IMG_2451.JPG

いつもと90度違いますね。これはこれで悪くないので、またやってみても良いかなと思ってます。テーブルが2つくっつけられるのが良いですね。

今日は午後は役員会だけで、他の活動はなかったみたいです。ハーベストの人達もいなかったので、手話もなし。役員でない私は、ちょっとうだうだっとして、早めに帰りました。主だった人がいないので、お茶飲んでダベる交わるとかもありませんでした。

とゆーことで、本当に特別なことの何もない、平和な平和な日曜日でした。
posted by ビジョン at 23:44| 日記